反省と考察

 今回の作戦、次のようなことに気がつきましたので、今後のために書いておきます。

1、答志島避難港は、auの電波、激悪・・・
2、答志島避難港での給油は『まるたけ石油』さんに・・・離島なんとか補助?とかいう制度のために、ガソリンが安い!
3、例の海峡を『霧島海峡』と名付けたい!画像をどうぞ・・・

140814_1227~01

赤い丸が、避難港・・・津から南に抜ける場合・・・必ず、最大満潮時から干潮に転ずる時間帯に通過すること。暗岩があるので、干潮時には通過しないこと(ボートは別)。南から津へ抜ける場合も、満潮から干潮になる前に通過すること。干潮時には2~3ノットくらいの潮流が発生するので押し返されます・・・

4、これからは可能な限り、安乗崎をトーチカとする。津を0800に出ても1400には充分に着ける。安乗崎には自動販売機もあるし、夜だけ営業している居酒屋があって、美味い魚料理が食えます。もちろん、auもOK!
5、安乗崎での給油は『大久石油』さん0599473179
6、津~大王ガソリン20L・・・ん?でも今回もまたず~っとエンジンかけてたけど、30Lで往復したっけ?大王で給油しなかったし・・・ま、とにかく携行缶を増設しといて良かった。マックス50L積める。
7、今後とも夜間航行は、しない!
8、ちょいナビは重宝するなあ(^o^)/あれが無いと、アタクシはどこにも行けんかも・・・
9、カッパの替えを積んでおきたい・・・
10、傘は常備しておくこと。
11、基本的にこれからは2ポンで・・・強風が来てもなんとかなるし、ワイルドタックしやすくなるようなクセが出にくい。

[edit]

PAGE TOP

コメント

安乗は静かで良いところですね
サバの塩辛は食べました?
こちらの家庭で作る珍味です

島は燃料が高いのかと思ってましたが、補助金なんですね、小豆島で易かったのも納得です

オリオン兵藤 #- | URL 【2014/08/14 22:04】 edit

コメントありがとうございます(^o^)/サバの塩辛?まだです、是非食べてみたいです!
安乗崎って今年のG.W.で体験しましたが、北~西の風の場合、大変な目に遭うので、ちょっと不安なときも有るかな?と・・・でも、避難港よりは絶対に便利ですね!
答志島の和具に、いらっしゃったんですね?反対側に霧島は居ました(^ ^;)またお会いしましょう!

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2014/08/14 22:17】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/369-e838dc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ