明石海峡、細川たかし波高し!!!

 0630、須磨ヨットハーバーを出航!明石海峡の西向きの流れにのるから、今日は楽ちんだ!と思っていたが・・・

1491973512868.jpg

 0740ごろ、橋の下を通過・・・しか~し!!!めっちゃすごい波・・・風もほとんど正面・・・ま、風はともかく、この波はどこから来るの???

 船外機をもう1段下げてもガブガブすること、少々・・・とにかく明石海峡、波高し!!!

1491973524287.jpg

 無事に通過はしたものの、加古川辺りでまた風が強まる・・・やっぱメインに風を入れながらタックして進むしかないかあ・・・

1491976716030.jpg

 目的地から離れていく航行は嫌いなんですけども、船外機をガーガーやっても2ノットしか出ないんなら仕方が無い・・・しかもガブガブするし・・・こういうときこそ、セイルパワーだな(^o^)/一気に5ノット~6ノットで走る・・・

1491975594176.jpg

 1300姫路市、木場ヨットハーバーに着きました!ビジター料1690円・・・残念なことは、給油設備が無いこと・・・ガソリンスタンドに自分で電話して呼ぶしかないみたいです。三木産業さん079-245-6833

1491975606233.jpg

 それと、コインシャワーがココは須磨よりひどくて200円で5分(- -;)カラスの行水的なアタクシでも、さすがに5分は無理・・・400円使う。それと、1700で門は閉まりますが、自由に外出は出来ます。管理人は居ませんので、自己責任で管理してください。
 ま、そうは言っても、水&電気料金込みの浮き桟橋は快適です!(^o^)/っていうことで、明日は0700出航!相生に行きます。いよいよ、津ヨットハーバー第3艦隊所属の特別陸戦隊の方々と合流です!!!


comment

明石海峡激戦記の期待(^_^)、

ちわーLuffy です。
連日、お疲れ様です(^_^)

明日は第三艦隊の特別陸戦隊やって😵
それは愚連隊の兵隊やくざの御一行のコトでんなぁ😏
せいぜい酒で撃沈や玉砕せんように気ぃつけな😅
まあ、珍道航海記を楽しみにしてま🤗

ルフィーさん!(^o^)/こんばんは・・・

特別陸戦隊・・・酒吞んでグレングレン隊ですね・・・

相生の某居酒屋で吞んで、牛窓ヨットハーバーでまた吞んで・・・
体に良くない週末を覚悟してます(^ ^;)・・・

ヨットはやはり帆走がいちばんですね。

波が高い時でも、帆を揚げると…揺れは止まって快適に走りますよね
波はかぶるけど…

勇気を出して帆を揚げよう(^-^)

Tさん!(^o^)/
霧島は今回の作戦中、2ポンのメインだけは必ず揚げて出航してます・・・あまりにもヒラヒラするときは下ろそうかと考えますが、やっぱり風を入れながらタックして進むのがベストなんだと、自分の中で答えが出ました。

ジブは、やっぱりファーラーだと便利ですねえ・・・ちょっとだけ出すことが出来るし・・・津に帰港したらファーラー着けようかな・・・
Secret

プロフィール

霧島船長

Author:霧島船長
新しくなった『風まかせ2!ヨット霧島航海記』を、どうぞよろしく!(^o^)/今までと同じく、不躾な内容ですが、ご容赦ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR