ヨット『霧島』帰港しました!

1485673965462.jpg

 いきなりですが・・・朝食にカレーを食べる人ってオトコ前が多いの???マイワイさんからのラインでそんな話を聞きましたが・・・マイワイさんご自身が、答志島避難港で朝カレーしてはったので、自分自身のことを表現されてるのかしら???(^ ^;)あるいは都市伝説とか・・・ともかく今朝の豊浜漁港での写真・・・3食カレーでも平気なアタクシですから、特に朝からカレーっていうわけじゃないんですが・・・賞味期限の迫ったジャワカレーの辛口があったので食べました。

1485673949654.jpg

 0800離岸・・・本船航路を横断したあと純粋にセーリング・・・風と波の音しかしない心地良さ・・・あ~ヨットって良いなあ!って思います・・・何が良いのか?って聞かれても答えられませんが、ヨットって素晴らしく良いです(^o^)/
 鳥羽に行ってたら真向かいの風だったな・・・豊浜で正解やったな!と、ウィンデックスを見ながらニヤニヤ・・・

1485673959915.jpg

 メインを新品にしたらジブの汚さが目立つ・・・ん~・・・退職金が出るの、4月末日らしいからなあ・・・このまま行くべ・・・

1485673972889.jpg

 伊勢湾の中央から西は無風・・・のっぺりとした海面を切って進むヨット霧島・・・ん~今回も120点ですね!言ってみれば今回の豊浜作戦は、来たるべき『ろ号作戦』の前哨戦だったわけで・・・何か不安になる要素があれば!と、気合いを入れて臨んだわけですけども、特に何も無く(^ ^;)・・・

 細かいことですが、箸はたくさん有るのにスプーンもフォークも無かった・・・醤油も無い、塩コショウが無い、カセットコンロは2台必要!湯を沸かしながら目玉焼き作るとか、御飯を湯煎しながら魚を焼くとか・・・とにかくカセットコンロがあと1台要る・・・

[edit]

PAGE TOP

豊浜漁港にやってきました。

1485582187840.jpg

 津ヨットハーバーを0700出航!風の向きは追い風・・・鳥羽方面に行こうか散々迷ったけども・・・結局は豊浜漁港に来ました。追い風のち若干左舷からの風・・・伊勢湾の真ん中まで来ると左真横からの風・・・2ポンメイン+レギュラージブで6ノット!

1485582179850.jpg

 ダフニスさんのアドバイスどおり、出航前ステンレス魔法瓶に入れた湯でスープを作り、バナナとカロリーメイトで朝食。数年前に釣り大会の景品でもらったブーツを履くと暖かい・・・けど、靴底が黒いから霧島のデッキに痕が付かないか心配・・・結果、何事も無かった。

1485582170715.jpg
 
 大型船と行き会う・・・名古屋港方向からも神島方向からも来る・・・ろ号作戦時の瀬戸内海は、どうなんだろ?少ないと良いなあ・・・

1485582162866.jpg

 豊浜漁港が見えてきました。海苔網とか養殖イカダとか、ココは港口を大きく空けてくれていますので入りやすいです。思えば、こんな時期に、しかもシングル、しかも霧島1隻で来たのは初めて・・・

1485582311740.jpg

 風に流されつつ・・・

1485582147134.jpg

 大潮の干潮時なので岸壁が高い・・・タッチ&ゴー2回目で着岸・・・DONさんも書いておられますが、何度でもやりなおせば良い・・・強引に行って船をぶつけたり落水したりするよりも、やりなおしたら良い・・・おっしゃるとおり(^ ^;)

1485582129220.jpg

 着込んでいたので着岸作業で汗をかく・・・うめの湯に行ってサッパリしたあと、いつものように2階の休憩所へ・・・今日は貸切???マッサージチェアーで、これもいつものように全身マッサージを受ける・・・個人的に欲しいよなあ、マッサージチェアー・・・30万くらいするのかな???

1485582136837 (1)

 血圧も測る・・・正常・・・ちなみに体重も47kgと変化無し・・・

1485582119582.jpg

 遅めの昼は田中屋さんで・・・いや~・・・漁港に着いて吞むビールは美味い!特別に美味い!!!ろ号作戦時の、ひょっとしたら一番?二番?(風呂も楽しみなので・・・)の楽しみかも・・・

1485601358082.jpg

 吞んで昼寝してたらいつの間にか1700・・・霧島2号を出して夕飯のオカズを買いに地元のスーパーへ・・・今夜は自炊しました。画像は無いけど、魚のミリン干しをフライパンで焼いて、御飯&味噌汁&酢の物&ビール&缶チューハイ・・・昼飯は店で、夕飯は自炊・・・もしくは逆か・・・両方とも店で!は、金かかるなあ・・・あと、水を大切に使おう!・・・

 っていうことで、今日の報告おわり・・・明日、津に帰ります・・・1300津着の予定・・・


[edit]

PAGE TOP

目的地は豊浜!

 っていうことで今週の仕事、おしまい・・・28日は0700出航!目的地は豊浜!以下、今回の実施事項・・・

1、うめの湯に浸かる
2、寿司を食って吞む
3、現地のスーパーで食材を仕入れて晩飯を食って吞む
4、セーリングをする・・・

って、セーリングは4番目か~い!!!(^o^)/おやすみなさいzzz

[edit]

PAGE TOP

鳥羽にしようか?豊浜いこか???

鳥羽にしようか?豊浜いこか?風と気持ちの向き次第・・・

 っていうわけで取りあえず師崎の天気・・・27日の金曜日

1485445581597.jpg

28日の土曜日

1485445576325.jpg

 土曜日の深夜は、ほとんど無風なんや???揺れない霧島船内でグッスリ眠れる???(^ ^;)

続きまして・・・伊勢方面の天気予報・・・27日の金曜日

1485445721514.jpg

28日の土曜日

1485445728038.jpg

やっぱり夜には風が南方向に変わるのね???帰りは追い風か???

あ~・・・取りあえず・・・再び取りあえずですが、金曜日の1000ごろ霧島を下架します。今夜は早く寝るべし!!!

[edit]

PAGE TOP

『ろ号作戦』の予行演習

 っていうことで・・・遅い出勤の深夜帰宅・・・今年始まってず~~~~~~~~~っと、そんな勤務シフトなんですが、今日・・・日付変わってしもた、昨日か・・・工場長が「来週もスマンけど遅勤してくれんかなあ?」って言うてきはった。

 アタクシ的には全然OK!!!・・・日本語の使い方が間違っていますが、敢えてこのように表現します・・・それどころか「工場長!3月17日の退職まで遅い出勤&深夜帰宅で良いですよ!!!(^o^)/」って言うといた。イェ~イ!(^o^)/

1485363440174.jpg

 ちょっと見えにくいでしょうか?シャープ・プラズマクラスター加湿空気清浄機の『きれいモニター』が赤く光ってる!ガタガタの掃き出し窓から汚い空気が入ってきてる証拠・・・花粉かしら?(- -;)・・・

1485363391329.jpg

 リップルタウンより、今週末の気圧配置予報です。特に日曜日なんて、南から暖かく湿った風が吹くのかな?だから曇りなのかな?今週末は鳥羽方面に行ってもいいかなあ~?・・・いいとも~!!!(^o^)/

 ろ号作戦の予行演習のため霧島を27日の金曜日に下架して、28日土曜日の0600、答志島和具魚港に向けて出航しようと思います。以下、タイムスケジュール・・・ろ号作戦中の1日の基本的な行動パターンは、次のように決めております・・・

あ、0500起床!すぐに前夜から充電しておいたタブレット端末で、リップルタウンにアクセス・・・海上に出ている警報(風警報)等をチェック!ヤフーの天気で風の向きと強さをチェック!0530までに出航の可否を決める!!!

い、その後、出航と決まれば、湯を1L以上沸かして、ステンレスの魔法瓶に入れる・・・ダフニスさんからのアドバイスです。海上で小腹が空いたとき、あるいはまた、昼ごろまでに次の港に入れなかったときなど、温かい食事を船上で摂る必要にせまられたときに、ワザワザ揺れる船内で湯を沸かすよりも、魔法瓶に湯があれば簡単にカップ麺やスープが作れるから手軽で良いぞ!と、ダフニスさんからアドバイスを頂きました・・・

う、御飯&味噌汁&納豆&焼き魚or魚缶詰等の和朝食をシッカリ摂ったあと、ノートPCをONしてニューペックを起動、歯磨きをして出航準備・・・バッテリーON、燃料チェック、ボールバルブ閉、エンジン始動、ちょいナビON、救命胴衣を着て出航!

え、5~6時間後には、次の寄港地に着くこと!!!

お、着後、酒を呑むこと・・・吞み過ぎないこと・・・2100消灯!

[edit]

PAGE TOP

今日はメリーさんと吞んだ(^o^)/

1484981988176.jpg

 寒くて北西の風7mくらいだったし、味へいに行って呑みました。いわゆる、新年会っていうヤツをしたのです。ほんでもって、ろ号作戦時の大まかなミーティングについても話し合いをしました。

条件1、豊浜みたいに風呂があってゆっくり飲食できる店がある漁港

条件2、電車などの便利が良い漁港

条件3、治安がよく工場地帯から距離のある、環境の良い漁港

っていうわけで検索していくと、当初の予定だった牛窓ヨットハーバーでのミーティングは止めて・・・

相生!!!・・・姫路市の木場YHの西、牛窓YHの東・・・ココにはペーロン温泉っていう風呂があるし、霧島にとっても良い泊地があります・・・画像をどうぞ!

1484995380890.jpg

画像の赤い丸が、霧島を泊められる漁港・・・DONさんのブログより参考にさせていただきました。黄色い丸が温泉です。道をはさんで大型の商業施設もあります。飲食店も多いです。4月14日~16日ごろ到着予定・・・あくまでも予定です。

ペーロン温泉←クリック

いや~・・・今日も良い会合ができた!

[edit]

PAGE TOP

シャープ・プラズマクラスター加湿空気清浄機

1484704710940.jpg

 ちょっと高かったけど・・・エディオンで買ってきました。電源ONした瞬間から『きれいモニター』が赤だったらどうしよう?と思っていたけど・・・ココの表示が赤いと空気が汚れている証拠・・・緑だったので一安心・・・ONしたまま出勤したほうが良いなあ・・・帰宅後も部屋の空気が綺麗って、すごく良い(^o^)/

 このマンションの窓、ガタガタで隙間風もすごい!!!近所にある、ミエハク工業からの臭いも入ってくるし・・・来月にはDIYキットで2重ガラスにするつもりです。住環境の充実って大事よね・・・

[edit]

PAGE TOP

今度の週末も寒いのかなあ???

 そろそろ、ろ号作戦に関する『買出し』をせなアカンです・・・アカンっていうことは無いんですが・・・缶詰めとか御飯パックとか・・・賞味期限が半年くらいはあるでしょ?今から買いこんでおいても大丈夫でしょ???以下、今週末のチェックリスト・・・

い、御飯パック5個組x5(赤飯も少々)
ろ、アサヒスーパードライ24本ケースx1
は、サンマ&サバ&イワシ&赤貝&イカ等の缶詰x10個
に、フルーツ缶詰x7個
ほ、インスタント味噌汁
へ、レトルトカレーx10個
と、ソイジョイ&カロリーメイト等の栄養食品
ち、ソルマック等の栄養ドリンク&胃腸+肝臓補助ドリンク
り、スナック菓子類・・・塩分物&甘味物

[edit]

PAGE TOP

ただいま~ああああああ!!!(^o^)/

 っていうことで大阪冬の陣、終了!(^o^)/順を追って報告します。フェイスブックを御覧の方々には重複記事になりますが、御容赦ください・・・

 14日1045津発アーバンライナーでミナミへ

1484445282242.jpg

 まずは車内で乾杯!!!

1484445274269.jpg

 1205日本橋に到着・・・ホテルはいつものアズガーデン・・・昼飯は『魚心』ミナミ店・・・以前来た時は中国韓国の旅行者でカウンターに座れなかった!ので、今回は事前に予約・・・寿司はカウンターに限る。

1484445245132.jpg

 その後は通天閣に移動・・・ビリケンさんの足の裏を触ってパワーをもらう・・・

1484445263978.jpg

 ココは眺めが良い・・・窓の外は強風・・・でも中は暖かい・・・

1484445237692.jpg

 ほんでもって午後ティーの時間になったので、いつもの妹喫茶へ・・・妹おまかせオツマミなど食いつつまた吞む・・・
ホームページはコチラ←クリック

1484475655640.jpg

 いったんホテルに入って休憩のあと、1800夜の部がスタート!!!(^o^)/まずは韓国焼肉の店『韓日館』・・・日本語は聞こえてこない店です!!!でも雰囲気も店員さんの対応もグッド!!!(^o^)/初めて行ったんですけど、また行きたいです。

1484445229343.jpg

 2時間のコースを食べ終わったら2軒目・・・行きつけのバニーちゃんの店・・・ホームページはコチラ←クリック・・・安いので1時間延長!いや~楽しい!(^o^)/

1484476860524.jpg

 3軒目はこれまた行きつけのロデオ・・・ホームページはコチラ←クリック・・・店長のゆうちゃんと騒ぎつつ、またダーツ大会になって・・・アタクシの下手さに自分で恥ずかしくなり、前回同様、居合わせた見ず知らずの常連さんに権利を譲り~の、いきなりアニカラ大会になって宇宙戦艦ヤマトを熱唱しつつ吞み~の・・・

 ほんでもって4人とも吞み過ぎた感じでシメのラーメン屋へ・・・アズガーデンの横にある、紀州和歌山ラーメン『きぶんや』さんへ・・・やっぱり美味い!!!ここでも吞む!食う!は~・・・食い倒れる(- -;)

1484475638833.jpg

 で、夜はそのまま更けていくのでした・・・

15日・・・0930ごろまで寝ててzzz・・・体調もバッチリ!!!胃もたれも無いし、翌朝に残っていない!っていうことで・・・

1484475645610 (1)

 朝は食わなかった4人なので、昼飯はガッツリ!!!東心斎橋にある『なんじゃもんじゃ』さんへ・・・食後に西心斎橋に移動、アメリカ村を俳諧してたら・・・な!な!なんと!!!フライングタイガーがあるやん!!!

フライングタイガー←クリック

 以前、神戸の店で買った傘が壊れたので、また買いました!更に更に!『まんだらけ』にも寄り道・・・

1484466096154.jpg

 そんなこんなで1600過ぎのアーバンライナーで帰宅・・・

1484471832053.jpg

 壁かけ時計も傘も布バッグも、フライングタイガーでゲットしました。ベルトは14日に寄り道した『世界の下着』にて・・・良いデザインの物が安くて・・・あと2本くらい買っておけば良かった。

1484471837771.jpg

 って、それはいいけど、何?この雪は・・・大阪市内もちらついていましたが積もることはなかったよ・・・さあ!そんなわけで明日からまた仕事に励んでみましょうか~~~~~~あああああ(^o^)/いや~大阪は楽しい!!!

 今回も御覧いただきましてありがとうございます・・・食い物の写真ばかりで、ど~もスイマセン・・・

[edit]

PAGE TOP

ろ号作戦時の心構え

ろ号作戦時の心構え

1、セーリングをすること・・・ヨットは風で走る

1464505207696.jpg

2、1日の航行時間は6時間を限度とすること・・・昼飯を現地で食いたい!!!

1464505120371.jpg

3、毎日、ブログを更新すること

1483803391400.jpg

4、来た時よりも美しく・・・現地を汚さないこと

1446359748205.jpg

5、勇気ある撤退をすること・・・ダメだったら帰ってきます!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今度の週末は、大阪!!!(^o^)/

 こんばんは!みなさん!・・・っていうことで、この土日は大阪ミナミで呑み会です!(^o^)/新年会です!四日市の呑み会友達とミナミに・・・言ってみれば『挨拶まわり』っていう感じでしょうか?今年もヨロシク!っていう感じで、行きつけの店に顔を出してきます。

 週末の大阪地方の天気予報をみると、雪マークが(- -;)・・・寒くなりそうだなあ・・・鍋をつついても良かったなあ・・・なんて思いつつ、日韓関係も、今、最悪なので、韓国焼肉の店に行って、韓国を食ってしまいましょう!(^o^)/既に予約済みです。

 ほんでもってバニーちゃんの店にも行かにゃあイカン!!!萌え喫茶にも顔を出さにゃあイカン!!!フェイスブックと記事がかぶりつつ、日曜の夜には報告記事を書きますので、お楽しみに!!!(^o^)/

 本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

今日は寒い・・・

 今日は0900過ぎに起きて・・・アルトマン様が1030ごろ来たのでカレンダーをあげた。ろ号作戦中の行動予定が書いてあります。ま、風まかせの航行ですから、予定どおりにはいかないと思いますけども・・・

 そのあとビバホームに行ってウダウダ喋って・・・アサヒスーパードライの差し入れ、ありがとうね(^o^)/冷たい雨が降る、寒い日曜日になりましたなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

今週の仕事、おしまい・・・

1483803391400.jpg

 っていうわけで・・・今週末は1日損をした気分・・・土曜日なのに平常?勤務っていうか普通に仕事・・・ホンダカレンダーなので変なんですわ・・・で、今から呑みます!!!2445・・・

 今日の仕事の終わり際にクマちゃん(職場の次期管理職)と、日本酒の話になって・・・7~11に寄ったらコレがあったので買いました。720mLで970円が高いのか安いのか解らんけども・・・美味い!!!(^o^)/フルーティーで呑みやすい!

 本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/明日は・・・日付変わって、今日か・・・ストームジブの点検をしてみましょう!無風かな???

[edit]

PAGE TOP

仕事が始まった(- -;)

 今日は午後からの仕事・・・で、今、帰ってシャワーのあと、アサヒスーパードライで一人乾杯!(^o^)/2435・・・社長にも工場長にも新年の挨拶をしつつ・・・出勤日が残り50日くらいですが、今年もヨロシクお願いします!と・・・

 先だっての記事に8拍手、ありがとうございます!ここらでちょっと、瀬戸内海の泊地の桟橋料金について考えてみたいと思いますが・・・って、そんなに大げさなことじゃないんですけども・・・

 例えば和歌山マリーナ、1日泊めて平日なら1000円、土日でも2000円です・・・25F艇の場合・・・ところが、須磨ヨットハーバー、1日泊めて6200円!!!次の泊地である姫路の木場ヨットハーバーは、1日泊めて1690円・・・相生を挟んで次の泊地の牛窓ヨットハーバーは1日泊めて3400円・・・

 まあ、その金額が高いのか安いのか、それぞれのオーナーが判断すればいいんですが・・・例えば牛窓には銭湯が無いんだから、牛窓ヨットハーバーに泊めないとシャワーさえも浴びれない・・・しかも!洗濯が出来る(^o^)/・・・折りたたみ自転車『霧島2号』を積んでるから、ちょっと不便な立地でも買い物などの心配は無いでしょ?風呂などの入浴環境は、トイレの次に大事な霧島船長なのです!(^o^)/

 ろ号作戦の発令まで、あと60日余り!・・・

 広報担当のメリーさん!!!仁尾マリーナ→弓削島海の駅→やすうら海の駅(呉市・大和ミュージアム見学)→和気ヨットハーバー(道後温泉と松山城見学)・・・多分、こんな風に変更になるでしょう(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

今日も良い買い物ができた!

PAP_0516.jpg

 ろ号作戦に向けて7インチタブレットをカバーする防水パックを、エディオンで見つけて速攻買い!!!(^o^)/3700円もしたけど、作戦中に海に落としても、浮くし防水だし、そのままの状態でタッチ操作もカメラ機能もOKっていう素晴らしい!(^o^)/首から提げたまま行動できるし・・・これは良い買い物じゃ!!!

[edit]

PAGE TOP

冬休みも終わってしまうなあ・・・

 6日から仕事です・・・まあ、遅い出勤&深夜帰宅のシフトですが・・・でも今週の7日は通常出勤なので、土曜の深夜も仕事!っていうなんとも勿体無い週末なのですわ・・・

 左舷のクヲーターバースを片付けました。ヤマハ25マークⅡには両舷にバースがあるんですが、左舷側は荷物置き場と化している・・・ま、良いですけど・・・

 バウバースのクッションは全て撤去して、衣装ケースに詰めた保存食やら着替えやら日用雑貨やら・・・ダンボール箱とか缶ビールを箱ごととか・・・とにかく荷物室になりつつあります。アタクシは右舷のクヲーターバースで寝れば良いんだし・・・YAエンジンを撤去してバウが浮いてるんだから荷物を満載して行くとちょうど良いトリムになるべ!(^o^)/飲料水も大量に積まなきゃいかん・・・

 折りたたみ自転車をイチイチ畳んで収納するのも、本当は疲れるし面倒くさいよなあ・・・なんとか考えましょう。

[edit]

PAGE TOP

本日2回目の更新ですが・・・

ED1369BM10019_1_l.jpg

 今日は靴を買いました!・・・画像は同じものをグーグルより・・・この靴は『ろ号作戦』中に、どこどこヨットハーバー、なになにマリーナ・・・などに寄港した場合に履くためのものです。当然1足では足りんかもしれんけど、大型のショッピングモールがある寄港地も既にチェック済みですから、そこらで買い足せば良いかと・・・霧島に積んでおきました。

 ヨットオーナーに招待されたときには、必ず!底が白い靴・・・防水なら更に良し・・・を履いていきましょう!底が黒い靴は、デッキを汚します・・・オーナーに怒られます!!!

 で、途中、結城神社の隣の神社に寄って、100円を投げて両手をパンパン!と(- -;)・・・1年間の健康&無事&ろ号作戦の成功を御祈りしてきました。って、結局は神頼みか???

[edit]

PAGE TOP

新年あけましておめでとうございます!(^o^)/

 2017年が始まりました!今年も気合いを入れて遊びたいと思います。昨年同様、不躾なままで更新していきますので、何卒ヨロシクお願い申し上げます。

 さて、今年は『ろ号作戦』に向けての準備、そして作戦の発動!そして反省会と、激動の年になりそうです。体調を万全にしておきたいと思います。

 初日の出・・・寝てましたよアタクシは(- -;)zzzそれではまた!

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ