2017年3月23日から6月3日まで『ろ号作戦』を開催しました!たくさんの方々からたくさんの親切を頂きました。また再来年2019年?ひょっとしたら2020年?に『い号作戦』を実施したいです!
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 画像向かって右は、トレノの4AGエンジンのクランクプーリーのボルトです。数年前にタイミングベルトを交換したとき、アタクシの締めつけが緩かったらしく走行中に緩んでプーリーが暴れて、こんなふうにネジ山がゴソゴソになりました。ワッシャー側に2山ほど、無事な部分があります。シールテープを巻いてなんとか誤魔化していたんですが、昨日の帰宅時にエンジンルームからゴ~っと音がするので、今朝、ファンベルトの張りとか点検していたら、このボルトにトドメをさしてしもた・・・

 画像向かって左は、エンジンブロックとミッションケースを繋ぐボルトです。クランクシャフト側のメスネジの山は大丈夫なのか?っていう不安を払拭するために、試しに入れてみました。ず~っと奥まで手で回りながら、変なガタも無く入って行きました。固くなったので、レンチで数回転締めました。ほんなら先端が2山ほど壊れて出てきました・・・っていうことは、奥の山は壊れている?

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 この場合に考えられるのは、上の手書き画像の3パターン・・・

1、全てガタガタ・・・これならミッションのボルトも最初から手で入らない、または入ったとしても、締めたとき変なガタが有るはず、または抜いたときに全ての山が駄目になってるはず・・・

2、手前がガタガタで奥は無事・・・この場合も手でなんか入らない・・・また、入ったとしてもボルトの山は全て駄目になってるはず・・・または変なガタがある・・・

3、手前は大丈夫、奥だけガタガタ・・・この場合、ボルトの先端だけガタガタになる・・・つまり今回は多分、コレだろう・・・なんとかなりそう(- -;)・・・な、気分・・・自分に都合良く解釈して・・・

 明日の昼ごろ、ネッツトヨタ三重津北店に部品が届きますので、それまではおとなしくウチでビールを呑むしかない!え?昼間から呑んでるのは、今週末に限ったことじゃない?・・・まあ、そう言われてみればそうなんですけど・・・
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コメント
この記事へのコメント
ネッツトヨタに部品を取りに行くのは走って行くの!?ε=(ノ・∀・)ツ
2015/08/01(土) 15:39 | URL | アルトマン #-[ 編集]
例の田んぼ道を行けば、難波ウォークを端から端まで歩くくらいの距離やん(^o^)/
2015/08/01(土) 16:09 | URL | 霧島船長 #85xZ1Amc[ 編集]
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