霧島、無事に津ヨットハーバーへ・・・

 今回の反省点・・・特に無し!!!(^o^)/


いや~・・・今回の作戦には『ソルマック』を積んで行かなかった。吞みすぎないぞ!という、不退転の決意で出航しました!結果・・・吞み過ぎることなく、船酔いすることなく作戦を完遂できました。順を追って改めて記事を書きたいと思います。フェイスブックにも貼ってある画像が多いんですが、フェイスブック友達じゃない方のためにも見て頂きたいので、ご了承ください・・・

12804822_614696738677635_4062954262328421366_n.jpg

 土曜日の0630起床ラッパにて起きる・・・パッパラッパパ~パッパラパパ~!・・・指差し呼称しながら出航準備・・・エンジンをかける・・・が、どうも調子悪い・・・かかってもすぐに止まる(- -;)おかしい、こんなに調子悪いエンジンじゃなかったはず・・・ん~~~~~・・・指の皮がむけて痛い思いをしながら紐を引くけどかからない・・・かかってもすぐ止まる・・・ん~~~

 リトルプーさんが桟橋までおいでになり、プラグがかぶったじゃないの?外してみようよ!っておっしゃるので、外す・・・けど、大したことはない・・・また紐を引く・・・かかるけど、スロー回転だと止まりそうになるので、ブンブン吹かし気味に出航する!定刻よりも15分遅れ・・・

1457243905760.jpg

 それでもまあ、新品のセイルを揚げて風を受ければそれだけでOK!風の向きも強さも、取りあえずちょうどいい・・・2016年初出航の霧島、いや~嬉しい!(^o^)/

1457243885142.jpg

 ブリッジ(艦橋)の窓が、ずいぶんとくすんでいる・・・桃取水道に入るまでは、何もすることが無いので、ちょっと磨く・・・たまには掃除をしよう・・・

1457243874313.jpg

 陸置きしてる霧島、西に向けて置いてあるので、左舷側は常に太陽に照らされている・・・だからか?右舷側は綺麗になったけど左舷側は、いくら磨いても無理・・・貼りかえるしかないなあ・・・コメリのテーブルクロスやから、安くていい・・・

1457243625907.jpg

 豊北漁港沖~宇治山田港沖にさしかかった・・・燃料タンク1番が空に近くなったので、2番にホースを繋ぎかえる・・・そのときまた、船外機が止まる・・・ん~~~~~~???何度かかかるが、すぐ止まる・・・桃取水道の中で止まったら大変だ!・・・豊浜作戦以降、なにかしたっけ???と・・・考えたら燃料ホースをどこからか拾ってきて、今までのものよりも細いホースを使っていることに気づく・・・ホンマにコレが原因やろか?取りあえず今まで使っていた、太いホースに交換する。エンジンスタート!・・・何事もなく水道に入る・・・ん?????コレが原因?っていうことはアタクシが要らんことしたからか???

1457148632874.jpg

 水道の中でクレーン船と行き会ったり、遊漁船をかわしたり・・・鳥に囲まれたり・・・魚が居る証拠?見張りで忙しい・・・

1457243921720.jpg

 海苔?のイカダがたくさんある・・・ココは避難港周辺と違って、ブイが判りやすい(^o^)/東のほうへブイを頼りに、ちょいナビの過去の航跡を頼りに進む・・・

1457148590179.jpg

 入ってすぐ左側の防波堤には、小船が居たので、今回は右側のココに・・・多少引き波があるけど、問題なし!

1457148582564.jpg

 干満の差が激しい時期じゃなくて、良かった!(^o^)/・・・早速、旅館『中村屋』で風呂に入ったあと『まるみつ寿司』へ・・・

1457243579855.jpg

 今はワカメ漁で忙しいみたいで・・・ワカメのポン酢が美味い!・・・

12809530_614775645336411_167919275129640442_n.jpg

 寿司も美味い!(^o^)/

1457159612172.jpg

 たまたまいらっしゃった方々&後から来られた地元の方々と一緒に、呑み会になる!初対面なのに、このグダグダ感が良い・・・(^ ^;)・・・

1457176323722.jpg

 昼寝したあと1800ごろ、今度は『大春』へ・・・ガラガラガラ~っと引き戸を開けると、もう既に出来上がった地元の方々が!・・・メバルの煮付けが美味い!!!(^o^)/そして!オリオンさんのブログで、お顔を拝見したことのある方が居られて!(^o^)/

1457176331645.jpg

 リキヤさんです・・・通称(^ ^;)・・・ヨットで来た人たちが、お店で吞んだ情報を発信して、それをまた見た人がこうして足を運んで・・・良い循環と言いましょうか、良い御縁と言いましょうか(^ ^;)不思議なものです・・・手前の方とは実は2度目の再会でしたが・・・和具漁港の組合長さんだそうです!今後ともよろしくお願いします。

1457243547648.jpg

 ソルマックを買わなかったのでセーブして吞みましたが、今朝は強い風で起きて、また寝て・・・0600それでも強い風が吹く港内・・・天気が気になったので0700出航!2ポンして進む・・・この、2ポンの仕方を、もっと考えんといかん!・・・セイルが新品なのでゴワゴワで嵩張って・・・パックを吊るすロープを緩めたらパックがダラ~ンとなって下側を入れることが出来んし・・・ブームに縛るロープを準備するのを忘れて・・・

1457243517534.jpg

 そうは言ってもフル・バテン、良いじゃな~い(^o^)/変更した、あのスライダーも良いし、何も異常なし!まあ今日の風ならまだね~?今後はどうなるか解らんが・・・とにかくフル・バテン、良いです!リーチバテンには改造せず、取りあえずこのままいきましょう!

1457243524384.jpg

 昨日ほど釣りの船は居なかった・・・何事もなく桃取水道を抜ける・・・0800

1457243507160.jpg

 船外機も異常なし!時々7~8ノットくらい出る!ま、機帆走なんだけど(- -;)・・・造船所が近づいたらホッとする・・・

1457243500476.jpg

 っていうことで1150ごろ、津に帰還しました!(^o^)/色々とお世話になったみなさん、ありがとうございました!和具の漁港の方々、またお邪魔します。
 追伸、ニューペック海図に、今来た航跡が、なぜ残らなくなったのかな?不思議です・・・最後の画像は、船台に貼るスポンジにボンドを塗っているところを、昼間から呑み過ぎていたメリーさんに盗撮されたものです・・・お疲れ様でした!

また改めて『反省会』をしよう!(^o^)/あ!反省点、無かったんやわ(^ ^;)


[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/835-a2a321f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ