月曜日は給料日・・・

img_2.jpg

 だいたいやねえ~年度末に予算が余りそうになったら、いらんとこ・・・例えば道路とか掘りかえしよるでしょ?そういうもんですわ・・・

 っていうことで、明日の月曜日は給料日・・・なので冷蔵庫の中の食材、飲料、インスタント食品を今日は食いまくり吞みまくり・・・天気は良かったんやけどハーバーには昨日行ったし、小さめのラフスライダーを『ゆうこうマリン』に発注したら、今日の午前中に届いて!ビックリ!!!・・・明日持ってきてよ!金無いから・・・って言うてクロネコのドライバーに伝えた次第・・・

 明日は朝から、やることが多い・・・なので遅い出勤深夜帰宅のシフトを希望したわけです(^ ^;)お疲れ様でした・・・本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

新品セイルを(^o^)/

1456552423053.jpg

 そろそろ、いい加減に新品のセイルをセットせなアカンなあ・・・と思いつつハーバーへ・・・

1456552444974.jpg

 メリーさん、スピカさん、ゲンゴローさん、リトルプーさん、スプラッシュさん・・・現場監督の方々、手伝いの方々、いろいろとアドバイスありがとうございます!(^o^)/

1456552429650.jpg

 くどいですが、トップのみフルバテン、下3本はリーチバテン・・・で、発注したのに(メール履歴有り)、4本ともフルバテンで届いた・・・それは良いのか悪いのか?バテン部分のスライダーがデカ過ぎて、挿入溝をカバーするアルミプレートを取り付けたら、下まで降りてこない・・・

1456554510382.jpg

 バテンの部分のスライダーを、旧スライダーに交換しようか?溝をカバーするプレートを作り直そうか?悩ましいです・・・

1456552437773.jpg

 取りあえず月曜からは遅い出勤深夜帰宅なので、色々考えて対策をしましょう!100歩譲って5日~6日は、プレートを付けずに、このまま出航してもOKでしょうよ(^o^)/


[edit]

PAGE TOP

リップルタウンの中古ヨット情報

http://chukotei.jp/cgi/index-p.shtml?mode=kob&n=2642&page=1


上をクリック


 大阪から『ヤマハ25マークⅡ・・・エンジン無し!』が出品されています・・・スクリューシャフトとプロペラは有りますが、エンジンが無いみたい・・・だれか復活させてくださいな(^o^)/・・・って言うても、あの位置にエンジン置いたらアカンでなあ・・・

 せめてエンジンが50kgくらいの重さだったら良いんだけど・・・

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s473803511


クリック


 こんな、農業機械用のエンジンを載せることは出来んのかな???YA8とか、110kgもあるエンジン&ギヤBOXを、あんな位置に載せたらアカンわ・・・とは言うても昭和55年のヤマハの品質・・・古くても良い物は良い!(^o^)/って、アタクシは思います。

 本日も御覧頂きましてありがとうございます。このマークⅡが廃船にならないよう祈りたいと思います・・・

[edit]

PAGE TOP

今週末の天気情報・・・

1456230079564.jpg

 今週末は、まずまずの天気みたいだが・・・来週末、3月5日~6日の天気はどうかなあ・・・

1456230188335.jpg

 3月5日~6日の鳥羽港の潮汐・・・高くなった岸壁に苦労して着岸せなアカン状況・・・には、ならんみたいで良かった(^o^)/ホンマにね・・・いつだったか赤羽根漁港に行ったとき、霧島のデッキから2mくらいはありそうな高さの岸壁に素早く登って、モヤイを決めなきゃいかん状況だった・・・あの時はしんどかったね・・・って優香、先輩たちは、どないしてるんやろ?港内だろうと風が吹いていれば、モヤイを決める動作を素早くせなアカンのに、マックス干潮時に高くなった岸壁によじ登ってるヒマは、そんなに無いぞ・・・

140811_1455~01

 これはまた、いつだったか?答志島避難港で夏!!!携帯電話を口にくわえて泳ぎながら、コノ位置まで来て撮影した画像・・・いや~・・・良い写真だ(^ ^;)まるで艀に乗った新米船員が、いまから自分たちが乗り込む『霧島』を見上げているような・・・そんな気分にさせてくれる・・・って、言いすぎ???

[edit]

PAGE TOP

風が強いハーバー

 低気圧が行ってしまった後は風が強い・・・マスト周辺の作業をちょっとだけした。新品のセイルをイージーパックに収納しようと思ったけど、風が強いので断念・・・2時間くらいでマンションに帰ってきました・・・

 明日からは0800~1700までの勤務・・・残業あるので1900までです。しっかり稼いで『ろ号作戦』の予算をためんといかん!

3月5日のチェックリスト・・・アサヒスーパードライ6本(現地でも調達可能だから)、ガソリン15L、灯油10L(トヨトミ用)、菓子、バナナ、6日の朝食・・・5日の夕食は『大春』に行く予定・・・現金15000円・・・

[edit]

PAGE TOP

雨だよ~・・・つまらんなあ・・・

1455902208225.jpg

 おはようございます!今、起きました・・・まだ寝ていたいんですがハーバーに行く用事があるので今日は二度寝なしで・・・金曜日の出勤前に霧島のブームその他を元にもどして、今は御覧のとおり・・・出航準備、着々と整いつつあります!5日~6日が天気良いことを願うのみ!であります!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

画像無くてすいません・・・

 今日の(あ!もう日付変わってる・・・昨日か(- -;)・・・)昼間、霧島にマストが設置されました(^o^)/作業してくださった方々、ありがとうございました!

 自分で出来ることはするけど、出来ないことは出来る人&技術を持った人に頼むしかない・・・その技術に対価を支払うのは、資本主義社会である日本国においては、当然のことです!(有)タマオートに来る客は、その点に関して理解の無い連中ばっかし!らしい・・・彼の仕事の苦労を察するに余りある・・・本当にご苦労様です。ハーバースタッフの方々も、ご苦労様です!

 そんなわけで今週末はハーバー作業が忙しい・・・久しぶりにゲンゴローさんもおいでになるし、メリーさん、ゲンゴローさん、マリモさん、達とまたカツ勢に行ってウダウダメシでも食おうか?(^o^)/って考えています。

 3月5日~6日のスケジュールですけど・・・

1、晴れて風もソコソコの場合・・・4日の昼ごろ霧島を下架(遅い出勤深夜帰宅の勤務シフトなので・・・)、5日は0700出航!

2、天気がダメな場合・・・大阪に行ってタイヤ交換&ミナミまたはキタで遊ぶ・・・

3、3月3日までには、決める!

 ど~せ雨オトコやもんねえ・・・今夜も少々吞みすぎで、すいません・・・おやすみなさいzzz

[edit]

PAGE TOP

たまには大阪ミナミを一人で闊歩したい!

 いつも、ミナミに行くときは誰かと一緒・・・最近はこんな感じですが・・・

3月5日~6日!

・・・晴れで風が安定していたら・・・霧島は出航します!・・・メインセイルを新品に交換したことだし、答志島和具港に行きたい!

雨で出航日和じゃなかった場合は・・・大阪市十三東の(有)タマオートに行って、タイヤ交換をしつつ、その日は大阪市内に泊まって・・・

ミナミを闊歩します!

関係各位の方々、なにとぞよろしくお願いします・・・

[edit]

PAGE TOP

ちょうど良い大きさ(^o^)/

1455644847878.jpg

 今日、100円ショップで、ジョッキを買いました。最近は、金麦だろうとスーパードライだろうと、はたまた7~11ビールだろうと、缶から直接呑んでいません・・・こんな感じでジョッキで吞むと、なぜかまた違った風情が・・・自作の『おでん』も美味い!(^o^)/

 そういえばメリーさんと寿司を食いに行ったとき、自動で泡を程よくたてながら注いでくれるマシーンを見て・・・ものすごく感動したよ!居酒屋のスタッフが、適度にジョッキを傾けながら泡の量を調整してると思っていたら、最近は『自動』なんだ・・・と(- -;)

 そうそう、メリーさんつながりで、マックスバリューに彼と食材を買いに行ったとき、クジを引いてください!って言うてきた女性スタッフが居て・・・彼がクジを引いたらスーパードライのロゴ入りジョッキをゲットしたよ!(^o^)/あれは良かったね!またメリーさん、ウチに来てください・・・吞んで騒ごうぞ!!!

1455445437138.jpg

 バレンタインの日、誰からもチョコレート貰えなかった霧島船長は、こんな感じで一人、酒を呑んで過ごしました・・・この不味い『VO』、こんな感じでチョコと一緒に楽しめばOK!(^o^)/っていうことが、2月14日に判明しました!ちょうど良い大きさのジョッキと、ちょうど良い大きさのヨット『霧島』・・・なんか無理やり話を関連付けてしまったところで、今夜の記事おしまい・・・おやすみなさいzzz

[edit]

PAGE TOP

誰も居ないハーバー・・・

 誰も居ないハーバー・・・今週は遅い出勤深夜帰宅です・・・霧島生活をしたいんだけど、まだちょっと寒い(- -;)・・・段々と暖かくなっていってるとは、思うんだけども寒の戻りとか聞くと、イヤになります・・・

1455588257636.jpg

 たまには船外機を動かそう!と、マンションからハーバーへ向かう。トレノの調子も戻ったことだし、ハイオクも相変わらず109円/1Lだし、1030ごろハーバーへ・・・誰も居ない・・・静か(- -;)風がちょっと強いなあ・・・

 ちょいナビ、ST1000+、両色灯、船尾灯、室内灯・・・各部の動作点検をする・・・電圧も正常!

1455588265241.jpg

 スケグに頭をぶつけて血を流しながら、左舷に塗ったワックスも効いている様子・・・よし!今年の5月の連休は、福田まで行こう!(^o^)/ほんでもって夏は、今年こそ『尾鷲』だな!

[edit]

PAGE TOP

トレノ、修理完了!(^o^)/多分・・・

1455348030380.jpg

 画像、赤い丸の中の『電動ファン用の水温センサー』を新品に交換してもらいました。結果、電動ファンの回りっぱなしは、解消されました。さすが!ネッツトヨタ(^o^)/修理&車検で店舗を運営してるだけの事は、ある・・・ま、新車も中古車も販売して、売り上げを上げてるんだけどさ・・・

1436766438012.jpg

 っていうわけで、土曜出勤お疲れ様でした!・・・諸君!今夜も大ガミラスに乾杯!!!

[edit]

PAGE TOP

良い物は、良い!

 今日の昼休みに、こんなヤフーの記事を、自分のフェイスブックに貼り付けた・・・

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160211-00060680-playboyz-soci


クリック


 なんでもかんでも、新しい物に買い換える・・・古い物は燃費も悪い、家電品なら待機電力も食うから買い換えろ・・・ほんとうにそれがエコなんだろうか?古い物を大事に使ってこそ、エコなんじゃないの???

 アタクシがトレノを買ったのが2003年?かな・・・大阪の職訓を卒業して、某・修理工場に入社して1年が経過したときだな・・・それ以来ざっと12年オーバー、トレノと付き合ってきたけど・・・まだまだ乗るのか?・・・いや、何も大きな出費が無いし、この記事のように自分にジャストサイズだし(^o^)/今週の土曜日は、仕事です!そして、この間の修理の続きを、ネッツトヨタ三重・津北店でやってもらいます・・・

 良い物は、良い!!!道具っていうのは、永く使ってこそ、味が出る・・・誰かがそんなこと、言うてたよなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

寒いですねえ・・・

 電気料金の請求が10000円と、きたもんだ(- -;)1月6日~2月2日の分だとさ・・・結構な時間をマンションで過ごしてる昨今ですから、まあ、仕方ないといえばそれまでですが・・・エアコンも新品に交換してもらったんやけどなあ・・・なんでかなあ?

 最近は特に、霧島生活をしていません。って優香、マンションでの生活が快適すぎて・・・週末に泊まることもしていません・・・もうちょっと暖かくなったら泊まろうかなあ・・・って思ってはいるんですが(^ ^;)なかなか・・・ハラハラしながら『エイリアン2』を観てます・・・

 

[edit]

PAGE TOP

今日の出来事

c0113733_1244762.jpg

『スケグで アタマを 負傷する・・・はい!はい!はいはいはい!あるある探検隊!あるある探検隊!』

うん、これはあるよな・・・足元の、船台を縛ってるロープにも気~つけなアカンけどもや、中途半端な高さにある船外機とかスケグとか舵板にも気~つけな、流血さわぎになるよな・・・ビールで酔えば麻酔にはなるから痛みは和らぐけどな(^ ^;)あるある・・・


 っていう痛い思いをしつつ、今夜も呑みます!・・・昨日の夕方・・・1800ごろにネッツトヨタから連絡あって、水温センサーの故障らしい・・・でも!トレノのチェックエンジンランプ

11258135_1466259760362090_2000184077_n.jpg

1回も点灯しなかったよ・・・おかしいなあ・・・自己診断(ダイアグ)のエラーコードは、出ていたらしい・・・どうなってるんや?

1454829024343.jpg

 部品は10日にしか入らないらしいので、また13日の土曜日に、待ち作業で修理してもらいます・・・いつも部品しか買わないので、たまには修理もしてもらおう!・・・トレノ君が元気になったら、またドライブに行こうぞ!ひゃっひゃっひゃっひゃ!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

トレノ、入院(- -;)・・・

1454744268637.jpg

 今日の土曜出勤の帰り、1530ごろ、ネッツトヨタ三重・津北店に行ったら、紺色の同じモデルが駐車してあって・・・ドア側面に『EFIーS』って書いてあって・・・あ~・・・1500ccのトップグレードだなあ・・・っていうことはAE91だなあ・・・しかもナンバーが『三重56』?とか・・・あ~新車からそのまま乗ってるんやなあ・・・って思いながら、伊藤さんに「何の修理?」って聞いたら、クヲーターガラスからの雨漏れだとさ・・・っていうことで、今!ネッツトヨタ三重・津北店に行ったら、AE92&AE91(どちらも後期型)が置いてある!!!(^o^)/いや~カッコいいよ!このクルマ!

110301_1621~020001

[edit]

PAGE TOP

土曜日は仕事です・・・

 今週土曜日は、仕事になりました・・・0600~1500・・・嫌がってばかりいられない、トレノの修理代や霧島の保険代や・・・金が要る!!!

 来週も昼勤らしいので、13日も仕事があれば出勤したい!

1454586058989.jpg

 今日も相変わらず2個ともファンが回りっぱなしだった・・・取りあえずエアコン用のリレーを昼休みに外しておきました。当然ですが、帰りはラジエーター用のファンだけが回っていました。今夜も乾杯!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日も相変わらず・・・

 今日も相変わらず昨日と同じで・・・ず~っとファンは回りっぱなしだった・・・

1454498328978.jpg

 この週末は、ネッツトヨタの伊藤さんに次のように頼むつもりです・・・

1、7日の1600には取りにいく
2、代車は要らない
3、修理総額が15000円を1円でも超える場合は、現状のまま引き渡してほしい・・・
4、修理総額が15000円以下の場合は、そのまま修理をしてほしい・・・ただし7日の1600までに完成させてほしい
5、部品の手配等で後日修理になった場合でも、追加で作業料がかかる場合は、相談させてほしい
6、・・・なおるんかな???(- -;)・・・

[edit]

PAGE TOP

週末のためのメモ・・・

 トレノの電動ファン、今朝、マンションを出発する時も異常なかった。

 会社までおおよそ14キロ・・・その間、エアコンをONしてヒーターを出しつつ、時々はエコノに切り替え~の・・・でも、今は寒い季節なので、会社に着いてもロワーホースは人肌くらいの温かさ・・・ローテンプ・サーモを取り付けているけども、まだ冷却水は循環していない・・・

 会社のPで確認すると、両方のファンがまた回りっぱなし・・・エアコンのコンプレッサーは止まっている。ファンだけが回っている・・・昼休みに確認してもまだ、キーをONすると回りっぱなし・・・帰るときも、同様だった・・・

 マンションに帰着後、確認しても回りっぱなしだった・・・

 このクルマは、ラジエーターの水温が90度?くらいで両方のファンが回りはじめる&エアコンスイッチをONして、コンプレッサーが動き始めると(マグネットクラッチがONすると)両方のファンが回りはじめる・・・片方だけ回ることは、12年間の付き合いの中で、ただの1度も無い!!!もともとそんなファンの動作なのです・・・

 今夜の記事は、週末、ネッツトヨタの伊藤さんに説明するために書きました。金曜日まで、こんな感じで書いておこうと思います。タマオートに出張修理を頼もうか?と思ったけど・・・いやいや、出張費&食費&宿泊費&コンパニオン代&津市内の観光にかかる経費・・・など考えたらアタクシ、今夜も眠れそうにないわ(- -;)・・・

[edit]

PAGE TOP

トレノの機嫌・・・

 今日、会社から帰るときに暖気運転をしようとエンジンキーをONにしたら、エンジンルームが静か・・・ん?電動ファンの音がしない・・・なんで?・・・あ!ついに回りっぱなしだったファンモーターが、壊れたのか!!!あ~・・・25000円・・・

 って思って取りあえずエンジンを始動・・・ボンネットを開けて、サーモスタット・ハウジングのとこにある電動ファン用の水温センサーのコネクターを外すと、ファンが回りはじめる・・・コネクターを繋ぐと止まる・・・ん?なんで???なおってるやん!

 外しておいたエアコンのリレーを元に戻して、エアコンのスイッチを入れると、ラジエーター用ファンとコンデンサー用ファンが一緒に回りはじめる・・・正常やん・・・なんで???まったく意味がわからん(- -;)・・・

 2月6日~7日は、ネッツトヨタ三重・津北店に入庫の段取りです・・・真面目にみてもらおう・・・修理代10000円以上なら、もうこのままにしておいて、夏のボーナスで買い換えるぞおおおおおお!!!!!!!!!次期マシーンは『美しき正統・マークⅡ』・・・やっぱりオトコは直6やな(^ ^;)・・・タマオート社長と2時間近く電話してた・・・相変わらず世知辛い話やったわ・・・

8c20b72b8caa5abf04d6a201ad2596e3.jpg

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ