丸亀港に突入しました!(^o^)/

 突入って・・・入ってすぐの船溜りに着けたんですけどね・・・

18010762_840995709381069_6329629752203323097_n.jpg

 フェイスブックにUPして、ヤレヤレ・・・

1492494829366.jpg

 またGPSが防波堤の上を行ってますな(- -;)・・・なんじゃそら?・・・って思っていたらば、地元のヨットの人が来られて、ココは漁師からクレームが来るかも・・・真向かいのほうに移動したほうが良い!と言われて・・・

1492493874260.jpg

 ヤリで突っ込みました。お隣のエスプリ・デュ・バンのオーナーとは友達だから大丈夫よ!とおっしゃる・・・ありがとうございます!

1492493888188.jpg

 モヤイも手伝ってくださって、本当に助かりました!

1492493855978.jpg

 陸に上がるときは、このテンダーに乗ってロープを手繰り寄せて上がるらしい・・・いや~楽しい!(^o^)/今日も本当に楽しい!・・・その後、エスプリのオーナーさんもおいでになり、ご挨拶(^o^)/津から来ました!とか、メリーさん自作のテーブルを褒められたり!・・・

1492493862319.jpg

 ほんでもって霧島2号で丸亀城を見学に行く・・・途中で寄ったうどんの店で、ぶっかけ鳥天うどんとビールを注文!1050円・・・市役所の方々かな?大勢入ってきて込み合う・・・アタクシだけビールを呑んでて、ど~もすいません!(^o^)/

1492493774335.jpg

 満腹になったら、お城に向かいます・・・生駒氏が最初に建てた城らしい・・・

1492493782789.jpg

 『からめてぐち』・・・わざと城の裏門から入る・・・大坂城でもアタクシは、極楽橋~山里の丸から入ってJR森之宮駅方向に抜けるルートが好きなんですけど・・・変人?(^ ^;)

1492493757855.jpg

 石垣がすごい!!!ココ、忍者みたいに登りたい!!!

1492493751419.jpg

 あ~!大坂城三の丸に屋敷が欲しい!!!

1492493766109.jpg

 二の丸御殿の跡・・・城内の慣例として、二の丸住まいの方は、お世継ぎじゃ!!!

1492493724413.jpg

 天守閣!(^o^)/木造です!白漆喰です!!!

1492493718831.jpg

 昔の人の木材の組み方・・・重量の分散を、よく考えてあります!素晴らしい!!!

1492493736263.jpg

 瀬戸内海側を望む・・・いや~!あたしゃあ満足満足!!!(^o^)/

1492493849282.jpg

 すぐ近くには丸亀競艇場があります。道に迷ったら、タブレットのナビ機能で競艇場を入力すればOK!(^o^)/

1492494845186.jpg

 今日は宇野港を出てしばらく、正面からの風・・・そんなに強くなかったし波も全然無かったから良いけども・・・ジブを揚げてタック&タックで来ました!

1492494839989.jpg

 大型船が少ないタイミングを見計らって、計画ルートよりも早めに備讃瀬戸航路を横断・・・

1492494834944.jpg

 瀬戸大橋をくぐる・・・

18010972_840957429384897_2503154773885849543_n.jpg

 いや~!今日も充実した1日でした!めでたしめでたし(^o^)/・・・明日はすぐそこのバス停から0725のバスに乗って丸亀駅まで行き、こんぴらさんに参拝します。ゆっくり1日かけて・・・セッカチなアタクシのことだからまあ、1400ごろには帰船してるでしょうけど・・・


[edit]

PAGE TOP

コメント

あんた建築家ぽいこと書いてるけどそんなんわかるん🤔

アルトマン #- | URL 【2017/04/19 07:48】 edit

あのね、あんたも木造天守閣の屋根裏を見たら、そういう風に思うはずよ(^_^)v

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2017/04/19 08:06】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/1074-ad198863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ