今週末はどこも行けん・・・日曜日の昼過ぎまで動けん・・・

1438394301451.jpg

 画像向かって右は、トレノの4AGエンジンのクランクプーリーのボルトです。数年前にタイミングベルトを交換したとき、アタクシの締めつけが緩かったらしく走行中に緩んでプーリーが暴れて、こんなふうにネジ山がゴソゴソになりました。ワッシャー側に2山ほど、無事な部分があります。シールテープを巻いてなんとか誤魔化していたんですが、昨日の帰宅時にエンジンルームからゴ~っと音がするので、今朝、ファンベルトの張りとか点検していたら、このボルトにトドメをさしてしもた・・・

 画像向かって左は、エンジンブロックとミッションケースを繋ぐボルトです。クランクシャフト側のメスネジの山は大丈夫なのか?っていう不安を払拭するために、試しに入れてみました。ず~っと奥まで手で回りながら、変なガタも無く入って行きました。固くなったので、レンチで数回転締めました。ほんなら先端が2山ほど壊れて出てきました・・・っていうことは、奥の山は壊れている?

1438399826384.jpg

 この場合に考えられるのは、上の手書き画像の3パターン・・・

1、全てガタガタ・・・これならミッションのボルトも最初から手で入らない、または入ったとしても、締めたとき変なガタが有るはず、または抜いたときに全ての山が駄目になってるはず・・・

2、手前がガタガタで奥は無事・・・この場合も手でなんか入らない・・・また、入ったとしてもボルトの山は全て駄目になってるはず・・・または変なガタがある・・・

3、手前は大丈夫、奥だけガタガタ・・・この場合、ボルトの先端だけガタガタになる・・・つまり今回は多分、コレだろう・・・なんとかなりそう(- -;)・・・な、気分・・・自分に都合良く解釈して・・・

 明日の昼ごろ、ネッツトヨタ三重津北店に部品が届きますので、それまではおとなしくウチでビールを呑むしかない!え?昼間から呑んでるのは、今週末に限ったことじゃない?・・・まあ、そう言われてみればそうなんですけど・・・
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

ネッツトヨタに部品を取りに行くのは走って行くの!?ε=(ノ・∀・)ツ

アルトマン #- | URL 【2015/08/01 15:39】 edit

例の田んぼ道を行けば、難波ウォークを端から端まで歩くくらいの距離やん(^o^)/

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2015/08/01 16:09】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/664-4f521e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ