土日の報告をします!

 まずは、トレノを洗いまして、ワックスをかけてコーティング塗って、ガラコも塗って・・・このところの黄色い砂と雨でドロドロに汚かった愛車が、真っ白(トヨタのカラーコードナンバー040)に復活しました(^o^)/

 ほんでもって2月の雪のせいで、ワイパーが調子悪くなっていたので、部品を交換しました。画像をどうぞ!


130316_1617~01


 ワイパーのアームを、ピボットから外して・・・見てよ!この錆具合・・・次に、黒い樹脂のカバーを外して・・・プラスネジ10個・・・


130316_1620~01


 ほんなら、10mmのボルトを3本ずつ外して、ピボットの部分を中に落とします。


130316_1626~01


 その次に、ワイパーモーター側の繋ぎ部分を外して・・・結局、今回はモーターとリンクの繋ぎ目が壊れていて、ガタガタだったのが、調子悪い原因でした。ほんでもって運転席側に引き抜きます!


130316_1628~01


 上が25年経過した、ワイパーリンク。下が新品・・・画像右端が、モーターと繋がる部分・・・


130316_1628~02


 完全に樹脂の部品が、壊れていますね(- -;)・・・ココだけで売ってないのかねえ???


130316_1634~01


 取り付けは、逆の手順で・・・画像の赤矢印部分、爪のような部分を車体に引っ掛けておいて、ワイパーモーターのピボットを樹脂の部分に押し込みますと・・・塗られてたグリスが綺麗にピボット全体に広がって、カッチリと取り付きます。


130316_1710~01


 最後に、外したワイパーアーム&ブレードを取り付けて、動作確認!必ず水をだして、『HI』で動かして、フロントガラスからワイパーが飛び出さないか、チェックしましょう(^o^)/完了です!!!


 で、今日、日曜日は何をしたかというと・・・


130317_1136~01 (1)


 霧島のソフトドジャーを完成させました(^o^)/まあ、先輩方のドジャーとは、比べ物にならない品質ですが・・・なにか?(- -;)


130317_1137~01


 夜、脚立を登ってくると、このセンサーライトが反応して灯りが点きます。


130317_1137~02


 満足満足!余は満足じゃ(^o^)/


130317_1145~01


 バウデッキからは、こんな感じに・・・良いですねえ!!!自己満足の世界・・・


130317_1142~01


 舵をオートに任せたら、船長はココに座って前方を見張りながらビールを呑む!と・・・背もたれ用のロープには、背当てを付けないとイカンな・・・

 っていうことで、今日の報告書、おしまい!本日も御覧いただきまして、ありがとうございました。

追伸、アルトマン様から、こんな画像が届きました(^o^)/何してんの?もう、一般人とは呼べない、コアな世界に踏み出したのね???


2013031710120000.jpg


2013031709060000.jpg


 ラジエーターのエアー抜き、上手いこといった?

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/78-2e0349e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ