船ヲタクになった理由・・・そしてヨットを手に入れた理由・・・

 さあて、今週の仕事も終わりました。来週も遅い出勤深夜の帰宅・・・ですが、今夜は何を書きましょうか???だいたいアタクシって、成りたかった職業が・・・1、作家、2、冒険家、3、画家、4、漫画家、5、船長または船員・・・なんですが、今の、今までの職業を振り返ると、随分と成りたかった職業から離れたことをしている・・・ですが、趣味として、例えばこ~やって記事を書いたり、知らない港にヨットで行ったり、あるいはプラモデルを作ったり・・・趣味としては(ヲタク的な世界観としては)我が道を進んでおります(^o^)/

 そこで、船ヲタクになったキッカケをお話しようと思います。

1431708052456.jpg

 それはコノ画像が全てを物語りますよね(^o^)/宇宙戦艦ヤマト・・・昭和49年に放送されたこのアニメを観たとき、もう!!!ものすごい電流がアタクシの体内を駆け回りましたね・・・船が空を飛ぶ!そして空は無限の宇宙へと続き・・・宇宙という大海原を航海する船・・・銀河鉄道999を観た人は、鉄ヲタになった?かどうか判りませんが(^ ^;)アタクシは宇宙を旅する船・・・ヤマトを観たときから、船ヲタクになり、自分も船に乗って大海原に出航したい!!!って、もう、強烈に思いましたね。そこで、ヤマト→『大和』という船が実際に日本に有った!っていう事実を知り・・・あとは雪崩を打ったように『船』っていうジャンルに夢中になっていきましたね・・・
 高校生になっても、学友たちが音楽やアイドル、スポーツやバイクなどに興味を持ちはじめ、ある者はタバコを吸い、ある者は酒を呑んで停学になり・・・していったころもアタクシは、昼休みになると図書館に行って船の本を読みあさり、帰宅すれば(寮でしたが・・・)艦船や商船、日本丸やカティーサークなどの帆船も作ったなあ(^ ^;)・・・勉強そっちのけでプラモデル作っていましたねえ・・・

 そんなこんなでズ~ッと船ヲタクを自称したままの生活でしたが、船舶免許くらいは無いと船ヲタクって自称出来ないんじゃない?恥ずかしくない?って自分で思って、2級ですが船舶免許を取得したのが、つい8年くらい前・・・免許とったら船!!!っていうのは自然な流れで・・・クルマの免許取ったらクルマが欲しくなるのと一緒で・・・じゃあ、そこでボート派かヨット派か?って自分の中で議論が始まったのであります(^o^)/

 まずボートで候補に挙げたのが、ヤマハPC26・・・オープンボートのオーナーさんを悪く言うつもりはありませんが、キャビンの無いオープンボートは住めないから飽きる・・・PC26ならキャビン有るし住めるし、船内がウッディーだから飽きないだろう!って思った。思ったけど高い!!!(- -;)とてもじゃないがアタクシの給料で買えるような船じゃない・・・しかも燃料代がシャレにならない!!!
 っていうことで敢え無くボートは断念(PC26以外は候補が無かった・・・)ボートの利点は、なんと言っても船足の速さ!!!鳥羽まで2時間以内っていうのが素晴らしい!!!(^o^)/鳥羽で寿司食って、充分に日帰り出来る!もう、これは何にも換え難い・・・んですが、いかんせん、タダであげるよ!っていう人は居ない・・・しかもランニングコストがすごい!!!

 そこでヨットに興味が沸いたアタクシなのですねえ(^o^)/なんたってあなた!風で走るんだもん!燃料代が、下手をすると要らんやん!!!船外機艇だろうと船内ディーゼルエンジン艇だろうと、ものすごく燃費良いし、小さいヨットでもキャビンあるから寝泊り出来るし・・・もう、これしかないでしょ!!!(^o^)/っていうわけで、海陽ヨットハーバーに陸置きしてあったキャナル19を70000円で買ったのが2007年の3月ごろ・・・石黒先輩、お元気ですか?(^o^)/その節は色々とありがとうございました!初代霧島から数えて4隻目になる、現在のヨット霧島(ヤマハ25マークⅡ)ですが・・・もう、ヨットの無い生活って、考えられへんですね・・・船ヲタクが本当に満足出来る世界に出会えて嬉しい限りであります!!!(^o^)/

 最後になりましたが、アタクシのヨットの名前に関して、時々、焼酎『霧島』なの?って聞かれることがありますので、改めてココで申し上げておきます。アタクシが自分のヨットに『霧島』と名づけた理由は・・・
1、アタクシは戦艦ヲタクです・・・大きな船に大きな大砲を積んだ船同士で撃ち合いをするのが、戦艦としての宿命です。
2、日本海軍が太平洋戦争中に保有した12隻の戦艦の中で、霧島だけが唯一、アメリカの戦艦と、その主砲で撃ち合いをしました!そして、ソロモン諸島の海に沈みました。

詳しくはココ→戦艦霧島


 その武勲にあやかって、アタクシのヨットに『霧島』と名前を付けました。キャナル19以来ズ~ッと、アタクシのヨットは『霧島』なのです。まあ、芋焼酎『霧島』も大好物なのですが、何か?(^ ^;)っていうことで、今夜も長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

ながい…文が…
昭和44年に産まれた少年は49年に宇宙戦艦をみて

俺も船に乗って宇宙に行くぞ!!
とはならなかったか(^_^;)

アルトマン #- | URL 【2015/05/16 15:44】 edit

宇宙の海は、さすがに無理でしょ?(^ ^;)若田さんとか毛利さんとか、すごいよな!!!宇宙戦艦が造られるのも、そ~遠くない将来・・・多分、ミクちゃんやタク君の子供たちが成人したころの時代だろうな・・・あと50年後くらいかな?あたしゃあ生きてないわ(- -;)

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2015/05/16 16:16】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/613-a08c04c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ