大王崎波切漁港に来ました・・・(-_-;)なのにこんな顔

20170531162419822.jpg

 夕べはまた、古和浦の漁師さんたちと、古里っていう居酒屋で楽しく呑みました(^o^)v味良し値段良し人情良し(^o^)vっていうことで、0515古和浦を出航!海上にはモヤがかかっています。

20170531160316cbf.jpg

 2時間くらい走ったころ、船外機が不調になる(-_-;)どうも1気筒が死んでる感じ(-_-;)スイミングステップラダーを下ろして、船外機の首を横に振りプラグ交換・・・結果、調子が戻る(^o^)vあ~良かったなああなたが居て~(^o^)vっていう歌があったっけ?(^_^)

20170531160315539.jpg

 布施田水道を1130ごろ通過(^o^)v相変わらず波が高いなあ・・・ココが穏やかだった日ってあるのかなあ?

201705311603183e1.jpg

 今日は大王荘で風呂!そして豪華な刺身料理(^o^)vって思っていたらば、本日休業(-_-;)おい!!!ほんなら昼飯だけでも田中料理店で!って行ってみたら、臨時休業(-_-;)なんで?ちょっ!!!おかしくない?大王崎に2店しかない飲食店が2店とも休業って、こんな偶然ある?(-_-;)
 土産物屋の軒先で干物を焼いてもらいながら呑みつつ、おばちゃんに聞いたら、明日、保健所の検査が有るから今日はどこも掃除やわ!ってさ(-_-;)って優香、そんなタイミングで霧島が入港するかねえ~(-_-;)まったく!仕方ないので今日も霧島温泉で済ませた後、今からバスに乗って鵜方駅前まで行きます!
 ココはauもEMも圏外です。綺麗な公衆トイレがあり、畑重石油で燃料の配達OKです。明日も大王に泊まります。明日こそ美味い料理と風呂(^o^)vそれではまた!!!(^o^)v

[edit]

PAGE TOP

古和浦港に来ました!

1496115527827.jpg

 尾鷲港を0500出航!尾鷲湾で朝日を観る・・・

1496115537016.jpg

 特に何事もなく0930過ぎに古和浦の沖・・・オリオンさんのブログにも出てきた古和浦に、1回行ってみたかったのです・・・波静かな入り江・・・

1496115541484.jpg

 アンカー打って海水浴したくなる砂浜が、あちこちに・・・

1496115523572.jpg

 もっと手前でも良かったのかしら?何か、踏み台みたいなのが置いてあったので、あの位置に着けましたけど・・・

1496115641959.jpg

 auのワイファイはOK!EMは圏外です。スーパー寿があります。惣菜やアイスや酒が買えます。1800で閉店です。トイレはすぐそこに、氷の販売機(200円で10キロ)があります。飲食店は2軒ほどありますが、今日は昼も夜も、スーパー寿で済まそうと思います。
 っていうわけで、明日は風の向きも良さそうだし、一気に大王崎まで行こうと思います・・・さあ~!伊勢湾も、間もなくだあ~!!!(^o^)/津ヨットハーバーのみんなと再会の酒が呑める日を楽しみにしつつ・・・え?もう帰って来るのか?って・・・まだ帰って来んな!って???(- -;)・・・さすがに四国を連続で2周した人は居ないだろうけどさ・・・ん~・・・

[edit]

PAGE TOP

尾鷲港に来ました!

1496039814797.jpg

 今朝は0515遊木漁港を出航!・・・段々と出航時刻が早くなってますな・・・良い風と向き・・・1000ごろには尾鷲湾に入る・・・

1496039787123.jpg

 3月25日以来の寄港・・・今日は東からの風が強くて、タッチ&ゴー2回、船外機をこすったりぶつけたり・・・釣り人の残した糸が舫いに絡まって、も~!!!って思ったりしながら、なんとか着岸・・・

1496039791917.jpg

 1059の尾鷲市ふれあいバス・・・バスと言ってもハイエース・・・に乗って風呂に行く

1496039802292.jpg

 ココまで乗って300円です。風呂は、露天あり内湯ありサウナあり・・・良い湯ですわ(^o^)/

1496039797416.jpg

 ついでに食べた古民家ランチバイキング・・・味は大したことない(- -;)・・・が、眺望が良くて風が涼しい!

1496039902211.jpg

 帰ってきてコインランドリーを仕掛けたら、海保の人が来てまた臨検・・・1時間近くウダウダと話(- -;)ま、ヒマなんだけどね・・・ランドリーの終了時間だけが気になる・・・

 そしてまたもや!!!ココは県の許可が要る・・・とか言いだして、どこかに電話しろと・・・マッタク!ウザイ!!!

結論ですが!!!

尾鷲港のココにヨットを泊める場合は、電話をして事前に申請をしてください!!!

電話番号・・・0597233524


 海保の人が言うには、県の港湾ですから、よっぽどな避難っていう場合以外、どこの港も『許可』が要るらしいです(- -;)そういうことを、もっとブログ等で発信してください!との事でした。

 また、漁港にヨットを泊める場合も、漁協に許可を得た上で泊めてください!と、言うてましたが・・・そんな面倒なこと、イチイチやってるヨット乗りって、居るの???ろ号作戦中、ただの1回も、漁協に許可を得に行ったこともないし、漁協から許可を得て泊めた日は無かったぞ(- -;)

 漁港は漁師の私物と違うぞ!!!っていう、先輩方もいらっしゃるんですけどね・・・日本全国のヨット乗りの方々、または漁師の方々からのコメントをお待ちしています・・・

 尾鷲港もウザくなってきたなあ(- -;)・・・次の作戦時には、ココは飛ばしたほうが良いなあ・・・明日は古和浦港に行きます。本日もご覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

遊木漁港に来ました!(^o^)/

 夕べは関東から来られたヨット『イマジン』さんに、すっかりご馳走になり、1600ごろからヨットの話で2000ごろまで盛り上がって・・・ありがとうございました!(^o^)/ご馳走様でした!

 ほんでもって今日は0530出航!遊木漁港を目指す・・・来るときに寄らなかった、そして1度行ってみたかった遊木漁港!

1495944865123.jpg

 最近、道中の写真がなくてすいません・・・何も撮るネタが無いし、撮影角度が一緒なのでツマランかと思って・・・

1495944906629.jpg

 新鹿湾に入って左を見ると、新鹿の海水浴場・・・綺麗な砂浜・・・

1495944843312.jpg

 1230着岸・・・梯子がある場所に着けました。

1495954564990.jpg

 またGPSが暴走してますな(- -;)・・・

1495944847744.jpg

 水が綺麗!海水浴がてら船底掃除をしようと思ったけども・・・疲れたのでやめて・・・

1495944853433.jpg

 とりあえず昼飯と酒・・・商店の類は一切無し!随分遠くの対岸・・・海水浴場のある場所まで行けば商店がありますが、遠いので、今日は積んでる食材で飲食するしかない・・・トイレは漁協の建物近くにあります。auのワイファイはOK!EMのワイファイは圏外です。ジュースの自販機が3台くらいあるだけで、何もない港ですが、日曜日なのに釣り人も居ないしアレコレ話かかけてくる漁師も居ないし・・・静かで良いとこだと思いますけど・・・とにかく水が綺麗!(^o^)/漁協前にバス停があり、三重交通のバスが1時間に1本くらいあります。

 っていうことで、今夜は早く寝て、明日は尾鷲港に行きます。今後の予定は・・・尾鷲、古和浦、宿田曽、大王、答志島和具港、答志島避難港・・・4日に津ヨットハーバー着・・・5日の月曜日に上架・・・ですね。関係各位の方々、よろしくお願いします。

追伸、避難港にマイワイさん、メリーさん、ルフィーさんが集合してアタクシも含めてBBQをする予定です・・・入港して西側の溜まりに霧島を着ける予定ですので、どうぞそちらにおいでください。

[edit]

PAGE TOP

紀伊勝浦港に来ました!

1495858055491.jpg

 串本港の朝・・・今日はマジどうしようか?と迷う・・・が、この朝日を観て出航を決意する!(^o^)/0545霧島出航!

1495858068437.jpg

 ところが今日は面白くない航海・・・横からのうねりでメインもジブもバサバサ・・・時々は、セイルがバン!と左右に張られる状況で・・・何度かあったんですよねえ、今回の作戦中・・・マストを支えるワイヤーにも負担がかかってる感じで、見ていて気持ちよくない・・・勝浦港が見えてきたところで早々とセイルを格納・・・今日は波が悪かったなあ・・・1015ごろ入港!

1495858072856.jpg

 オリオンさんのブログにも時々出てくる場所に着岸・・・他に関東から2隻、いらっしゃってます。

1495858143869.jpg

 auもEMも、ワイファイOK!ガソリンの配達もOK!飲食店も多数、風呂は今から行きますが、公衆浴場はまゆ・・・トイレはバス乗り場に洋式があるし・・・駅の向こうにコインランドリーあるし、良い港ですねえ・・・
 っていうことで明日は遊木漁港に行ってみたいと思います。何も無いから自炊必至・・・カレーでも『煮込む』か???(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

風と黒潮が味方して・・・串本まで帰って来ました!

1495768727176.jpg

 居心地よく楽しかった田辺ヨットハーバーを0600出航!白浜・綱不知に寄る必要もなくなったので、一路、すさみを目指す!かんぽの宿の風呂も5階にあって眺めが最高!(^o^)/めっちゃ居心地の良い泊地・・・田辺ヨットハーバーの方々、本当にありがとうございました!また必ず伺います!!!

1495771273165.jpg

 今日は風と黒潮が味方する!

1495771268739.jpg

 船底が汚れ過ぎてて、船外機の常用回転域ではもはや、4ノットも出ない霧島・・・なのに今日は5ノット近く出る!!!

1495784347938.jpg

 周参見に行こうか、散々迷ったあげく、串本まで行け行け~~~~~~!!!ってな感じに、気持ちが高ぶってしまう!

1495784357225.jpg

 結果、1500過ぎに串本大橋の下・・・

1495784352311.jpg

 今夜は、岸壁に打ちつけられる風が吹かないことを確認済みなので、ココに普通に横着け・・・アルトマン様んちの向かいの、Aラキさんがいきなりお見えになる・・・アタクシは風呂あがりで、しばし談笑・・・いや~!ココまで帰って着ましたぞ!Aラキさん!今度、じっくり吞みましょう!(^o^)/

1495795067236.jpg

 3月の31日でしたっけ?ココに寄った日、帰りも必ず寄ります!って宣言しましたので、今夜は特に美味い焼酎が吞めた!いや~・・・串本バンザイ!!!(^o^)/っていうことで、明日はどうしようかなあ?と、真面目に迷っています・・・もう1泊、串本に泊まろうか???今日は9時間も乗ったし疲れたなあ・・・明日の朝の気分次第で決めます。

[edit]

PAGE TOP

おはようございます!

1495741824376.jpg

 田辺ヨットハーバーのすぐそこには、ガストがあって、ランチはずっとガストでした。24時間営業じゃないのね?最近のガスト・・・夕べはまた愛知県のヨットの方々と楽しく呑みました!ほんでもって今朝、今から3隻ともに出航です!昨日から今朝まで降った雨も上がってきました。本当に楽しい田辺ヨットハーバーでの思い出を、ありがとうございました!(^o^)/ココも忘れられん泊地になったなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

今日は『震洋』の洞窟に行った!

 今日は田辺ヨットハーバーの方々が来られて、お話をするうちに、白浜にある特攻兵器『震洋』のレプリカがある洞窟に行こう!っていう流れになって、連れて行ってもらいました。

震洋


クリック

1495611817176.jpg

 こういう洞窟に隠してあって、いざ決戦!!!というときに海に引き出して、敵の船めがけて体当たりしたそうな・・・

1495611822059.jpg

 この洞窟・・・3つありましたが・・・海軍が掘ったんでしょうねえ・・・

1495611831107.jpg

 ちょっとした建物の中に日本海軍の艦艇のプラモデルが・・・おい!アタクシの方が上手に作れるぞ!・・・寄付しようかな???って優香、どの作例も塗装がヤバイぞ(- -;)・・・真面目にアタクシの作品を寄付したい・・・

1495611840293.jpg

 1500ごろに、かんぽの宿の風呂にまた行って、風呂あがりに船内でビールを吞んでたら、ハーバーの代表の方がおいでになって、今から36F?が2隻来るんですよ!とのこと・・・霧島を移動して待つことしばし・・・愛知県からおいでになった方々と楽しくお話しました!(^o^)/

 っていうことで、明日は弱いけど雨みたいなので、明日も田辺ヨットハーバーに留まります・・・26日の金曜日にすさみに向けて出航します!(^o^)/本日もご覧頂きまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

田辺ヨットハーバーに来ました!

 今朝は朝日が綺麗な湯浅・・・居心地良いねえ・・・アタクシ的に居心地の良い泊地の条件としては・・・
1、ワイファイOK
2、公衆トイレ(汚くない綺麗なトイレ)
3、コンビニ
4、ガソリンスタンド
5、風呂(銭湯や入浴施設)
6、美味しい料理を出す飲食店
7、駅またはバス停(便数の多さにもよる)
8、浮き桟橋
9、水と電気がOK
10、風の入らない静かな入り江

などでしょうか・・・ま、1泊時の料金の安さとか、周辺が静かであるとか、ランドリーが有るとか色々細かいこと言いだしたらキリが無いんですけども、順序は不同で、1、4、5、6、10は大事ですねえ・・・3が有れば店内に2があるわけだし、6も食材を買って簡単な料理とか弁当とかゲット出来るわけだから3も重要ですけどね・・・

1495530314456.jpg

 っていうわけで、今朝は0545湯浅を出航!・・・上の画像は0910日ノ御埼を通過したときのものです・・・とにかく今日は何故かちょうど良い風と強さなのに霧島は機帆走で5ノットを越える!!!なんで???と思ったとき、ゲンゴロー総参謀長からの書き込みを思い出す・・・『黒潮にのって帰っておいで・・・』

 あ!!!そうか!黒潮に既に乗ったのか???

1495530319925.jpg

 日ノ御埼を通過した時点ですでに阿尾漁港は過ぎてるんですが・・・とにかくもっと行こう!!!と思って・・・1400ごろ白浜・田辺ヨットハーバーに!・・・実は昨日の午後、地元のヨットオーナーの方がおいでになりお話をするうちに、田辺ヨットハーバーの代表の方にビジター桟橋の件で連絡を付けてくださったのです!!!いや~本当にありがとうございました!!!(^o^)/おかげでアポ無し訪問をすることもなく、空いてる桟橋に着けることが出来ました。今日は今日で、その代表の方に色々お世話になりました。ありがとうございました!

1495530324375.jpg

 水&電気有りの浮き桟橋、1泊1000円です。ローソンもガストもすぐそこ、ワイファイはauもEMもOK!

1495530330234.jpg

 風呂は『かんぽの宿』で1100から入れます。650円です。

1495530334631.jpg

 1700ごろ晩飯?・・・ランチもろくに食ってないので腹へってた・・・今日は夜食も食べに行ってみましょう!夜更かしOK(^o^)/なんでや???明日も田辺ヨットハーバーに居ます。25日は綱不知、26日すさみ、27日串本、28日太地、29日三輪崎、30日遊木、31日尾鷲、6月1日古和浦、2日大王、3日答志島避難港・・・4日津ヨットハーバー・・・でしょうか???天気と風しだいですが・・・

 あ~!味ヘイの餃子が食いたい!(^o^)/・・・カツ勢の500円ランチが食いたい!・・・津ヨットハーバーで呑み会をしたい!!!

[edit]

PAGE TOP

名残惜しい湯浅の夜・・・

1495455496856.jpg

おやすみなさいzzz・・・明日は予定をまたまた変更して、阿尾漁港に行きます。名残惜しい湯浅の夜です(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

湯浅港オプショナルツアー第8弾!和歌山城!

1495429297943.jpg

 そういうわけで今朝は霧島2号を整備したあと、海水で洗濯をして干したのちに・・・JR湯浅駅から和歌山駅に行きました。

1495429304444.jpg

 何年ぶりかいな?和歌山市&和歌山城に来たのは・・・大阪の女の子と付き合ってるときに1回来たっけ???十数年ぶりの和歌山市&和歌山城入り・・・

1495429312422.jpg

 今日は大手門から入ります・・・さすがは紀州徳川家55万5千石のお城!!!(^o^)/

1495429363748.jpg

 和歌山城は初め、秀吉公の弟、秀長公が築き、関が原の功により入城した浅野氏が拡張して、その後紀州御三家の城となったらしい・・・この石垣は石を加工せず『野面積み』とされているので、初期のころのものらしいです・・・

1495429348663.jpg

 天守閣・・・3層です・・・残念なのは太平洋戦争末期、和歌山市も空襲を受けて、この城も焼けてしもたらしく、鉄筋コンクリートの復元天守であること・・・

1495429376856.jpg

 天守閣に連なる櫓

1495429384735.jpg

 最上階から霧島が超えてきた海・・・四国方向を望む・・・アッパレアッパレ!(^o^)/今日も良い天気・・・

1495429392759.jpg

 紅葉谷庭園・・・良いですねえ~新緑のころも良いし、紅葉のころには鮮やかな風景になることでしょう!いや~アッパレ!!!

1495429408144.jpg

 1150ごろには湯浅駅に帰りつく・・・昨日行った店にまたランチを食べに行き・・・カレー・・・日除けの下で・・・

1495429404003.jpg

 今日も頂くビールと缶チューハイ・・・湯浅は平和や(^o^)/良い泊地ですわ!・・・っていうことで、1530になったら100円の銭湯に行き、ラジオで大相撲を聴き、1800ごろから晩飯を食って・・・明日は0600出航!印南を目指します。本日もご覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

おはようございます!

1495404371780.jpg

 湯浅港もユックリグッスリ眠れますzzz・・・綱不知か?と思わせるような、揺れない状態の霧島・・・今朝は霧島2号のサビを磨いて・・・

1495404376435.jpg

 各部にスプレーをかけて・・・いつも活躍してくれています。ほんでもって今日は今からJRで和歌山駅まで行きます。いきなりのオプショナルツアー!(^o^)/

 さらに、明日以降の日程ですが、23日は印南、24日は、いきなり田辺ヨットハーバーに突っ込んでみたいと思います。電話番号等、グーグル検索もしましたがヒットせず、活動してるのかな???一応メールはしておきました。田辺ヨットハーバー近くには国民宿舎があって風呂に入れたはず・・・

 というわけで、今日の夕方、また更新します。

[edit]

PAGE TOP

湯浅港に帰って来ました!

1495346013814.jpg

 0600、沼島漁港を出航!・・・夕べは沼島の、とある店に行って晩飯を食ったけど、アタクシ的にその料理でその値段は無いわ~・・・っていう、ボッタクリ的な店だった・・・もう行かないからいいが・・・個人の経営する商店があったので、野菜とか買って自炊すれば良かったかな?ま、これも勉強だな(- -;)店のジジイがブランド魚の説明をしてたが、アタクシにとって刺身は刺身・・・ちょっと残念な晩飯だった。霧島を泊めた場所は、揺れもなく良い場所でした。グッスリ眠れました!(^o^)/

1495345858453.jpg

 今日の計画航路の半分を過ぎたころから、大型船に出会う・・・右からも左からも来る・・・しかも無風(- -;)またエンジン頼り・・・ろ号作戦中、一番頑張ってくれてるのは、ヤマハ9.9馬力2スト船外機!!!帰ったら焼酎をかけて労をねぎらおう!!!

1495345868849.jpg

 4月5日~6日の記事をご覧ください・・・山の上の風車も、あの時とは打って変わって、止まっています・・・

1495346009422.jpg

 前回泊めた場所に・・・間一髪で釣り人よりも先着できた!!!今日は日曜日か~・・・

1495345876386.jpg

 auのワイファイもEM(ドコモ)のワイファイもOK!公衆トイレはすぐそこ、ガソリンの配達もOK!100円で入れる地元の銭湯もあるし・・・湯浅は良い泊地ですわ~(^o^)/

1495345881295.jpg

 ほんでもって今日のランチはココ!・・・汗をかきながら食うカレーこそ至高(^o^)/今夜はどこに行こうかな???っていうわけで、昨日の記事にも書きましたが、白浜・綱不知岸壁の予約の日程上、明日とあさっても、湯浅に留まります!明日は月曜だし釣り人も来ないだろうから、ココで海水浴でもしようかな???JR湯浅駅から和歌山駅まで行って、急遽、オプショナルツアー第8弾?だっけ?和歌山城見学にでも行こうかな???

[edit]

PAGE TOP

沼島に来ました!お~まいゴッド、逆潮!&無風(- -;)

1495264200555.jpg

 0600、橘港の最奥を出航!・・・夕べは少し吞みすぎて・・・アタマが痛いまま寝たけど、今朝はスッキリ!(^o^)/ちょうど良い強さの風を後ろから受けて橘港を出る。

1495264421213.jpg

 沿岸5マイル仕様の霧島に、2級免許のアタクシが乗ってるもんだから、対岸の和歌山県に、いきなりは行けない・・・航行範囲逸脱!で海保につかまる・・・そして海難審判?罰金?(- -;)・・・色んな方々が、風で流された!とかエンジントラブルで・・・とか言えばエエ!と言うてはったけども、そんなこと通用しません(- -;)・・・

1495264211341.jpg

 途中から無風になり、エンジン頼り・・・しかもブンブン吹かしても3ノットも出ない・・・なんで?逆潮か???

1495264225253.jpg

 今回の作戦中、初めてこの日除けを設置する・・・暑いし遅いしヒマだし・・・ビールを吞むと脱水症状になるので、吞まない!ポカリとかアクエリとかを飲むように心がける・・・

1495264231164.jpg

 沼島に風呂が無いことは知っているので、水を入れた霧島温泉を太陽熱で温める・・・今日はよく温まるぞ!

1495264219250.jpg

 大型船を避けようと、その場ターンとか方向を変えてみたりすると、船外機スローでも4ノットオーバー!・・・あ~やっぱり強烈な逆潮のせいで霧島は3ノットも出てないんだ~・・・と、ある意味納得はしましたけども・・・いやね~ん!もう~!

1495264242890.jpg

 1200は完全に過ぎるし、着いてからランチに入る店も無いだろうと考えて、鍋に湯を沸かしつつレトルトのカレーと御飯と味噌汁で昼飯・・・そしてアサヒスーパードライを吞んでしまう(- -;)・・・

1495264265393.jpg

 結局1330ごろ沼島着・・・奥の飛び出してる防波堤に着けました。

1495264416996.jpg

 auのワイファイも、なんとかOK!EM(ドコモ)のワイファイもOKです。個人の商店が1軒・・・あとは特に何も無い感じ・・・フェリー乗り場があって、昼間はトイレを借りられます。晩飯に行きたい店が1軒あったので、後ほどレポートします(^o^)/ではまた・・・

追伸、明日は湯浅港にまた行きます。例の、地元の熟女と話が盛り上がった店がある、あの港です・・・でも今回、その店には行かないと思いますけど・・・
 それと、白浜・綱不知桟橋の予約の電話をしましたが、23、24と、36Fヨットが居るらしい・・・片方には例のラグーン45がまだ居るらしく、霧島は着けられないので、25日の木曜日に白浜・綱不知に行くことにしました。っていうことは、湯浅、阿尾、印南・・・等で時間稼ぎをせなアカンなあ・・・(- -;)ま、それも一興!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

橘港の最奥に来ました!

1495174907086.jpg

 0630、居心地の良かった日和佐漁港を出航!って優香、居心地が悪かった泊地って今まで有ったっけ???不便イコール居心地が悪いって言うんなら和歌山マリーナのビジター桟橋、長居は出来んなあ?っていう意味なら岩松港・・・くらいなもんで、居心地がホンマに悪かった泊地なんか、無いな・・・その点で、自分の泊地選択にちょっと自信がついたな!!!

 1000ごろ伊島と、蒲生田岬(まじめに何て読むの?)の間を通過・・・

1495174438770.jpg

 右舷側が伊島

1495174454509.jpg

 左舷側が、なんとかっていう岬・・・海が青い!空も青い!そしてアタクシは暑い!ビールを呑もうか迷うが、航行中は吞まない!

1495174903052.jpg

 橘港の最奥へ・・・ここにヨットで来た人って居るのかな???1200ごろ着岸

1495174425887.jpg

 もっと陸側には、地元のヨット???ヤマハ25マークⅡが2隻もある!!!霧島2号で近寄ってみると、どうも放置船みたいだが、昨日、日和佐で見たヤマハ35ケッチほどの劣化状態ではない・・・霧島の船尾側、対岸にも2隻のヨットがある・・・放置しないで活動しようよ!!!(^o^)/

 っていうわけで、バスに乗って『湯遊びひろば大和の郷』に風呂に行き~の、そして今夜は餃子の美味い店で今から・・・大相撲をラジオで聴いたあと・・・吞み~の!(^o^)/は~!!!今日も満足満足・・・

追伸、auのワイファイもEM(ドコモ)のワイファイも、ここはOK!公衆トイレはすぐそこ、霧島2号があるし天気が良いので、コンビニに行くのも便利、ガソリンスタンドもすぐそこ・・・橘港の最奥も良い泊地ですよ!(^o^)/明日は沼島に行きます・・・早いですけど徳島県ともお別れ・・・四国ともお別れです・・・って今更疑問に思うけど、沼島って兵庫県なの???

[edit]

PAGE TOP

地方都市の飲食店事情・・・

 今夜入った店も失敗だった・・・って優香、よう、そんなんで営業しとんなあ???っていう店だった・・・今回は特に、初めての寄港地の初めての店ばっかりなので(チェーン店&コンビニは除く)、次回、霧島の寄港の際のメモ代わりに書きますが・・・

 三重県側から行って・・・にえうら漁港の近くの寿司屋?は良かった!ホテルまつおかの風呂も良かった!和歌山県に入って串本の『しかご』っていう店は美味しかったし、スタッフの方の話も面白かった・・・また寄りたいです・・・
 湯浅の、地元の熟女と話が盛り上がった店は、あ~・・・まあまあです・・・ちょっと見た目の衛生さが?でした。悪くはないですが・・・

 瀬戸内海の、○○海の駅・・・とか言うところの飲食店は、さすがに残念だったところは無いです・・・あくまでも霧島が寄港したところの情報だけですけども・・・宇野、うつみ、弓削、ゆたか、ほりえ・・・丸亀港の地元のヨットオーナーさんたちにも大変お世話になりました。丸亀では美味しいうどんの店にも行きました。

 みかめ海の駅近くにある飲食店は、魚が美味しかったです!・・・残念だったのは奈半利で入った喫茶店のランチ・・・まずビールが無い!ドア開けてみて、やば!とか思っても、出て行くわけにもいかず・・・定食物を頼んだけども、アタクシでも作れる料理が出て・・・ここも見た目の衛生さに?でした・・・ほんでもって今夜フラリと入った店も同じく・・・

 地方都市で、初めて行く店には、特に用心が必要ですね!ランチで行って良かった店には晩飯でも行くのがアタクシ流なんですけども、今夜はちょっと寄り道してしもたことで、残念な店に入ってしもた(- -;)・・・結局2軒目、また、今日のランチで行った店に!は~・・・人間の『食う』ことへの欲はすごいですわ・・・って、そんな貪欲な根性持ってるのはアタクシだけかしら???(- -;)

追伸、○○道の駅とかっていう店には、ビールは置いてない!っていうことを最近知りました。運転する人にビールは提供しないっていう意味なんでしょうけどね・・・『道』の駅だからか・・・それも残念ですわ・・・アタクシ、道の駅に入って2回?、そんなことがあったっす・・・

[edit]

PAGE TOP

日和佐漁港に来ました!

 0600、甲浦を出航!いよいよ高知県ともお別れです・・・宿毛で逢った大分県蒲江港の第28盛漁丸の方々、土佐清水西港で逢った関東からおいでになられた素敵な女性写真家の方、美味しかった以布利カレーのお店の方、上川口で逢った地元のヨットオーナーの方々、高知ヨットクラブの方々にも大変お世話になりました!(^o^)/奈半利や室津も良い港でした!・・・高知県の方々、本当に楽しい思い出をありがとう!!!また伺います!(^o^)/

1495087409963.jpg

 出航から3時間、ヨット乗りの方々がアンカリングに行きたい!とかって書いてる島を探検しようと、寄り道をする・・・

1495080816178.jpg

 なんていう島でしたっけ???

1495080858487.jpg

 入っていく途中、左舷側に人工的な建設のあとが・・・昔は桟橋が有ったの???

1495080789877.jpg

 右舷側は奇岩が続く・・・

1495080844021.jpg

 正面にこそ定置網が有りますが、左右ともに狭いけど砂浜があって、いかにも隠れ家的な場所・・・良いですねえ~(^o^)/水深は15mくらいありました・・・

1495080776236.jpg

 その後、その入り江を出て日和佐への計画航路に戻る・・・風が少し吹いてきたけど、真正面じゃなかったから救われました!

1495080768820.jpg

 日和佐漁港の入り口

1495080762084.jpg

 みんなが着けてる産業岸壁・・・黄色&黒の岸壁・・・に空きがなくて、一番奥まで行ったら放置されてるヨットが!!!しかもヤマハ35Fのケッチ!!!お~!!!放置するんなら、アタクシにタダでくれ!!!

1495087414768.jpg

 海上保安庁の船を着ける場所が3箇所?もあるけど、日和佐になぜ、そんなに要るのかね?場所が・・・っていうことで、明日は蒲生田岬・・・なんて読むの???・・・を回って橘港に行きます!本日もご覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

追伸、日和佐港はauのワイファイもOK!EM(ドコモ)のワイファイもOK!です!

[edit]

PAGE TOP

佐喜浜漁港を飛ばして甲浦に来ました!

20170517143709b96.jpg

 0600室津漁港を出航!0700ごろ室戸岬を越える・・・波も風も穏やか(^o^)v

2017051714384176b.jpg

 メインに風が入らない真上り(-_-;)でもまあ、無風に近いから良い・・・エンジンで4ノット出てるし・・・

20170517144028938.jpg

 赤灯台に騙されないように・・・赤浮標を右に見て入る。

201705171442093bc.jpg

 昔はフェリーが有ったんですよね(^_^)今は寂れてます・・・

20170517144321f7b.jpg

 1200着岸(^o^)v道の駅でランチにしました。そして!

20170517144510a71.jpg

 温水のシャワー施設が有るんですよ~(^o^)v1600までですけども・・・100円で2分です。

 っていうことで明日はいよいよ高知県ともお別れ・・・日和佐漁港に行きます!auのワイファイもEM(ドコモ)のワイファイも圏外です。今日はタブレットで更新しました(^o^)v

[edit]

PAGE TOP

室津漁港に来ました!

1494893795634.jpg

 夕べは『ホテル奈半利』で晩飯・・・晩飯のついでにコインランドリーを借りて洗濯!と思っていたらば、観光バスで大勢の人が来て洗濯機がフル稼働しとる・・・1600に風呂に来たときにランドリーすれば良かった・・・って思いつつ、今朝、ローソンでサンドイッチとコーヒーとバナナの朝食を済ませて、0630出航!

1494893806384.jpg

 この辺りまで来ると黒潮・・・海が黒い・・・群青と言うべきか・・・谷村新司の『群青』を歌いつつ・・・

1494893800232.jpg

 1000過ぎには室津漁港が見えてきた・・・早いなあ・・・早すぎるなあ・・・でも、室戸岬を越えて佐喜浜まで行くには距離もあるし・・・やっぱ今日は室津だな・・・

18485657_857353714411935_1515434536025867908_n.jpg

 漁船が氷を入れに来る場所に着ける・・・あんまり良い気分ではないが、大型船がこの画像の手前に居たので仕方が無いか・・・霧島2号を出して街を散策。

1494909468615.jpg

 お?おおおおお!!!!!コインランドリー発見!!!(^o^)/早速洗濯・・・

1494909473046.jpg

 その後、通りがかった職員さんみたいな人に聞いたら、やっぱりココは良くないらしい・・・ので、反対側に移動・・・画像の右端に白い大型船が居るでしょ?その前に最初は着けていましたけども、漁協の荷下ろし場を挟んだ反対側に移動しました。1200・・・

1494909477543.jpg

 ちょっともう、魚とか刺身とかに飽きてきた。すぐそこに豚太郎っていうラーメン屋さんがあったので、迷わず入る。ビールと味噌ラーメン&餃子&御飯で今日も乾杯!(^o^)/は~!美味い!!!
 室津漁港はauのワイファイOK!EM(ドコモ)は圏外です。ローソンあるし飲食店も地元のスーパーもあるし銀行あるし・・・風呂があれば尚良しですが、居心地は良いですよ!(^o^)/

 っていうことで明日はいよいよ室戸岬を超えて佐喜浜漁港に向かいます。

[edit]

PAGE TOP

更新サボっててすいません・・・奈半利港に来ました!

 まずは、高知作戦の詳細について書きます・・・13日の土曜日、1500ごろにメリーさんとマイワイさんが、高知ヨットクラブに到着!(^o^)/遅いぞ武蔵!・・・待たせたな小次郎!ってな感じで・・・超久しぶりに逢ったマイワイさんと固い握手のあと、相変わらず楽しいメリーさんに、長距離運転ご苦労さん!(^o^)/と、労をねぎらう・・・折角なので高知ヨットクラブのハウス内を見ていただきつつ、ノンアルとスーパードライでウェルカムドリンク乾杯!!!

1494647193709.jpg

 居心地の良いバーカウンター・・・は~(^o^)/・・・その後、メリーさんの運転で今夜の宿に移動して、高知市内を散策・・・夜はマイワイさんが段取りされた店へ・・・この店の路地がまた素晴らしい!!!

1494748206280.jpg

 料理も食べきれないほどで、満足満腹!!!(^o^)/そのままタクシーで宿に帰ってアタクシも2ヶ月?ぶりに陸で寝るzzz

1494748244451.jpg

 翌14日の日曜日は0700過ぎのバスで桂浜へ・・・バスの窓から『はりまや橋』を見る・・・本当は土曜日の夜も行きましたけども・・・橋といっても水路は埋め立てられていますので、水面の上には架かっていません・・・

1494718002127.jpg

 竜馬の銅像・・・なんでさあ、彼の右手は懐の中に入ってるの???懐の中に手を入れて、彼は何してるの???解る方、居ますか???メリーさんに聞いても、適当な応えしか返さんからラチがあかん・・・メリー&はり・・・メリハリの語源・・・

1494717994153.jpg

 金曜日に、霧島が超えて来た海を臨む・・・桂浜も絶景!この海も絶景!は~桂浜桂浜・・・絶景過ぎて言葉が出ない!

 その後、タクシーで高知ヨットクラブに移動・・・浦戸大橋を歩いても良かったけども、分刻みのスケジュールのため、次回の楽しみに取っておきましょう!0930ごろ、お世話になった高知ヨットクラブを出航!副会長さんはじめK田さん、他、事務局の方々みなさん、ありがとうございました!また必ず伺います!(^o^)/

1494821337932.jpg

 またGPSが暴走して対岸の漁港まで行ってますな(- -;)・・・高知ヨットクラブを出て航路を横断、右側通行ですから、緑ブイを右に見て港外へ出る・・・

1494748262660.jpg

 マイワイさん、メリーさん、アタクシと、3人も乗ってる霧島にしては4~5ノットも出る良い風と向き!!!最高の2時間ちょっとの航海・・・もちろん、2ポンメイン+レギュラージブ+船外機スロー回転でしたが・・・

1494821342544.jpg

 手結港に1230ごろ着いた・・・けども、今夜の宿からは次の港が近いよ!と、現地の人?に聞いたので即移動・・・

1494821347890.jpg

 住吉の漁港に霧島を着けました。1300すぎ・・・

1494815577235.jpg

 これは今朝の画像です・・・日曜日の昼過ぎも高い防波堤・・・でしたが、今回は3人も居るし、また階段が付いてる場所に着岸しましたので、難なくOK!こういうときはやっぱりヨット乗りの戦友の方々が頼りになる!!!

1494748267541.jpg

 ほんでもってメリーさんが手配した今夜の宿に移動・・・自転車を全面に押し出して観光材料にしようという街なんでしょうか?レンタル自転車と、綺麗な自転車専用道路があります。

1494748289862.jpg

 決まった時間に開閉する橋に感動しつつ・・・

S__41967619.jpg

 夜は豪華な刺身に大満足!!!(^o^)/←こんな顔文字では、バチが当たります・・・もうたまらん!!!

1494821353285.jpg

 ほんでもって今朝は0730過ぎにマイワイさん、メリーさんに別れを告げて・・・牛窓作戦のときもそうでしたが、は~また今日から霧島はシングルかあ・・・寂しいなああ・・・っていうちょっと、そんな気持ちになってしまいます・・・津ヨットハーバーが妙に懐かしくなって早く帰りたくなったなあ・・・(- -;)

 ニューペックの、この折れた航跡の部分には定置網があります・・・ニューペックには載ってないけどあります・・・

1494821358061.jpg

 0800住吉漁港を出航の、1200奈半利港着・・・産業岸壁なので特に高いですが、梯子が防波堤に付いてる場所に霧島を着けました・・・

1494820415305.jpg

 奈半利も良い港です!スーパーマルナカがすぐそこ、奈半利駅もすぐそこ、ガソリンスタンドもすぐそこ・・・ローソンあるし・・・あ!auのワイファイもバリバリOK!EM(ドコモ)のワイファイも、なんとかOKです。

 っていうことで、この週末は牛窓作戦に続いて特に、吞み過ぎた週末でした・・・またメリーさん来てよ!!!(^o^)/徳島で何か食うも良し、霧島が和歌山に入ってから吞むのも良し!
 明日は室津港に行きます。本日もご覧頂きましてありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

高知ヨットクラブに来ました!(^o^)/

1494568516563.jpg

 今日はユックリ寝ていよう・・・朝寝坊OKだ!と思っていても、0500には起きてしまう(- -;)・・・ローソンに行ってトイレついでに朝食を買って食べる・・・朝日が綺麗!!!宇佐港の満潮が0600ごろだったので、防波堤への乗り降りは難なく、霧島2号の積み込みも難なく・・・結局0645出航!(^o^)/

3ノットで良いよ、今日は・・・と、メインだけ揚げて船外機をスロー回転のまま進む・・・0900ごろには高知港の入り口が見えてきた。

1494568524790.jpg

 1000ごろには高知港に入ってしまう・・・大型の台船を移動する作業に遭遇・・・警戒船に怒られないように進む・・・

1494568529626.jpg

 航路の端をギリギリに進む霧島を追い抜いて行く大型船・・・邪魔してごめ~ん・・・

1494568541229.jpg

 結局、1045ごろ、高知ヨットクラブのビジター桟橋に着きました!隣には雑誌『舵』で以前見たことのある船が・・・電気&水道有りの浮き桟橋、係留料金は0円だそうです・・・申し訳ないので、缶ビールをクラブハウスの冷蔵庫に入れておきました。
 クラブの副会長さんが来られて、シャワーとかトイレとか使えるからどうぞ!と・・・ありがとうございます!(^o^)/お世話になります!その後、霧島2号でコインランドリー&ランチに行く・・・AND、明日の午前中にガソリンを配達してもらえるように、通りがかったスタンドに依頼する・・・

1494568546617.jpg

 ほとんどが大型艇・・・ヤマハ25マークⅡが1隻あった・・・素晴らしいロケーションです!(^o^)/

1494569154848.jpg

 今日の高知港の航跡・・・明日はいよいよ、第3艦隊所属・特別陸戦隊の第2陣が到着して、土佐のカツオで吞みますぞ~~~~~~~~~~~~(^o^)/←こんな顔文字では表現しきれません!!!

ではまた・・・あ!追伸、auのワイファイはココは圏外ですが、EM(ドコモ)のワイファイはOKです!

[edit]

PAGE TOP

宇佐港にて、霧島座礁す!被害状況は不明・・・

 っていうことで、今朝はゆっくりノンビリと、0645ごろ久礼港を出航!

1494477923013.jpg

 昨日とはエライ違いで、風の強さはちょっと足りないけど、横からの波がない・・・穏やか・・・は~(^o^)/

1494477928972.jpg

 飛ばしたつもりはないんですが、1045ごろ宇佐港に入る・・・は~今日は楽だった(^o^)/と思っていたらば・・・

1494478155929.jpg

 着けるところが見当たらずウロウロ・・・ココだけで40分以上経過したかな???しかもマックス干潮の時間・・・

1494477936028.jpg

 ココしかないなあ・・・って思って入ったらキールが引っ掛かる感じがして・・・砂か?泥?だったとは思いますけど・・・霧島座礁す!被害状況は不明にて・・・多分、軽いと思う・・・宇佐港の潮汐をみると、2430ごろまた干潮だけど、昼間よりも潮位が高いみたいだし、今夜は安心ですよ・・・

1494477946446.jpg

 腹が減ったので近所の、ランチもやってる焼肉食堂に・・・は~ビックリしたけど、助かった!(^ ^;)多分大丈夫だろう・・・メシのあとはお湯に変わった霧島温泉で汗を流す・・・

1494477941734.jpg

 港内でシャワーするときは、一応設置しておかんとな(- -;)・・・は~・・・今日も暑いなあ・・・ビールを呑みすぎると脱水症状になるしなあ・・・は~疲れた・・・
 っていうことで、明日は高知ヨットクラブに行きます。

追伸、auのワイファイはバリバリOKですが、EM(ドコモ)のワイファイは圏外です。ローソンもあるしガソリンスタンドも近いし・・・水深以外は良い泊地ですね・・・風呂があれば尚良し!!!

[edit]

PAGE TOP

久礼港に来ました!(^o^)/・・・船酔いした。

 夕べは上川口のヨットオーナーさんたちと、楽しく面白く呑みました!(^o^)/また、忘れられん港が1つできた!!!

 ほんでもって0615、霧島出航!(^o^)/いきなり波が高い・・・2mくらい・・・しかも霧島の進行方向に対して横からの波なので、船が常に横揺れしつつ進む・・・風も無い・・・無いけどメインだけ揚げてるから、ブームは縛ってあるけどもヒラヒラのセイルが右に行ったり左に行ったり・・・そしてアタクシは軽く船酔い(- -;)・・・速度も出ないし面白くない航海だった。

1494399315959.jpg

 高い防波堤って聞いていたので、入港前に梯子を設置する・・・

1494399323779.jpg

 でも、既に梯子が設置してある場所が空いていたので、そこに着けました・・・1400・・・ふ~・・・今日も8時間かかったかあ・・・

1494399303954.jpg

 一息つかずに山の上にある黒潮本陣っていう風呂に行く・・・着いたらまずは風呂!(^o^)/

1494399308734.jpg

 1430オーダーストップにも間に合いました!今日は遅めの昼飯・・・カツオだカツオ!!!(^o^)/・・・っていうわけで、明日は宇佐港に行きます。お疲れ様でした~!

追伸、EM(ドコモ)のワイファイは圏外、auのワイファイも、ギリギリ繋がります・・・時々切れます・・・久礼駅のある、向かいの船溜りに入れば大丈夫だったと思いますけども・・・

[edit]

PAGE TOP

本日の風呂情報!(^o^)/

1494297267011.jpg

 今日は0904土佐上川口駅発の、土佐くろしお鉄道に乗って、古津賀っていう駅まで行き、そこから歩いて10分くらいのところにある温泉施設に行きました。

1494297272450.jpg

 ローソンとパチンコ屋に挟まれてる立地・・・温泉施設がまだ開店してなかったので(1000開店)パチンコ屋に行きました・・・ダメでしたね、今日は(- -;)・・・

1494297277144.jpg

 でも風呂はとても気持ちよくって、露天風呂もあり休憩所もあり、良い風呂でした(^o^)/そのあと1100になったので道向かいにある回転寿司屋に!地元産のカツオを食う!(^o^)/やっぱり美味いね~!ビールが進みます・・・今日も昼間から呑んでてすいません・・・

1494297282682.jpg

 アタクシはほとんど日本酒を吞まないんですが、今日は土佐の酒を1杯だけ・・・とてもフルーティーな味でした。ほんでもって帰船したら、霧島を見学されてる?方が2人・・・こんにちは~!って挨拶したらなんと!ちょっと先の港にヨットを保管されてる方々で、またまたつまりは地元のヨットオーナーさんだったわけで(^o^)/いや~!素晴らしい!!!話も弾んで、実は今夜これから吞みましょう!っていう段取りになったわけです・・・すぐ近所のお店を予約してくださいました!(^o^)/

 っていうわけで、少し強く雨が降ってきた上川口港ですが、今夜も雨に負けずに呑みたいと思います!(^o^)/それではまた!

追伸、上川口港にはコインランドリーがあります!24時間営業、洗剤不要です・・・

1494312195508.jpg

[edit]

PAGE TOP

上川口港は朝から雨・・・

1494275348950.jpg

 おはようございます!(^o^)/0500ごろから雨になった上川口港です・・・今日はココでマッタリと過ごします。明日は天気回復して風の向きも良い感じですので、明日の0600ごろ、久礼港に向けて出航したいと思います。

 っていうことで、今日は上川口の駅から土佐くろしお鉄道に乗って、中村にある温泉施設に行こうと思います。

[edit]

PAGE TOP

上川口港に来ました!

1494222529858.jpg

 0630、以布利港を出航!今日もちょうど良い風の向きと強さ!いいねえ~(^o^)/

1494222244559.jpg

 日の丸を、瀬戸内海を脱出したら新品に交換しようと思っていたけど、まだまだ使えるので、そのままにしてあります。

1494222260236.jpg

 海がキラキラしてて気持ち良い!!!世の中は連休明けで仕事始まってるんや・・・いや~今日もアタクシは楽しくて申し訳ない・・・ワッハッハッハッハッ!(^o^)/

1494222224466.jpg

 上川口港に近づいたとき、100頭以上のイルカ?の群れに囲まれる・・・

1494222211597.jpg

 動画を撮りたかったけど、タブレットの動画機能の操作が解らない・・・とにかく初めてこんなに大勢のイルカを見た!!!

1494222534554.jpg

 霧島くらいの大きさなら、ココもOK?って思いながら着けましたけど、大潮時はダメでしょうね・・・水深が2m~2.5mですね・・・1130ごろ着岸・・・

1494222184139.jpg

 そうこうしていると、地元のヨットオーナーさんがお見えになり、ランチにもガソリンの買い出しにも一緒に行ってくださることになりました!本当にありがとうございました!リュンドメ550『くろしお』さんです(^o^)/

1494222188620.jpg

 ココに来たらカツオを食わにゃあイカンぜよ!!!カツオ茶漬けを食うアタクシ・・・まいう~(^o^)/こんな顔文字では表現しきれません!

1494222179123.jpg

 色々とお世話になりました!ありがとうございました!(^o^)/は~今日も楽しい泊地で良かった!・・・って、毎回毎回、楽しい泊地ばっかりだなあ!!!明日は天気次第ですが、久礼港に行きます・・・天気次第ですが・・・昼ごろから強く雨が降るらしい・・・イヤだなあ・・・明日もココに居ようかなあ・・・迷っています・・・

追伸、auのワイファイは圏外ですが、EM(ドコモ)のワイファイはOKです!っていうことで、今日はノートPCで更新しました。

[edit]

PAGE TOP

以布利港に来ました(^o^)v

 土佐清水港の西側の入江には、ローソンと酒屋と弁当屋とシェルのガソリンスタンドがあって、酒屋の店先に氷の自販機があって(^o^)v今朝は氷を買ってきた!ホシザキの製氷機だった!

 0630土佐清水港を出航!足摺岬を超えて以布利港に来ました(^o^)v

201705071352535f6.jpg

 良い風の強さと向きに感謝(^o^)v

20170507135217c69.jpg

 DONさんの2006年ごろの記事しか見当たらず、最近の情報が無いままでしたが、何も変わっていませんでした。入って右側が良いです(^o^)v

20170507135737b35.jpg

 相生港みたいに階段状になった岸壁ですから、今日は梯子は不要ですね・・・

201705071401330e0.jpg

 1130ごろ着岸・・・あーちょうど良い距離感と経過時間ですわ・・・今日からまた、1日5時間くらいの小間切れで進みたいと思います(^o^)v

201705071404110d0.jpg

 元来アタクシは、1日3食カレーでOK(^o^)vっていう人なんですけども、以布利に来たら絶対に行きたかったカレーの店がココ!

2017050714061416b.jpg

 以布利カレー(^o^)vメッチャ美味い(^o^)vこれ食わないと死ねない!って思ってて、もう今日も満足満足!

201705071408251a9.jpg

 それと、以布利には、大阪海遊館にジンベエサメを送るための研究施設が有ります。入館無料なので、悠々と泳ぐジンベエサメを観ているだけで時間も忘れて癒されます(^o^)v

20170507141127a5d.jpg

 バスに乗って今朝まで居た土佐清水港にまた行って、例の銭湯に行こうか?と思っていたらば、コインシャワーが有った!(^o^)v100円で3分くらいですが、どなたでも自由に!っていう感じで良い泊地ですねえ(^o^)vメリーさんたちと、土佐清水港~以布利港でも良かったなあ(^_^)

 というわけで今日はココまで・・あ!以布利もauとドコモ、ワイファイはともに圏外です。明日は上川口に行きます!

[edit]

PAGE TOP

土佐清水港も居心地が良い(^o^)v

 今日はローソンで朝飯をゲットしたあと、メリーさんと、今度の週末の段取りに関する電話会談をして、ジョン万次郎の博物館に行きました(^o^)v

20170506170134c19.jpg

 漁に出ていて嵐に遭い、鳥島に漂着して120日余り無人島生活を強いられた後に、アメリカの船に助けられて、日本人として初めてアメリカを見た人らしいです(^o^)v

20170506170439414.jpg

 彼の説明パネルも多いけど、帆船模型も多数、展示されています。霧島もこんな感じの船にしたいよなあ(-_-;)スクーナーとかケッチとかバークとか、船ヲタクにとってはタマラン内容の展示物です(^o^)v

20170506170811ff7.jpg

 連休中なのでイベント中ですが・・・

20170506170910c58.jpg

 ココは海の駅らしいです!市役所に許可をもらえばヨットも着けてOKらしいです(^o^)v電気は無いみたい・・・トイレは有りました。元はフェリー乗り場だった感じですねえ・・・

201705061712061a4.jpg

 いきなりですが霧島式、高所上下船口(^o^)v船が離れて行っても梯子の角度は絶対に変化しないように、メインハリヤードでしっかり引いてあります。前後方向に梯子がコケて行かないように、2番6番スタンションから斜めにロープで引いてあります(^o^)vマストを支えるサイドシュラウドにぶつかっても大丈夫なように、クッション材が巻いてあります。高知沖、しばらくはコイツが重宝しそうです!

 本日も御覧いただきまして、ありがとうございます(^o^)v明日は以布利港に行きます!

[edit]

PAGE TOP

今日も土佐清水港泊まり

 夕べはオリオンさんとお仲間の方とアタクシで呑みました(^o^)v濃密な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました!
 永らく逢いたかった人に、やっと逢えた!っていうアタクシの気持ちです!この先も安全第一で楽しんで下さい(^o^)v

 霧島は今日も土佐清水港に泊まります。小雨降ってるし、明日は天気回復?っていう感じなので・・・今日は何して遊ぼうか?(-_-;)メリーさんたちがまた、2回目の監査に次の週末来るので、段取りもせなアカンな・・・

追伸、もっと長い時間、オリオンさんたちと呑んでお話したかったんですが(^o^)v次回また、必ず会いましょう!

[edit]

PAGE TOP

土佐清水港に来ました(^o^)v!

 0600、お世話になった宿毛港と第二十八盛漁丸に感謝しつつ霧島出航!良い風の強さと向き(^o^)v

201705051618001e7.jpg

 そうは言っても前半だけ(-_-;)後半はまた、タックタックの繰り返し・・・

20170505162229db4.jpg

 ヤンマーの前じゃなく、敢えて西側の入江に霧島を着けました(^o^)v

20170505162342df2.jpg

 風呂上がりに呑みつつこれを書いていますが、auのワイファイもドコモのワイファイも圏外です(-_-;)オリオンさんと今夜は呑めるかな?(^o^)v

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ