今夜は真面目な話・・・

 いや、いつも真面目な話なんですが・・・海上で、自分の船『以外』の船から発信されている信号を拾って、その『動向』を画面に表示してくれるのが、簡易型AISっていう機材なんですが・・・

アイコム MA-500TRJ 簡易型AISトランスポンダー

ココをクリック

この機材と・・・

NASAマリンAISレシーバー

ココをクリック

この機材とでは、価格が月とスッポンなんだが、便利さも使い勝手も、月とスッポンなんだろうか?無いよりは、はるかにマシだと思うんだけど(特に関門海峡などでは・・・)・・・

 この前の日曜日にネットサーフィンをしてたら、リュンドメ550で関門海峡を越えて、日本海に出て行かれた方のブログに辿りつきました・・・先輩たちは、めっちゃ凄いなあ・・・って、関心しつつ、早く霧島で出航したくなりました(^o^)/先輩たちのブログを拝見してると、もう、それだけで気分が高揚しまくって、たまらんのですわ(^o^)/皆様、どうぞご安全に!

[edit]

PAGE TOP

コメント

くだらない話の方がコメント入りますな

アルトマン #- | URL 【2014/06/26 08:37】 edit

Amazonの説明もちょっと不足かな、アイコムの方はトランスポンダーなので、自船の位置を知らせる機能ももっています。

Capriccio #- | URL 【2014/06/26 08:47】 edit

アルトマン様よ・・・陸の生活からすれば、くだらない事も、海上では死活問題なのだ(^-^)v

霧島船長 #- | URL 【2014/06/26 12:36】 edit

Capriccio様、コメントありがとうございます。G.W.中はお世話になりました(^o^)・・・こちらから発信をしないAISって、使い物になりませんか?無いよりは、マシですかね~?

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2014/06/26 12:46】 edit

霧島船長、GWは楽しかったですね、またご一緒したいです。
AISを発信していたとしても、本船がこちらを避けてくれるのを待つよりは(怖いですよね)こちらが避けることになると思うので、もっと普及していればともかく、今の段階では発信機能はいらないではないかと。それよりも、GPSとレーダーとAIS受信が一挙に表示できれば最高なんですが、¥をどうするか?

Capriccio #- | URL 【2014/06/27 08:09】 edit

Capriccio様、了解しました(^o^)予算の都合もあるので・・・それが一番のネックですが・・・50000円のAISに、しときます。夏のご予定は、いかがですか?また呑みましょう(^^)v

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2014/06/27 12:41】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/329-288d34a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ