ゆたか海の駅・オプショナルツアー第6弾!

1492997955990.jpg

 今日は昨日よりも1本早いバスに乗って広島市に行きました!広駅で降車してJRに乗ったら、もんのすごい人!!!・・・あ!今日は月曜日だ(- -;)・・・通勤通学か・・・広島は綺麗な女性がいっぱい!!!(^o^)/そして街がデッカイぞ~!!!

 JR広島駅から広島電鉄の路面電車に乗って広島城に行きました。路面電車すげ~!!!完全に田舎から来た旅行者になってしまう・・・ま、そのとおりなんだけど・・・

 中央分離帯に駅があるんだけども、クルマが突っ込んで来ないのかな?と、要らん心配をしてしまう・・・

1492995263686.jpg

 二の丸にある太鼓やぐら・・・時をつげていたらしい・・・

1492997316676.jpg

 毛利家の家紋と太鼓・・・通常、二の丸は世継ぎが住まう場所なんですが、広島城の場合、出陣時の馬出しの郭だったらしいです・・・平成元年の復元時の作業内容が、写真で説明してありました。

1493017877200.jpg

 本丸と二の丸の境目にある門のあと・・・この巨大な石垣の上に、これまた巨大な門があって門番が居たのでしょう・・・

1492995248797.jpg

 漆喰を塗らずに板張りのままの素朴な天守閣・・・残念なのは、鉄筋コンクリート製の復元天守であること・・・それでも内部には毛利家、福島家、浅野家の貴重な資料や説明やジオラマがあり、興味深いです。

1492997325464.jpg

 毛利元就公が3人の息子たちにあてた、家訓の書・・・とにかく3人で力を合わせて毛利本家を盛り立てるように!と、クドクド書いてありました。元就公の性格が解ります(- -;)

1493010486371.jpg

 その後、原爆ドームと資料館へ・・・

1493010462212.jpg

 産業振興館だったのね?ココ・・・世界中から祈りを捧げに人が集まっている!今日はそんな風に感じました。

1493010443949.jpg

 8月6日のTVニュースで何度も見た風景ですが、今日は生まれて初めて自分の目でココを見ました。

1493003139797.jpg

 グロッキーな写真も多く展示されています。PTSDになるから撤去したほうが良い!とか言う人も居るらしいけど、現実を直視して真実の過去を知り、未来へつなげていって欲しいです!画像は原子爆弾『リトル・ボーイ』の模型・・・ちなみに長崎に落ちた爆弾は『ファットマン』です。

1493003133973.jpg

 日本を取り巻く世界の環境が、平和で穏やかなまま過ぎていくことを願ってやみません・・・

1493003128019.jpg

 昼飯は広島焼きを!と思っていましたが、たくさん並んでいて・・・昼時だったから仕方ないか・・・適当に違うものを食べてビールを呑んで、また広駅までJRで戻り、そこからバスでゆたか海の駅に帰ってきました。は~!こうやって昼間から酒呑んでヨットでブラブラできるのも、日本が平和国家だからこそ!!!なのですね~(^o^)/めでたしめでし!!!

 っていうことで、明日は0630ごろ出航!いよいよ愛媛県本土に上陸します!ほりえ海の駅、段々とビジターが混んできたらしいですよ~!GWに近づきつつあるもんねえ~!本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!また明日!!!


[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/1080-dd9b6e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ