15年前の自分、15年後の自分・・・

 『10年を一昔というならば、この物語は今から二昔半も前のことになる・・・』っていう書き出しで、壷井栄の二十四の瞳は始まるんだけど、今日のお話は、今から一昔半も前のことになる・・・

 大阪の職業訓練学校(自動車整備科)に入ってきた男女合わせて18人・・・ま、男女といっても、男性17人女性1人だったんだが、新卒で来た2~3人以外は、既に20代半ばとか30近くとか・・・そんな彼ら、今までちょっとヤンチャに生きてきた奴も、先のことを少し考え始めた奴も、この学校でマジメに学んで、今までの自分をリセットしたかったんやないんかなあ?もういっかいココから始めてみようか?って、自分に言い聞かせたんやないんかなあ???って・・・実はタマオート社長も思っていたらしい・・・アタクシは何も考えていない、相変わらずのパッパラパーだったんだが・・・そんな感じで2年の課程を無事に修了し、それぞれ自分たちの道へと旅立っていった。

 ある者は自動車関連に、ある者はまた違った畑へ・・・そうこうして数年が経ち、アタクシがず~っと繋がりを持っていたのはタマオートの社長だけでして・・・残りの16人とは全くの音信不通・・・まあ、人の繋がりって、そんなもんだろうさ・・・あるいは、この社長とは何かしら合う空気があったのか解らんですが・・・それからまた数年が経ち・・・先だっての深夜、社長と長電話してたら最近の学友の状況を話してくれた。彼の場合学友の何人かには、これまでも時々会っていた。

「出席番号なんばんのダレソレさんは、激痩せ・・・ダレソレは白髪頭・・・ダレソレとは連絡付かん・・・ダレソレは離婚して大変みたい・・・」
まあ、かれの話から想像するだけで、こんなこと書くのはどうか?と思いますが・・・社長も含めて17人中アタクシより年上は1人だけだったんですがねえ、そんな白髪頭とか激痩せとか・・・まあ、みなさんの御苦労って、ものすごいんだなあ・・・って、もう、どうやって表現したらいいのか解りませんが・・・

「なあなあ、ほんでもってさあ、15年前のアタクシと今のアタクシと比べて、どう?何か変わった?」って、社長に聞いた。そうすると返ってきた答えが・・・
「何も変わらん・・・ある意味、昔のままや」・・・あはははははは(^o^)/って、酒の酔いにまかせて笑ってしまったけど・・・そうか、そうなんや?アタクシの場合は、15年まえも今も変わってないんや???ま、そりゃそうかもな?劇的な環境の変化も無いし、今後も変化させる気も無いし・・・

 人って、肉体的なストレスよりも精神的なストレスによって、劇的に変貌することが多いらしい。学友16人が全てとは思わないが、自分の健康や気力や精神を傷めてまで、今の状況にしがみつく必要なんてないんじゃないかい?もっと自由な世界に飛び出して、自由に、自分の好きなように生きたほうがいいんじゃないかい???って、アタクシは思った・・・仮に70歳まで生きるとして、15年って20%なんですよ・・・コレ、結構永い時間だし、今後15年たつと学友それぞれ50歳なんですよ・・・もっともっと自由に生きたい!もっともっと、今まで行ったことのない海へ出かけてみたい!って、アタクシは単純に思いました。人生それぞれ、何が正解で何が失敗か、誰が成功して誰が幸せか・・・明確な答えなど、ありゃせんなあ・・・なあ?社長さんよ(^o^)/なあ?グズッ!なあ?井上さんよ・・・井上さんの人生、幸せやったんかなあ?アリムラとかどうかなあ?・・・


[edit]

PAGE TOP

コメント

確かにこの年になってくると人生逆算して考えることありますねぇ(^^;

攻めて生きる時期は通りすぎた!?(^^;

守りに入ってるかも!?(--;)

アルトマン #- | URL 【2014/08/22 12:29】 edit

守るべきもの、守るべきことは、守って・・・しかし自分そのものは、攻めの姿勢でいきましょうか?・・・って、そんな偉そうな人生送ってないけどね(^ ^;)これからも自由に生きます。

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2014/08/22 13:03】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/377-e657fded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ