整備のナカさんとの会話より・・・

 ホンデックスのPS600GPⅡなんか買うよりも、ノートPCに電子海図入れて出航したら?ホンデックスは5インチ画面やけど、ノートは15インチやろ?見やすいやん!・・・拡張性もあるし・・・

 え~・・・ゲンゴローさんたちが盛んに、電子海図の良さを話してくださってはいたんですが、あんまり実感が湧かずに聞き流していました(- -;)が!!!この間の整備のナカさんとの会話の中で、上記のようなアドバイスをもらったので、水路協会・・・いつも紙の海図を買ってるサイト・・・のとこから値段を調べたら、取りあえず20000円・・・ノートPCはすでに持ってるし・・・じゃあ、外付けのGPSアンテナは幾ら?って、これまた楽天ショップで探すと、な!な!なんと!!!5000円以下(^o^)/そんなに安いのか???

 っていうわけで・・・

1436801755294.jpg

↑50000円もする、コイツを買うのは、やめて・・・

1436801844633.jpg

↑コレを発注しました!さらに・・・

GPSアンテナ
↑ココをクリック・・・コレも注文しました。

電子海図を動かすための、ノートPCの性能ですが・・・
1、コアはインテルi5以上を推奨
2、OSはウィンドーズ7以降を推奨(XPのサポートが終了したため)
3、メモリーは2ギガ以上を推奨
と、あります・・・アタクシが毎日使ってる、このゲイトウェイのノートなら、これらの条件をクリアしてるし、バッチリでしょう!届くのが楽しみであります(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

コメント

newpec

先にお会いした時に、機能を説明したつもりでしたが・・・。
ただし、測探機は無しです。
ご注意を。

   by カミムラ

SheSah艦長 #- | URL 【2015/07/14 19:07】 edit

そう、そうでしたね(^_^;)あんまり実感がわかなくて、要らないかなあ?と思ってました(^_^;)長期航海に接して、いろいろと今頃、先輩方のお話を思い出すようになりました(^o^)v

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2015/07/14 19:26】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/653-993e0c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ