ヨット乗りの気持ちは、ヨット乗りにしか理解出来ない!

 アタクシが来年の3月20日付けで退職して、『ろ号作戦』なる長期航海に出たい!っていう話を、ヨットハーバーで(ヨット乗りの方々に)すると、誰も反対をしない!(^o^)/まあ、ココロの内では反対をしてる方々もおられるのかもしれないけれど、そんな、有る意味『野党のヤジ』はアタクシの耳には入ってこない・・・

 それに対して、陸に住む人たち(っていう表現は語弊がありますな(- -;)すいません・・・ヨット乗りじゃない方々)に、ろ号作戦の話をすると、馬鹿じゃないの?せっかく正社員で8年以上も続けてるのに・・・とか、次の仕事が見つかるか不安とか無いの?・・・とか、その歳でまた一から新入社員するの?アホちゃう?・・・とか、休職して行かれへんの?・・・とか・・・

 もう、アタクシからすると、あまりにもガチガチ現実主義的な言葉しか返ってこない(- -;)なので最近は、陸に住む方々(あ!またまた失礼しました、ヨット乗りじゃない方々・・・ある意味、野党の方々・・・)には作戦のことを言わないようにしています。やっぱりヨット乗りの気持ちは、ヨット乗りにしか理解してもらえませんから(^ ^;)まあ、そう言うたらアタクシにだって、命をかけてエベレストに登る挑戦者の方々の気持ちは、理解出来ませんもん(- -;)

 干満の差で、たか~~~~~~~~くなった防波堤にモヤイロープを持って素早くよじ登り霧島を繋ぐ時に必要な体力!とか、双眼鏡で遠くを確認する視力とか、今、若いうちに(40過ぎ・・・四捨五入したら50ですが・・・何か?(- -;)・・・)やっておかないと自分的に絶対!!!!!!!!後悔する!って思うわけで・・・あ、後悔と航海をかけた駄洒落じゃないですよ(^ ^;)・・・なので、ろ号作戦は今!!!!!!!!なのであります(^o^)/

 こんなに強く主張しつつも、串本にさえも辿り着けずに帰って来たりして(^ ^;)は~~~~~~~ずかしい!!!今週の仕事おしまい・・・来週からはまた、遅い出勤深夜の帰宅です・・・この週末は何して遊ぼうかなあ?本日も御覧頂きまして、ありがとうございます(^o^)/

スポンサーサイト

comment

同感です

同じことを考えているクルージング派のヨッティは結構多いと思います
私もヨットの旅に出たくて、リタイアするべく行動したのは7年前でした
結局、リーマンショックが引き金となり夢果たせず。。
今頃になってぼちぼち始めてます
でも、どちらかというと仕事より家庭の、というか奥さんの理解を得るのが一番の難関でしょう
家庭を持つと、子供が社会人になるまでは家庭と職場に縛られ、子供が自立すると奥さんをどうやって説得するか、多くのヨッティはこの壁を越えるのに苦労していることでしょう
過程を持つのも厄介なことです

そんな苦労も、海外の企業の様に1カ月のバカンス休暇が毎年とれるようになれば無用でしょう

でも、そんな企業が日本にもあるとか
ヨーロッパの企業で務め上げた日本人が、帰国して立ち上げた企業で毎年1カ月の休暇があるそうです

一杯飲んで、つい長文になり済みません
明日は布施田和具へ行ってきま~す




オリオンさん!!!(^o^)/たいへん嬉しいコメント、ありがとうございます!
アタクシも既に呑んでいます。呑みながらこの記事を書きました。永いこと付き合った大阪の女性と別れてでも、ヨットヨット!って言ってたアタクシですから、もう、こうなったら気が済むまでヨット遊びを極めないとイカンかなあ?と思います(^ ^;)
布施田の和具ですか?土日は梅雨の中休みみたいで、良い天気と良い風でしょう!御安航を!(^o^)/ブログ、楽しみにしています!

いらいらしない様に ね!。
思えば私めがクル-ジング主体になったのも、あるオ-バ-ナイトの地レ-スでの帰り、ホ-ムの岸壁によじ登れなかった時です。
歳と体力を、思い知らされました。そして、遅すぎた遊びを開始しました。もっとも地レ-スも遊びでしたが。
ところで、「船を置いてける場所のネットワ-ク」立ち上げましょうや、1週間~1か月もあれば、仕事のやりくりも付くでしょう、もちろん自主管理で先さまには負担なしで。
そしたら、ろ号作戦も私のいずれは・・・。も、もっと自由になりそうですよ。

ちなみに、名古屋港では、我がクラブをどうぞ、まあ2週間程度では、よごれません!。

SheSah艦長さん(^o^)/命の次に大事なヨットを、見ず知らずの港に置いとくのって、心配じゃないですか~?

国策でもっと、係留料金格安のハーバーを増やして頂きたいですよ(^ ^;)

陸の友達でアタクシの気持ち判ってくれているのは、アルトマン様とタマオートの社長くらいでしょうねえ・・・
Secret

プロフィール

霧島船長

Author:霧島船長
新しくなった『風まかせ2!ヨット霧島航海記』を、どうぞよろしく!(^o^)/今までと同じく、不躾な内容ですが、ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR