土曜日は吞んだ!(^o^)/

 メリーさんとハーバーでちょっと作業しつつ・・・メリーさんの愛艇の『今後』を考える会をカツ勢で開催し~の・・・今後に期待します!

1454143566951.jpg

 夜はウチで鳥鍋・・・

1454214953877.jpg

 ほんでもって吞んで~吞んで~吞まれて~吞んで~・・・この、VOとかいう飲み物は、美味くないな・・・マックスバリューに900円で売ってたが・・・安い部類に入るんかな?ミナミのキャバクラに行ったらコイツは多分6000円くらいするはず(- -;)・・・でも不味いな・・・山崎は美味いね!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

金曜日の給料日・・・

 残念ながら雨やし、今から仕事やし・・・(- -;)しかもリレーを交換してもトレノの電動ファンが回りっぱなしは、なおらんかったし・・・あ~~~~~・・・7日にネッツトヨタに入庫させるつもりです・・・あれこれ点検してるヒマがない・・・仕事いってきます・・・

[edit]

PAGE TOP

怪我をした・・・

160128_0322~01

 怪我をした!血がでた(- -;)・・・犯人は・・・

160128_0323~01

 コイツの・・・

160128_0325~01

 ココ!!!(赤矢印)・・・今夜もすでに吞んでる・・・ので、麻酔が効いてる・・・おやすみなさいzzz

[edit]

PAGE TOP

今年は・・・

 今年は霧島にコレを取り付けて出航しよう!(^o^)/

1453790626087.jpg

 仕事行ってきます!!!

[edit]

PAGE TOP

トレノがまた、壊れたよ・・・

 電動ファンが2個とも回りっぱなし!!!・・・今日、仕事終わって暖気運転のためエンジンをかけようとして、キーをONにしたら、エンジンルームから「ぶ~おおおおおおおお」っていう、まるで1G-FEの冷間時のファンカップリングのような音が・・・どんな例えだよ?(- -;)・・・この例えが理解出来る人、共感出来る人は、世界にただ一人!タマオート社長くらいだろう・・・

 とにかくボンネットを開けてみると、電動ファンが回りっぱなし!!!こらアカン(- -;)とりあえずファンリレーを抜いて、強制的に回らんようにして帰宅しました。ま、今は寒いのでファンが回らなくても大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが・・・

 ほんでもって帰宅後、ビール呑みながらテスターでリレーを点検する・・・まずは修理書を読む・・・

1453745923760.jpg

 ファンそのものの点検・・・回りっぱなしなんだから、ファンモーターは異常ないやろ(- -;)・・・P2-135に行け!ってか・・・

1453745938148.jpg

 リレーの単体点検・・・

1453745951593.jpg

 端子1~2間は導通あり・・・うん、あるよ・・・異常ないな(- -;)

1453745965403.jpg

 端子3~4間は導通なし・・・うん、あるよ・・・アカンやん!!!(- -;)

1453745982404.jpg

 1~2に電気が流れたときに、3~4の接点?が着くんやん・・・ほんで電動ファンが回るんや!多分・・・でもコイツが着いたままやからファンが回りっぱなしなんや!・・・多分(- -;)

1453745990862.jpg

 早速、ネッツトヨタに行って注文してこよう・・・タマオートで手配出来るかな?しばらく寒い季節だし、遠乗りせんからいいんだけどね・・・今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今夜は『カキ鍋』ですよ~!

1453628294820.jpg

 昼飯がてら吞み続けていますが・・・一旦、バスタブに湯を溜めて、今、上がったところで、カキ鍋(^o^)/誰か食べに来てよ!一人じゃ多いわ・・・明日からまた遅い出勤深夜帰宅ですわ・・・来週もだとさ・・・あ!琴奨菊、優勝おめでとう!ございます!

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・

1453544260184.jpg

 イージーパック(製作会社によって、色々と呼び名が違う・・・Uスタックパックとかメインセイルパックとか・・・)を洗いました。

1453544277252.jpg

 先だっての西風で砂や埃が付いている・・・明日、大した雪にはならんやろ?コメリで防水スプレー買って振りかけておこう!

160123_1916~01

 今夜は『鳥鍋』ですよ~!(^o^)/早く暖かくならんかなあ・・・121番バース周辺でも、鳥鍋をしたいと思います。

[edit]

PAGE TOP

新品セイル、きた~~~~~~~~~~~!!!By織田裕二

1453254903686.jpg

 佐川急便、寒い雪の中、ご苦労!(^o^)/・・・マンションでは完全に広げられないけど、ちょっとだけ広げて観た!のであります。

1453254910253.jpg

 セイル屋ドットコム←クリック!!!

1453254920958.jpg

 トップの金具、親のカタキみたいに叩いてあるが・・・ま、いいか(- -;)

1453254961756.jpg

 バテン部分のスライダーが、大きくて頑丈なものに・・・ボルトロープ式メインを、無理やりスライダーに変更した今までのセイルとは違う!!!ま、当たり前か(^o^)/

1453254929214.jpg

 トップのみフルバテン・・・

1453254952624.jpg

 と、思いきや!4本ともフルバテンで来た!嬉しい誤算???下3本はリーチバテンで発注したはず(メール履歴あり)2ポイントリーフはOK!・・・それにしても、しっかり縫ってあります・・・

1453254946085.jpg

 途中にある黒いラインは、何を意味するの???誰か教えてください。

1453254968222.jpg

 早く装着してみたい・・・っていうか、霧島に持っていきたいんだけど、この寒さ・・・急いては事を仕損じる!(^o^)/あせらずゆっくりいきましょう!!!いや~~~~~~~~嬉しい~~~~~~~~~~!!!!!!!!

[edit]

PAGE TOP

おはようございます!

1453248627247.jpg

 吹雪だよ~~~~~~~~~ひぇ~~~~~~~~!

1453248647157.jpg

 こらアカンわ(- -;)寝よ・・・

[edit]

PAGE TOP

ひどい風でしたなあ・・・

 暖かい冬だなあ(^o^)/なんてほざいてたら、一気に寒くなって雪・・・とか、強風とか(- -;)・・・アルバイトで損したので財布も寒い・・・ついでに言えば、東証株価が17000円を割っててタマオート社長の財布も寒いはず(- -;)・・・

 さて、今夜はバスタブに湯を溜めて入りました。風呂に浸かって思うことがあります・・・それは・・・

早く今年の初出航をして、風呂に浸かった後、ビール呑みた~い!

2月13日~14日は、また大阪ミナミで新年会なので・・・2月27日~28日・・・昼勤の週だけど土曜出勤が無ければ・・・あるいはその翌週3月5日~6日・・・天気と風、ちょうどいいかなあ?(^ ^;)目的地は答志島和具港ですね・・・っていうことで、明日・・・日付変わって今日か・・・新品セイルを佐川急便が持ってくる!!!(^o^)/いぇ~い!高島忠夫・・・

[edit]

PAGE TOP

土日の報告・・・

 土曜日は『アルバイト』に行ったけど、7000円、損した(- -;)・・・ほんでもってメリーさんの仕事が終わるのを待って、津駅ビル2階にある寿司屋へ!(^o^)/吞んで騒いでワッハッハ!!!そのあとコンビニで更に酒とツマミを買出ししてから~の、アタクシのマンションで2次会!またまたワイワイと吞んで騒いでそのまま泊まる・・・

 今日の日曜日は近所のココスっていうファミレスでモーニングバイキングを食べ~の、ハーバーに行って作業・・・&味ヘイでランチ&昼間からアタクシはビール!(^o^)/いや~・・・土曜日は7000円の損でガッカリだったけど、まあ、楽しい時間を過ごせた週末でした。

 ほんでもって今日の作業の内容・・・

160117_1001~01

 左舷ジブシートウィンチの分解整備・・・右舷は、この前やった・・・

160117_0956~01

 ボルト&ナット・・・下から回そうとしても上が回るので・・・

160117_0957~01

 こうやって固定しとかなアカン・・・メリーさんのヤマハ23-Ⅰのウィンチも分解&清掃&グリスアップしときました(^o^)/今年はまた豊浜漁港の『スリスリ波止場』に行こうぞ!避難港にも行ってBBQしようぞ!大王崎にも行って、カツオ茶漬け食おうぞ!!!

[edit]

PAGE TOP

携帯が直って、戻ってきました!

 使い慣れた携帯が、手元に戻りました!(^o^)/やはり、使いなれた道具は、大事にしたいものです・・・内部の基盤とコネクターを交換したらしい・・・保障期間内だったので0円でした。

 ついでに電気もauに!って言うたら、まだ何も詳細が決まっていないらしく、後日、案内します!とのことでした。ライフラインを握ってるからって、電力会社もガス会社も偉そうな態度、偉そうな企業体質・・・もっともっと、こういうの、自由化したらいい!!!

 電車やバス、タクシーやフェリー、民間航空会社・・・など、人命に関わる企業、あるいは、食品の安全に関する事柄なんかは、きちんと規制せなアカンけど、電気とか水道とかガスとか、こういうインフラや郵便&宅配・・・その他、未来に夢をつなぐ職種なんかは、もっともっと規制を撤廃したほうが、良いと思います・・・

 ヨットの備品だってそうやん!発炎筒、オートバックスやコメリで1本500円で売ってるのに、船舶検査には桜マーク入りの、1本5000円の物しかアカンって(- -;)アホか!!!担当者出てこい!!!何考えてるんや???

[edit]

PAGE TOP

更新サボっててスイマセン・・・

SN3S00500001.jpg

 慰安婦問題が解決した以上、竹島も早急に返してもらいたい!今夜はその願いをこめてキムチ鍋をつついております・・・名づけて『韓国を食べ尽くそう!キムチ鍋』(^o^)/

 霧島生活をしたいんですが、ちょっと寒くなった?のかな・・・昼間は暖かいですけど・・・霧島のメインセイルが完成したらしく、先方からメールがきました(^o^)/今週末に届けてもらう予定です・・・とりあえずマンションの部屋で広げてみたいと思います。

 更新をサボってて、すいません・・・今夜も御覧いただきまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・

SN3S00450001.jpg

 右舷ジブシートウィンチを分解・・・ウィンチを整備するつもりじゃなかったんやけど、なぜか取り外して・・・水が入ってます・・・やっぱりウィンチにはカバーせなアカンのかな・・・ベース部分から一旦取り外し、コーキング剤を塗布した後、元に戻しておきました。

SN3S00460001.jpg

 ドラム内部も掃除してグリスを塗る・・・やっぱカバーせなアカンのかな(- -;)・・・明日から霧島生活をしようと思います。とりあえず今夜はマンションに宿泊・・・あ!今日はカツ勢に、マリモさん、エタップさん、ゲンゴローさんと行きました。ワイワイ楽しくランチしました。夕方からは、『アルバイト』に行きました。1400円が8800円になりました(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

土曜日は暖かいかなあ・・・

SN3S00440001.jpg

 霧島の作業をせなアカン・・・部品が届きました!全周灯の配線をデッキに出す金具、ジブシートをとめるジャムクリート、スプレッダー先端からジブを保護するセイルガード・・・土曜日は暖かいのかなあ・・・今日の仕事から帰ったら霧島に泊まろうかな・・・

[edit]

PAGE TOP

ハイオクが安い!!!

SN3S00430002.jpg

 ハイオク・ガソリンが、安い!安すぎる!!!極めて嬉しいいいいいいいい(^o^)/願わくは、このままの価格で、永遠に・・・

[edit]

PAGE TOP

本日の株価情報・・・

1452137915290.jpg


(- -;)・・・

[edit]

PAGE TOP

電気のことは解らん(- -;)・・・

img_2.jpg

 だいたいやねぇ~この、電気っていうもんは、目に見えんもんやから、解らんのよねえ・・・水とかオイルとかは流れてくる姿が、目に見えるけどやねえ~、この電気っていうもんは、目に見えんから解らんのよねえ~・・・

 と、竹村健一氏も言うてたような言わなかったような・・・(- -;)・・・霧島の全周灯の配線を改めて引きなおすべく、今日もハーバーへ行きました・・・

SN3S00330001.jpg

 まずはトヨトミのレインボーに点火して暖まる・・・そして

SN3S00340001.jpg

 霧島の冷蔵庫に、お宝が!!!5本も入っていた!!!ことをスッカリ忘れていた(- -;)1本だけ空ける・・・今日の目的は、酒か?作業か?・・・

SN3S00380001.jpg

 全周灯のヒューズは抜いてあるので心配ない・・・コイツの裏側の配線を確認・・・

SN3S00360001.jpg

 青をカットして、黒とともに、別で用意した赤&黒の配線を繋いでデッキから出しておけば『委員会?』・・・

SN3S00390001.jpg

 ど~も良く解らんわ、電気のことは・・・

SN3S00400001.jpg

 久しぶりにニューペックを起動・・・豊浜作戦時の航跡が懐かしい・・・

SN3S00410001.jpg

 豊浜漁港の『スリスリ波止場』が懐かしい(^o^)/メリーさん!また行こうや!!!っていうことで、今日は配線の『確認』をしただけでおしまい・・・

[edit]

PAGE TOP

今日の作業

SN3S00300001.jpg


 マリモさんとメリーさんとで、本年初のカツ勢ランチ(^o^)/ほんでもって、マリモさんと協議の結果、全周灯スイッチからマストステップ近くまで、新たに配線を引きなおすことに・・・っていうわけで、全周灯のヒューズを抜いて、マストステップ側の配線をデッキ面ツラツラでカット!シリコンシーラーで穴を埋めつつ、マストステップを元通りに組み付けて本日の作業おしまい・・・

 メリーさんはじめ、コバさん、エタップさん、ゲンゴローさん・・・みなさんでまた、5月ごろ答志島避難港行って、騒ぎたいものですね!

SN3S00320001.jpg

 去年の記事を、ここらで読み返しつつ今日もかんぱ~い!!!(^o^)/こんな時間から吞んでてすいません・・・アタクシは6日の夕方からまた、遅い出勤深夜の帰宅です・・・

[edit]

PAGE TOP

今日はガッツリ、作業をしたよ~(^o^)/

SN3S00010001.jpg

 まずは、イージーパックごと外してデッキに置いたままのメインセイル&ブームを地上へ下ろす・・・船台に乗ってる霧島のデッキ、地上から2m以上の高さ・・・足を踏み外したら大変なことになる(- -;)・・・あ!今日はまず、結城神社の『隣の神社』に、毎年恒例ですが、初詣に行き、100円を賽銭箱に入れて、健康と安全を祈願してきました(^o^)/だからっていうわけじゃないけど、とにかく足元に気をつけながらブームを下ろす・・・

SN3S00020001.jpg

 ほんでもってパックからメインを抜いて広げてみる・・・風も無い穏やかなハーバーです(^o^)/・・・いったい、いつごろ製作されたメインセイルなのかな???

SN3S00030001.jpg

 カニンガムの辺りに、ヤマハのロゴが・・・

SN3S00050001.jpg


 ラフの所々にはホツレが目立ち・・・

SN3S00060001.jpg

 リーチにはキレもあります・・・一応、予備として畳んで、バウ・ベッドの下の貨物室に保管しました。

SN3S00200001.jpg


 続いてマストステップの整備・・・っていうか、マストステップの中心から出てる全周灯の配線を、なんとかせなアカンのですわ・・・なんでや?このヨット、マストの一番下の真ん中から全周灯の配線が出てくる構造です。画像をどうぞ!・・・

SN3S00280001.jpg

 ところが、マストステップとマスト基部との間にクリアランス(隙間)が無い!

SN3S00230001.jpg

 こんな状態ですので、上の画像のように配線が痛めつけられる!っていうわけです。マリモさんに、マストの下の側面から配線を出してもらう予定ですが・・・

SN3S00210001.jpg

 船体側の配線は、ど~しようもない状況で・・・マストステップの中心から出てきてる配線を、どうにか横っちょに逃がさんとアカンのですわ・・・どないしようかなあ・・・マストステップの横に穴を開けようか?マスト基部に溝を掘ろうか?思案中です・・・

SN3S00150001.jpg

 ちなみに船首側の、赤丸のプラスネジは接着剤+タッピングで、船尾側の矢印のプラスはボルト&ナットでした。そのナットは・・・

SN3S00170001.jpg

 キャビン内のココでした(^ ^;)余談ですが、ヤマハ25マークⅡの、マストを船内から支えるこの『太い梁』に、安心感を覚えるのはアタクシだけでしょうか?(^o^)/

SN3S00260001.jpg

 いちおう、配線と回路の点検・・・異常なし・・・12V確認、問題無し!

SN3S00290001.jpg

 しばらく雨の心配は無いんですけど、とりあえずガムテープを貼っておきました。

SN3S00070001.jpg

 さて、問題のフォワステーの長さに関してですが・・・現状→デッキ側ターンバックルをツメツメ状態・・・で計測すると、ターンバックルピン~カシメ部分のエンドまでの長さは・・・

SN3S00090001.jpg

23cm5mm・・・

ほんでもって・・・

SN3S00100001.jpg

ターンバックルを程よい状態にして計ると・・・

SN3S00120001.jpg

27cm5mm・・・でした。なので、だいたいですが4cmほど短くすればちょうどいいのかな?・・・と、そんなときにマリモさんから電話が(^o^)/彼の調査により、ヤマハ25マークⅡのフォワステーの長さは、10m3cmと判明したらしい!どこからどこよ?って聞くと・・・

SN3S00190001.jpg

 デッキ側ターンバックルに入るスタッドの端面から、マスト取り付け金具のピン中心点までだそうです・・・そこで現状を測定すると・・・

SN3S00180001.jpg

おみごと!!!10m8cmありました(^o^)/
っていうことはやはり!4~5cm短く作り直せばエエわな!

いや~・・・余計な出費だけど、予算内におさまることを祈ろう・・・

SN3S00250001.jpg

 フォワステーがダルダルだったためか、マストが揺すられて、マストトップのフォワステー取り付けピンも曲がっていました・・・コワ!(- -;)3年でこの状態・・・コワ!!!

 っていうことで、今日の作業、おしまい・・・マンションに帰ってビールで乾杯!!!(^o^)/今夜はブタキムチ鍋だよ~!

[edit]

PAGE TOP

早期発見早期治療・・・

 今日の昼すぎ、トレノに乗って近所のスーパーに買い物に行こうと思ったら、クルマの下のアスファルトにシミが出来てる・・・???って思って良く観察したらば、な・な・なんと!!!ラジエーターの水が循環している配管の継ぎ目から、LLCが漏れている(- -;)ムムム・・・温泉旅行の最中じゃなくて良かったよ・・・しかも大した漏れ量じゃない・・・多分、昨日今日の出来事だな・・・早期発見で良かった!(^o^)/

 っていうことで早速修理・・・今年の正月三が日は、風もなく穏やかで過ごしやすいですねえ(^o^)/去年の記事を読み返してみると、雪が降って寒かったみたい・・・

1451715247173.jpg

 下にもぐれるくらいにジャッキアップしたら、落ちてこないようにウマをかけて、ラジエーターの水を少し抜く・・・

1451715225259.jpg

 エアークリーナーの配管とボックスを、一体で取り外す・・・

1451715237760.jpg

 インテーク・マニホールドの下に1箇所、配管を支えているブラケットのボルトがあるので、外す・・・

1451715454469.jpg

 バッテリーのマイナスを外したら、オルタネーターの上側のボルトだけ取り外して、横にずらす・・・この、エンジンから出てくる太いアッパーホースの下に、例の配管があります・・・

1451715254271.jpg

 クルマの下に寝そべって写した画像です。差込部分の掃除をして赤茶色のシール剤を塗ったら、また元通りに組みなおす・・・画像、赤い矢印の配管取り付け部分、判りますか?ココから漏れていました。漏れた箇所とその下側を、綺麗に掃除しておきましょう・・・配管もかなり錆びていますね・・・いつまで乗るんだか(- -;)・・・その後、抜いたラジエーターの水を元に戻して試運転・・・ヒーターが出て電動ファンが動くまでエンジンをかけておいて、異常がなければ修理完了!(^o^)/いや~、赤茶色のシール剤が工具箱に入ってて良かった良かった(^o^)/

 追伸、タマオートの社長からまた、こんな画像が届いた・・・

S__901127.jpg

 大阪市福島区海老江8丁目?あたり・・・ココにはかつて『東洋ガラス大阪工場』があって、そこに派遣会社として『株式会社ワダクス』があったのです。ずいぶんと助けてもらったこのワダクスという会社、とっくの昔、東洋ガラス大阪工場の撤退とともに無くなってしまい、当時を偲ぶものは何もありません・・・今は御覧のように、フットサルのグラウンドが建設されつつある『らしい』です・・・月日が過ぎるのは、早いものですねえ・・・切ないですねえ・・・

[edit]

PAGE TOP

国産黒毛和牛

 いきなりですが、肉は国産に限る!!!TPPとかで、安いアメリカ産やオーストラリア産の肉が、今以上に輸入されようとも、アタクシは国産しか食いたくない!!!『よしのや』や『すきや』に行っても、朝定食とかポークカレーとかしか食わないので、必然的に外国産の肉は、アタクシの口には入っていない・・・と思いますが・・・とにかく、国産黒毛和牛は、美味い!!!ちょっと火を通しすぎても、軟らかくて美味い!ほどよい脂がまた良い!!!

1451640818756.jpg

 更に突然ですが、3年以上使ったスライド式携帯が30日の朝、調子悪くなって、31日にauショップに行きました。年中無休で営業してるのは、マックスバリューと同じ・・・ご苦労様です・・・ほんでもってその携帯を無料修理に出してるので、今はショップからのレンタル携帯を使っています・・・新品に交換しても良かったんやけど、5年保障がついたプランだったらしく、無料で修理出来る!!!とのこと・・・使い慣れてるのでまだまだ使いましょう(^o^)/1月10日ごろ修理が終わるらしい・・・

1451640825442.jpg

[edit]

PAGE TOP

2016年1月1日

 明けましておめでとうございます(^o^)/今年もよろしくお願いします!不躾なまま更新しておりますが、今年もなにとぞ、お付き合いください(^ ^;)・・・

 さて、3日にまた、毎年恒例、結城神社の『隣の神社』に初詣に行くとして・・・今日は何もせずに1日、マンションで過ごし~の、明日2日は朝風呂に入って・・・3日の初詣のあと、ハーバー行ってみましょうか・・・作業が3つほど有ります。

1、メインセイルを収納する・・・1月20日ごろ、新品セイルが届くので・・・古いセイルは予備として格納しておきます。

2、全周灯の船体側配線を補修する

3、フォワステーの長さを測定する・・・マリモさんいわく、数年前に伊勢湾商事で作ってもらったフォワステーが、ど~も長すぎてる『らしい』・・・あたしゃ~専門家じゃないから解らんのやけど、霧島はバックステーを常に引いた状態で走っていましたが、追い風の時はバックステーは緩める『らしい』・・・ホンマ???

 今回、マストを倒すにあたってバックステーを緩めたら、フォワステーがダルダルだぞ!っていう話になって・・・たしかにそう言われてみれば、フォワステーのターンバックルがめいいっぱい縮めてあるし・・・が!それにしても、そんな予算は無いぞ!マスト倒し作業と左右のワイヤー(3番4番シュラウド)交換代しか無いぞ!っていう状況です。無いソデは振れんので、3年くらいしか使ってないワイヤーはそのままに、取り付け部分の金具の『首』のあたりでカットして、金具だけ新品にしてカシメてもらいたいんだけど、ど~もそれは良くないらしいわ(- -;)とにかく予算は無いのであります!

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ