2017年3月23日から6月3日まで『ろ号作戦』を開催しました!たくさんの方々からたくさんの親切を頂きました。また再来年2019年?ひょっとしたら2020年?に『い号作戦』を実施したいです!
 電動ファンが2個とも回りっぱなし!!!・・・今日、仕事終わって暖気運転のためエンジンをかけようとして、キーをONにしたら、エンジンルームから「ぶ~おおおおおおおお」っていう、まるで1G-FEの冷間時のファンカップリングのような音が・・・どんな例えだよ?(- -;)・・・この例えが理解出来る人、共感出来る人は、世界にただ一人!タマオート社長くらいだろう・・・

 とにかくボンネットを開けてみると、電動ファンが回りっぱなし!!!こらアカン(- -;)とりあえずファンリレーを抜いて、強制的に回らんようにして帰宅しました。ま、今は寒いのでファンが回らなくても大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが・・・

 ほんでもって帰宅後、ビール呑みながらテスターでリレーを点検する・・・まずは修理書を読む・・・

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 ファンそのものの点検・・・回りっぱなしなんだから、ファンモーターは異常ないやろ(- -;)・・・P2-135に行け!ってか・・・

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 リレーの単体点検・・・

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 端子1~2間は導通あり・・・うん、あるよ・・・異常ないな(- -;)

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 端子3~4間は導通なし・・・うん、あるよ・・・アカンやん!!!(- -;)

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 1~2に電気が流れたときに、3~4の接点?が着くんやん・・・ほんで電動ファンが回るんや!多分・・・でもコイツが着いたままやからファンが回りっぱなしなんや!・・・多分(- -;)

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 早速、ネッツトヨタに行って注文してこよう・・・タマオートで手配出来るかな?しばらく寒い季節だし、遠乗りせんからいいんだけどね・・・今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/
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コメント
この記事へのコメント
分解して接点を磨くのだ!
2016/01/26(火) 14:01 | URL | 義次 #-[ 編集]
いやいや、コイツを分解するのは至難のわざ・・・

ACのリレーも壊れてたから、そっちは分解した。ほんなら断線なのかな?ドコを測っても導通がないわ・・・

部品はトヨタに有ったから良かったよ!(^o^)/
2016/01/26(火) 15:38 | URL | 霧島船長 #85xZ1Amc[ 編集]
流石にそこまでは事前交換、事前整備もしてなかったか(^_^;)

28年
または25マンキロに1回は交換と・・・・
覚えとこっと
2016/01/27(水) 06:04 | URL | アルトマン #-[ 編集]
そんなに乗るヤツ、他には居ないっしょ?(^_^;)ファンモーターが壊れなくて良かったよ(^o^)vあれは25000円くらいするからさあ(^_^;)
2016/01/27(水) 11:28 | URL | 霧島船長 #85xZ1Amc[ 編集]
ファンモーターも定期的に分解してコンミュテーターとか磨かなあかん ファンカップリングの先端のゼンマイみたいなのもタワシでこすらなあかん
2016/01/27(水) 20:19 | URL | 義次 #-[ 編集]
あとホイールキャップの裏側もタワシで
2016/01/27(水) 22:26 | URL | 義次 #-[ 編集]
義次さんよ・・・ファンカップリングのガタが出てたら交換せな、ヒートするんやろ?裏に捨てておけば誰かさんがまた、中古パーツとして、コッチに持ってくるんやろ?(^ ^;)

真面目な話、ラジエーターファンモーターは、非分解式と違うん???分解できるんかいな?真面目な話さ・・・
2016/01/28(木) 03:16 | URL | 霧島船長 #85xZ1Amc[ 編集]
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