50年に一度の大雨・・・

 今、チャンネル571、日テレニュース24を観てます。関東以北の方々、大変な大雨に遭遇され・・・言葉もありません。早期の復旧を祈りますと共に、行方不明の方々の1日も早い救出を願っております。

 多くのクルマが浸水していますが・・・自動車整備士として申し上げれば、いったん水に浸かってしまったクルマは、新車だろうと中古車だろうと、もう再起不能ですよ・・・いや、ほんとに・・・むか~し昔、某トヨタディーラーの整備士だったころ、台風で車内浸水したクルマの床のカーペットをはがして、高圧洗浄機で洗ってボイラーで乾かしてまた敷いて、っていうことをやりましたが・・・でも、下水や汚水の混じった水に浸かってるわけですから、結局は車内が臭い臭い!・・・それにやっぱり車内に設置してあるコンピューターや配線のソケットやら錆びてくるし、接触が悪くなって正常に機器が動かなくなるし・・・廃車するしかないですよ。

 走行中に冠水した場合は、もっとひどい!エンジンが水を吸い込んでエンジンブロー・・・もう、車両からエンジンを取り外して修理せなアカン(- -;)・・・一般の人なら、廃車して買い換えたほうが安あがりですわ・・・よほど思い入れがあるクルマなら別ですけどね・・・

 まあとにかく、お悔やみ申し上げます。映像を観て改めて、ひどい雨だったんだなあ・・・と思いました。数年前、広島でも大雨で土砂崩れがあったでしょう?・・・川の近くや川のカーブの外側には住まない、山の裾野の土地には住まない、海岸付近には住まない、集合住宅の場合は低層階に住まない・・・線路や道のカーブの外側には住まない、T字路の突き当たりには住まない・・・アタクシが心がけている事案です。

[edit]

PAGE TOP

コメント

T字路は危なくないから大丈夫です

アルトマン #- | URL 【2015/09/10 21:08】 edit

No title

T字路の突き当たり!って書いてるやろ・・・家相が良くない・・・ある意味、危ない(- -;)例の『路殺の家』の人、どうなった?

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2015/09/10 21:11】 edit

俺もあんまり会わないけどこの前チラッと見たら元気やったよ(^_^;)

アルトマン #- | URL 【2015/09/10 21:13】 edit

No title

そうか・・・それなら良かった・・・

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2015/09/10 21:15】 edit

真面目なはなし

被害を受けたひとは大変

しかし救助するひとの凄さ
素晴らしさ
かっこよさ
めっちゃ感動的
弱気を助けるスーパーマン
そんな見方をしたら被害を受けた人に失礼だけど

レスキューの人達には敬意をはらいます!!

アルトマン #- | URL 【2015/09/11 05:06】 edit

No title

まったくそのとおり!(^o^)/命をかけて人命救助・・・ほんとうに頭が下がります・・・ご苦労さまです!命をかけて国を守る国防の最前線に居られる方々にも、敬意を表したいと思います。

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2015/09/11 05:57】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/694-aca90ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ