日本人は、何か忘れかけてる・・・と思う

 高度経済成長って、作って売って、古くなったものは捨ててまた、新しいものを買って、新しい製品を作って売って・・・この繰り返しだったと思う。いや、今でも当然、そんな傾向だろう。だから、新しい産業が産まれ、新しい製品が出荷され、人々はそれを『幸せ』だと感じるだろう・・・しかし、本当にそれで委員会?

 自分の生活スタイルを美化するつもりは毛頭無い。が、アタクシは未だに『ブラウン管テレビ』を観てる。買い換える理由がない・・・壊れないし、普通に視聴出来るし・・・そりゃあ、霧島に搭載されてる液晶テレビに比べたら、画質は悪いが、たいして気にならない・・・26年経過した愛車だって、壊れないから乗ってるんだ。もうどうしようもなく、修理のしようもなくなったら買い換えると思うけど、壊れてないのに何故、買い換える必要があるの?お金の無駄使いだ!っていう理由でもある・・・

 北海道まで新幹線が開通するにあたって、寝台特急『北斗星』が廃止になるっていう記事を読んだ。トワイライトエクスプレスといい北斗星といい、『高速化』の影で日本人は何かを失っていってるような気がする。大阪環状線も新型車両に移行するらしいが、言葉では表現できない何かを無くしていってるような感じだ。そりゃあねえ、寝台列車で16時間とかかけて北海道に行くよりも、新幹線でピャ~ッと行ったほうが便利だろうよ・・・でもさあ・・・『風情』って有るやん!外人には到底理解しえない『風情』ってもんが、日本人には、あるやん!なんでもかんでも便利、なんでもかんでも高速、で、風情を感じるやろか???

写真 (16)


 役目を終えたクルマ達が最後に行きつく場所は、自動車解体・・・あ~あのクルマには、家族全員の想い出が詰まってるんやろなあ・・・あ~コッチのクルマ、恋人とのドライブデート、楽しかったんやろなあ・・・そんな妄想に浸りながら、彼は歩いていたらしい・・・新しいものもいいけど、古いものも大切に使おうよ!って(^o^)/そんな意味でヨットも、風情を感じるアイテムだね!


[edit]

PAGE TOP

コメント

うまいこと書くな(^_^;)
写真もええ感じやし(^^)

タマオート社長やな
ちょくちょく登場するので背中でわかります

顔見ても解らないけど(^_^;)

アルトマン #- | URL 【2014/12/10 10:22】 edit

No title

この写真は、奥さんが撮影したのかなあ?・・・

クルマって、言うたら、たかが『物』なんやけどさあ・・・ヨットもしかり・・・生産活動、経済活動のためには、新しい物が売れていかんとダメなんやけどさあ・・・切ないよねえ・・・(- -;)

5拍手頂きました!(^o^)/本、出そうかしら?直木賞もらえるかな?

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2014/12/10 20:17】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/477-9e574114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ