行ってきました、現地調査!(^o^)/

 っていうわけで、今日はズ~ッとトレノを運転しました。県道37号線から530から65から22から国道260号線に至り、吉津港に行ってきましたので、報告書を書きます。


140302_1955~01


 上空写真・・・赤い矢印の岸壁に着けたらよさそうです。倉庫も何もなく、釣りしてる人が居ました。モヤイも無かったので、帰ってくる船も無さそうですし、なによりも岸壁の係留用のビットが錆錆で・・・長く使われていない感じでした。


140302_0947~02


 港の出入り口・・・長々と伸びているのは、砂利を運搬船に積み込むためのコンベヤーです。500tぐらいの砂利運搬船が居ました。


140302_1234~01


 反対側に回って、赤矢印の岸壁より・・・雨がひどかったですよ・・・ほんでもって通りがかったオジサンに適当に聞いたところ、ヨットで来た人は、居ないらしい・・・さらに、あんまりそういう人は、歓迎されないみたいです(- -;)まあ、漁港だしなあ・・・ガソリンスタンドは徒歩圏内、『かわちや旅館』など、食べるところ泊まるところは有ります。隣の方座浦、さらに隣の古和浦に行っても、何もありませんでした。渡船の桟橋などがある程度で、ヨットを着けて上陸できる感じではなかった・・・


 ただし・・・


140302_1011~02


 古和浦から先、細い山道を2速ギヤで登っていくと・・・ニラハマ展望台に・・・ココから海を見ると・・・


140302_1011~01


 こんな感じです。で、更に尾鷲方面に260号線を進むと・・・錦漁港に着きました!


140302_1953~01


 画像、赤い矢印に泊めればいいよ!(^o^)/と・・・誰が???いやあ実は・・・


140302_1207~01


 腹が減ったので、漁港の水揚げ場に直結した店に入ったら・・・上空画像、赤い印のところ・・・


140302_1150~01


 さしみ定食が1200円(^o^)/ウハウハ!ワ~イワ~イ!とテンションが上がるアタクシ・・・

140302_1159~01


 御飯も刺身も半分は残しておいて、それに熱いお茶とワサビ醤油をかけて、漁師の茶漬け!で頂くのも良いですよ!と、女性スタッフの方がおっしゃる(^ ^;)ひじょ~~~~~~~~~~に美味い!!!波切漁港で食べたカツオ茶漬けを思い出しました。
 ほんでもってアタクシが本題を切り出すと・・・なんと!組合長さんが居られて、直々にお話を伺うことが出来ました。その結果・・・

1、さっきの画像、赤矢印の岸壁なら良い・・・2~3隻くらいなら良いけど、多いのは駄目!
2、昼ごろ入港して、翌朝は出航してもらいたい
3、入港の日程が決まりしだい、一度、問い合わせをしてもらいたい

っていうことでした。ので、今年のG.W.は、吉津港から錦漁港周辺の探索!!!(^o^)/そして美味い魚!!!これをメインテーマにしたいと思います。


140302_1128~01


 その錦漁港の、ヨットを着けても良い場所の画像がコレ・・・浮き筏も有るし、やっぱ2隻くらいが限度かな?横抱きなら4隻いけるけど・・・水深は5m以上ありそうです。トイレが近くに有りました。ガソリンの配達は、今後、調べておきます。


140302_1254~01


 帰り道・・・南島大橋の上から・・・良い眺めです・・・


140302_1317~01


 またもやクネクネ道を進んでいくと、絶好のアンカリングスポットが!ただし、水深は不明(- -;)マクレガーなら可!


140302_2000~01


 その上空画像が、コレ・・・波静かな入り江・・・ですが、養殖イカダが無数に有る。真ん中を通ればOK?南島大橋は高い位置にあって、マストは引っかからないと思いましたけど・・・


140302_2008~01


 ついでだから、宿田曽も見てきました。赤い矢印ならヨット着けてもOKだと思います。誰も居ませんでした。画像の赤い印のとこは、ヤマザキのコンビニ風の店です。24時間のコンビニではありません。コンビニ風のヤマザキでした。


140302_1411~01


 岸壁の様子・・・


140302_1412~01


 泊地としては、誰にも邪魔されそうにないし、なんといっても広いし穏やかだし(北からの風は、入ります)最高なんですが・・・ガソリンの配達はムリです。2キロちょっとの距離を、コチラから訪ねて行けば、大西石油さんがありました。


 っていうことで、今日の報告はココまで・・・あ~どうしようかなあ?G.W.・・・(^o^)/錦漁港が良いけど、吉津港も便利だしなあ・・・宿田曽も素通りしがたい・・・


140302_1931~02












[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/259-70be9d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ