っていうことで、水タンク掃除・・・

 ヤマハ25マークⅡの水タンクは左舷クヲーターバース床下にあるんだけど、懐中電灯で中をのぞくと・・・汚い(- -;)もちろん!今まで、コレを飲み水として使ったことはないけども・・・

1426906537344.jpg

 新品のハンドポンプで、取りあえず水を抜く・・・ドレーンもあるけど、ビルジ溜まりに流れて行く造りになってるから・・・気分的に良くないので、こーやって抜く・・・浮遊物がいっぱい出てきた(- -;)・・・手前の黒いコードは、ちょいナビの水深センサーの線・・・

1426906544210.jpg

 その後、この、ホースが入ってるメンテナンスホールからヒジまで突っ込んで、ひたすら中を掃除・・・雑巾で拭いて水で洗い流し、キッチン用洗剤で洗った後すすいでまた水を抜き・・・アタクシの腕が細くて良かった(- -;)・・・5回くらい繰り返して終了・・・最初、上面のパネルごと、外してしまおう!とチャレンジしたものの、意外と周囲のシールパッキンが手ごわい・・・FRPの粉も出てくるし、断念・・・2方向にガムテープが貼ってあるのは、その痕・・・

1426906555716.jpg

 次の週末に出航しようかなあ?と思うので、とりあえず20Lくらい水を入れておしまい・・・それにしてもこの給水口、タンクに今、どのくらい入ったのか判らんよなあ???調子に乗って入れすぎると、タンクから水が溢れてキャビンが水浸しになる・・・設計者は、そんなこと考えなかったのだろうか???

[edit]

PAGE TOP

コメント

飲みすぎました~

今、答志島和具港へ来てます
先程まで大春で一杯やってました
地元漁師の力也さん、前町長さん、ワカメの元締めとかいう漁師さんと。。いや~楽しかったです
 もう・・・飲みすぎで・・・今度来たらオリオンでボトル入れときましたから大春で一杯やってください
もう~寝ます

オリオン兵藤 #- | URL 【2015/03/21 20:59】 edit

そうですかあ(^o^)/和具に居られるんですねえ・・・マンションのエアコン工事、来週にすれば良かった(- -;)急ぐもんじゃなし・・・

オリオンさんでボトル?・・・お言葉に甘えます!(^o^)/呑み過ぎにはソルマック!

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2015/03/22 06:32】 edit

酔った勢いで唐突な書込み、失礼しました

FRP製のマークⅡの清水タンクは塗料の関係なのか汚れやすいようですね
ポリタンのようなポリエチレン製のタンクは汚れにくいようで、カタリナでは185Lほど容量があったので蛇口に浄水器を取付け加熱の飲食用にも使ってました

以前乗っていたマークⅡは前オーナーがあまり清水タンクを使用して無かったので、ワカメのような黒い物がドロリと蛇口から出てきました
水量はタンクの横に水量計が付いておりシート越しに見られました
給水は満水になれば外部のエア抜きから水が飛び出すのでキャビンを濡らすことはないはずです
ただし、水道を全開にしたホースを突っ込んでおいたら、バンドの緩んでいた清水タンクの注水ホースが外れて水浸しになったという話は聞いたことがあります(笑)

オリオン兵藤 #- | URL 【2015/03/23 12:38】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/559-9603a267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ