今日はガッツリ、作業をしたよ~(^o^)/

SN3S00010001.jpg

 まずは、イージーパックごと外してデッキに置いたままのメインセイル&ブームを地上へ下ろす・・・船台に乗ってる霧島のデッキ、地上から2m以上の高さ・・・足を踏み外したら大変なことになる(- -;)・・・あ!今日はまず、結城神社の『隣の神社』に、毎年恒例ですが、初詣に行き、100円を賽銭箱に入れて、健康と安全を祈願してきました(^o^)/だからっていうわけじゃないけど、とにかく足元に気をつけながらブームを下ろす・・・

SN3S00020001.jpg

 ほんでもってパックからメインを抜いて広げてみる・・・風も無い穏やかなハーバーです(^o^)/・・・いったい、いつごろ製作されたメインセイルなのかな???

SN3S00030001.jpg

 カニンガムの辺りに、ヤマハのロゴが・・・

SN3S00050001.jpg


 ラフの所々にはホツレが目立ち・・・

SN3S00060001.jpg

 リーチにはキレもあります・・・一応、予備として畳んで、バウ・ベッドの下の貨物室に保管しました。

SN3S00200001.jpg


 続いてマストステップの整備・・・っていうか、マストステップの中心から出てる全周灯の配線を、なんとかせなアカンのですわ・・・なんでや?このヨット、マストの一番下の真ん中から全周灯の配線が出てくる構造です。画像をどうぞ!・・・

SN3S00280001.jpg

 ところが、マストステップとマスト基部との間にクリアランス(隙間)が無い!

SN3S00230001.jpg

 こんな状態ですので、上の画像のように配線が痛めつけられる!っていうわけです。マリモさんに、マストの下の側面から配線を出してもらう予定ですが・・・

SN3S00210001.jpg

 船体側の配線は、ど~しようもない状況で・・・マストステップの中心から出てきてる配線を、どうにか横っちょに逃がさんとアカンのですわ・・・どないしようかなあ・・・マストステップの横に穴を開けようか?マスト基部に溝を掘ろうか?思案中です・・・

SN3S00150001.jpg

 ちなみに船首側の、赤丸のプラスネジは接着剤+タッピングで、船尾側の矢印のプラスはボルト&ナットでした。そのナットは・・・

SN3S00170001.jpg

 キャビン内のココでした(^ ^;)余談ですが、ヤマハ25マークⅡの、マストを船内から支えるこの『太い梁』に、安心感を覚えるのはアタクシだけでしょうか?(^o^)/

SN3S00260001.jpg

 いちおう、配線と回路の点検・・・異常なし・・・12V確認、問題無し!

SN3S00290001.jpg

 しばらく雨の心配は無いんですけど、とりあえずガムテープを貼っておきました。

SN3S00070001.jpg

 さて、問題のフォワステーの長さに関してですが・・・現状→デッキ側ターンバックルをツメツメ状態・・・で計測すると、ターンバックルピン~カシメ部分のエンドまでの長さは・・・

SN3S00090001.jpg

23cm5mm・・・

ほんでもって・・・

SN3S00100001.jpg

ターンバックルを程よい状態にして計ると・・・

SN3S00120001.jpg

27cm5mm・・・でした。なので、だいたいですが4cmほど短くすればちょうどいいのかな?・・・と、そんなときにマリモさんから電話が(^o^)/彼の調査により、ヤマハ25マークⅡのフォワステーの長さは、10m3cmと判明したらしい!どこからどこよ?って聞くと・・・

SN3S00190001.jpg

 デッキ側ターンバックルに入るスタッドの端面から、マスト取り付け金具のピン中心点までだそうです・・・そこで現状を測定すると・・・

SN3S00180001.jpg

おみごと!!!10m8cmありました(^o^)/
っていうことはやはり!4~5cm短く作り直せばエエわな!

いや~・・・余計な出費だけど、予算内におさまることを祈ろう・・・

SN3S00250001.jpg

 フォワステーがダルダルだったためか、マストが揺すられて、マストトップのフォワステー取り付けピンも曲がっていました・・・コワ!(- -;)3年でこの状態・・・コワ!!!

 っていうことで、今日の作業、おしまい・・・マンションに帰ってビールで乾杯!!!(^o^)/今夜はブタキムチ鍋だよ~!

[edit]

PAGE TOP

コメント

明けましておめでとうございます。今年も風まかせ、メリまかせ共々よろしくお願いします。 さて本日の作業お疲れ様でした。13時半頃ハーバーに行ったのですが入れ違いやったみたいですね。次回の作業の時にはお手伝いさせてもらいますね。

merry #- | URL 【2016/01/03 21:11】 edit

今日はカツ勢行けませんでしたが、また会えたら昼間から呑もうぞ!霧島の試運転航海は2月末~3月アタマでしょうね・・・(^o^)/

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2016/01/03 22:22】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/788-6e74a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ