『答志島和具港作戦』の報告書

 いや~・・・呑んだ翌日・・・呑み過ぎた翌日、また、ソルマックのお世話になるのかと思ったけど・・・大丈夫でした!

150104_0706~01

 0700、霧島出航!!!・・・『い号作戦』のときは、たぶんこんな感じなんだろうねえ・・・今朝は0530に目が覚めて、リップルタウンの海象情報をチェックして、海上保安庁のマリン情報をチェックして・・・それもこれも和具港が『圏内』だったからできたこと・・・避難港だったら無理!!!・・・マリンサービス児嶋で、auのアンテナ売ってるけど、感度の改善具合はどうなんだろ???15000円するし・・・誰か使ってる人居られたら、コメントください・・・シェークスピア社製です。

150104_0720~01

 ありがとう!和具漁港のみなさん!!!(^o^)/また来ます・・・

150104_0800~01

 次回は桃取漁港にも入ってみたいなあ・・・オリオンさんの記事に、有ったっけ・・・

150104_0915~01

 今日は風も波も穏やか・・・だけど、向かう方向からの風(- -;)なかなかコッチの思い通りにはいかないものです・・・

150104_0915~02

 視界が良過ぎて、桃取水道を抜けたらユニバーサル造船のガントリークレーンがもう見えてる・・・

150104_0915~03

 航行中もストーブをつけたまま・・・首から上をコンパニオンハッチから出して見張り!体はポカポカ(^o^)いや~冬はこうやってウロウロするべし!!!

150104_1422~01

 画像小さくてすいません・・・津ヨットハーバーが見えてきたころ、エタップさんの歓迎を受ける・・・って、勝手にアタクシが思ってただけ・・・ちょっと出航されてたらしい・・・ウネリがバシャバシャと来て、スプレー浴びまくり・・・不細工だけど、ドジャーの有り難味が、良く判る帰路でした。

150104_1519~01

 っていうことで、報告書おしまい・・・反省点!!!
1、あの50Wソーラーパネルは、絶対的に出力不足・・・あと50W増設する必要あり!
2、トイレは電動ポンプ式だと、ものすごく楽だろう・・・電動にしたいが、電源供給がまた問題となる!
3、ホンデックスの『ちょいナビ』は、めっちゃ乾電池を食う・・・ので、バッテリーから電源を供給したい!
4、冷蔵庫は、次の泊地に行く間は、船外機から電気を取ればいいが、泊地に着いてから夜間どうするか?・・・今回初めて、1000wのインバーター&ACデルコバッテリーの有り難味を体感した!!!漁港でTVは観れるしノートPCにも充電できるし(正弦波インバーターじゃないので、あくまでも充電のみ!)、LED蛍光灯もOKだし・・・なんといっても明るいキャビンは、それだけでアタクシの気持ちも明るくなる!!!(^o^)/

あ~~~~~~~~~~~~~~~~明日から仕事だよ・・・あたしゃあ遅い出勤深夜の帰宅だが・・・あ~~~~~~仕事行きたくないよ・・・・あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・

comment

お帰りなさい
新年の幕開けは、上々のクルージングで何よりでした

それにしても、寒い中ストーブで暖をとりながらの航海は心地よいでしょうね

当然、風波の無い時にしか使わないでしょうけど、そんな穏やかな時に心地よい暖かさは睡魔に襲われやすいですからね。。。
充分ご注意を(笑)

オリオンさん(^o^)/たしかに眠くなりますが・・・風波の無いときはエンジンの音がしてるので・・・まあ、その低音も心地良いので、結局は眠くなりそうですが・・・(^ ^;)

2月には養殖してるワカメが収穫の時期らしく、まるみつ寿司に初めて!『ワカメのシャブシャブ』が出るらしいです・・・2月にまた行きます!!!(^o^)
Secret

プロフィール

霧島船長

Author:霧島船長
新しくなった『風まかせ2!ヨット霧島航海記』を、どうぞよろしく!(^o^)/今までと同じく、不躾な内容ですが、ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR