早期発見早期治療・・・

 今日の昼すぎ、トレノに乗って近所のスーパーに買い物に行こうと思ったら、クルマの下のアスファルトにシミが出来てる・・・???って思って良く観察したらば、な・な・なんと!!!ラジエーターの水が循環している配管の継ぎ目から、LLCが漏れている(- -;)ムムム・・・温泉旅行の最中じゃなくて良かったよ・・・しかも大した漏れ量じゃない・・・多分、昨日今日の出来事だな・・・早期発見で良かった!(^o^)/

 っていうことで早速修理・・・今年の正月三が日は、風もなく穏やかで過ごしやすいですねえ(^o^)/去年の記事を読み返してみると、雪が降って寒かったみたい・・・

1451715247173.jpg

 下にもぐれるくらいにジャッキアップしたら、落ちてこないようにウマをかけて、ラジエーターの水を少し抜く・・・

1451715225259.jpg

 エアークリーナーの配管とボックスを、一体で取り外す・・・

1451715237760.jpg

 インテーク・マニホールドの下に1箇所、配管を支えているブラケットのボルトがあるので、外す・・・

1451715454469.jpg

 バッテリーのマイナスを外したら、オルタネーターの上側のボルトだけ取り外して、横にずらす・・・この、エンジンから出てくる太いアッパーホースの下に、例の配管があります・・・

1451715254271.jpg

 クルマの下に寝そべって写した画像です。差込部分の掃除をして赤茶色のシール剤を塗ったら、また元通りに組みなおす・・・画像、赤い矢印の配管取り付け部分、判りますか?ココから漏れていました。漏れた箇所とその下側を、綺麗に掃除しておきましょう・・・配管もかなり錆びていますね・・・いつまで乗るんだか(- -;)・・・その後、抜いたラジエーターの水を元に戻して試運転・・・ヒーターが出て電動ファンが動くまでエンジンをかけておいて、異常がなければ修理完了!(^o^)/いや~、赤茶色のシール剤が工具箱に入ってて良かった良かった(^o^)/

 追伸、タマオートの社長からまた、こんな画像が届いた・・・

S__901127.jpg

 大阪市福島区海老江8丁目?あたり・・・ココにはかつて『東洋ガラス大阪工場』があって、そこに派遣会社として『株式会社ワダクス』があったのです。ずいぶんと助けてもらったこのワダクスという会社、とっくの昔、東洋ガラス大阪工場の撤退とともに無くなってしまい、当時を偲ぶものは何もありません・・・今は御覧のように、フットサルのグラウンドが建設されつつある『らしい』です・・・月日が過ぎるのは、早いものですねえ・・・切ないですねえ・・・
スポンサーサイト

comment

車も28年目になると色々と起こるな(^_^;)

まあ漏れたから治す…
基本ですねぇ(^_^;)

早く見つけて良かったよ・・・人間の病気と同じで、早期発見早期治療!が大切やわ・・・今年も健康と無事故を祈願してくるわ(^o^)/

初めまして。
不意に思い出して、「東洋ガラス  ワダクス」でググったら、このブログがヒットしました。

はい、私も「ワダクス」の日雇いには非常にお世話になりました。ボスの谷村さん?谷川さん?(うる覚え)がとても恐かったですが、今考えると結構良い人だったと感じてます。

今はもう無くなってしまったのですね東洋ガラス大阪工場。淀川駅からのあの道のりが懐かしいです。そして延々とコップをひっくり返した日々、12時間の勤務大変でしたが、それも今となっては良い思い出です。

霧島船長さんの今後のご活躍をお祈りしております。
突然のコメント失礼いたしました。

さとし

さとしさん!(^o^)/コメントありがとうございます!ドコからココに飛んでこられたのかしら???

ワダクスは、めっちゃ良い会社でした!日給7500円、その日の夕方には『現金』でもらえる!!!あんな会社、どこかに無いかなあ?てまた探さにゃあイカンですバイ(- -;)・・・

谷山さんも今頃、ど~してるんやろ???って普通に思います・・・元気だといいですけど、酒とタバコは控えめにして、大スポの阪神の記事でワーワー言うてるくらいが、長生きの秘訣かと(^ ^;)・・・

また是非、コメントお願いします!ありがとうございました!

霧島船長さん

ご返信いただきまして、有り難うございます! 恐縮です。。
今は神奈川住まいなのですが、なぜか不意にワダクスを思い出しまして、、検索してたら、ここに辿り着きました(^_^) ネットでもあまり語られてないようで、もはや伝説のバイトですね。

日給は7500円でしたよね! 最後の休憩の時に現金もらえた記憶です。これには本当に助けられました。。仕事は単調作業だったので、色んなこと考えながら働いてましたね。検品やった時は流れてくる淡麗ビールジョッキを延々と眺めてるだけの日もありました。

ボスのお名前、谷川さんでしたね! 強面でよく怒られましたが、とても良い人だったと記憶してます。今もお元気にされてると良いのですが。。

またブログ拝見させていただきます!
今後ともよろしくお願いいたします!

さとしさん!(^o^)/こんばんは・・・『谷山さん』ですよ、『たにやま』さん!

あんな仕事場ですから、なかなか名前を覚えてもらえなかったですよ・・・あんな仕事場とは・・・

昼ごろになるとファイルを持ったスタッフが近寄って来て、明日来る?とか聞いてくる・・・人数が多い日は、明日は休んでくれる?あさって来る?とか言って・・・もうね、初日に潜り込めば、自分の好きなようにシフトを組めて好きなように働いて・・・

仕事に行きさえすれば必ず7500円もらえるから、毎晩毎晩吞み明かしてもまた明日になれば7500円が入ってくる!っていう・・・

めっちゃアタクシ好みの職場でしたね・・・履歴書も不要、資格も不要!とにかく『真面目に働け!』っていう職場・・・

またどこかでワダクス&東洋ガラスに出会いたいものです(^ ^;)

霧島船長さん

あ、『谷山さん』でしたよね! 度々失礼いたしました!!
勤務中に聞かれる 「明日来れるか?」って言葉懐かしいですね。。明日は無理ですって答えたら・・・「じゃ、また電話してこい」ですよね(笑)

私が最後にワダクスにお世話になったのが2001年だった記憶です・・・その時は何年か振りに入ったんですが、随分と若い人が減ってましたね。当時、谷山さんに怒鳴り散らされてた人も責任者みたいなポジションに昇格してましたが、皆さんスゴい老けられてました。。あそこに何年もいたら、やっぱりそうなりますよね。。。

あそこで働いてた方々全員のご健康を祈りつつ、私もいまの仕事を精一杯頑張ろうと感じる 今日この頃です(^_^)



さとしさん!こんばんは(^o^)/

他の人の老け具合はどうかわかりませんが、谷山さんは元気でしたよ~!阪神の応援団(^o^)/っていう感じ・・・

いつまでも元気な谷山さんだと良いんですが・・・もうあれから早いもので17~8年になるんですねえ・・・時々、あの時代に戻りたい!って思うアタクシは、変なんでしょうか???

明日休みにして谷山さんを探してくる。

海老江7丁目?8丁目?あたりを特に重点的に探してください・・・不謹慎ながら、『大島てる』のサイトも見ておきます・・・

霧島船長さん

いや〜 僕もちょっとあの時代に戻ってみたいです。
2,3日くらいなら、また働いてみたいです。ワダクス(笑)
出来れば、コップの箱詰めやりたいな〜(笑)

ところで、谷山さん 遭遇できましたでしょうか?!

さとしさん!(^o^)/おはようございます!

義次さんの聞き込み捜索によりますと、該当する人物は居なかったそうです・・・まさか引っ越したとは思えませんが・・・

谷山さんには大阪の下町が住みやすいはず(^ ^;)・・・

霧島船長さん
おはようございます!
神奈川は暑い熱い毎日が続いてます。

谷山さん。そうですか、、お元気にされてると良いのですが。。

最近ワダクスで働いた日々をよく思い出します。ひたすた流れてくるコップをひっくり返すという任務中、、立ちっぱなしで辛いからと椅子を持ってきてくれた谷山さん、、懐かしいです。。





Secret

プロフィール

霧島船長

Author:霧島船長
新しくなった『風まかせ2!ヨット霧島航海記』を、どうぞよろしく!(^o^)/今までと同じく、不躾な内容ですが、ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR