みかめ海の駅に来ました(^o^)v

 いきなり残念だったのは、ネット環境がここも最悪であること(-_-;)さすがにみかめは大丈夫だろう?auは無理かもしれんけどドコモなら行けるやろう?と思っていたけど、両方無理でした(-_-;)なので今日もタブレットから更新してます・・・

2017043013481875a.jpg

 暑いし無風で、暇ときたもんだ!みかめにも風呂が無いことを知っていたので、頭くらい洗いたくなって・・・

20170430135002759.jpg

 霧島温泉で洗髪・・・スッキリした~(^o^)vついでに股間も洗いたいので、そのまま全裸になって洗う(^o^)v誰も見てない外海だ~(^o^)v減るもんじゃなし、見たけりゃ勝手に見ろ!ってんだ(^o^)v

20170430135318fb8.jpg

 『風呂上がり』にかんぱーい(^o^)v

201704301354287e2.jpg

 1245、みかめ海の駅の浮き桟橋に着岸・・・1円でした(^o^)v電気と水道は無いけど、昨日の泊地に比べたら雲泥の差(^o^)vって、昨日は霧島を着けた場所が悪かっただけで、三崎港そのものは良いところでしたよ!ローソン有るしガソリンスタンド有るし・・・

201704301358140e7.jpg

 ランチは、蔵っていう店で(^o^)vまたまた乾杯!(^o^)vっていうわけで今日はこの辺で・・・明日は宇和島港に行きます!今日は宇和島ヨットレースのはず・・・無風でノーレースにならなかったのかしら?

追伸、1500過ぎに地元のヨットオーナーさんがお見えになり、松山のヨットオーナーさん繋がりでお風呂を頂きました(^o^)v大変お世話になりました!ありがとうございました(^o^)vいつも風まかせ2!を御覧頂いてるご様子・・・大変恐縮です!ありがとうございます(^o^)v

[edit]

PAGE TOP

とりあえず三崎港の近くに着きました!

 今日は0630ごろ三机を出航!佐田岬の転流時間が1100ごろなので、ゆっくりと進む霧島

201704291845036c6.jpg

 暑いです(-_-;)航行中は、いつものように暇です(-_-;)

20170429184602c58.jpg

 佐田岬が見えてきたころ6ノットも出始める(^o^)v

201704291847129f5.jpg

 ここにも変な波がザワザワしてます・・・

20170429184846636.jpg

 あんまり良い泊地じゃないけど仕方ない(-_-;)風とともに砂が来る(-_-;)まあ我慢我慢・・・ここもネット環境が最悪です(-_-;)今夜もタブレットで更新してます(^o^)v
 っていうわけで明日は、みかめ海の駅に行きます(^o^)vお疲れ様でした!

[edit]

PAGE TOP

三机港に来ました(^o^)v

201704281249284ff.jpg

  今朝は結構な風が吹く伊予長浜港だった。0615霧島出航!メインセイルパックだけでヒールする霧島(-_-;)おかしいなあ、強風注意報は出てないのに・・・港外でメインを揚げてヨッシャー(^o^)vって思ったら、2ポンのブームエンド側、メインを下に引いてる金具が壊れて、メインがバタバタしつつバテンも変な方向に曲がる(-_-;)あららららららら・・・コメリの金具なんか使うからだ(-_-;)一旦メインを下ろして縛り直す。

2017042812495849c.jpg

  それからは特に何もなく、1時間もしないうちに無風(-_-;)しかもまた逆潮(-_-;)3ノットも出ない(-_-;)伊方原発を過ぎたのが0930過ぎでした・・・佐田岬の頂上に有る風車も止まってるし(-_-;)あの風は何だったの?

201704281249434b9.jpg

 暇なので洗濯をしました(^o^)v今日は良く乾くわ!

20170428124902f5a.jpg

 1130ごろ三机港に着きました!静かな入江は泊地として持ってこいですねえ(^o^)v

2017042812491503b.jpg

 残念なことが一つ・・・auのワイファイもドコモのワイファイも圏外です(-_-;)今日はタブレットで更新しました。明日は風次第ですが、佐田岬を越えて宇和海に入る予定です(^o^)v

[edit]

PAGE TOP

大潮っていうことを知らなかった!

 今朝はいつものように0500起床!!!パッパラッパパ~!という起床ラッパで起きる・・・んなわけ無い!(- -;)・・・ほりえ海の駅は浮き桟橋ですけども、少し揺れます・・・ウネリが入るのか?・・・

 ヤマハ30SⅡで沼津からおいでになられた方々と、出航時に少し喋る・・・2スト船外機を0600ごろから始動し、暖気運転する音で、目を覚まされたのか・・・すいません・・・でも、色々と泊地の情報や、シングルハンドの楽しさを話し合って・・・やっぱりヨットは素晴らしい!!!(^o^)/人生を3倍、豊かにしてくれます!!!

1493282378344.jpg

 ほりえ湾?を出てからさあ、この島と松山空港の間を抜けるまで、ず~~~~~~~~~っと、2ノットしか出ない(- -;)ガソリンは食うわ、左右からフェリーは来るわ、漁師の船も我が道を行くが如く霧島に向かって来るわ、風と潮流がまた逆で変な波が立つわで・・・まあ、今日はさすがに伊予長浜に着くのは1600過ぎるだろ?って思っていたらば・・・

1493261418270.jpg

 空港を過ぎて1時間くらいしたら良い風が良い方向から吹いてきて・・・時々6ノットを超える・・・今までの遅れを挽回するが如く霧島は走り出す・・・素晴らしい!!!(^o^)/

1493255240878.jpg

 国土交通省のね、この、海を綺麗に!っていう電光掲示板を光らせた船に、実は2日前の、堀江湾に入るときに遭遇してるんですが、今日も遭遇・・・霧島が割り箸とか紙屑とか捨ててるのを実は見てたの???有機物なら捨てても良いでしょ???

1493261423368.jpg

 伊予長浜港が見えてきました・・・ニューペックのオカゲで、入り口がすぐに判りました!

1493282483519.jpg

 ほんでもって今日は大潮???

18118439_846689758811664_4454800331083792129_n.jpg

 ちょっとシンドイけど仕方ないか・・・結局1230ごろ着岸・・・着いてすぐに、ローソンに買い出しに行きつつ、集まってきたオッチャン連中とビールを呑みつつアレコレ話をして盛り上がる!!!(^o^)/防波堤がミニ宴会場になる・・・1600ごろになったら近所の風呂屋へ・・・

大洲市役所、長浜なぎさの湯・・・400円?・・・良い風呂でした~(^o^)/そろそろ晩飯に行きます!

追伸・・・

1493288857184.jpg

 伊予長浜港に来たら、必ずココに寄ってください!

1493288851973.jpg

 昭和の香りがプンプン・・・流れてる曲が、平成3年~5年ごろの・・・例えば『大江千里・格好悪いふられ方』とか『JーWALK・何も言えなくて・・・夏』とか『広瀬香美・ロマンスの神様』とか・・・めっちゃアタクシ的にストライクな店でした!(^o^)/

 っていうことで、明日は三机(みつくえ)に行きます・・・

[edit]

PAGE TOP

オプショナルツアー第7弾!!!

1493174030736.jpg

 今日の松山市内は雨・・・強い降りかたではないけども傘は要る・・・松山城には、いきなりで申し訳ないんですけども、ロープウェイで本丸付近まで行きました。本当は三の丸~二の丸~そして本丸と、順番に散策するのが筋道なのですが、雨を口実に(- -;)

 ロープウェイの隣が一人乗り用のリフトになってます。雨なので動いていませんでしたが、あれに乗る勇気は無いな・・・怖いでしょう~!!!乗ったことのある人居ますか???

1493174040917.jpg

 登ったあと振り返ると松山市内が一望!・・・といきたいところですが、小雨に煙る松山市内・・・これはこれで風情があるのでOK!(^o^)/

1493174049528.jpg

 加藤嘉明公の居城でした。ものすごい石垣と複雑な縄張り・・・戦国武将が建てた城って、本当にすごい!アタクシの家も、こんな感じにしたいものです・・・

1493174055635.jpg

 石垣よりも建物の床が少し張り出している部分があります。石落としと言って、石垣を登ってくる敵に上から石を落としたり矢を射掛けたりしたらしいです・・・

1493174070250.jpg

 まだココは、二の丸から本丸に続く道ですからねえ・・・三の丸、二の丸ともに敵に取られた場合、本丸まで攻められないように延々と回廊形式の郭がありました。

1493174099769.jpg

 遠くに天守閣をのぞむ・・・天守閣がある高台は特に本壇と言うらしいです・・・小天守が連立しています。

1493172177450.jpg

 いよいよ敵が迫ってきた場合、こういう複雑な連結をした門や櫓から鉄砲や弓矢で撃ちかかり、敵を撃退します!

1493172190437.jpg

 侵入した敵もどっちが攻め入る方向か解らず、ウロウロしていると石が落ちてきたり、壁に開いた四角い窓から火縄銃で撃たれたり矢狭間から矢が飛んできたり・・・ひとたまりもないですな(- -;)この城は感動的な造りですね!

1493172171744.jpg

 連立した櫓と門・・・どっからでも来い!っていう感じがします。

1493172141953.jpg

 アタクシの家も、こんな感じが良い!(^o^)/

1493172136839.jpg

 三層とはいえ見事な造形美!まさに日本の城!!!クレーンもリフトも無い時代、建築技術の高さ、現場のご苦労が偲ばれます・・・

1493172183380.jpg

 城下の街並み・・・いや~アッパレアッパレ!(^o^)/

1493172115870.jpg

 天守閣より本丸御殿跡を望む・・・相変わらず小雨に煙る松山市内・・・ん~詩的だ・・・文学的な香りがする・・・

1493172121045.jpg

 こういう梁にはナギナタやヤリが掛けてあったのでしょう・・・いざ!!!っていう感じでしょうか(- -;)まじめにアタクシの家にしたい!

1493181452117.jpg

 ほんでもってハカマ姿の女性ガイドさんのアナウンスとともに再びケーブルカーで降りて、適当に市内でランチ・・・フラリと寄った店で頼んだチキン南蛮が半端ないボリューム・・・やっと食べて(^ ^;)・・・残したら悪い・・・路面電車にまた乗って行った先が、道後温泉!!!(^o^)/画像は駅舎です。

1493181458891.jpg

 これが道後温泉の本館・・・タオルも浴衣も貸してくれるらしいので、おまかせで850円・・・ゆっくり湯船に浸かったら2階で湯上り涼みといきましょう!お茶とお菓子が出ます。

1493181445934.jpg

 建物そのものが明治時代のままらしいです・・・こうやって外を観ながら夕涼み&湯上り涼みなどしつつ、思いつくままに筆を走らせて文学文学・・・あ~!松山市は崇高な文学の香りに満ち溢れて、下世話なネタが今回も無し・・・あ~松山や~松山や~・・・感動しすぎて言葉がでない!(^o^)/っていう今日のブログでした。

 明日はいよいよ瀬戸内海ともお別れ・・・伊予長浜港に向かいます。本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

今日の松山市は雨・・・

1493162172324.jpg

 昨日、アタクシが着いて3時間ほどしてから、尾道?をホームポートにしていらっしゃるヤマハ31EXかなあ?お二人でお見えになり挨拶を交わしました。スクリューシャフトのブラケットに付いてるカットラスベアリング?から異音が出始めたので、もっと南下する予定を変更して一旦帰ります・・・との事。夕べは宿に泊まられたらしい・・・

 今朝、この雨の中、出航していかれました。お気をつけて!と見送りました。

1493162178266.jpg

 ほんでもってアタクシの昨日の夜の『自由行動』は・・・松山市内の、女の子の居る店を無料紹介所の人に案内してもらって吞んで・・・イチゲンさんでは解らんし安心出来ない・・・吞んだあとは何故かフラリと寄ったパチンコ屋さんで海!を・・・アタクシが大好きなスーパー海物語IN沖縄2・・・通称沖海2があったので打ち・・・1500円が13000円になり、吞み代も桟橋料も回収出来ました。

 今日は今からバスに乗って松山城と道後温泉に行きます。

[edit]

PAGE TOP

松山市、ほりえ海の駅に来ました!

1493102056137.jpg

 0630、居心地の良かったゆたか海の駅に別れを告げて、霧島は3日ぶりに出航!今日は対岸の愛媛県松山市、ほりえ海の駅を目指す!逆潮なのか?風も無いし船外機をブンブンやっても2ノットしか出ない(- -;)・・・まあ、仕方ない・・・ゆっくり行くべ・・・とは思うものの、やはりセッカチなアタクシ・・・ジブを揚げたりニューペックで潮流の矢印を調べたりと、落ち着かない・・・

1493102048704.jpg

 大型船に関しては、今日も大したことなく・・・1030過ぎから速度も出始める・・・

1493102040778.jpg

 堀江湾?にさしかかると6ノット弱の速度となる・・・霧島よ!どうしたの?(^ ^;)結局1230ごろ浮き桟橋に着岸・・・

 桟橋を予約するときに県の担当者が、現地に松岡っていう人が居るから・・・と言うてた。アタクシはてっきり県の窓口がココにあって、その職員が松岡っていう人なんだ?と思っていたが、実は近くの食堂のお兄さんだった(^ ^;)昼飯時だもん、そら電話に出ないわなあ・・・なんだよ?それ・・・県の担当者も一言、そういう事情を話してくれたら良かったのに・・・

 でも、その食堂で昼飯!

18157827_845376065609700_6556261417092621511_n.jpg

 すいません、また昼間からアタクシだけ呑んでて・・・

1493102034812.jpg

 その後、バスに乗って松山駅近くの大型温泉施設に・・・ココにも路面電車が~!!!(^o^)/メッチャええなあ!!!

1493102028926.jpg

 広島の路面電車は、都市化された近代的な&先進的な電車、松山の路面電車はレトロ感たっぷりでメッチャ風情がある!!!あ~!!!松山市に引っ越したい!!!(^o^)/

 っていうわけで明日もココに留まります。ほんでもってオプショナルツアー第7弾!!!松山城と道後温泉!!!(^o^)/ものすごくテンション上がってしまって、今日はビールをたくさん呑んで・・・吞んで~吞んで~吞まれて~吞んで~吞んで~酔いつぶれて眠るまで~吞んで~・・・

追伸、最近メリーさんとかルフィーさんとかサンバーさんとか、津ヨットハーバーの『第3艦隊所属、兵隊ヤクザ』の方々からのコメントが少なくて寂しい・・・きっと、アタクシが下世話な記事を書かないからだ!!!でも、下世話な記事が書けるネタを仕入れない限り、書くことが出来ない・・・ので、今夜は松山駅前に出撃しようかなあ???と考えています。

1493103542685.jpg

 帰りのバス、取りあえず現地発2230ごろまであるみたいだ(- -;)・・・マイワイさんも、リトル・プーさんも、シゲさんも、スピカさんも、ダフニスさんも、スプラッシュさんも、ムーさんも、お元気かなあ???メリーさんは相変わらず股間だけ元気だろうと拝察いたします。

[edit]

PAGE TOP

ゆたか海の駅・オプショナルツアー第6弾!

1492997955990.jpg

 今日は昨日よりも1本早いバスに乗って広島市に行きました!広駅で降車してJRに乗ったら、もんのすごい人!!!・・・あ!今日は月曜日だ(- -;)・・・通勤通学か・・・広島は綺麗な女性がいっぱい!!!(^o^)/そして街がデッカイぞ~!!!

 JR広島駅から広島電鉄の路面電車に乗って広島城に行きました。路面電車すげ~!!!完全に田舎から来た旅行者になってしまう・・・ま、そのとおりなんだけど・・・

 中央分離帯に駅があるんだけども、クルマが突っ込んで来ないのかな?と、要らん心配をしてしまう・・・

1492995263686.jpg

 二の丸にある太鼓やぐら・・・時をつげていたらしい・・・

1492997316676.jpg

 毛利家の家紋と太鼓・・・通常、二の丸は世継ぎが住まう場所なんですが、広島城の場合、出陣時の馬出しの郭だったらしいです・・・平成元年の復元時の作業内容が、写真で説明してありました。

1493017877200.jpg

 本丸と二の丸の境目にある門のあと・・・この巨大な石垣の上に、これまた巨大な門があって門番が居たのでしょう・・・

1492995248797.jpg

 漆喰を塗らずに板張りのままの素朴な天守閣・・・残念なのは、鉄筋コンクリート製の復元天守であること・・・それでも内部には毛利家、福島家、浅野家の貴重な資料や説明やジオラマがあり、興味深いです。

1492997325464.jpg

 毛利元就公が3人の息子たちにあてた、家訓の書・・・とにかく3人で力を合わせて毛利本家を盛り立てるように!と、クドクド書いてありました。元就公の性格が解ります(- -;)

1493010486371.jpg

 その後、原爆ドームと資料館へ・・・

1493010462212.jpg

 産業振興館だったのね?ココ・・・世界中から祈りを捧げに人が集まっている!今日はそんな風に感じました。

1493010443949.jpg

 8月6日のTVニュースで何度も見た風景ですが、今日は生まれて初めて自分の目でココを見ました。

1493003139797.jpg

 グロッキーな写真も多く展示されています。PTSDになるから撤去したほうが良い!とか言う人も居るらしいけど、現実を直視して真実の過去を知り、未来へつなげていって欲しいです!画像は原子爆弾『リトル・ボーイ』の模型・・・ちなみに長崎に落ちた爆弾は『ファットマン』です。

1493003133973.jpg

 日本を取り巻く世界の環境が、平和で穏やかなまま過ぎていくことを願ってやみません・・・

1493003128019.jpg

 昼飯は広島焼きを!と思っていましたが、たくさん並んでいて・・・昼時だったから仕方ないか・・・適当に違うものを食べてビールを呑んで、また広駅までJRで戻り、そこからバスでゆたか海の駅に帰ってきました。は~!こうやって昼間から酒呑んでヨットでブラブラできるのも、日本が平和国家だからこそ!!!なのですね~(^o^)/めでたしめでし!!!

 っていうことで、明日は0630ごろ出航!いよいよ愛媛県本土に上陸します!ほりえ海の駅、段々とビジターが混んできたらしいですよ~!GWに近づきつつあるもんねえ~!本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!また明日!!!

[edit]

PAGE TOP

今日は、自分が日本海軍ヲタクで良かった日!!!

2cd1b8e5.jpg

 え~・・・いきなりですがココで改めて、アタクシが自分のヨットに何故、霧島と名前をつけたのか・・・説明をさせていただきたい。

 え?だれ?もう、その話はいいから!長くなるからエエわ!!!とかヤジを飛ばしてる人は?・・・メリーさん!まあ、黙って聞きなさい!

 太平洋戦争中に日本海軍が保有した戦艦は12隻・・・日清、日露、第一次と、大きな艦に大きな大砲を積んで、相手の砲弾が届かない距離から先に攻撃する!という作戦の基本方針のもとに、日本海軍は量よりも質で仮想敵国アメリカを凌駕しようとしました。その12隻の優秀な戦艦も、いざ太平洋戦争が始まってしまえば、航空機に作戦の主導権を奪われ・・・もはや戦艦は時代遅れの産物となっていたわけです・・・それを証明したのが、日本海軍機動部隊によるハワイ真珠湾攻撃であり、2日後のマレー沖海戦だったわけです・・・

 そんな時代の流れですからアメリカの戦艦と、その主砲で撃ち合う機会は、日米ともに無く・・・昭和17年11月の第3次ソロモン海戦、第2ラウンドが唯一だったわけです・・・

 アメリカの新鋭戦艦『サウスダコタ』と『ワシントン』を相手に夜間砲戦となり、戦艦『霧島』は奮戦しましたが、『ワシントン』の至近距離からの砲撃により航行不能となり沈没しました。

 日本海軍の12隻の戦艦の中で唯一、アメリカの戦艦と、その主砲で撃ち合いをしたのは戦艦『霧島』だけなのです!その霧島の名をアタクシのヨットにいただき、その名誉を永く伝えていこう!と、また、その武勲にあやかろうと・・・そんな意味で『霧島』と名づけました!(^o^)/上の画像は戦艦『霧島』です!

 前置きが長くなりました。今日はお日柄も良く、0730ごろのバスに乗って呉市に行きました。御覧になる方の趣味&嗜好によってはアキアキする今日の記事ですので、興味ない方は素通り願います・・・

1492907487115.jpg

 辛口のコメントをさせていただけるならば・・・やっぱり模型ですな(- -;)対面して、お!と一瞬思いましたけども・・・喫水線下の溶接ラインとか鋲の再現とかキングストン弁とか、もうちょっとゴツゴツと再現して欲しかったかな・・・個人的には・・・

1492907493357.jpg

 アタクシがプラモデルを作るときに・・・例えばタミヤの350とか1/700WLシリーズとか・・・一番気になる部分が、この内火艇格納庫裏の造作・・・人がどういう動線で行き来するのか知りたかった・・・ま、この1/10の模型が全て正しいとは限らないんですが・・・参考にはなります!

1492907436741.jpg

 ヨットのチークデッキの造作に共通する部分があります・・・台湾ヒノキだったそうです・・・膨大な量の台湾ヒノキが必要だったことでしょう・・・実際に職人として大和の甲板にヒノキを貼った人の説明がありました。接着にはシーカフレックスを使ったのでしょうか?んなわけないか(^ ^;)

1492907452700.jpg

 艦尾部分のクレーンと空中線支柱の造作も、今から10年以上前に決着がつきましたね(^o^)/ただ、アタクシが知りたかったことが今日も解決出来ませんでした。それは何かというと・・・3番主砲を発射する際に、この空中線支柱が邪魔で、倒したらしいんですけども・・・実際にどうやって倒したのか、また、倒した場合に空中線は無線を兼ねていたはずなのですが、どう解決したのか?・・・それが知りたかった!明日また行って案内のオジイサン・・・多分、実際に乗ってた人・・・に聞きたい!!!今日は、それほど混みあってはいませんでしたが、やはり日曜日!ちょっと人が多かった・・・

1492907446842.jpg

 昭和20年4月の沖縄作戦時を再現してあります・・・増設された25mm3連装機銃が重なり合うように配置されて、山のような艦橋部分になっています。

1492907458458.jpg

 こちらは右舷側・・・後部マストの基部の三脚部分も、今から10年以上前に間違いを修正出来ました!

1492907431766.jpg

 昭和19年末に増設された、舷側のシールド付き25mm3連装機銃のシールドの形状とか、甲板に露天配置されたシールド無しの機銃の防弾板の形状とか・・・大変参考になります。

1492909891557.jpg

 館内の順路が回廊式になっており、段々と大和を俯瞰できる場所に移動できます。大和を実際に攻撃した、アメリカ海軍の空母搭乗員からは、こんな風に大和が見えたでしょうねえ・・・ものすごい機関銃の弾が、こちらに向かってきたと思います。その弾雨をかいくぐり、米兵たちは大和に魚雷や爆弾を投下したのです・・・

1492909886457.jpg

 3番主砲両側の歩行帯の様子や、搭載していた水上偵察機の運搬レールの配置が興味深いです・・・艦尾、最後端の増設機銃台の形状は、こんなだったの???

1492909908812.jpg

 艦首部分・・・木甲板部分と鉄甲板部分の境目にある白いキャンバス部分は昇降口・・・隣にある四角い通風塔の上に艦長が上って、この前甲板に2500人が整列して訓示を聞いたらしいです・・・当時が偲ばれます・・・

1492912360974.jpg

 1/10・・・26m30cm・・・大きいです!そして、船舶検査を取って、アタクシが乗りまわしたいです!(^o^)/生存者の証言VTRも流れていて、ちょっと涙しました。多くの先輩方のご苦労があって、今の日本の平和があるんだ!本当にお疲れ様でした!そして、戦争は何の解決にもならない!・・・改めてそう思いました。

1492912195805.jpg

 外には、大和の前甲板、左舷側半分が再現されています。第一主砲、第二主砲、第一副砲、艦橋基部をイメージした造りになっています。

1492912190589.jpg

 左舷の対岸には、旧・呉海軍工廠・・・今のマリンユナイテッド呉工場のドックがあります。残念ながら大和を建造したドックは埋め立てられているそうですが、当時の面影は伝わってきました。東洋一といわれた造船所・・・呉の街は江戸時代から明治、大正、そして昭和と、日本の近代化とともに発展してきた街だったのですねえ(^o^)/いや~今日も充実した1日だった!!!

 っていうことで、今日の記事はおしまい・・・明日は何しようかな???せっかくココまで来たんだし、毛利氏の居城にご挨拶せなアカンよなあ???(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

ゆたか海の駅に来ました!(^o^)/

1492833629473.jpg

 弓削にも、もう1日くらい居たかったんだけど・・・0700ごろ出航!エタップさんの事を知っておられる方が桟橋に先着されてて・・・昨日、少しお話をしました。今朝もその方に見送っていただき・・・名残惜しいです(- -;)

1492827923085.jpg

 弓削大橋の下をくぐる・・・

1492825926575.jpg

 暑いです!!!ヘルメットやブーツを脱いでくつろぐ・・・ついでに今日は航行中に吞んでも良いか?これで2回目・・・

1492833623665.jpg

 本日のメインイベント!!!(^o^)/船折瀬戸・・・90度曲がってるから、こういう名前なのか???

1492827934648.jpg

 左の赤い灯台の先を左折します・・・偶然にも霧島の向かう方向と同じ海流の向き・・・だいたいねえ、アタクシは潮流の向きとか気にせずに・・・っていうか調べるのが面倒くさい・・・入っていくんですけどね・・・今回も偶然に良い方向!しかも大型船とかフェリーとか、まったく来ない!!!

1492827906861.jpg

 左折したところの画像・・・

1492827956322.jpg

 右側・・・変な波が!

1492825952145.jpg

 メインがペラッペラ&船外機がスロー回転なのに6ノット!!!

1492825944734.jpg

 そろそろ出口ですが、流れていますよ!川???

1492825939446.jpg

 しまなみ大橋?西瀬戸自動車道らしい・・・

1492833618065.jpg

 1130ごろ着岸・・・係留料金0円、電気&水道0円です・・・便利です!auのワイファイOKです!ちなみに、弓削はauのワイファイはダメ、ドコモでやっとこさ・・・でした。

1492844583253.jpg

 火曜の0700出航まで、霧島はココに留まります。なんでか???
理由1、あした、ここからバスに乗って呉市・大和ミュージアムに行きます!オプショナルツアー第5弾!!!(^o^)/
理由2、居心地が良くネット環境が良い
理由3、食事と入浴に困らない・・・
理由4、ヒマ
理由5、高知作戦をじっくる練る!!!

っていうわけで、また明日!!!

追伸、お隣に先着されていたアルバトロッサーのオーナーさんから、高知県沿岸の泊地情報を頂きました!大変参考になりました。ありがとうございます!(^o^)/

 

[edit]

PAGE TOP

弓削海の駅に来ました!

1492745723037.jpg

 うつみ海の駅を0730?・・・過ぎてはいなかったと思います。ゆっくりノンビリと出ました!

1492745578094.jpg

 ニューペックに表示されてる橋の高さが30m?だったかな?霧島なら余裕です・・・

1492747742296.jpg

 常石造船所の沖を通過・・・向こうに、引退して紆余曲折あった『ふじ丸』が居ました!!!(^o^)/海外に売却されたんじゃなかったの???まあ、無事でよかった!韓国みたいな三流国家に売り飛ばされて、セヲル号みたいになったら可愛そうだ(- -;)ちなみに、セヲル号は、旧・大島運輸(現・マルエーフェリー)の『なみのうえ』です・・・クリック←ココ

1492745717958.jpg

途中で折れ曲がってる航跡の原因は・・・

1492745564635.jpg

 日本郵船の貨物船を避けるためでした・・・コイツ、動いてるのか止まってるのか判らんかったので、後ろを回りました。どうも、水先案内人を待っていたようです・・・

1492745538307.jpg

 ジャパンマリンユナッテッド因島工場には、補給艦『とわだ』が居ました・・・

1492745526246.jpg

 正面が上島町役場弓削支所・・・手続きはこちらで・・・

1492745531514.jpg

 電気&水道込みで1泊400円です。

1492745728964 (1)

 今日は1045ごろ着きました!(^o^)/ゆっくりとランチ・・・支所の裏手にあるお好み焼き屋は美味しいよ!って、丸亀でお世話になった方から聞いていたので、行きました!いや~満足満足!(^o^)/Aコープで買出しして銀行でお金を出して・・・ガソリンスタンドは目の前だし・・・弓削は便利な泊地です!(^o^)/

追伸、弓削には『弓削海の駅舎』なる木造の建物があり、新築です!1Fに24時間利用可能な様式トイレ(温水洗浄便座)、同じく300円の洗濯機&100円の乾燥機があり、2Fにはこれも24時間利用可能なコインシャワー(100円で3分)があります!ぜひ御利用ください!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

うつみ海の駅に来ました!(^o^)/

1492669016887.jpg

 丸亀港に未練を残しつつ・・・お世話になった方々、本当にありがとうございました!(^o^)/また必ず伺います!!!・・・今日も何も居ない海・・・備讃瀬戸航路、左右それぞれ一方通行を渡る・・・特に何もなし・・・伊勢湾の入り口・・・なんだっけ?神島の向こう!あっちのほうが、よっぽど面倒くさい・・・

1492667983779.jpg

 台船を引くタグボート・・・何もすることが無いので、たまってる洗濯物を少し片付ける・・・今日はどこに行こうか?マッタク予定なし!うつみ海の駅に0830過ぎに電話をして、突然の訪問は大丈夫ですか?と聞くと、OK!(^o^)/

 やっぱりみんなが動き出す前に霧島は活動を始めて良かった!(^o^)/込み合わないビジターバース!!!素晴らしい!ここまでで、ヨットオーナーに会ったのは、丸亀でお世話になった方々をのぞくと2人???かな?

1492669022083.jpg

 今日はほとんど無風・・・波もない・・・島めぐりっていう感じです。

1492667974904.jpg

 うつみ海の駅の入り口・・・右側はお寺???

1492667989304.jpg

 ごっついクルーザーが泊まっています。

1492667969366.jpg

 1230着岸・・・桟橋料とガソリン代を払う・・・ココの給電コンセントも特殊でしたが、アダプターを貸してくれます!

1492669011839.jpg

 3方向を山に囲まれて、しかも湾口に島があって・・・非常に静かな、そしてロケーション抜群な泊地です!あ~!また特別陸戦隊の方々と呑みたいなあ~!(^o^)/ココは良いとこですよ~!!!

1492667996557.jpg

 ハーバー棟の横にあったレストランで遅めのランチ・・・アタクシの『マイナスお洒落度』を図ってくださったのか、地元で採れた食材で、メニューに無い丼物を作ってくださった!マイウ~!(^o^)/こんな顔文字では表現しきれません!しかも800円!!!いや~!今日も満足満足!!!

 っていうことで、明日は弓削海の駅・・・既に予約済み・・・に行きます!本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

夕べはお世話になりました!(^o^)/

 結局、夕べは、横のエスプリのオーナーさんが、自分ちの風呂に入っていけ!と言うてこられて・・・風呂だけじゃなく夕飯もいただき、酒も酌み交わし!(^o^)/2100には霧島まで奥様に送っていただいて・・・大変お世話になりました!(^o^)/

 ほんでもって今日はオプショナルツアー第4弾!!!『こんぴらさんツアー』・・・ちなみに第1弾は『那智の滝ツアー』・・・第2弾は『串本・トルコ軍艦慰霊ツアー』・・・第3弾は『大阪・有限会社タマオート訪問ツアー』(^o^)/

1492568724190.jpg

 JR丸亀駅に汽車が入るたびに流れる音楽が『瀬戸の花嫁』・・・いや~なんとも風情のある!!!自然と笑顔になります・・・

1492568734405.jpg

 下世話な話ですが、0800ごろの汽車だったからかな?女子高生がめっちゃ多い・・・アタクシは囲まれたまま琴平駅へ・・・しかも、彼女たちは途中で降りるだろうと思っていたらば、終点の琴平駅まで一緒・・・ここに高校があるの???それとも社会見学で、こんぴらさんへ行くの???

1492568744281.jpg

 今日はこんぴらさんツアーで良かった!すごく風が吹いてます・・・瀬戸内海でも15~20mの風らしい・・・出なくて良かった!

1492568765834.jpg

 門前町ですか・・・既に遠くに石段が見えていますけど・・・

1492568752766.jpg

 ココからがスタートらしい(^o^)/

1492568785696.jpg

 戦時中、瀬戸内海に敷設された機雷を除去する際に殉職した方々の慰霊碑・・・

1492568796831.jpg

 新緑が目に優しいです!

1492568813488.jpg

 あともう少しらしい・・・

1492568819822.jpg

 はい!着きました!ココでも当然のごとく、霧島の安航を祈りました。そして黄色いお守りを買う!

1492568834804.jpg

 第3艦隊、総参謀長のゲンゴローさんから、必ず奥の院にも行くように!との御達しがありましたので、行きました!参道がまた涼しい!!!

1492568844967.jpg

 もう少し!(^o^)/

1492568852214.jpg

 はい!!!着きました!!!(^o^)/ココでもまた、霧島が無事に津ヨットハーバーに帰れますように!と、100円を入れて手を合わせました!

1492568871035.jpg

 下りて来て1030ごろだったかなあ?・・・やっぱり早起きして・・・って、毎日0430ごろには起きてますけども・・・こういう観光地は人が大勢来る前に、しかも平日に行くべきですね!(^o^)/海の博物館に興味があったので、迷わずに入る・・・館内が撮影禁止だったのが残念ですけども、めっちゃ船ヲタクを満足させるアイテムがありました!

1492568893501.jpg

 そのひとつがコレ!5階建ての最上階にある、ブリッジ体験!まあ、操船シュミレーターでしょうか・・・エンジンテレグラフが面白いですね(^ ^;)

1492568898353.jpg

 1100過ぎ・・・軽くランチを・・・あくまでも軽く(^ ^;)

 っていうことで、今日のブログはおしまい!・・・明日は風が1~3m、天気快晴!らしいので、弓削に行けたら行くし、途中の離島泊まりかもしれませんが・・・取りあえず、また明日!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

丸亀港に突入しました!(^o^)/

 突入って・・・入ってすぐの船溜りに着けたんですけどね・・・

18010762_840995709381069_6329629752203323097_n.jpg

 フェイスブックにUPして、ヤレヤレ・・・

1492494829366.jpg

 またGPSが防波堤の上を行ってますな(- -;)・・・なんじゃそら?・・・って思っていたらば、地元のヨットの人が来られて、ココは漁師からクレームが来るかも・・・真向かいのほうに移動したほうが良い!と言われて・・・

1492493874260.jpg

 ヤリで突っ込みました。お隣のエスプリ・デュ・バンのオーナーとは友達だから大丈夫よ!とおっしゃる・・・ありがとうございます!

1492493888188.jpg

 モヤイも手伝ってくださって、本当に助かりました!

1492493855978.jpg

 陸に上がるときは、このテンダーに乗ってロープを手繰り寄せて上がるらしい・・・いや~楽しい!(^o^)/今日も本当に楽しい!・・・その後、エスプリのオーナーさんもおいでになり、ご挨拶(^o^)/津から来ました!とか、メリーさん自作のテーブルを褒められたり!・・・

1492493862319.jpg

 ほんでもって霧島2号で丸亀城を見学に行く・・・途中で寄ったうどんの店で、ぶっかけ鳥天うどんとビールを注文!1050円・・・市役所の方々かな?大勢入ってきて込み合う・・・アタクシだけビールを呑んでて、ど~もすいません!(^o^)/

1492493774335.jpg

 満腹になったら、お城に向かいます・・・生駒氏が最初に建てた城らしい・・・

1492493782789.jpg

 『からめてぐち』・・・わざと城の裏門から入る・・・大坂城でもアタクシは、極楽橋~山里の丸から入ってJR森之宮駅方向に抜けるルートが好きなんですけど・・・変人?(^ ^;)

1492493757855.jpg

 石垣がすごい!!!ココ、忍者みたいに登りたい!!!

1492493751419.jpg

 あ~!大坂城三の丸に屋敷が欲しい!!!

1492493766109.jpg

 二の丸御殿の跡・・・城内の慣例として、二の丸住まいの方は、お世継ぎじゃ!!!

1492493724413.jpg

 天守閣!(^o^)/木造です!白漆喰です!!!

1492493718831.jpg

 昔の人の木材の組み方・・・重量の分散を、よく考えてあります!素晴らしい!!!

1492493736263.jpg

 瀬戸内海側を望む・・・いや~!あたしゃあ満足満足!!!(^o^)/

1492493849282.jpg

 すぐ近くには丸亀競艇場があります。道に迷ったら、タブレットのナビ機能で競艇場を入力すればOK!(^o^)/

1492494845186.jpg

 今日は宇野港を出てしばらく、正面からの風・・・そんなに強くなかったし波も全然無かったから良いけども・・・ジブを揚げてタック&タックで来ました!

1492494839989.jpg

 大型船が少ないタイミングを見計らって、計画ルートよりも早めに備讃瀬戸航路を横断・・・

1492494834944.jpg

 瀬戸大橋をくぐる・・・

18010972_840957429384897_2503154773885849543_n.jpg

 いや~!今日も充実した1日でした!めでたしめでたし(^o^)/・・・明日はすぐそこのバス停から0725のバスに乗って丸亀駅まで行き、こんぴらさんに参拝します。ゆっくり1日かけて・・・セッカチなアタクシのことだからまあ、1400ごろには帰船してるでしょうけど・・・

[edit]

PAGE TOP

今日も宇野港に留まる・・・

 アタクシは0500くらいに起きて、まずは天気予報を確認するんですけども・・・瀬戸内海に強風警報が!ホンマ???めっちゃ穏やかな宇野港・・・霧は出てましたけど・・・

 どうしようかなあ?と悩む・・・風も大したことない・・・が、昼過ぎから雨・・・夜には南風が強まって春の嵐とか書いてあるし・・・え~・・・またどこかの防波堤に打ちつけられるのもイヤだなあ・・・今日の予定では確実に離島の防波堤だし・・・

1492407143834.jpg

 30分くらい考えた末に、今日も宇野港に留まることに決定!!!っていうわけで、モヤイを持って、霧島を、もっと引き波の来ない内側に移動・・・

1492407138674.jpg

 これは昨日の画像ですが、今朝になったら豪華客船は居なかった・・・アタクシが寝てる間に出航したのか???

1492407163638.jpg

 ゴッツイ屋根つきの浮き桟橋・・・電気があれば更に言うことなし!!!・・・100円を観光協会にまた払いに行って、午後はまた、あの高い温泉に行ってリラックス・・・今、風呂上りにビール呑みつつ書いてます。

 っていうわけで、明日こそ本島に向けて出航!昼前ごろには丸亀港にフェリーで行けるでしょ???(^ ^;)そしてコンピラサンに参拝!!!

[edit]

PAGE TOP

宇野港・海の駅に来ました!(^o^)/

S__39141378.jpg

 夕べは楽しく反省会&報告会&下世話会&岡山大学ヨット部の女子をナンパ会・・・いや~盛り上がった!(^o^)/

1492298761580.jpg

 そんなわけで、牛窓ヨットハーバーに未練を残しつつ、0745霧島出航!

1492305429948.jpg

 途中、暑くなってヘルメットや防寒着を脱ぐ・・・脱ぐ・・・さすがに全裸にはなれない・・・そこまで暑くはない!

1492302961583.jpg

 途中で会った、商船三井のRORO船

1492324394083.jpg

 宇野港周辺のニューペック

1492324266626.jpg

 既に予約しておいたので、南側桟橋の着けやすい場所に堂々と着ける

1492324271459.jpg

 係留料金は霧島の場合100円です・・・水&電気はありませんが、安すぎ!!!今後しばらくは、こんな感じの泊地が続きます・・・対岸にある風呂に行ったけど、1700円の価値はないです・・・でもまあ、JR宇野駅はすぐそこだし、セブンイレブンもあるし、公衆トイレもあるし・・・便利な街ですね(^o^)/

 っていうことで、明日は離島・・・本島っていうとこに行きます。4ノットで3時間かな?そこからフェリーで対岸の丸亀に行き、コンピラサンに参ろうかな?と思います。(^o^)/

 本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

牛窓ヨットハーバーに来ました!

S__39100419.jpg

 メリーさん達が早朝にホテルをチェックアウトして、マックスバリューに買い出しに行ったあと、0730霧島は相生港を出航!今日はシングルじゃないので、バウ作業など安心して、しかも慌てることなく出来ます。

S__39116803.jpg

 途中で雨になったものの、牛窓港が近づくと興奮する!(^o^)/

1492240535036.jpg

 今日の航跡・・・牛窓ヨットハーバーには、必ず南からアクセスすること!!!

17951650_838994339581206_7105755838400242622_n.jpg

 1230ごろ到着・・・その後、買ってきた食材とカップ麺で昼飯&小・呑み会・・・あくまでも小・呑み会(^ ^;)

17903606_838994379581202_8034409690153101014_n.jpg

 ココの給電プラグは特殊ですが、アダプターを無料で貸してくれます!(^o^)/助かった!今夜はまた3人で研修棟で呑み会・・・彼らはそのまま棟に泊まってアタクシは船中泊・・・風呂も台所も研修棟は充実してて素晴らしいハーバーです!(^o^)/

 っていうことで、明日からまた霧島は、シングルで宇野港海の駅に向かいます。

[edit]

PAGE TOP

今夜は夜更かし・・・

1492165476742.jpg

 お洒落なカフェバーで、メリーさん、サンバーさんと呑み会をしました(^o^)/もう寝てる時間なんですが、話が盛り上がって尽きませんでした。
 明日は0730出航!多分無風だと思います。今日以上に盛り上がる下世話な海上の様子をレポートします(^o^)/・・・おやすみなさいzzz・・・

[edit]

PAGE TOP

おー!マイごっど!バウ・バースクッション

1492133260651.jpg

 夕べはピクリとも動かない霧島で、よく眠れました!(^o^)/ほんでもって今朝、探し物をしつつバウ・バースをゴソゴソやってたらクッションが濡れてる・・・???(- -;)なんでや???

1492133271755.jpg

 アタクシが造作した水面見張り所と両色灯の配線からか???取りあえずコーキング剤を塗りまくり・・・天気が良くてすぐ乾く・・・ついでに朝から洗濯をして・・・これもよく乾く・・・

1492133266582.jpg

 アタクシがヤマハ25マークⅡに惚れてる箇所の一つが、この、船首をグルッと取り囲んだアルミの部品・・・少々、鼻先をぶつけようとも擦ろうとも、このアルミの部品のおかげでFRPの船体には傷は付かない・・・これがヤマハ26シリーズやマイレディーなどはFRPのまま剥き出しなのでイヤなのです・・・

 霧島のこの部分、すでに随分と傷がありますな・・・アタクシが付けたものは少々、以前から付いていたものが、多々・・・とにかくココは頑丈に造るべきでしょ?造船所さんよ!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

お~まいゴッド相生!(^o^)/嬉しい意味です!

 ココ相生には、ペーロン温泉なる入浴施設があります。めっちゃ大きい浴槽で泡風呂、サウナ、露天、水、薬草風呂・・・めっちゃ良かったです!コインシャワーで3日?過ごしたので、大きな湯船でリラックス出来る入浴施設は、久しぶりで最高でした!!!

ペーロン温泉


クリック

 しかもですよ!!!道の反対側には・・・
1、マックスバリュー
2、100円ショップ
3、薬局
4、コインランドリー
5、ホームセンター(灯油もある)
6、洋服屋
7、和食のさと
8、お好み焼き屋
9、丸亀製麺
10、クリーニング店(朝出して夕方OK)
11、証明写真のブース

ね?メッチャあるでしょ???(^o^)/もう嬉しくてたまらん!!!

1492075647608.jpg

 霧島を着けた場所は穴がある・・・まあ、ココはどこもこんな感じだろうから仕方ないか・・・と思っていたら!!!干潮時・・・

1492075638072.jpg

 おう!マイごっど!(^o^)/もっと南側なら穴の空いてない防波堤やったんや???即、移動・・・

1492075653981.jpg

 マックス干潮の1730過ぎでも、御覧のとおりの高さで・・・今夜は無風だし、またゆっくり眠れます・・・

追伸!メリーさん!明日、金曜日のタイムスケジュールを、分刻みで報告してください(^o^)/電話でも可・・・土曜日の牛窓ヨットハーバーは既に予約済みです・・・


[edit]

PAGE TOP

ワレ、相生港にトーチカを設営完了!(^o^)/

 っていうわけで、今朝は0630木場ヨットハーバーを出航!適度な風と波・・・

1492036851241.jpg

 毎日、こうだったら良いのに(^ ^;)・・・

1492036924016.jpg

 今日はジブセイルの天日干しも行う・・・

1492039699786.jpg

 と思ったら無風・・・この海面はヌメリとしてて、逆に気持ち悪い・・・遠くの島が綺麗に見えます!

1492038999774.jpg

 今日はほとんど役にたたないメイン・・・また次回に活躍してくれ!(^o^)/

1492042366696.jpg

 ここしばらく、こういう写真を撮る余裕は無かった・・・

1492042361337.jpg

 バウ・パルピットに腰掛けて前方を警戒しつつ進む霧島!

1492040180311.jpg

 基本的にアタクシは航行中は吞まないんですが・・・今日は良いか???

1492046016554.jpg

 相生港が見えてきました・・・IHI(石川島播磨重工業)の相生ドックがあります。

1492046011416.jpg

 関西電力の火力発電所

1492052425340.jpg

 1045着岸!(^o^)/

1492052002881.jpg

 港内は広くあいていますので、どこに着けてもOKです・・・しかも!!!

1492050434212.jpg

 すぐ横にファミリーマート!!!(^o^)/あなたとコンビニふぁみり~ま~と!(^o^)/う~んエクセレント!!!

 これよりペーロン温泉周辺の探検をします。いよいよ特別陸戦隊を待つのみ!!!(^o^)/早く来ないかなあ・・・天気が今日みたいだと良いのになあ・・・

[edit]

PAGE TOP

津ヨットハーバー、第3艦隊所属・特別陸戦隊の方々へ・・・司令官の訓示

無題

 今週末いよいよ、相生作戦である!諸氏の勤勉なる訓練の成果を遺憾なく発揮し、牛窓ヨットハーバーの制圧に、全力を尽くしてもらいたい!
 雨の予報も出ているので、雨具の用意を忘れることなく・・・酒は百薬の長とは言うが、くれぐれも吞み過ぎてゲーゲーとなり、作戦の遂行に支障なきこと!
 相生を0730出航予定であるので、遅刻厳禁にて各員集合せられたし!!!

 皇国の興廃は、まさにこの一戦にあり!各自、その持ち場において全力を尽くせ!・・・以上(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

明石海峡、細川たかし波高し!!!

 0630、須磨ヨットハーバーを出航!明石海峡の西向きの流れにのるから、今日は楽ちんだ!と思っていたが・・・

1491973512868.jpg

 0740ごろ、橋の下を通過・・・しか~し!!!めっちゃすごい波・・・風もほとんど正面・・・ま、風はともかく、この波はどこから来るの???

 船外機をもう1段下げてもガブガブすること、少々・・・とにかく明石海峡、波高し!!!

1491973524287.jpg

 無事に通過はしたものの、加古川辺りでまた風が強まる・・・やっぱメインに風を入れながらタックして進むしかないかあ・・・

1491976716030.jpg

 目的地から離れていく航行は嫌いなんですけども、船外機をガーガーやっても2ノットしか出ないんなら仕方が無い・・・しかもガブガブするし・・・こういうときこそ、セイルパワーだな(^o^)/一気に5ノット~6ノットで走る・・・

1491975594176.jpg

 1300姫路市、木場ヨットハーバーに着きました!ビジター料1690円・・・残念なことは、給油設備が無いこと・・・ガソリンスタンドに自分で電話して呼ぶしかないみたいです。三木産業さん079-245-6833

1491975606233.jpg

 それと、コインシャワーがココは須磨よりひどくて200円で5分(- -;)カラスの行水的なアタクシでも、さすがに5分は無理・・・400円使う。それと、1700で門は閉まりますが、自由に外出は出来ます。管理人は居ませんので、自己責任で管理してください。
 ま、そうは言っても、水&電気料金込みの浮き桟橋は快適です!(^o^)/っていうことで、明日は0700出航!相生に行きます。いよいよ、津ヨットハーバー第3艦隊所属の特別陸戦隊の方々と合流です!!!

[edit]

PAGE TOP

風波が強い須磨ヨットハーバー

1491874981386.jpg

 朝から揺れる霧島・・・でも浮き桟橋なので深日や串本のようにはならなかった・・・ので、よく眠れました!10時間くらいは寝たかな・・・昼間もず~っと風波が強いハーバーです。

1491874976613.jpg

 霧島は左舷着岸しかしない・・・必然的に左舷のライフラインやターンバックルが痛んできます。今日は修理と整備・・・エアーフェンダーにも空気を充填しておきました。

 明日は姫路市・木場ヨットハーバーに向かいます。

[edit]

PAGE TOP

大阪湾を突っ切って、須磨ヨットハーバーに来ました!

1491815245940.jpg

 深日漁港の夜、またもや防波堤に打ちつける波と風・・・フェンダーが頑張ってくれたのは良いけど、眠れない夜を過ごしました・・・そんなわけで今朝は睡眠不足のまま0600出航!まっすぐに北へ・・・須磨ヨットハーバーに近づくにつれて大型船が左右から来る・・・

1491815233572.jpg

 船ヲタクなアタクシは嬉しい(^o^)/色んな会社の船・・・貨物船、LNG船、客船、フェリー、クレーン船や自動車運搬船・・・みんな日本の海運を担う方々・・・お疲れ様です!敬礼!

1491815226081.jpg

 1200ごろビジターバースに着岸・・・1泊2日6232円ですが(25F)電気&水道込み&24時間警備&24時間出入り自由&洗濯機と乾燥機無料・・・なんたって神戸の街はすぐそこ!ローソンもあるし便利便利!!!(^o^)/
 シャワーがコイン式で200円8分ってのが、ちょっと残念かな???ま、カラスの行水みたいなアタクシにはちょうど良いか・・・近所に銭湯はまだ、発見出来ていません。

1491815220122.jpg

 午後は、有限会社タマオートに顔を出してきました!(^o^)/近所のヨット関係の先輩とも楽しく土産話をしました!いや~ヨットって、ほんと楽しいですね!(^o^)/

 っていうわけで、明日は木場ヨットハーバーに行く予定でしたが、天候不良のためもう1日ココに居ます。神戸の街に買い物にでも行くべかな・・・

[edit]

PAGE TOP

雨は鬱陶しい・・・深日漁港2日目・・・

1491708936329.jpg

 3日も4日も曇りとか雨が続くとアカンね、ACデルコが・・・今日は昼飯前から晴れてきました(^o^)/すぐそこの地元のスーパーが日曜なので休み・・・だったので、霧島2号を出してオークワ岬店まで買い出し・・・

1491708941430.jpg

 バウ・ハッチを開けて霧島船内に乾いた風を通す!!!いや~(^o^)/アサヒスーパードライが美味い!!!

 っていうことで、深日漁港に未練を残しながら明日は須磨ヨットハーバーです!そして、オプショナルツアー第3弾!1400ごろ、阪急電車で有限会社タマオートを訪問!(^o^)/長居が出来んのがちょっと残念だが・・・って優香、月曜日って忙しくないの???

[edit]

PAGE TOP

明日もココ、深日漁港に留まります・・・

 深日漁港は良いとこです!(^o^)/

1491635133628.jpg

 24Hのランドリーが深日港駅前にあります。今日は午後からランドリーに行って・・・

1491635128842.jpg

 南海電車で樽井まで行って、樽井温泉でサッパリしました!400円です(^o^)/シャンプーと石鹸とタオルは持参してください。は~!・・・帰りに地元スーパーで買った刺身と食材で、風呂上りの一杯をやりながら・・・あ!そうそう、霧島を着けたココのすぐ近くには公衆トイレもあるしビールの自販機もある!!!素晴らしい深日!!!(^o^)/

 っていうことで、明日もこのままココに居ます。

追伸、和歌山マリーナ・ビジター桟橋の悪口を書いたからか?今日のアクセス数が、ものすごいことになってる!!!(- -;;)不躾なまま今後とも更新しますので、なにとぞ御勘弁を・・・

[edit]

PAGE TOP

今日は早めの更新・・・深日漁港!

1491615188967.jpg

 居心地悪かった和歌山マリーナに未練も何もなく0545霧島出航!!!・・・出ると10隻あまり、アンカリングしてます・・・何待ち???

1491615256991.jpg

 0700ごろには視界不良・・・全周灯、両色灯、船尾灯を点ける

1491615238459.jpg

 濃霧の中、自船位置を見失うことは死を意味する・・・ちょいナビとニューペックが頼り・・・

1491615198383.jpg

 今日は完璧に無風です・・・

1491615209464.jpg

 0810ごろ加太水道を通過・・・すると!!!今までの海況とまた全然違って!めっちゃ穏やか!!!(^o^)/霧島は大阪湾に入りました!!!

1491615217726.jpg

 深日漁港に着きました!0945・・・近くで父親と釣りをしていた小学生の男の子が駆け寄って来て、霧島の着岸作業を見守る・・・興味あるらしく、アタクシは質問攻めにあったよ(- -;)・・・こんな小学生に出会ったのも初めてだなあ・・・あ!とらいさんちの子供達も、最初はこうだったっけ?
 願わくは今日の彼も将来、ヨットと海を愛するオトコになって欲しい!!!間違っても『おれおれ詐欺の出し子』とか、『西成区あいりん地区の元締め』には、ならないことを祈りたい・・・

1491615223041.jpg

 ブレックファーストとランチの中間をブランチと言うらしいけども・・・ココにはすぐ近くに地元のスーパーがあります!!!『まるみストアー』さん!めっちゃ良いです!(^o^)/ガソリンの配達は山原石油さん!072-492-2177・・・今日も15L配達してもらいました!また帰りにお願いします!

 っていうことで深日漁港は居心地が良い港です!午後は南海電車に乗って風呂に行きます・・・ではまた(^o^)/

 

[edit]

PAGE TOP

和歌山マリーナに着きました!・・・居心地は良くない・・・

1491537358771.jpg

 便利だと思って寄港しましたが、あんまり居心地は良くない・・・なぜか?

1、ビジター桟橋がクラブハウスから遠すぎる・・・近道も無いので延々とホテルの敷地や公道を歩いていく必要がある

2、なので、ビジター桟橋はハーバーの外とツウツウで、外来者が勝手に入って来ることが出来る・・・鍵も無い

3、洗濯や給油やシャワーや、設備は良いけども、イチイチ、ハウス棟に行く必要があるので、疲れる・・・

4、ビジター桟橋には電気&水道はありません・・・平日1000円は良いが、土日2000円は高い!白浜・綱不知の桟橋のほうがコンビニも銭湯も近かったし、2000円でも電気&水道があった!!!・・・ココのすぐ横の温泉は良い!眺めも良いし、1Fの居酒屋?食事処も良い!・・・が、風呂が830円と、ちょっと高い(- -;)・・・近所にコンビニも無い

帰りにまた寄る必要はないな・・・霧島的には、やっぱ漁港だな(^o^)/

っていうわけで、紀伊半島、ココまでで体験した港の勝手にランキング~う(^o^)/!!!

1位!!!白浜・綱不知
2位・・・九鬼
3位・・・串本
4位・・・尾鷲
5位・・・太地
6位・・・三輪崎・・・

でした(^ ^;)・・・

明日は0630出航!加太水道を抜けて深日(ふけ)漁港に向かいます。

[edit]

PAGE TOP

湯浅滞在・・・リトル・プーさんが来船!(^o^)/

1491464832021.jpg

 今日は雨が0700ごろには上がったかな?・・・メリーさんとラインしてたら、リトル・プーさんから直電あって、今から行きます!とのこと(^o^)/

 1100ごろおいでになり、ランチと、お土産の餃子まで頂きました!ご馳走さまでした!(^o^)/今週末は『相生作戦』の会議らしいですねえ・・・マイワイさん、メリーさん、リトル・プーさん・・・そんなに大勢は乗れませんよ~!(^o^)/相生から牛窓ヨットハーバーまで行くんでしょう?アタクシ的には相生が便利な街なので、相生でユックリと湯に浸かって呑み会など出来たらそれで良いんですけど・・・天気と風がちょうど良いことを祈りましょう!(^o^)/・・・牛窓ヨットハーバーなんて、辺鄙なとこにあるよ~・・・

1491465327257.jpg

 ココのトイレの近くに1本だけある桜・・・八分咲きですね・・・

1491465321819.jpg

 しばらく雨とか曇りが続くようで・・・紀三井寺に花見に行くオプショナルツアーは、変更せなアカンかなあ・・・紀州東照宮には参拝したいんだけどなあ・・・

 っていうことで、明日はユックリと・・・そのほうが天気的に良い・・・0900出航!1300ごろ和歌山マリーナビジター桟橋の予定です。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ