更新さぼってて、すいません・・・

 何も書いてないのに毎日30オーバーのアクセス、どうもすいませんm(_ _)m・・・取りあえず今週の遅い出勤深夜帰宅が終わったので、今夜は夜更かししながら書きます・・・

 さて、今週4月7日は、戦艦大和の戦没記念日でした。戦艦大和←クリック

米英を敵とみなして、空前絶後の巨大戦艦を建造した日本海軍であったが、海戦の主力は飛行機に移っており、大和は活躍出来る機会に恵まれないまま、昭和20年4月6日、特攻作戦として沖縄へ向かった・・・

1460128863452.jpg

 吉田満さんは実際に乗っておられたわけで、この本はアタクシの宝物なのです!!!昭和20年、もはや制空権の無い状態で沖縄まで行けるはずが無い!俺達の死はムダじゃないか!って、若い士官たちが喧嘩をはじめたとき、室長の言葉がみんなを納得させた・・・

「進歩の無い者は決して勝たない!ならば負けて目覚めることが最上の道だ・・・日本は進歩ということを軽んじ過ぎた。 私的な潔癖や徳義にこだわって、真の進歩を忘れていた。敗れて目覚める!それ以外にどうして日本が救われるか?今、目覚めずして、いつ救われるか?俺達はその先導になるのだ!日本の新生に先駆けて散る!!!まさに本望じゃないか!」(文中抜粋)

 自分たちの『死』の意味を、そこに見出して散って行った方々・・・今の平和な日本があり、こうして酒呑んでウダウダ言ってられるのはひとえに、先人たちのおかげ!!!と、いつも思います。合掌!!!

1460128857362.jpg

 建造途中で放置されてるプラモデル・・・手前は空母『瑞鶴』・・・透明ケースの中には巡洋艦『矢矧』ほか、第二水雷戦隊の駆逐艦・・・雪風、朝霜、冬月など・・・

1460129073702.jpg

 今夜もマニアックなネタですいません・・・御覧いただきましてありがとうございます!(^o^)/おやすみなさいzzz・・・

comment

いやぁ

昔の人は凄いねえ…
とてもじゃないがそんな気分にならないわ

平時のことじゃないからね、これは・・・穏やかで平和な時間が流れる時代だったら、こんな感じじゃなかったのかもね・・・

平和が一番!!!っていうことだね・・・
Secret

プロフィール

霧島船長

Author:霧島船長
新しくなった『風まかせ2!ヨット霧島航海記』を、どうぞよろしく!(^o^)/今までと同じく、不躾な内容ですが、ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR