2017年3月23日から6月3日まで『ろ号作戦』を開催しました!たくさんの方々からたくさんの親切を頂きました。また再来年2019年?ひょっとしたら2020年?に『い号作戦』を実施したいです!
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 もう1日、大王崎に居る予定でしたが・・・な~んたってあなた!大王荘でメシを食いたかったし、大王荘の娘さんにご挨拶をせなアカンかったし・・・でも、明日の天気予報を見ると、北西の風が7mとか・・・え?大王から鳥羽方向に行く場合、北西って真登りやん!またタック&タック?(- -;)ん~・・・ココまで来たら楽したいよなあ・・・
 ってなわけで今日のうちに答志島まで移動することに決定!・・・0550?0600までには出航!1130答志島和具港着・・・

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 今日は風も穏やか波も穏やか・・・特にヨセマルを過ぎたころからは穏やかそのもの・・・和具港入って左の、この位置に着けました。

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 いつものように中村屋で風呂のあと、まるみつ寿司でランチ・・・土曜日の夜は、くれぐれも良いネタを出して下さいね!って、メリーさんが言うてたよ~って、伝えておきました。


 っていうわけで、auもEMもワイファイOKな和具港から、今回の『ろ号作戦』の総括を今後のためにも書きたいと思いますが・・・

3月23日から5月31日までに使ったお金・・・473600円・・・だいたいですけど・・・
うち、ガソリン代は63840円・・・驚くほど少ない!!!あとはアタクシの『燃料代』とグルメ代と、2ストオイルや衣料品やインスタント食品や、牛窓作戦&高知作戦時の宿泊代や、タクシー&バス&電車代、各マリーナや海の駅の停泊料、オプショナルツアーの入場料入館料等・・・ですな・・・

寄港地順・・・

津、大王崎、にえうら、尾鷲、九鬼、三輪崎、太地、串本、周参見、白浜・綱不知、湯浅、和歌山マリーナ、深日、須磨ヨットハーバー、木場ヨットハーバー、相生、牛窓ヨットハーバー、宇野港海の駅、丸亀、うつみ海の駅、弓削海の駅、ゆたか海の駅、ほりえ海の駅、伊予長浜、三机、三崎、みかめ海の駅、宇和島、岩松、宿毛、土佐清水、以布利、上川口、久礼、宇佐、高知ヨットクラブ、手結、住吉、奈半利、室津、甲浦、日和佐、橘、沼島、湯浅、田辺ヨットハーバー、串本、那智勝浦、遊木、尾鷲、古和浦、大王崎、答志島和具・・・


この寄港地の中で、霧島的に・・・
あくまでも独断と偏見による利便性で判断した場合
一番居心地が良かった泊地は・・・


田辺ヨットハーバー

何でかって言うと・・・
1、ワイファイOK
2、コンビニとガソリンスタンドが近い
3、定休日の無いお風呂(かんぽの宿)がある
4、ガスト等飲食店が多数
5、駅が近い
6、コインランドリーが近い
7、浮き桟橋
8、電気&水道有り
9、係留料金が安い!(1泊1000円)
10、綺麗なトイレがある(弓道場の横)
11、静か

白浜・綱不知と拮抗してるんですが、綱の湯が木曜定休なのと、1泊2000円することと、水道の蛇口から自前のホースで船まで水を引いてくる必要があること・・・等を勘案しますと、田辺ヨットハーバーが1番居心地が良かったです!!!(^o^)/

今回の作戦が85点なのは・・・

1、船底塗装を、ちゃんとしなかったこと、それによって串本以降特に、船外機の常用回転域で4ノットも出なくなったこと・・・

2、前半は、着いたら翌日の風の状態とか、寝てる間の風の向き等、調べることをせず、串本でも深日でも岸壁に叩きつけられたこと・・・それ以降は、着いたら、その日の夜から翌日の風の状況をイチイチ調べるようになった・・・

3、ニューペックの水深表示を過信しすぎて、大潮時の干潮で宇佐港に入り、座礁したこと・・・もっと気をつけよう・・・って優香、宇佐はマジで浅い!!!

 明日は答志島避難港に移動します。では・・・
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コメント
この記事へのコメント
先日、私も直ったばかりの私のヨットで、ど干潮の津ハーバーから出た際に、赤灯台の手前で少し船速が落ちたのを感じました。
あれって、たぶん、砂地で軽く座礁したんだろうなあ…
って思うと、ちょっと心配になって来ました。
浅い港は注意しましょうね
2017/06/01(木) 19:07 | URL | T #-[ 編集]
Tさん!(^o^)/
津ヨットハーバーも砂が堆積してて浅いとこがありますよねえ・・・マンデーナイト(52F)が、引っ掛かっていたような記憶が(- -;)・・・

霧島を月曜日の午前中に上架して、ハーバーのエンジン式洗浄ガンで船底を掃除する予定です。座礁箇所の確認もしたいです。大したこと無ければ良いんですけども・・・
2017/06/01(木) 19:40 | URL | 霧島船長 #85xZ1Amc[ 編集]
もう、ホーム目前ですね
梅雨入りも近そうで、良いタイミングかもです
ところで、到着直後に風向など調べて、と書かれてましたが到着前に調べた方が良いのでは
停泊場所が決まっていれば、風に立てるよう船首を向けたり
ケッジアンカーを打って岸壁から離したり
停泊場所が決まってなければ、風下を選んで停泊したりできます
いらぬお節介、お許しください


2017/06/01(木) 21:17 | URL | オリオン兵藤 #-[ 編集]
オリオンさん(^o^)v
アドバイスありがとうございます(^o^)v
そうですね、着岸する前に、これからの風の向きや強さを調べた上で、着岸場所を決めたほうが良いですよねえ・・・
了解しました(^o^)v

ご自宅から戻られましたか?今後も安全第一で楽しんで下さい(^o^)v
2017/06/02(金) 03:30 | URL | 霧島船長 #85xZ1Amc[ 編集]
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