今日、ココまでの報告(^o^)/

 0600津ヨットハーバーを出航!エタップさんの船は、すでに無く・・・いつごろ出られたのだろう?すぐそこに着けていたのに、目が覚めることもなく寝てた・・・

1461996963611.jpg

 ニューペックの青い航跡を御覧ください・・・4日だけじゃなく3日も雨になってるので、もう、気分が乗らない・・・あてもなく取りあえず桃取水道へ向かいつつも・・・避難港に行こうか?って、自問自答しつつ・・・

1461996970664.jpg

 避難港が見えてきたところで、「ちょ待てよ!」っていう、キムタクの真似をするメリーさんの声が聞こえてきて・・・急に心変わり・・・

 まっすぐに伊良湖水道を目指す・・・途中でヨットを4隻くらい見かけました。昨日とは打って変わって良い風&良い天気(^o^)/でも海上はちょっと寒い・・・

1461996977261.jpg

 去年、ココを通ったときは朝方だったので船も多かったんだけど、今日は少ない・・・海保の船とコンテナ船と・・・

 1461996590720.jpg

 近くて遠い『神島』・・・いつか上陸しよう!

1461996726362.jpg

 遠州灘は今日も穏やか(^o^)/いいねえ~・・・2回来て2回とも穏やかな遠州灘!

1461996600848.jpg

 赤羽根漁港に着きました!

1461996606891.jpg

 去年着けたとこには台船が居た・・・槍着けの漁船との間に横スライドで着岸!(^o^)/

1461996612828.jpg

 2回目なので、もう勝手が解ってるから良い(^o^)/道の駅赤羽根ロコステーションで海鮮丼を食い~の、民宿がやってる温水シャワーでサッパリし~の・・・そしてビール!(^o^)/ココではauのワイファイは×だけど、ドコモのワイファイは○です!

1461998210799.jpg

 以上!ココまでの報告!明日はいよいよ舞阪!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今年も食えないウナギかな・・・

1461914138043.jpg

 今朝、霧島を下架しました。強風『警報』の中、4~5人の方々に手伝ってもらわんとイカン!状況での着岸でした(- -;)

1461923976474.jpg

 そして3日もついに雨予報!(- -;)もうね、舞阪には行けないね・・・せいぜい行って赤羽根・・・3日が荒れる予報なので2日には帰港したい・・・っていうと、30、1、2しか無いよね、活動する時間が・・・

 あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~早く退職したい(- -;)時間なんて気にしなくていいのに・・・帰ることを気にしなくていいのに・・・

1461923983090.jpg

 今夜は船中泊・・・揺れる霧島で寝ますzzz・・・いつも以上に既に吞んでおります・・・

[edit]

PAGE TOP

フェイスブックにも書いたけどさ・・・

1461845608262.jpg

 5月3日~4日の天気がヤバイ!!!(- -;)答志島でノンビリしてるヒマが無い!!!今回は、去年行けなかった舞阪漁港に行ってウナギを食う!!!(^o^)/のが目的なので・・・

1461844997417.jpg

 30日、一気に赤羽根漁港を目指す!0600津を出航!神島の南側を通って遠州灘へ・・・1300赤羽根漁港着の予定・・・1日は0700赤羽根を出航!今切口の潮止まりが1200~1300の間くらいなので、そのころ舞阪漁港へ(^o^)/開春楼で風呂に入った後、ウナギを食う!2日は0700ごろ舞阪を出航!再び赤羽根へ・・・行きも帰りも赤羽根では芸が無いけども・・・

1461844989888.jpg

 7~8ノットで霧島が走れるような風が吹いてくれんかなあ?っていう妄想に浸りつつ、ゴールデンなウィークに突入!明日の0900ごろ霧島を下架します。

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンウィーク中の天気

1461674077733.jpg

 愛知県豊橋方面の天気予報・・・ヤフー天気より・・・29日~3日まで、良い天気です!これは幸先よし!(^o^)/干満の差が少ない潮汐みたいですし・・・準備万端、楽しみましょう!(^o^)/

搭載物チェックリスト・・・

1、アサヒスーパードライ12本
2、ポカリスエット6本
3、サンマ、イワシ、赤貝の缶詰
4、御飯パック5個
5、菓子パン&スナック菓子
6、インスタント味噌汁
7、ガソリンを30L買い足して津を出航!
8、現金30000円
9、飲用水2Lペットボトル箱入り6本
10、雑用水・・・霧島のタンクに満タン!
11、トイレットペーパー&ボックスティッシュ
12、ソルマック

くらいかな・・・

[edit]

PAGE TOP

マスト登り・・・

 昨日のメリーさんの愛艇・・・ヤマハ23・・・といい、先だってのスプラッシュさんの愛艇・・・シロッコ?26カタマラン・・・といい、マストに登ると絶景ですな!(^o^)/やっぱり~~~~~~~スプレッダーのとこに『見張り所』を取り付けて、マストを支えるサイドステーを登って行けるようにハシゴ状にして~~~~~・・・

スクーナー


クリック

または

ケッチ


クリック

1131227350.gif

 こ~ゆ~、サンタマリア号みたいな感じの船が欲しいなあ・・・サンタマリア号は、キャラック船です・・・

キャラック


クリック

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンなウィークが近い!

 アタクシは29日~5日まで休みです!・・・あ!そうだ!

Nikkyさん!29日は予定どおり1000出航です!

マリーナ河芸に行ってランチしましょう!(^o^)/メリーさんも乗っていくらしいです・・・

 ほんでもって翌30日はアタクシ一人で、0700に津を出航!答志島避難港を目指す!1日は赤羽根、2日の1300ごろ舞阪・・・舞阪で『うなぎ』を食べて(^ ^;)・・・これが今回のメインイベント!!!開春楼で風呂に入って・・・

 3日0700舞阪を出航!もう1回赤羽根、4日に津に帰還・・・でしょうねえ・・・赤羽根に2回寄るのは芸が無いんですが、舞阪~神島?・・・神島に停めるとこあるのかなあ???ちょっと思案中です・・・ひょっとしたら帰りは神島かも・・・

1461481556036.jpg

 今日はまた、メリーさんのイージーパックに、正式なレイジージャックを追加して・・・アドバイザー各位のご指導のもと・・・

1461481567677.jpg

 こんな感じに(^o^)/右端に霧島の船外機が写ってるので、画像を加工してあります・・・

1461481816463.jpg

 いいですね!(^o^)/素晴らしいですね!

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・

1461395633097.jpg

 まずは霧島船内の作業・・・カセットコンロが揺れてもお湯を沸かすことが出来るように、こんなステンレスの箱状のものが、ヨットのキッチンには備え付けてありますが・・・この船をもらったときから、手前側には何もなく・・・実際には航行中は使えない感じでした・・・危ないし(- -;)

 1461395622460.jpg

 なのでアルミの端材を手前に取り付けて・・・

1461395616250.jpg

 はい!御覧のとおりで・・・向こう側に傾いてもヤカンがずれるだけで危険ではない・・・手前に傾いても、これなら大丈夫!・・・よっぽど海が荒れたらアカンけども、今までのように無いよりはマシ!かな・・・

1461395610320.jpg

 ほんでもってゲッポーさんに作ってもらった、メリーさんの『イージーパック』(^o^)/極めてクオリティー高い!!!良かったね~!今年はまた避難港に行って、豊浜にも行って、大王崎にも行って!!!・・・楽しみであります(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

夏ですね、夏!(^o^)/

1461165946333.jpg

 今週は遅い出勤、深夜帰宅です・・・それにしても昼間は夏日ですね!コレが美味い季節になりつつあります・・・が、遅い出勤のため昼間は寝ています・・・

1461168297987.jpg

 ろ号作戦のために色々と検索したり、グーグルのストリートビューで漁港の様子を観察したり・・・

1461168314394.jpg

 どこに何を搭載するか・・・何が必需品で何が不要品か・・・

1461168350809.jpg

 この港の周辺にコンビニはあるか?銭湯はあるか?ガソリンスタンドはあるか?定休日は?コインランドリーはあるか?・・・そもそもコノ港のドコに霧島を着けたら良いか?・・・色々と妄想しております(^ ^;)

 だいたい、3~4日置きに・・・うまくいけば毎日・・・銭湯や日帰り温泉に入れる。だいたい、7日~10日置きに、コインランドリーで洗濯が出来ます。毎回、寄港するたびに、その港周辺にガソリンスタンドが有ります!(^o^)/

 あ~!早く来年にならんかなあ・・・(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日は風が強かった!

 天気図を見ると985HPとかいう低気圧が日本海を北上してて・・・それって台風なみの強さやん(- -;)そらヤバイわな・・・

1460880875072.jpg

 昼間、霧島に様子を見に行きました。何事も無かった・・・昼からは計画書を作成しています・・・ノートと港湾案内とニューペック・・・来年は穏やかなこの季節であってほしいものです。ろ号作戦に出発まであと、350日?くらい・・・ですかね?(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

熊本県、大地震・・・

 被災された方々、お悔やみ申し上げます・・・何も出来ませんが、僭越ながら今回も『募金』をしたいと思います・・・

 石原慎太郎が、尖閣諸島を買います!って宣言したときに、500円を尖閣諸島のために寄付しました。3・11の地震&津波被害のときに、500円を寄付しました。今回も500円、寄付したいと思います。1日も早い復興を祈ります・・・

 明日は珍しく土曜出勤になったので、ろ号作戦のためにも稼いできます。おやすみなさいzzz

[edit]

PAGE TOP

ろ号作戦時の食生活

 DONさんのブログを拝見しますと、毎日のように料理を作っていらっしゃる・・・アタクシにはちょっと無理があります。まあ、出来んことはないとは思いますけど・・・そこで、ろ号作戦時にアタクシが何を食うか、今日は妄想しながら仕事をしていました。

1、日曜日はカレー曜日!(^o^)/・・・

カレーの材料・・・人参、玉葱、ジャガイモは船底近くに保存可能・・・冷蔵庫に入れなくても良い・・・カレーのルーは、開封後どうなんだろ?・・・レトルトを買ったほうが良いって???それは言わない約束でしょ!

2、肉じゃが大好き!(^o^)/・・・

肉じゃがの材料・・・ジャガイモ、玉葱、醤油、ミリン、ダシ粉・・・って優香、スキヤキのタレで委員会?・・・醤油やミリンやタレ類は、開封後は冷蔵庫?常温保存はアカンのかな?ブタ肉は、言うに及ばず・・・その都度、寄航地で仕入れるしかないな・・・

3、毎朝、基本的に『納豆&味噌汁&御飯&トマト(サラダ)・・・時に焼き魚または卵焼き』という、和朝食で1日を始めたい!!!・・・

納豆は常温だとアカンやろ?・・・卵と味噌と・・・焼き魚はサンマの缶詰でいこう!!!缶詰なら常温保管可能だし、大量に積んで出航できる!!!

4、酒は寄港地に着いてから吞む!・・・

っていうことは、寄港地にコンビニがあれば冷えたビールが呑めるわけで・・・まあ、霧島を舫った場所から結構な距離がある場合は面倒ですがね・・・今、製作中の『ろ号作戦計画書』に、コンビニや郵便局や銭湯やガソリンスタンド等の有無を書き込んでいます。それと、ニューペック(電子海図)にも情報を入力しつつあります。

いや~・・・楽しみ!とにかく楽しみで仕方がない!!!のであります・・・今日、新人が面接&職場見学に来てました。ちゃんと先輩の言うこと聞いて、しっかり仕事してくれる人ならいいんだけど(^ ^;)・・・

[edit]

PAGE TOP

ソーラーパネルを100Wにしよう!(^o^)/

1430638775607.jpg

 以前通販で、秋葉原?のカウスメディアっていうとこで買った、50Wのソーラーパネル・・・調子は良いです!(^o^)/でも、ろ号作戦時の冷蔵庫の『稼働率』を考えると、50Wではアカンな・・・(- -;)100Wにせなアカンな・・・

100Wソーラーパネル


クリック

オリオンさんの記事を拝見しました。電気冷蔵庫を動かすには、100Wは最低要るでしょう~ねえ・・・タマオート社長がくれた藤澤電気?エンゲル?の冷蔵庫、重宝してます!重宝してますけど、電気を食います!!!(^ ^;)でも、無いと非常に困ります!

[edit]

PAGE TOP

タマオート社長と長電話・・・

 今日、2回目の更新は、タマオート社長と長電話の内容・・・

S__1327132.jpg

 スバルカラーが素晴らしい!!!そして、この荷台のウッディーなこと!ヨットのキャビンにも通じるウッディーさ・・・ATオイルの交換をしながら、アタクシと長電話をしていたみたいで・・・いや~世知辛いね~って、毎回それか~い!(^ ^;)

raining02.jpg

 ほんでもってドラムブレーキのホイールシリンダーから、ブレーキオイルが漏れてるらしい・・・シリンダーをASSYで交換せなアカンで~!内部のキットだけ交換する場合は、ペーパーを円筒状に回転させながら磨かんとアカンで~・・・絶対に前後方向に擦ったらアカンで~・・・

 『で~へん』時は左右のドラムの径を測ってみること・・・左右を入れ替えてみること・・・それでも『で~へん!』ときは、元に戻してみること・・・な!グズッ!な!で~へん!・・・By井上さん(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

5拍手!!!ありがとうございます!(^o^)/

 昨日の記事に『5拍手』ありがとうございます!(^o^)/単に酒呑んでウダウダ楽しくやってる記事でしたが、本当にありがとうございます!メリーさんのトークは、毎回盛り上がる!(^o^)/イングリッドさんもメリーさんの隣に居られたので、ヤマハ23のオーナーが2人揃って軽快なトーク!!!ヤマハ23の軽快な走りと同様に、トークも軽いノリです(^o^)/

 そうそう、昨日の記事に書き忘れましたが、この画像のあと、前○さんのシーレイでマリーナ河芸まですっ飛ばしたわけです!いや~・・・ヨットなら2時間のところを15分???やった?30ノット?出てた?ホンマ?(^ ^;)

 マリーナ河芸でティータイムを過ごしつつ、折角来たんだから!と、マリンショップも覗いて~・・・中古展示艇も見て~・・・

日産の780
キャビンクルーザー、欲しくなったよ、一瞬ね(^ ^;)


1460371431912.jpg

 今夜も呑みます!お疲れ様でした!

[edit]

PAGE TOP

ハウ・メニ~タイム・○○・・・Byメリー

1460276862292.jpg

 この週末も呑みました~・・・ただし!吐きはしなかったけどね・・・土曜日は昼間から会社の友達が来て、スキヤキ大会しました!ウダウダと吞んで夕方でお開き・・・

 ほんでもって今日の日曜日は、スプラッシュさんの愛艇のマストに登って風力計?を整備し~の、そこから画像のような状況に!ゲンゴローさんはじめ、メリーさん、マイワイさん、スプラッシュさん、ムーさん、イングリッドさん、カレンダーガールさん、前○さん、他の方々・・・いきなりのサプライズでNikkyさん(^o^)/・・・場内に入ってきたMR-Sに、んん???・・・って思ってたらNikkyさんでした!またおいでください!(^o^)/

1460276845195.jpg

 猪の肉で鍋!!マイワイさんが鉄砲で撃ってこられたらしいです・・・BB弾でしょ?(^ ^;)・・・ご馳走様でした!

[edit]

PAGE TOP

更新さぼってて、すいません・・・

 何も書いてないのに毎日30オーバーのアクセス、どうもすいませんm(_ _)m・・・取りあえず今週の遅い出勤深夜帰宅が終わったので、今夜は夜更かししながら書きます・・・

 さて、今週4月7日は、戦艦大和の戦没記念日でした。戦艦大和←クリック

米英を敵とみなして、空前絶後の巨大戦艦を建造した日本海軍であったが、海戦の主力は飛行機に移っており、大和は活躍出来る機会に恵まれないまま、昭和20年4月6日、特攻作戦として沖縄へ向かった・・・

1460128863452.jpg

 吉田満さんは実際に乗っておられたわけで、この本はアタクシの宝物なのです!!!昭和20年、もはや制空権の無い状態で沖縄まで行けるはずが無い!俺達の死はムダじゃないか!って、若い士官たちが喧嘩をはじめたとき、室長の言葉がみんなを納得させた・・・

「進歩の無い者は決して勝たない!ならば負けて目覚めることが最上の道だ・・・日本は進歩ということを軽んじ過ぎた。 私的な潔癖や徳義にこだわって、真の進歩を忘れていた。敗れて目覚める!それ以外にどうして日本が救われるか?今、目覚めずして、いつ救われるか?俺達はその先導になるのだ!日本の新生に先駆けて散る!!!まさに本望じゃないか!」(文中抜粋)

 自分たちの『死』の意味を、そこに見出して散って行った方々・・・今の平和な日本があり、こうして酒呑んでウダウダ言ってられるのはひとえに、先人たちのおかげ!!!と、いつも思います。合掌!!!

1460128857362.jpg

 建造途中で放置されてるプラモデル・・・手前は空母『瑞鶴』・・・透明ケースの中には巡洋艦『矢矧』ほか、第二水雷戦隊の駆逐艦・・・雪風、朝霜、冬月など・・・

1460129073702.jpg

 今夜もマニアックなネタですいません・・・御覧いただきましてありがとうございます!(^o^)/おやすみなさいzzz・・・

[edit]

PAGE TOP

今夜は吞む!!!

1459869627359.jpg

 さすがに日曜日も月曜日も吞まなかった・・・ので、今夜からまた呑みます・・・いや、吞まにゃあ、やってられない職場!じゃないのよ・・・風呂上りに何か飲みたくなるのよ・・・ど~せ飲むんなら『酒や酒や!!!酒こうてこい!!!』っていうような感じになるわけで・・・

 ちょっと量をセーブしながら呑みます!(^o^)/って言いながらこの週末も吞むでなあ、大量に・・・

[edit]

PAGE TOP

おはようございます!

 今週は1500~2340までの仕事です・・・なのでゆっくりとした朝です・・・それはそうと、ペイント剥離剤を買いました。

1459726186393.jpg

 次の週末、使ってみようと思います。取説によれば、曇りがちょうど良いらしい・・・

[edit]

PAGE TOP

今年も花見が出来た!(^o^)/

 夕べは新規の呑み会グループに参加させていただいて、楽しく呑めました!吞めましたけど、呑みすぎて帰りのタクシーの窓から外に、ゲ~ゲ~でした(- -;)840円?くらいの料金に1000円札を出して、釣りは要らね~ぜ・・・と、そんなキザな台詞ははかなかったものの、ゲロは吐いたよ・・・と(- -;)最低だったな・・・

 今朝もしんどくて下からも出し~の上からも出し~の・・・上からは出るものが無かったんですが・・・そんなわけで昼過ぎまで寝てた・・・でもってその後体調が回復したので、安濃ダムに花見に行きました!

1459661977036.jpg

 ウコンドリンクとサンドイッチで一人乾杯しました!

1459661984913 (1)

 今夜は吞まんぞ~~~~~!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・4月2日の土曜日

1459570148045.jpg

 漁港に行ったときに使う、フェンダー保護用の角材を作りました。単なる2×4に車輪を付けました。

1459570154901.jpg

 ダフニスさん曰く、必ず『首振り式車輪』を付けること!前後上下に船が揺すられても、追随する必要があるので・・・

 この角材を桟橋用のフェンダーと岸壁との間に入れて係留します。潮位の変化や引き波にも対応してくれますし、ビッシリと付いた牡蠣にも車輪が嵌まり込むことなく転がってくれる・・・らしいです!1個350円なんだから、牡蠣で車輪が切れても交換すればいい・・・

1459570161225.jpg

 続いて、霧島式シャワールームの点検・・・

1459570179589.jpg

 名づけて『霧島の湯』(- -;)・・・漁港に必ず風呂があるとは限らないので、ろ号作戦時、大いに活躍してくれるはず・・・

1459570186107.jpg

 飛んでいかないように工夫しました。過去3回?・・・避難港と大王崎?で使ってみましたけど、無いよりは絶対に良いですよ~~~!!!(^o^)/

1459570192722.jpg

 トヨトミのレインボーもマンションに持って帰りました。いよいよヨットシーズン到来!!!(^o^)/であります!

[edit]

PAGE TOP

今日からウチはau電気!

1459502691814.jpg

 っていうことで、取りあえず、auを使い続けて早いもので15年以上!になります・・・今後ともauでいきます!そんなわけで今日からウチはau電気!電気を使えば使うほど、ポイントがauヲレットにたまって、給料日前の金欠時に(給料日前じゃなくても金欠なんですけどね・・・)そのポイントで買い物が出来ます!7~11でも使えるカードだから嬉しい!(^o^)/財布には500円しか無くても、auヲレットカードには2000ポイント有ったりする・・・2000ポイントは2000円として使えます!

1459501207575.jpg

 ほ~~~~~~んでもって津警察署に行く途中、車内から花見(^o^)/雨って・・・イヤよね~・・・でも桜は綺麗!

1459501966983.jpg

 そしてもらった免許証は金色!!!・・・

 優良運転手だとさ(- -;)どこがや???速度超過、遅~~~~~~~いクルマを煽って黄色い線に関係なく追い越し!・・・3秒経っても発進しないクルマにホーン!!!三重県の・・・というか、この地方の人たちの運転に対しては、ときどきイライラさせられる・・・(- -;)大阪ではありえん!!!って思う方々が多い東海地区・・・

特に名古屋ナンバー・・・ウィンカーを出してから進路変更しなさい!!!


1459501973147.jpg

 で、今日は雨なので昼間からブリ大根を作って呑む!(^o^)/近所のスーパーに行ったらメバルが1匹300円だったので、明日の夜はメバルの煮付けを作ろう!答志島の和具漁港、大春で食べたメバルの煮付けは、美味かったなあ(^o^)/また和具に行きたいなあ~~~~~~って、思いました。

[edit]

PAGE TOP

今日から4月です!

 おはようございます(^o^)/今日は4月1日・・・ウソついても針を1000本、飲まされることがない日・・・でもあります。アタクシは有給休暇でノンビリとした朝を迎えております。

 書くネタが無いので、また、タマオートから写真が送られてくることを期待しつつ・・・自動車運転免許証の講習に、津警察署まで行ってきます!(^o^)/ではまた・・・

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ