大潮っていうことを知らなかった!

 今朝はいつものように0500起床!!!パッパラッパパ~!という起床ラッパで起きる・・・んなわけ無い!(- -;)・・・ほりえ海の駅は浮き桟橋ですけども、少し揺れます・・・ウネリが入るのか?・・・

 ヤマハ30SⅡで沼津からおいでになられた方々と、出航時に少し喋る・・・2スト船外機を0600ごろから始動し、暖気運転する音で、目を覚まされたのか・・・すいません・・・でも、色々と泊地の情報や、シングルハンドの楽しさを話し合って・・・やっぱりヨットは素晴らしい!!!(^o^)/人生を3倍、豊かにしてくれます!!!

1493282378344.jpg

 ほりえ湾?を出てからさあ、この島と松山空港の間を抜けるまで、ず~~~~~~~~~っと、2ノットしか出ない(- -;)ガソリンは食うわ、左右からフェリーは来るわ、漁師の船も我が道を行くが如く霧島に向かって来るわ、風と潮流がまた逆で変な波が立つわで・・・まあ、今日はさすがに伊予長浜に着くのは1600過ぎるだろ?って思っていたらば・・・

1493261418270.jpg

 空港を過ぎて1時間くらいしたら良い風が良い方向から吹いてきて・・・時々6ノットを超える・・・今までの遅れを挽回するが如く霧島は走り出す・・・素晴らしい!!!(^o^)/

1493255240878.jpg

 国土交通省のね、この、海を綺麗に!っていう電光掲示板を光らせた船に、実は2日前の、堀江湾に入るときに遭遇してるんですが、今日も遭遇・・・霧島が割り箸とか紙屑とか捨ててるのを実は見てたの???有機物なら捨てても良いでしょ???

1493261423368.jpg

 伊予長浜港が見えてきました・・・ニューペックのオカゲで、入り口がすぐに判りました!

1493282483519.jpg

 ほんでもって今日は大潮???

18118439_846689758811664_4454800331083792129_n.jpg

 ちょっとシンドイけど仕方ないか・・・結局1230ごろ着岸・・・着いてすぐに、ローソンに買い出しに行きつつ、集まってきたオッチャン連中とビールを呑みつつアレコレ話をして盛り上がる!!!(^o^)/防波堤がミニ宴会場になる・・・1600ごろになったら近所の風呂屋へ・・・

大洲市役所、長浜なぎさの湯・・・400円?・・・良い風呂でした~(^o^)/そろそろ晩飯に行きます!

追伸・・・

1493288857184.jpg

 伊予長浜港に来たら、必ずココに寄ってください!

1493288851973.jpg

 昭和の香りがプンプン・・・流れてる曲が、平成3年~5年ごろの・・・例えば『大江千里・格好悪いふられ方』とか『JーWALK・何も言えなくて・・・夏』とか『広瀬香美・ロマンスの神様』とか・・・めっちゃアタクシ的にストライクな店でした!(^o^)/

 っていうことで、明日は三机(みつくえ)に行きます・・・

comment

伊予長浜港

いつも楽しく拝読しています。

伊予長浜港は入った事がありませんが、どのあたりに係留されたのでしょうか?

ブルーラグーンさん(^o^)v初めまして!コメントありがとうございます(^o^)v

北側から進入すると、右側っていうと判りますか?外側の広い船溜まりです(^o^)v船溜まりと言うても1隻も居ません…公園が有ってトイレが有ります(^o^)v

マックス干潮時で水深は3m弱でした

伊予長浜港

ありがとうございます。
大体の見当が付きました。

いつもは大阪湾で遊んでいるのですが、来週から瀬戸内海方面に出かける予定なので参考にさせていただきます。

ブルーラグーンさん(^o^)v
安全運航で楽しんでください(^o^)v

うつみ海の駅は静かな泊地でした~(^o^)v
弓削海の駅も居心地良かったですよ~(^o^)v

弓削

弓削はいい所ですね。
安くて設備が良くて、目の前にガソリンスタンドがあって。
舟折れを超えるときはいつもここで潮待ちをすることにしています。

ご安航ください。
Secret

プロフィール

霧島船長

Author:霧島船長
新しくなった『風まかせ2!ヨット霧島航海記』を、どうぞよろしく!(^o^)/今までと同じく、不躾な内容ですが、ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR