帰りの事を気にしての航海は辛い!!!

 っていうわけで、今日の1300、津に帰港しました。片付けしてマンションに帰りました。今夜は揺れない寝床でグッスリ寝ますzzz・・・・・・・・・・・・・・・・・いや~~~~~~~~それにしてもなんだかなあ・・・

 21日まで休み!20、21は予備日として、13大王、14宿田曽、15錦、16尾鷲、17花火見物・・・18古和浦、19大王、20帰港!・・・って、絵に描いたモチでしたねえ・・・なんといっても台風7号・・・まあ、あんまり天気に文句を言うとまたメリーさんから怒られますけどね・・・

 それにしても悔しいですよねえ・・・早く退職して『帰りを気にしなくていい航海』をしたい!!!

1471219180859.jpg

 大王から安乗崎に移動した昨日・・・安乗崎のまるせい水産は、昼飯も晩飯も、この時期は営業してない!!!冬のフグの時期だけらしい!!!え~~~~~~~~???っていうか、大王にある民宿『大王荘』が初盆のため風呂も食事もやってない!っていうことが、今回の最初のイレギュラー・・・

1471219172371.jpg

 安乗崎にも結局店が無く、食うことが出来ない!ってんで、昼過ぎに対岸の相差に移動・・・この港は南西に口を開けていますので、南西からの風も波も、モロに入ってくる・・・ヤリ着けすれば良かった!と思ったのも後の祭り・・・夜中、霧島が岸壁に打ちつけられて・・・それでも酒呑んで寝てたけどねzzz

1471219163047.jpg

 相差の『梵天』さんで食べたカキ・・・絶品です!(^o^)/

1471219152581.jpg

 相差での風呂は『天洋』さんで・・・500円、シャンプー等有り、タオルも貸してくれます。

1471217920283.jpg

 ほんでもって今朝は出航のとき、プロペラにヒモが絡んでエンジン止まってメッチャ焦る!!!・・・モヤイを解いていたので急いでモヤイし直して、冷静に絡んだヒモをカッターで切って・・・強いロードがかかると、船外機のプロペラって中心軸がわざと壊れるようになっているのです(エンジンと駆動系を保護するため)・・・こんなとこでプロペラが壊れたか!って思ったけど、異常なかった・・・あ~~~~~~~~ビックリした!と同時に、スイミングラダー引き上げ用のヒモだったので、自分の不注意なわけで・・・めっちゃ怖かったのと反省しきり、と・・・とにかく焦った!

1471217903036.jpg

 でもまあ、ヨセマルを過ぎて桃取水道から伊勢湾に入ったら何事も無かったように海は穏やか・・・はあ~・・・熊野花火大会、行きたかったなあ・・・

反省点・・・

1、もっとヤリ着け着岸を自分のなかで推奨しよう!DONさんのブログにあるように、やっぱヤリ着けは安全なんだ!と改めて思った。

2、ACデルコの減りが早い!って優香、船外機の発電回路を、ACデルコ向けに強制的に切り替え出来るようにしよう!

3、自転車は確かに便利だが、坂道が多い漁港での買出しには苦労する・・・もっと今後の寄港地周辺の道路事情をチェックしよう!・・・大王も坂を上ったとこに『ぎゅーとら』がある。自転車で行くにはちょっと・・・今回、タクシーで買出しに行った。

4、自転車繋がりで、リュックサックを持って行くのを忘れた。船内に積んでおこう。

後日、反省会でまたメリーさん他、第3艦隊の方々、吞みましょう!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/929-c16c5dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ