特に面白かった日曜日・・・

 今日、伊勢湾商事の修理ヤードに、ヤマハマイレディーⅠとヤマハ25マークⅡが並べて置いてあったので、ちょっと興味があったことを確認する意味で、写真を撮らせてもらいました。

150215_1143~01

 ヤマハマイレディーは乗り味が素直・・・に対して・・・

150215_1144~01

 ヤマハ25マークⅡは、風上に切り上がろうとする傾向が強い!・・・この2隻の側面画像からも判るように、マイレディー(だけじゃなく、ほとんどのヨット・・・)のマストの位置はバラストキールよりも前にある。対して下の画像のマークⅡは、随分とマストが後ろにある・・・このことからフルメインで走ると、キールにかかる重心位置よりもはるか後ろにメインの重心位置があるので、キールを中心にバウが風上に切り上がろうとするんじゃないのかな?
 詳しい説明は、青木先生のサイトを見てください・・・ココ←クリック

 ってその証拠に、最近はメインをフルで上げたことがない霧島・・・2ポンくらいがちょうどいいかも(^ ^;)下の画像を御覧ください・・・

150215_1144~01 (1)

 メインを小さくすると、重心位置がキールに近づくので、舵が素直になる・・・全くのニュートラルヘルムにはならんけどね・・・船型も関係してるとは、思うんですがね・・・どっちにしてもクセのある船ですよ、ヤマハ25マークⅡは・・・これからヨットを始めようとする方は是非、マイレディーを買ってください。
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新しくなった『風まかせ2!ヨット霧島航海記』を、どうぞよろしく!(^o^)/今までと同じく、不躾な内容ですが、ご容赦ください。

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