は~~~・・・8月も終わりなのね・・・

 『ろ号作戦』発動まで、あと180日余り・・・ここでザッ!と、航海計画をお知らせしておきます・・・参考にさせていただいてる情報は、ほとんどが、『DONさん』のヨットブログです。海光丸さんの過去記事も、参考にさせていただいております(^o^)/

2017年3月17日、金曜日に退職・・・ウチは20日が締め日なんだけど、2017年の3月20日は月曜日なので、出勤する気がしない!!!17日の金曜日で仕事終わり・・・土曜出勤も、しない!!!

18日に天気良かったら霧島を下架・・・桟橋料金を、取りあえず5日分、払う・・・

健康保険の手続きだけ済ませたら、天気をみて出航!答志島和具港で1日目・・・

2日目・・・大王崎 3日目・・・宿田曽・・・以下同様に・・・

にえうら・・・錦・・・尾鷲・・・九鬼・・・うどの・・・勝浦・・・串本・・・周参見・・・田辺(綱不知)・・・印南・・・依奈

依奈漁港に4月15日までに達していない場合は、四国を時計回りとする・・・GW中、瀬戸内海のビジター桟橋が、混むため

4月15日までに達していれば・・・加太、須磨YH、木場YH、牛窓YH、直島(海の駅・直島)、ピアマリーナ高松、多度津合田マリン、仁尾マリーナ、マリンパーク新居浜、いまばり海の駅、菊間、松山港三津浜、伊予長浜、伊方町三机、佐多岬、宇和島、岩松、宿毛、小満目、土佐清水、以布利、土佐佐賀、久礼、宇佐、手結、津久茂、奈半利、室津、佐喜浜、甲浦、日和佐、橘、沼島、和歌山マリーナ・・・

『DONさん』のブログ

海光丸Ⅱ航海記


[edit]

PAGE TOP

お疲れさまで~~~~~~す!

1472468110994.jpg

 東海地方に台風の影響は無いもよう・・・明日から霧島生活しようかなあ???と思います。夜は・・・昼間も随分と・・・涼しくなってきましたもんねえ(^o^)/

 今週末はまた津駅前で『呑み会』です!4月に参加させてもらった会の方々と呑み会です。今度はタクシーの窓から「ゲ~」・・・ってしなように気をつけて呑みます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

土曜日の作業・・・

1472357016883.jpg

 数ヶ月前に、トレノのクラッチマスターインナーキットを交換して、オイルも新品にしたのに何故か劣化してる・・・画像、赤い矢印と青い矢印の液体の色を比べて見てください。中身は一緒です。赤い矢印の液体は茶色なのに青い矢印の液体はまだ淡黄色・・・

1472357025582.jpg

 ボンネット開口部のバルクヘッド側、画像赤い線の部分にゴムが貼ってあるんですが、こいつが劣化して雨水が打ち付けてるんじゃないだろうか???

1472357031493.jpg

 すきまテープを貼っておきました。クラッチオイルも新品に交換しました。しばらく様子をみます・・・ほんでもってそのあとはお決まりの宴会!!!(^o^)/メリーさん、マイワイさん、ダフニスさん、アフロディーテさん、マエムラさん、スプラッシュさん、スピカさん、霧島・・・いや~!!!盛り上がりました(^o^)/

ほんでもって豊浜作戦は、当初の予定どおり

9月24日~25日でお願いします!


 今日は今日で、ニッキーさんがヤマハの24Fをお買いになったらしいので、いろいろお話を伺いがてら、カツ勢で楽しく過ごしました(^o^)/是非またお会いしましょう!ありがとうございました!

[edit]

PAGE TOP

今週の仕事、おしまい・・・

1472227412824.jpg

 最近、コイツを吞む・・・メリーさん&アルトマン様の影響か???好みの濃さにして吞めるし、意外と美味いので今夜も吞む!今週も自分自身に「お疲れ様」(^o^)/と言って褒美を与える・・・

 自分のことが大嫌いだった20代、モテモテで困っていた30代、そして!!!酒を呑みすぎてる40代の今(- -;)・・・そうは言っても、今の自分が一番好きですね、アタクシ(^o^)/さらに言えば、今の自分が一番、友達多い時代ですね。

 もともと船ヲタクだったっていうこともあるけど、職場だけの人間関係では面白くない!!!って、昔から思ってて・・・ヨットの世界に入り込んでもう!!!たまらん面白い!!!(^o^)/っていう今の自分が居るんですが、過去の職場や学校の戦友も含めて、繋がりが残っている人間関係は、未来永劫続いていくでしょうし、未来永劫続けたいですよね!(^o^)/

 世の中、金やで!って『萬田銀次郎』は言いますが、お金で買えない価値がある・・・買える物はマスターカードで(^ ^;)・・・今週末は霧島に泊まろうかなあ?ニッキーさん、いらっしゃらないかなあ?お話も聞きたいなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

今夜も吞むよ~!!!

 先だってアルトマン様んちに行ってBBQをしたんだけど、良く考えたらほとんど肉を食っていなかったアタクシとアルトマン様・・・彼んちのお向かいに住んでいらっしゃる『Aラキさん』も途中から参加されて、ワイワイ楽しく呑めました!(^o^)/

 3人ともクルマとかバイクとか、趣味が、ソッチ系ですので・・・タマオート社長も交えたら最強の呑み会になるかも?(^ ^;)って、思ったね・・・まあ、収集は付かなくなりそうだが・・・今夜も呑みます!!!

1467386289060.jpg

 トラック用の、デッカイ!!!バッテリーを買って、霧島の電気設備を改善しようと思います。

1、今使ってるACデルコは、航行中の、ノートPC(ニューペック)とST1000専用とする・・・100Wソーラーで充電

2、今使ってる85Dのバッテリーは5年以上経過してるので廃棄して、トラック用の150くらいのバッテリーを、YAエンジンを撤去した場所に設置、船外機で充電しながら冷蔵庫&CDラジカセ&夜間の室内照明・・・などに使おうと思います。

 ろ号作戦時は、3月末から5月・・・暑くもなく寒くもなく・・・恐らく冷蔵庫の出番は少ない!と思う。3日ONで1日OFF・・・8時間ONで16時間OFF・・・みたいな感じでしょうか?

 室内照明もLEDに変更したことだし、CDラジカセも航行中に『高橋真梨子』とか『椎名恵』とか『浜田省吾』とかを聴いたり、ラジオでニュースを聴いたりするくらいなもんで・・・目的地に着けば、その地を堪能するわけで(^ ^;)・・・そんなに要らんかなあ?と・・・

 やっぱ、夏の航行は電気を使いやすい・・・っていうか、暑いから冷蔵庫は必須だし扇風機は一晩中回して寝てるし・・・あ~・・・早く秋の涼しい風にならんかなあ???・・・久しぶりに霧島生活をしたいなあ(^o^)/って思う今日このごろです。

[edit]

PAGE TOP

陸(おか)は暑いなあ・・・

 今日から仕事が始まったんだけど、やっぱり陸(おか)は暑い!!!・・・大王でも安乗でも相差でも・・・陸は暑かったが、出航すると不思議と涼しくなって、津ヨットハーバーに帰ると同時にまた暑くなった・・・やっぱ海上は夏でも涼しい!!!(^o^)/

 最近、口を開くたびに、「燃え尽きていない!」とか「早く退職して長期航海に出たい!」とか言うてる霧島船長ですが・・・ろ号作戦を決行するにあたって、次の3項目が重要と考えます。

1、ヨット霧島の耐久性とアタクシのメンタルを試して、今後を考える

2、呉市『戦艦大和ミュージアム』を表敬訪問する

3、アタクシ的、日本3名湯(別府、有馬、道後)のひとつ、道後温泉を堪能する

 いや~・・・ろ号作戦、リトルプーさんも『区間乗船』してくださるらしい!!!牛窓ヨットハーバーでは、メリーさんと逢える段取りになっておりますし(^ ^;)今から楽しみで仕方ない!!!っていう今夜のブログです。本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

夏休み、おしまい・・・

 今日で夏休み、おしまい・・・明日から、遅い出勤深夜帰宅が始まる・・・今夜は早く寝ますzzz・・・けども~!0500くらいに目が覚めるはず・・・

 第3艦隊各位の方々に、業務連絡です!9月24日~25日、豊浜作戦を実施します。準備をお願いします。

[edit]

PAGE TOP

今年は燃え尽きていない夏!!!

409.jpg

 友達からもらった、熊野花火大会海上の様子・・・行ってれば良かったのかなあ?台風、大したことなかったみたいだし・・・自分の判断は間違っていたのかなあ???あ~~~~~~~~~~~~~~~~~燃え尽きていない今年の夏(- -;)・・・早く退職したい!!!

1471564226688.jpg

 三度!霧島のブリッジを作り替え・・・今朝も早くから作業しました。やっぱり以前まで使っていた、Rが美しいアルミパイプを利用して、このような形に仕上げました!

1471564242695.jpg

 ソーラーパネルもガッチリと固定

1471564249185.jpg

 船体取り付け部分も補強して、アタクシが体重をかけても問題ない状態です!

1471564218713.jpg

 オーナーズチェアーからも視界を遮ることはなさそうです(^o^)/そして先ほど、エタップさんが答志島和具港に向けて出航されました。エタップさんも『燃え尽きていない夏!!!』らしいです・・・来年は行きましょう!!!熊野へ!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

早朝から作業・・・

1471413034563.jpg

 漁港に行くとほとんどの場所で、ゴムの板が岸壁に敷設してある。色は黒・・・船体をそれにこすると、こんな感じになる・・・ま、アタクシの腕も悪いんでしょ?メリーさん!

1471413027727.jpg

 今朝は早くから朝食もとらずに、左舷の汚れをワックスで落とす。細かい傷もあって・・・なんとかならんものかな?お風呂マットを次回から垂らすか?・・・

1471413053210.jpg

 綺麗になりました(^o^)/

1471413041845.jpg

 マイワイさんが『呑み仲間を探して放浪』されてて、ハイボールを頂く!カナディアンクラブらしい・・・美味しいです!氷とソーダで割って頂く・・・は~!心地良い風とともに・・・は~(^ ^;)

 昼近くになってマックスバリューに買出しに行くと、アタクシのクルマの近くにバイクを停めてるヤツが居る。ドア開けられへんやん!文句言うたろ!って思ってたら、アルトマン様だった!しかもメリーさんも偶然に居合わせて(^o^)/

281.jpg

 いやいやいや・・・ビックリした(^o^)/19日は昼からアルトマン様んちで、焼肉大会です!!!今日はハーバーでソーメン大会をしました!・・・そんなこんなの17日の風まかせ2!(^o^)/本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

今日の作業

 って、作業っていう作業はしてないんですが・・・朝、雨が降ってたので1円パチンコ行ってて、1745ごろハーバーに・・・デッキに置いたままだった簡易シャワーと自転車を船内に収納・・・午後からは太陽が出て暑かったのかしら?雨に洗われて潮抜き完了!っていうとこでしょうか?

 自転車の所々にCRCを吹き付けておきました。ついでに船外機のカバーも開けて、エンジン周辺にもCRC吹いておきました。明日は早朝から左舷の船体汚れを綺麗にせなアカン・・・晴れるかな?

[edit]

PAGE TOP

帰りの事を気にしての航海は辛い!!!

 っていうわけで、今日の1300、津に帰港しました。片付けしてマンションに帰りました。今夜は揺れない寝床でグッスリ寝ますzzz・・・・・・・・・・・・・・・・・いや~~~~~~~~それにしてもなんだかなあ・・・

 21日まで休み!20、21は予備日として、13大王、14宿田曽、15錦、16尾鷲、17花火見物・・・18古和浦、19大王、20帰港!・・・って、絵に描いたモチでしたねえ・・・なんといっても台風7号・・・まあ、あんまり天気に文句を言うとまたメリーさんから怒られますけどね・・・

 それにしても悔しいですよねえ・・・早く退職して『帰りを気にしなくていい航海』をしたい!!!

1471219180859.jpg

 大王から安乗崎に移動した昨日・・・安乗崎のまるせい水産は、昼飯も晩飯も、この時期は営業してない!!!冬のフグの時期だけらしい!!!え~~~~~~~~???っていうか、大王にある民宿『大王荘』が初盆のため風呂も食事もやってない!っていうことが、今回の最初のイレギュラー・・・

1471219172371.jpg

 安乗崎にも結局店が無く、食うことが出来ない!ってんで、昼過ぎに対岸の相差に移動・・・この港は南西に口を開けていますので、南西からの風も波も、モロに入ってくる・・・ヤリ着けすれば良かった!と思ったのも後の祭り・・・夜中、霧島が岸壁に打ちつけられて・・・それでも酒呑んで寝てたけどねzzz

1471219163047.jpg

 相差の『梵天』さんで食べたカキ・・・絶品です!(^o^)/

1471219152581.jpg

 相差での風呂は『天洋』さんで・・・500円、シャンプー等有り、タオルも貸してくれます。

1471217920283.jpg

 ほんでもって今朝は出航のとき、プロペラにヒモが絡んでエンジン止まってメッチャ焦る!!!・・・モヤイを解いていたので急いでモヤイし直して、冷静に絡んだヒモをカッターで切って・・・強いロードがかかると、船外機のプロペラって中心軸がわざと壊れるようになっているのです(エンジンと駆動系を保護するため)・・・こんなとこでプロペラが壊れたか!って思ったけど、異常なかった・・・あ~~~~~~~~ビックリした!と同時に、スイミングラダー引き上げ用のヒモだったので、自分の不注意なわけで・・・めっちゃ怖かったのと反省しきり、と・・・とにかく焦った!

1471217903036.jpg

 でもまあ、ヨセマルを過ぎて桃取水道から伊勢湾に入ったら何事も無かったように海は穏やか・・・はあ~・・・熊野花火大会、行きたかったなあ・・・

反省点・・・

1、もっとヤリ着け着岸を自分のなかで推奨しよう!DONさんのブログにあるように、やっぱヤリ着けは安全なんだ!と改めて思った。

2、ACデルコの減りが早い!って優香、船外機の発電回路を、ACデルコ向けに強制的に切り替え出来るようにしよう!

3、自転車は確かに便利だが、坂道が多い漁港での買出しには苦労する・・・もっと今後の寄港地周辺の道路事情をチェックしよう!・・・大王も坂を上ったとこに『ぎゅーとら』がある。自転車で行くにはちょっと・・・今回、タクシーで買出しに行った。

4、自転車繋がりで、リュックサックを持って行くのを忘れた。船内に積んでおこう。

後日、反省会でまたメリーさん他、第3艦隊の方々、吞みましょう!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日は大王崎に!

20160813163414fd9.jpg

 0530答志島和具港を出港、大王崎を目指す。どんよりな天気にビールを呑む気分にもならない・・・台風のせいでウネリもあるし風も弱く4ノットが良いとこ・・・

2016081316341579b.jpg

 それでも久しぶりの波切!(^o^)vテンション上がります!定置網に注意しつつ・・・

201608131632135d2.jpg

 0930波切漁港着!早すぎた感、なきにしもあらず(^_^;)

20160813164218d1c.jpg

 和具港でも活躍した霧島1号をココでも使う・・・画像は和具港にて・・・大王荘が初盆らしく、休みっていうのには参った。田中料理店もそのせいか、混んでる・・・お陰で昼飯食えなかったっす(^_^;)その代わりに・・・

20160813163413adb.jpg

 灯台に行く途中の干物屋さんでビールを呑みすぎる(^_^;)

20160813163410f9b.jpg

 アタクシは招き猫じゃないのよ・・・店先で呑んでると、お客さんがどんどん来る。しまいには何を食ってるのか?何が美味いのか?聞かれる(^_^;)

 サメの干物が一番美味かった(^o^)v昼寝して夕方(^_^;)・・・以上、ココまでの報告。明日は宿田曽かなあ?

[edit]

PAGE TOP

今日、ここまでの報告・・・

 今朝、寝坊して・・・って優香、夕べ、出撃前夜の酒盛りを一人『味へい』でして・・・吞みすぎ食べすぎ・・・結局今朝は0530出航!曇天の中進む・・・

13886286_691240527689922_4711265924560813760_n.jpg

 100Wソーラーパネルのために造りなおしたドジャー、少々大きすぎて、オーナーズチェアーに腰かけたままだと、前方が見えにくい・・・風が途中から真向かいになる・・・潮も逆潮で4ノットも出ず1030ごろやっと桃取水道へ・・・あ~~~~!!!どうしようかなあ?・・・

13882564_691289331018375_5483569312206250496_n.jpg

 結局のところ答志島の和具港へ逃げ込む・・・1155・・・

13902678_691345521012756_6799573035070776705_n.jpg

 中村屋で風呂のあと、まるみつ寿司にて・・・今夜・・・って優香今日も呑み過ぎる・・・明日は大王の予定!

[edit]

PAGE TOP

出航準備!各員持ち場の点検と掃除をせよ!

1470898199414.jpg

 っていうわけで、霧島を下架してガソリンを50L搭載、洗濯物を干して大台町に墓参りに行って・・・帰船後、洗濯物を取り込んで・・・

1470898206575.jpg

 やっと一服!!!(^o^)/霧島は明朝0430大王崎に向けて出航します!間もなく出撃前夜の『酒保開け!各分隊、酒を受け取れ!』の号令が出ます!

[edit]

PAGE TOP

出航準備の準備!その2・・・

 今日も先ほどハーバーに行って・・・ポカリスエットを6本、ソイジョイ、カロリーメイト、アサヒスーパードライ6本、菓子、黒霧島1本、チョーヤ梅酒1本・・・そして国旗を新品に交換しました!

 今年5月の連休、舞阪からの帰り、ほとんど食わずに11時間乗った記事を書きましたが、ギャレーで調理してる状況じゃなかったし、その気も起きなかったので結局、帰ったその日の夜に高熱を出して大変だった!・・・っていう報告書を書いたと思うんですが、簡単に栄養分をとれるカロリーメイトやソイジョイなど積んで、今回は行くべし!!!

 みなさん!暑い夏、ビールも美味いですが、ビールは体内から水分を奪います!!!気をつけてください!(^o^)/明日のチェックリスト・・・

1、下架・・・船台は121番バースに戻しておいてもらう・・・
2、給油10+10+8+18・・・何リットル?幾ら?
3、洗濯して乾燥・・・それをそのまま着替えとして積む
4、昼飯のあと大台へ墓参り・・・
5、夕方から出撃前夜の『酒保ひらけ!』・・・

台風6号?今後の進路が気になります・・・

[edit]

PAGE TOP

出航準備の準備!(^o^)/

1470700953372.jpg

 先ほどハーバーに行って、エンジンをかけてきました。毎回帰港時には潮抜き洗浄をしてるんですが、それでもちょっと排水口が詰まり気味だったので、針金でホジホジ・・・勢い良く水が出るようになりました!(^o^)/画像、赤矢印・・・

1470701509131.jpg

 尾鷲市の週間天気・・・こりゃ~暑い夏休みになるなあ・・・ビールを吞み過ぎて、以前、答志島避難港で軽い脱水症状になったアタクシ・・・ポカリスエットもビールと同じ本数、積んで行くべきやなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

さ~て・・・忙しくなるぞ~!

 毎日暑い日が続きます。昨日はハーバーでソーメン大会をしました。今日はヨットレースだったんですが、アタクシは涼しいとこに居ました。ヨットレース参加の方々、お疲れ様でした(^o^)/

 さてと、11日から夏休みがスタートしますが、週間天気も良いみたいで、台風5号も行ってしもた後だし・・・11日は0800下架、出航準備・・・のあと、大台に墓参りに行ってきます。今のところ12日0430出航!1300ごろ大王、13日宿田曽、14日錦かなあ・・・15日は九鬼にも行きたいですが・・・とにかく楽しく夏休みを過ごしましょう!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

寝坊するとロクなことはない・・・

1470268018593.jpg

 ニューペック、8月12日の潮汐です。早朝・・・0400過ぎに出航!遅くても0900過ぎには伊勢湾を出て行かんと、逆潮のなか航行せないかんようになります・・・寝坊するとエライ目にあう・・・っていうことで、11日の出撃前の『酒の配給!酒保ひらけ!』は、ほどほどにしよう(- -;)

搭載物チェックリスト・・・
1、ガソリン40L
2、ビール・・・既に冷えてる
3、自転車・・・既に搭載済み
4、着替え多数・・・風呂セット、バスタオル数枚
5、サンダル、靴、トイレットペーパー、現金50000円・・・他・・・

[edit]

PAGE TOP

さてと・・・夏の航海計画を・・・

 尾鷲の花火大会に行くことは、天候などみて判断するとして・・・でも、尾鷲周辺までは行きたい!っていうことで、花火大会でビールも大量に余ってることだし、冷蔵庫にもACデルコにも電源は供給されてることだし、自転車積んだ&ソーラー設置した・・・ので、チェックリスト!

11日0800霧島を下架、ガソリン40L給油・・・買いに行くのが面倒なので、ハーバーの給油所に横着けして入れてもらおう・・・

12日0500出航!この際だから避難港を飛ばして大王に行くべ!0900ごろ桃取水道を通過・・・昼ごろ大王着の予定・・・

13日0800ゆっくりと出航!宿田曽に入る・・・

14日0700宿田曽から錦漁港に向かう・・・20L給油

15日0700錦から尾鷲・・・ん~九鬼にも行きたいなあ・・・

16日以降は未定・・・

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ