オプショナルツアー第7弾!!!

1493174030736.jpg

 今日の松山市内は雨・・・強い降りかたではないけども傘は要る・・・松山城には、いきなりで申し訳ないんですけども、ロープウェイで本丸付近まで行きました。本当は三の丸~二の丸~そして本丸と、順番に散策するのが筋道なのですが、雨を口実に(- -;)

 ロープウェイの隣が一人乗り用のリフトになってます。雨なので動いていませんでしたが、あれに乗る勇気は無いな・・・怖いでしょう~!!!乗ったことのある人居ますか???

1493174040917.jpg

 登ったあと振り返ると松山市内が一望!・・・といきたいところですが、小雨に煙る松山市内・・・これはこれで風情があるのでOK!(^o^)/

1493174049528.jpg

 加藤嘉明公の居城でした。ものすごい石垣と複雑な縄張り・・・戦国武将が建てた城って、本当にすごい!アタクシの家も、こんな感じにしたいものです・・・

1493174055635.jpg

 石垣よりも建物の床が少し張り出している部分があります。石落としと言って、石垣を登ってくる敵に上から石を落としたり矢を射掛けたりしたらしいです・・・

1493174070250.jpg

 まだココは、二の丸から本丸に続く道ですからねえ・・・三の丸、二の丸ともに敵に取られた場合、本丸まで攻められないように延々と回廊形式の郭がありました。

1493174099769.jpg

 遠くに天守閣をのぞむ・・・天守閣がある高台は特に本壇と言うらしいです・・・小天守が連立しています。

1493172177450.jpg

 いよいよ敵が迫ってきた場合、こういう複雑な連結をした門や櫓から鉄砲や弓矢で撃ちかかり、敵を撃退します!

1493172190437.jpg

 侵入した敵もどっちが攻め入る方向か解らず、ウロウロしていると石が落ちてきたり、壁に開いた四角い窓から火縄銃で撃たれたり矢狭間から矢が飛んできたり・・・ひとたまりもないですな(- -;)この城は感動的な造りですね!

1493172171744.jpg

 連立した櫓と門・・・どっからでも来い!っていう感じがします。

1493172141953.jpg

 アタクシの家も、こんな感じが良い!(^o^)/

1493172136839.jpg

 三層とはいえ見事な造形美!まさに日本の城!!!クレーンもリフトも無い時代、建築技術の高さ、現場のご苦労が偲ばれます・・・

1493172183380.jpg

 城下の街並み・・・いや~アッパレアッパレ!(^o^)/

1493172115870.jpg

 天守閣より本丸御殿跡を望む・・・相変わらず小雨に煙る松山市内・・・ん~詩的だ・・・文学的な香りがする・・・

1493172121045.jpg

 こういう梁にはナギナタやヤリが掛けてあったのでしょう・・・いざ!!!っていう感じでしょうか(- -;)まじめにアタクシの家にしたい!

1493181452117.jpg

 ほんでもってハカマ姿の女性ガイドさんのアナウンスとともに再びケーブルカーで降りて、適当に市内でランチ・・・フラリと寄った店で頼んだチキン南蛮が半端ないボリューム・・・やっと食べて(^ ^;)・・・残したら悪い・・・路面電車にまた乗って行った先が、道後温泉!!!(^o^)/画像は駅舎です。

1493181458891.jpg

 これが道後温泉の本館・・・タオルも浴衣も貸してくれるらしいので、おまかせで850円・・・ゆっくり湯船に浸かったら2階で湯上り涼みといきましょう!お茶とお菓子が出ます。

1493181445934.jpg

 建物そのものが明治時代のままらしいです・・・こうやって外を観ながら夕涼み&湯上り涼みなどしつつ、思いつくままに筆を走らせて文学文学・・・あ~!松山市は崇高な文学の香りに満ち溢れて、下世話なネタが今回も無し・・・あ~松山や~松山や~・・・感動しすぎて言葉がでない!(^o^)/っていう今日のブログでした。

 明日はいよいよ瀬戸内海ともお別れ・・・伊予長浜港に向かいます。本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

コメント

9428

長々と長文でご苦労さま!

熟女くのいち、いつ出て来るかと思って最後まで読んだけど、がっかりやわ

merry #- | URL 【2017/04/26 19:32】 edit

出て来ないんだってば!!!

夕べは楽しい夜の松山市内パトロールだったぞ!(^o^)/

大阪ミナミ、大・反省会の件、ヨロシクお願いね!(^o^)/

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2017/04/26 19:38】 edit

道後温泉の夜もいいよ、からくり時計と坊ちゃん電車の体験談はないね。
いい湯でしょ〜

ゲンゴロー #- | URL 【2017/04/26 23:58】 edit

チワーLuffy です。
お疲れ様です。

美女の写真が無く、城の写真ばっかでんな😅 せめて、チキン南蛮の写真をアップしとかな😊

Luffy #- | URL 【2017/04/27 00:05】 edit

ゲンゴローさん!(^o^)/道後温泉の夜ですかあ・・・良いでしょうねえ絶対に良いはず!!!

ルフィーさん!(^o^)/ハカマ姿のガイドさんを撮ろうかかなあ?と思ったんですが、記念撮影のために声をかける勇気が無く・・・すいません!・・・でもまた、必ず来たい街・・・下手したら住みたい街・・・それが松山市ですわ!(^o^)/

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2017/04/27 05:28】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/1083-cc99051d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ