2016年1月1日

 明けましておめでとうございます(^o^)/今年もよろしくお願いします!不躾なまま更新しておりますが、今年もなにとぞ、お付き合いください(^ ^;)・・・

 さて、3日にまた、毎年恒例、結城神社の『隣の神社』に初詣に行くとして・・・今日は何もせずに1日、マンションで過ごし~の、明日2日は朝風呂に入って・・・3日の初詣のあと、ハーバー行ってみましょうか・・・作業が3つほど有ります。

1、メインセイルを収納する・・・1月20日ごろ、新品セイルが届くので・・・古いセイルは予備として格納しておきます。

2、全周灯の船体側配線を補修する

3、フォワステーの長さを測定する・・・マリモさんいわく、数年前に伊勢湾商事で作ってもらったフォワステーが、ど~も長すぎてる『らしい』・・・あたしゃ~専門家じゃないから解らんのやけど、霧島はバックステーを常に引いた状態で走っていましたが、追い風の時はバックステーは緩める『らしい』・・・ホンマ???

 今回、マストを倒すにあたってバックステーを緩めたら、フォワステーがダルダルだぞ!っていう話になって・・・たしかにそう言われてみれば、フォワステーのターンバックルがめいいっぱい縮めてあるし・・・が!それにしても、そんな予算は無いぞ!マスト倒し作業と左右のワイヤー(3番4番シュラウド)交換代しか無いぞ!っていう状況です。無いソデは振れんので、3年くらいしか使ってないワイヤーはそのままに、取り付け部分の金具の『首』のあたりでカットして、金具だけ新品にしてカシメてもらいたいんだけど、ど~もそれは良くないらしいわ(- -;)とにかく予算は無いのであります!

[edit]

PAGE TOP

コメント

新年早々飲んだ…めっちゃ飲んで目が回る(@_@;)

アルトマン #- | URL 【2016/01/01 18:04】 edit

どんだけの量か知らんが、まだまだ鍛え方が足りんな・・・もっと吞んで今年も楽しく過ごそう!アタクシも今夜はスキヤキしたよ!

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2016/01/01 19:03】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/785-5d21cca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ