ヘルメットを貰った週末・・・そして・・・

1488097684024.jpg

 今週末も忙しかった・・・まず、土曜日の1130ごろアルトマン様んちに行って、要らなくなったヘルメットを貰いました。これでブームに頭をぶつけてもヘッチャラ!!!なのであ~る(^o^)/いわば、戦闘帽みたいな感じ・・・三菱マークはそのままに、後頭部の氏名と血液型を書き換えて行こう!!!アルトマン様、ありがとうね~!(^o^)/

 ほんでもってそのまま大台町に・・・墓参りのあとまたまた兄さんちにお邪魔して、お母さんの手料理も頂きながら鍋大会をして、彼のアコースティックギターで一緒に歌いつつ泊まって・・・ありがとうございました!次は盆前に行きます(^o^)/

 更にほんでもって今日、ハーバーで大仕事!例の寿司屋でマイワイさん&メリーさんと会食したあと・・・

1488097344033.jpg

 メリーさんが5時間くらい悩んでいた案件に結論を出し~の・・・結果、船チェンジっていうことに(- -;)・・・

1488097335119.jpg

 マストを倒して装備品を移植して・・・

1488097693789.jpg

 霧島がろ号作戦から帰還したときに海上で出迎えが出来るように、間に合わせてくださいね(^o^)/ま~それにしても5時間も悩んで良く決断しました!おめでとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今週の仕事、おしまい・・・フゥ~(^ ^;)

 いきなりですが今日の夜メリーさんからラインあって、魚魚丸・津チャム店が閉店する!ってさ・・・マジですか???(- -;)画像をどうぞ!

S__35045378.jpg

 メリーさんから来たラインに添付してあった画像ですが・・・『長らく』は間違いで『永らく』が正しいと思いますけど・・・ま、そんなことはこの際ど~でも良いか・・・ココ美味しかったのに~いいいいいいいいいいいいい(- -;)なんでよ???

 っていうことで今週末のアタクシの行動予定ですが、土曜日の昼ごろはアルトマン様と会って昼飯、要らなくなったヘルメットを貰う予定です。ろ号策戦時、ブームに頭をぶつけたりした時のためです。ついでに保護メガネも必要ですね。

 そのあと大台町に墓参り・・・泊まってこようかな?と思っていますが・・・今は亡きシャープ時代の戦友に、退職の報告と航路の無事をお祈りしておきたいと思います。彼んちの御先祖は、九鬼水軍の水先案内人だったらしい・・・

 ほんでもって日曜日のランチはメリーさんと魚魚丸・津チャム店に(^o^)/ど~せ2人とも酒吞んで若い店員に絡むに決まってる!・・・なんで閉店すんの???企業努力が足りないからでしょ???市場リサーチとかやった???チラシとか配った???愛媛・戸島産ブリをもっとアピールしたら???とか言いつつ、たぶん閉店までの間に来た、ラストのブラックな客2人であること、請け合い(- -;)

1446950257378.jpg

 画像は過去記事より・・・

1482316245979.jpg

 これも過去記事より、シメサバ・・・アタクシがめっちゃ好きなネタです!(^o^)/メリーさん!日曜日は昼間から呑みまくろうぞ!!!2次会はウチに来てもエエよ!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

オプショナルツアーのご案内

 今夜のネタはですね、いわゆる~ですね、ろ号作戦時の寄港地に関してですけどね・・・例えば世界一周の航海をしている豪華客船の寄港地ごとにはですね、オプショナルツアーっていうものがありましてですね・・・

20130203132729.jpg

 画像は日本の三大海運会社のひとつ、日本郵船が運航する『飛鳥Ⅱ』ですけどね・・・小さい港の場合は沖合いに停泊して、搭載しているテンダーボートで上陸して・・・その不自由さも楽しみの一つなんですけどね(^ ^;)・・・

 ま、とにかく霧島で寄った港の近くに駅とかあれば、そこから少し足を延ばして観光をしたほうが良いぞ!と、先だってダフニスさんからアドバイスを頂きました(^o^)/だからっていうわけじゃないんですが・・・ろ号作戦時のオプショナルツアーのご案内・・・

1、串本港では、大島の東にあるトルコ軍艦慰霊碑を見学して手を合わせる。
2、和歌山マリーナでは、紀三井寺に行って花見をする・・・その後、和歌浦東照宮に参拝する。
3、和歌山マリーナ~淡輪ヨットハーバーまで、リトルプーさんが乗船されます。
4、須磨ヨットハーバーでは、タマオート社長と面会する。
5、相生港では、メリーさんと歓談して飲食する。相生~牛窓ヨットハーバーまでメリーさんが乗船されます。
6、多度津合田マリンでは、こんぴらさんに参詣する。
7、安浦海の駅では、JR呉線で呉に行き、大和ミュージアムを見学する。
8、和気ヨットハーバーでは、松山城と道後温泉を堪能する。

 今のところ、これくらいでしょうか・・・花見のシーズンに和歌山マリーナに着けたらいいけどなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

夕べは呑み会だった(^o^)/

 昨日の昼間・・・黒ナマコを味見しました。画像をどうぞ!

1487464460606.jpg

 マイワイさん、トーゲさん、ゲンゴローさん、スプラッシュさん、シゲさん、メリーさん・・・久しぶりにお会いする方々、楽しい昼間の時間でした。暖かくなってきた証拠???マイワイさんが黒ナマコを捌いて刺身にしてくださった・・・コリコリした食感でした。

1487464466253.jpg

 ほんでもって夕方から四日市に行く・・・江戸橋駅を通過する伊勢志摩ライナー・・・なんだか最近、撮り鉄になりつつあるアタクシです。

[edit]

PAGE TOP

ヤマハ9.9D2スト船外機、燃料フィルター交換

 タイトルのキーワードでグーグル検索するも、イマイチな記事と画像しかヒットしない・・・ので、アタクシの今日の作業が誰かの役に立ちますことを祈りつつ(^ ^;)・・・

1471217920283.jpg

 航行中の霧島をカゲになりヒナタになり支えてくれている、ヤマハ9.9馬力2スト船外機・・・UL・・・

1487119743376.jpg

 エンジンカウルを開けると左舷側に、白っぽい容器が付いています。これが燃料フィルターです。画像の緑色の矢印の燃料ホースを2本とも外して、赤い矢印のナットを外したら簡単に取れます。ナットとクランプを無くさないように・・・

1487119707149.jpg

 ビンの蓋を開けるように、黒い部分をねじったら分解できます・・・ま~!!!ゴミだらけなこと!!!(- -;)茶色い粉みたいな浮遊物がいっぱい!!!

1487119714221.jpg

 パーツクリーナーで掃除したあと新品を・・・と、ココでやっぱりトラブル発生!!!・・・新品の形状が微妙に違う・・・Oリングも小さくて取り付けできない!(- -;)・・・ホラホラホラホラ~・・・嫌な予感がしたんだ、昨日、部品を受け取りに行ったときに・・・

1487119699865.jpg

 仕方がない、今日はアノードを新品に交換しておしまい・・・また明日!(^o^)/ごきげんよう~!

[edit]

PAGE TOP

今日の作業

 寒風ふきすぶなか、今日は霧島の作業をしました。画像をどうぞ!

1486802671004.jpg

 船外機のグリスニップルにグリスを注入するガンを、先週買っていたので今日、注入・・・ヤマハのマリングリスをそのまま取り付けることが出来ます。

1486802676477.jpg

 赤矢印から注入して上から漏れてくればOK!船外機が左右に首を振る、いわば軸にあたる部分ですね・・・

1486802685848.jpg

 点火プラグを2本とも交換・・・2ストエンジンなので、結構なスス?というかオイルカスというか・・・付いてました。

1486802710536.jpg

 アノードも交換・・・といきたいところでしたが、これと燃料フィルターは部品待ちです。

1486802692328.jpg

 アノードを取り外したところ、潮がすごい!(- -;)・・・次の土曜日にまた作業します。船外機取り付けブラケット各部のボルトを増し締めして今日はおしまい(^o^)/


[edit]

PAGE TOP

今年も『花見』がしたい!!!

1459661984913 (1)

 画像は去年の春、安濃ダムに行く途中の河川敷で撮影したものです。まさに桜のトンネル!!!あ~・・・今年も花見がしたい!!!って、4月10日ごろまでに和歌山マリーナに到着していれば・・・あくまでも、到着していれば!!!の話・・・和歌山城でお花見するの図を、このブログで記事として御紹介出来るんじゃないでしょうか???(^ ^;)って、ホンマでっか???

[edit]

PAGE TOP

ニューペックの瀬戸内海側がエライことになってる(- -;)

1486395861995.jpg

 ニューペック・・・PCで表示する電子海図なんですが・・・ろ号作戦に関しての航海計画を立てている都合上、ありとあらゆる航路計画、航路予想をしていきますとですね・・・画像のようにユーザーマークを記入し過ぎて、特に瀬戸内海での航海計画図が、マークで埋めつくされている状態でありまして(- -;)・・・無数というか無限というか、ろ号作戦に想いを馳せる毎日なのであります!

 最近『拍手』をたくさん頂いております・・・(^o^)/今夜も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

ヒマだった今日のタマオート

16425943_796778187136155_8899150935262433584_n.jpg

 っていうことで今日も大阪ミナミ・・・千日前のビッグカメラ北側にある『磯丸水産』で昼飯・・・

5622.jpg

 このボリュームで900円は安い!ビールを呑んで1300円ちょっと・・・いいねえ・・・って、毎回毎回、大阪入りするたんびに思うんですが・・・

1、大阪にまた戻りたい気持ちが50%
2、ヨット霧島を大きくしたい気持ちが50%
3、ろ号作戦ののち、い号作戦を実施したい気持ちが50%

つまりは全て、ろ号作戦が終わったときに自分の中で結論が出る!!!ということ。

 今日は大阪のタマオートに例のカレンダーを持っていきました。タマオートの次期社長にも逢えました!可愛かった!(^o^)/けど、タマちゃんにはあんまり似てないぞ・・・ま、男の子は母親似っていうからね(^ ^;)
 ほんでもってタマオートの近所に住んでるヨット関係の先輩?と、初めて逢いました!ろ号作戦の話とか漁港の話とか、楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました(^o^)/今後ともヨロシクお願い申し上げます・・・



[edit]

PAGE TOP

退職届

1485909409674.jpg

 2月1日大安吉日、退職届を社長に提出して受理されました。これで正式にアタクシの退職が決まり、そして正式に『ろ号作戦』が発動されました!(^o^)/以下、第3艦隊司令長官の訓示・・・

無題

「本日ここにめでたく、ろ号作戦が発動された!本作戦は次の『い号作戦』につながる意義のある作戦である。これまで伊勢湾内をはじめとして、東は浜名湖まで行ったが、海は世界に繋がっている!もっと遠くへ!諸先輩方の背中を霧島も追いかけなければならない!ろ号作戦は、これまでの猛訓練の成果を試す良い機会である。霧島の全乗組員諸君!安全運航で任務を完遂せよ!皇国の興廃はまさにこの一戦にあり!各員、その持ち場において全力を尽くせ!!!・・・なお、当分の間、第3艦隊司令部はMerry号に移動する・・・おわり」



[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ