今日の作業

 寒風ふきすぶなか、今日は霧島の作業をしました。画像をどうぞ!

1486802671004.jpg

 船外機のグリスニップルにグリスを注入するガンを、先週買っていたので今日、注入・・・ヤマハのマリングリスをそのまま取り付けることが出来ます。

1486802676477.jpg

 赤矢印から注入して上から漏れてくればOK!船外機が左右に首を振る、いわば軸にあたる部分ですね・・・

1486802685848.jpg

 点火プラグを2本とも交換・・・2ストエンジンなので、結構なスス?というかオイルカスというか・・・付いてました。

1486802710536.jpg

 アノードも交換・・・といきたいところでしたが、これと燃料フィルターは部品待ちです。

1486802692328.jpg

 アノードを取り外したところ、潮がすごい!(- -;)・・・次の土曜日にまた作業します。船外機取り付けブラケット各部のボルトを増し締めして今日はおしまい(^o^)/



[edit]

PAGE TOP

コメント

こんにちは、Luffyです(^^)v
船外機のマウントを交換しました。
マリングリースの注入方法、始めて知りました。
勉強になります。
また、エンジンの整備方法UPして下さい。
シリーズ化、よろしくお願いします。

Luffy #- | URL 【2017/02/13 10:21】 edit

ルフィーさん!こんにちは(^o^)/グリスガン、マーキュリーのパッケージに入ってるのに裏をみるとメイドIN中国って(- -;)なんじゃこら・・・しかもガンだけで4000円するんですよ!まったくボッタクリやわ!

1ヶ月に1回とか、帰港して洗浄したあととかは、エンジンカウルを開けてマリングレードのCRCをエンジン本体に吹きかけておくと良いらしいです・・・2ストエンジンは1年に1回くらいのペースで、点火プラグを新品にしましょう!安いもんだし・・・

船外機用の燃料タンクが鉄製だったら、今すぐにヤマハ純正のプラタンクに交換しましょう!サビないのでエンジンがサビを吸う危険性が減ります・・・

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2017/02/13 11:59】 edit

Luffyです。
メンテ情報UP、ありがといございます。
確か予備プラグがあったので交換します。
タンクもプラでしたのでOKのようです。
ありがとうございます。

国籍不明船舶 #- | URL 【2017/02/13 14:37】 edit

ルフィーさん(^o^)vこんにちは!今日、船外機の部品が届いたんですが、どうも違う感じがして・・・水曜日の午前中に確認がてらハーバー行ってます(^o^)v

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2017/02/14 14:41】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/1015-f7d454b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ