11月も、おしまい・・・

 毎月破っていくカレンダーが、今年も残り1枚になりました・・・今日は、金曜日の仕事でミスった件で、怒られました・・・ま、仕方が無い・・・自分が悪いので・・・

 今日は給料日ですけど、マンションでスカパーを観ながら過ごしております・・・少しずつ酒の量を減らそうかなあと、考えています。なんでや???って、健康に良くないからです(- -;)呑み会は好きだけど、酒で心身を壊しそうだから・・・周囲にも迷惑かける・・・よね???(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

土曜日は楽しく、日曜日はシンドイ・・・そんな週末

4507.jpg

 土曜日の昼間は、メリーさんたちとカツ勢で・・・ちょっとした忘年会になりました(^o^)/ほんでもって夜は四日市駅前で『男子会』・・・こちらも忘年会のノリで2次会はカラオケ(^o^)/
 貴様と俺と~は~同期の桜~・・・軍歌を熱唱して盛り上がりました!
 
 ほんでもって今日はシンドイ・・・吞みすぎですな・・・ウコンドリンクを飲まなかったことも、災いしてます(- -;)次の週末は会社の呑み会で大阪ミナミ!!!また呑み過ぎるのか?

[edit]

PAGE TOP

トヨトミのレインボーに点火!

20151128102307d1a.jpg

外は寒いけど、霧島船内はヌクヌク(^_^;)やっぱりコイツは最強です!換気には気を付けましょう…

[edit]

PAGE TOP

仕事でミスっちゃいました・・・

 ま~・・・過ぎたことは仕方が無い・・・鳴かず飛ばずのアタクシの仕事ぶりですから(- -;)次からは油断せず手抜きせず、気をつけて作業します・・・と言いながら『喉元すぎればなんとか・・・』って・・・アカンアカン(- -;)

 っていうことで明日の朝、ハーバーに行きます。酒の量は今夜特に増えるっていうことは、ありません(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

金曜日の仕事帰りは霧島に・・・

 っていうことで、今週の勤務は遅い出勤&深夜の帰宅です。金曜日の夜(実際には0時過ぎて土曜日だけど)は霧島に泊まります。何か用があるわけじゃないけど、トヨトミのレインボーを積んだし、暖かいのでグッスリ眠れるのが、良い(^o^)/

 急に寒くなりましたなあ・・・今年は暖冬か?と思っていたらば・・・どちら様も、風邪など御召しになりませぬよう、暖かくしてお過ごしください。本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

年末年始に、やること・・・

1、霧島の、左舷クヲーターバースの、整理整頓・・・今の状況では物置になってるので、両舷クヲーターバースの意味がない。

2、バウ・パルピットにアンカーをホールドすべく、工作する。

3、衣装ケースまたは衣装戸棚の設置・・・

4、あ~・・・左右のアクリル窓も交換したいんだが・・・多分、こんな計画を立てても何もせず、酒呑んでゴロゴロして、冬休みが終わっていくはず・・・

[edit]

PAGE TOP

今年の『風呂』ランキング!

 っていうことで、2015年も残りわずか・・・今年、ヨット霧島で訪ねた泊地&トレノで行った日帰り温泉で入った風呂のランキングを、独断と偏見でココに書きたいと思います。

 ま、その前に、今夜はマンションのバスタブに湯を溜めて入りました。アタクシって基本的にシャワーのみ!温泉旅館などに行ったときだけ湯に浸かるんですが、今夜は入浴剤を入れて浸かりました。ま、ど~でもいいんですけど・・・

 第5位!『大王荘の風呂』・・・残念ながら展望も良くないし、大勢で押しかけると3~4人ずつしか入れない広さ・・・食事と部屋は良いんですけどねえ・・・風呂が残念な大王荘です(- -;)

 第4位!いや、4位~1位は、拮抗してます・・・答志島『寿々波』の風呂、同じく答志島『中村屋』の風呂、豊浜漁港近く『うめの湯』、トレノで行った『猪の倉温泉』→ココをクリック!

 いや~・・・日本人で良かった!(^o^)/風呂好きで良かった!っていうことで、12月の末、仕事終わったら、今年の自分に褒美!!!ということで、川湯温泉の仙人風呂に行ってきます・・・→ココをクリック・・・多分、川湯温泉、今年のダントツ1位になること、うけあい(^o^)/うめの湯も、中村屋も、めっちゃ良かったけどさ・・・来年も新たなる泊地と風呂を開拓したいと思います。

[edit]

PAGE TOP

こんばんは・・・霧島船長です!

 ヨット霧島(ヤマハ25マークⅡ)のオーナー兼船長になって早いものでもう4年?が過ぎました。旧ブログ・風まかせの、2011年9月ごろの記事を、御覧ください・・・

 キャナル19、サンシャイン21、レプトン21と、彼女を変えて来ましたが、ヤマハ25マークⅡは一番付き合いが永くなりましたよ。まだまだこの彼女と付き合いたい・・・っていうか、25Fがアタクシにとってピッタリのサイズでしょ(^o^)/大きすぎず小さすぎず・・・船内で立てる最小ヨットは、25Fじゃないでしょうか???

 年末、ラムダセイルにメインの新調をお願いするつもり・・・メインを新しくして、来年のヨットレースには、出てみようかな???・・・(^ ^;)って、またまた無謀なことを妄想しつつ、今夜もお疲れ様でした!

[edit]

PAGE TOP

タイヤ交換

 そろそろフロントタイヤをスタッドレスにせんとアカンなあ・・・と思い・・・

1448171461123.jpg

 去年?タマオートで組み付けてもらった、ナンカンタイヤ・・・もちろんその時は、新品!!!まあ、2シーズン目も、相変わらず軟らかい・・・

1448171455027.jpg

 ほんでもって、今までフロントに履いていたヨコハマSドライブをリヤに・・・FFの後輪には勿体無いんだけど、今まで後輪に履いていたファルケンのジークスがそろそろ寿命のため、仕方がない・・・来年3月ごろにはジークスを新品にして春を迎えましょう!

[edit]

PAGE TOP

いや~夕べは暖かく眠れた(^o^)/

 もう、マンションに帰って来ましたが・・・トヨトミのレインボー有ると暖かいねえ(^o^)/電気ヒーターなんか、目じゃないっす!!!さて・・・整備のナカさんに霧島のマストを倒してもらう段取りの、準備をしました。

1448149781681.jpg

 マスト基部周辺の部品を外して・・・

1448149787633.jpg

 ブームとメインを一緒に外して、ジブもバッグに入れたまま外して・・・ブームキッカー&グースネック周辺の金具も外して・・・

1448149793809.jpg

 霧島は、今、こんな状況です。今年の年末年始は、下架しません!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

北の湖理事長、安らかに

20151121173026682.jpg

ウルフと呼ばれた九重親方の表情も暗い(ToT)御冥福をお祈り致します。

[edit]

PAGE TOP

今夜は霧島に泊まり(^o^)v

20151121161930f1e.jpg

そしてトヨトミのレインボーを積みました(^o^)v暖かいよー(^_^;)鍋でもしようかな…

[edit]

PAGE TOP

ブログ、炎上???(^o^)/

 ヨット総合サイト(ヨットBBS)にコメントを書いたら、風まかせ2!のアクセス数がすごいことに!!!(^o^)/

ココ←クリック

1447924896436.jpg

 今年の5月、ゴールデンな週間に行った赤羽漁港の件ですけどね・・・いや~でも楽しかったなあ・・・ヨットの世界に足を踏み入れて早いもので8年?くらいになるけど、楽しかった想い出しか、ないなあ・・・危険な目に遭った!とか、も~イヤやわ~・・・とか思ったことは、1度も無いなあ・・・今後はあるかもしれんけど・・・いや~ヨットって、本当に楽しい!画像、赤い印が、霧島を係留した場所です。

 土曜は、確実に仕事が休みみたいですので、金曜日の夜は、霧島に泊まりますかな・・・また呑み過ぎるんだろうなあ・・・寒くなったので、今週末こそトヨトミのレインボーを積みましょう!(^o^)/本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

ニンニクは体に良い

1447839470565.jpg

 今日の帰り7~11に寄ったら、こんなもんがあったので即買い!!!(^o^)/食べてみたら、ま~・・・美味いやら臭いやら・・・ニンニクは体に良いので、この寒い時期、特に食べましょう!(^o^)/

 先だってアルトマン様と豊田市の『味珍』に行ったとき、いつものように、ニンニク多め!って注文をしたら、厨房に居たオーナーのオッチャン(100%、日本人じゃない・・・台湾の人かな?)に、そんなにニンニク食うと鼻血出るぞ!って言われたけどさ・・・いや~それにしても、ニンニクは良いよ!ビールにも合うし(^o^)/今度は一人で味珍に行って、道の反対側に有ったパチンコ屋で勝負してみよう!・・・と、思った。

[edit]

PAGE TOP

更新さぼっててスイマセン・・・

 書くネタが、無い!!!・・・だれかネタを提供してください(^o^)/

寒いのでマンション暮らしの連続です・・・トヨトミのレインボーに、そろそろ火を入れんとなあ・・・そして今夜も呑み過ぎる。

[edit]

PAGE TOP

今日は大阪に行った。

151114_1227~01

 タブレットのナビ・・・EZナビがあれば大阪の街だって迷わずに走れます!(^o^)/昼過ぎにタマオートに行って・・・今年はもう、彼の顔を見ることが出来ないので、年末の挨拶を兼ねて・・・途中、古川橋のダイエーに寄ったけど、駅前、何も変わってなかった・・・ものすごく懐かしかった。また戻りたいなあ・・・今度は古川橋駅周辺に住みたいなあ・・・門真も良かったけどさ・・・こんなこと書くと余計に、大阪で一緒に住んでた女性を思いだす(- -;)

 そんな話は置いといて・・・相変わらずタマオートは活気に満ち溢れていて・・・要は忙しそうだったってこと(^ ^;)早く東海地区にも出店してください(^o^)/また味珍にも行こうぞ!!!

151114_2108~01

 ほんでもって2000ごろ帰宅・・・近所の7~11に置いてあったカタログ・・・今年は『自分自身』に買いたいなあ(^ ^;)って考えつつ・・・明日はハーバーに行きます。

[edit]

PAGE TOP

はい!こんばんは(^o^)/

 っていうことで、カゼも良くなりましたので、明日・・・もう日付変わって今日か・・・は、大阪府大阪市淀川区に本店を置く『有限会社タマオート』に行ってきます。早いとこ、三重県津支店または愛知県豊田支店または静岡県浜松支店を出してほしいです・・・

 雨がひどく降るのかな?フロントに履いたヨコハマSドライブ、雨でも安心してアクセル踏めます!(^o^)/トーヨーのDRBも、悪くはなかったけど、またDRBにしよう!っていうふうには思いませんでした。タイヤって、結構重要なパーツですよね?(^ ^;)路面と接してるのは、タイヤですから・・・リヤに履いてるファルケンのジークスが、そろそろ寿命・・・履き替えたいんだけども・・・リヤタイヤ、タマオートで預かってもらおかな???ボーナス出てから交換(^o^)/

 ま、とにかく土曜日の昼過ぎには、大阪市内で日独首脳会談(^o^)/っていうことで・・・陽気な性格のアルトマン様は『伊』、メカヲタで硬派なタマオート社長は『独』、そしてヨットに旭日旗を掲げてる霧島船長は『日』と・・・そういうわけで『日・独・伊、三国同盟』!!!(^o^)/結成から間もなく20年を迎えます・・・今後が楽しみ!!!

[edit]

PAGE TOP

快適なマンション暮らし

 『拍手』とか毎日ありがとうございます!(^o^)/視聴者の方々が1人でもいらっしゃるのなら、書き続けたいと思います。今後とも不躾なままの更新ですが、ヨロシクお願いします(^o^)/

 さて、快適な賃貸マンション暮らしです。霧島生活も快適ですけども、風呂とトイレが40mくらい離れている・・・しかも外を歩いていかにゃあならん・・・ま、住んでるというても所詮はヨットハーバーですから、家じゃあるまいし(- -;)仕方の無いこと・・・

 その点、バスタブに湯を溜めて浸かろうかなあ?とか思った日は、マンションだと、それが出来る(^o^)/寒くなりましたもんなあ・・・しかもアタクシ、どうも風邪をひいたようで・・・今夜は深酒をせずに早く寝ますzzz・・・おやすみなさい。

[edit]

PAGE TOP

今週はマンション暮らし・・・

 今週はず~っと、マンション暮らし・・・ですな・・・天気があんまりパッ!!!としない感じ・・・

 あ~・・・今年の年末年始は、何も予定が無いなあ・・・何して遊ぼうかなあ・・・トレノのショックアブソーバーを交換しようかなあ・・・って、昨日もタマオートの社長と1時間以上、長電話してたけど、4AGエンジンのブロックって、どこまでいけるんやろなあ?って・・・鋳鉄製のエンジンブロックって・・・某タクシー会社で40万キロ走ったエンジンを見たけどさ・・・はたして4AGエンジン、どこまで活躍してくれるのでしょうか?

 あ~・・・今夜もど~でもいいネタですいません・・・

[edit]

PAGE TOP

今週の予定・・・

 今週は遅い出勤深夜の帰宅です・・・水曜からまた霧島生活をはじめようかな・・・と思いますが、今週末は大阪、タマオートに少し早いけど、年末の挨拶に伺おうと思う。手土産には・・・あ~・・・彼は酒吞まんから・・・缶ジュースの詰め合わせが良いでしょう・・・

 早いもので、もう『そんな季節』・・・年末になると「今年も色々ありがとうございました。来年もよろしく頼みます」的な挨拶がアチコチから聞こえてきます・・・日本人って、いいですよねえ(^ ^;)そういうとこが・・・

 そうそう、ほんでもってタマオートからの帰りに、島ヶ原にある『やぶっちゃランド』の風呂に入ってこようと思います。

やぶっちゃランド

[edit]

PAGE TOP

今日の昼は一人で寿司(^o^)/

 津駅の2階に、回転してるけどちょっと高い寿司屋があります・・・っていう記事は、何度も書いたと思う。今日は雨だし、ハーバー行ってもツマランので、昼飯を食いに寿司屋に行った。

1446950257378.jpg

 愛媛県戸島産のブリ・・・戸島ってどこにあるの?って思ったので調べたら、宇和海に浮ぶ島だった!『ろ号作戦』時に、ぜひ寄ってみたい!・・・あ!重要なお知らせです。ろ号作戦、1年延期・・・理由は・・・お金が貯まるのが、遅すぎるからです・・・徐々に貯まっては、いますので、ご安心ください(^ ^;)願ったことは、2年以内にやらないと非常にマズイ(- -;)・・・2年先、生きてるのかも判らんのに・・・

1446950105689.jpg

 ホタテの握り・・・以前ユーチューブで、矢沢永吉&とんねるずが『食わず嫌い』をやってましたけど、そのときに、ホタテの握りは、あんまり美味くない・・・とか言うてたけども・・・まあ、たしかに、喉に残る味ではないですね・・・パサパサとした味っていうのか、木梨の言葉を引用させてもらえば「こないもん!」・・・

1446950490081.jpg

 しめは温かいものを・・・アサリの味噌汁・・・大阪ミナミの行きつけの寿司屋『魚心』・・・良い店なんですが、昨今は中韓の観光客がカウンターを占領してて、ゆっくり静かに板さんの手元を見ながら寿司が食えないです・・・観光客としてお金を落としてくれるのはいいんでしょうけど・・・ちょっとねえ(- -;)

とんねるずの食わず嫌い『矢沢永吉』・・・ココをクリック!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

マンションに帰ってきました・・・

 って、この、帰ってきましたっていう表現、霧島に対しても仕事から帰ってきました、はたまたマンションに対しても帰ってきました・・・どっちが本宅やら別荘やら(- -;)

 雨になりましたわ・・・雨の夜の運転って、いやですよねえ・・・トレノのヘッドライトが、例によって『可動式』なのでHIDにできない・・・いや、できなくもないんですが、車体を加工せなアカンので、面倒くさい(- -;)

1445431856235.jpg


 加齢により視力が低下してるので・・・ほんでも左右とも1.2ですけど、何か???・・・雨の日の夜の運転は、ほんとうにイヤです。新車を買った人、レンタカー中のひと、友達とドライブ中のひと、はたまた恋人とドライブ中のひと・・・運転、気をつけてください。

[edit]

PAGE TOP

金曜日の夜・・・

 金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?津ヨットハーバー121番バース、ヨット『霧島』より、今夜も更新しております・・・って、なんだか深夜のラジオ放送みたいですけど・・・あ~・・・ラジオ放送、やってみたいなあ・・・って、誰が聴くねん!そんなマニアックな内容(- -;)

 残業が無かったし、土曜出勤もない(つまり明日も休み)・・・今夜は特にゆっくり夜更かしが出来ます・・・出来ますけども、アタクシのことだから、2200を過ぎたころには眠くなって寝てるはず・・・

1446804122570.jpg

 スキヤキ大好き!!!(^o^)/なので今夜もスキヤキ・・・第1次&第2次&第3次豊浜作戦(第2次は結局、天候不順で残念会でしたが・・・)それぞれ、スキヤキを食いましたなあ・・・第3艦隊司令官の「スキヤキを食べる!!!」っていう命令により、イヤでもスキヤキを食わされた方々・・・は、いらっしゃらないでしょ?(^ ^;)マイワイさん、リトルプーさん、メリーさん、第2次の時は整備のナカさん・・・スキヤキ、美味しいよねえ(^o^)/必ず、国産黒毛和牛の肉を使いましょう!TPP交渉により、安いアメリカ産牛肉が輸入されようとも、日本人のクチは肥えてます!!!美味しい国産の肉しか、食いません!!!(^o^)/米も豚も鳥も野菜類も同じく!メイドインジャパンが、美味いのです!

1446804130501.jpg

 グツグツ煮えるまで、メリーさんが好きな『助六』をツマミに・・・

1446804142886.jpg

 巨泉のクイズダービーを観る・・・

1446804136545.jpg

 5枠のゲストは、春風亭小朝・・・

1446804556116.jpg

 メリーさんが特に、竹下景子のファンなので貼っておきます・・・辛島美登里も良いけど、竹下景子も、良いらしい(^ ^;)・・・

[edit]

PAGE TOP

今日は残業が無かった・・・

 明日も無い・・・っていうことで早く帰って・・・どこへ?・・・ヨット霧島に決まってるじゃないですか(^o^)/早い時間から酒が呑める・・・

1446718562044.jpg

 船尾灯の点検をしたり・・・

1446718567950.jpg

 意味もなく両色灯を点けてみたり・・・マストトップの全周灯が点かないぞ・・・ムムム・・・なんでや???(- -;)・・・ちなみに海の上では『右側通行』です。右から船が来たら、コッチが避けなきゃいかんし、左から船が来たらコッチは進路と速力を保持します。正面から船が来たら、互いに右に変針して避けます・・・国際的に共通のルールです。

[edit]

PAGE TOP

と、いうわけで今夜からまた・・・

1446635857484.jpg

 今夜からまた霧島生活・・・適当な惣菜と、メリーさんの好きな助六・・・マックスバリューは庶民の味方!(^o^)/今夜もかんぱ~い!で、ございます・・・それにしても寒くない11月じゃない?トヨトミのレインボー、持って来なかった・・・

[edit]

PAGE TOP

58歳・・・

 今日、うちの会社に派遣で、58歳の男性が来た!・・・あんまり人を外見で判断したらアカンけど・・・え?58???ど~みても65歳くらいやろ???っていう・・・まあ、アタクシ以外の社員たちも同様に思ったらしく、そんな話をしていた(- -;)

 くしくも昨日、豊浜から帰って霧島を上架したときに、以前、津ヨットハーバーに居られた58歳の方がお見えになってて、アタクシは申し訳ないですが失念してましたが、ヤマハ21Sで出航される際の画像を、旧ブログ・風まかせ!に掲載したことがあって・・・今日、仕事中にボンヤリと思い出してて(^o^)/・・・そうでした!って・・・ものすごく若々しい58歳の方でした。

 ほんでもって、人はいろんな生き方、いろんな感じ方をしつつ歳を重ねていくものですが・・・アタクシが58歳になったとき、「え?あんた58歳なん?」って、49歳くらいに見える58歳になってるのか、はたまた65歳に見える58歳になってるのか(- -;)ん~~~・・・自分の先行きに対して、そんな心配をしました。

 水曜日の夜からまた、霧島生活をしようと思います。トヨトミのレインボー、そろそろ積みましょうか(^ ^;)本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

第3次豊浜作戦、大成功!(^o^)/

 っていうことで、ただいま帰りました!厳密には1230ごろ津に帰還しました。霧島は上架艇ですので、帰ったら船外機の潮抜きやらマリントイレの掃除やらデッキの水洗いやら・・・ほんでもって近所のランドリーに洗濯物を持って行き~の・・・忙しいです(- -;)いや~それにしても今回の作戦も120点あげても良いでしょう!!!

12190921_567664993380810_578807060601607082_n.jpg

 今回の作戦は、メリーさんと以前行った豊浜漁港が、たいへん面白かったので、マイワイさん&リトルプーさんをご案内しよう!っていう、いかにも偉そうなツアーコンダクター的なノリだったのです。0800過ぎに津を出航!自然な流れでマイレディーとマークⅡの『バトル!!!』になってしまう(- -;)ま、両船とも機帆走なんですけどね・・・風向きよし!波も穏やかでよし!風力は・・・ちょっと吹いたけど、気持ち良い!!!(^o^)/

12144872_567665020047474_1440905660328543797_n.jpg

 本船航路を横断して・・・もう慣れたもんです・・・この時期は海苔網があるけど、答志島避難港と違って、かなり解りやすい!!!

1446359756499.jpg

 この波止場(入って右側の、お魚広場?の前)を今後はスリスリ波止場と呼びます。理由はメリーさんに聞いてください・・・

1446359748205.jpg

 一度は違う場所に着けてランチに行ったんだけど、結局ココにこんな感じで3隻係留・・・そうそう、ランチで食べたものは・・・

1446266441308.jpg

 大きなエビフライと・・・

1446266431040.jpg

 アタクシは上寿司・・・ビールが美味い!(^o^)/そのあと風呂に行って・・・例の『うめの湯』・・・夜はマイワイさんの愛艇のキャビンでスキヤキ大会!(^o^)/いや~・・・呑みすぎた・・・

1446359736101.jpg

 スリスリ波止場に後ろ髪をひかれつつ、今朝は0730ごろ出航!本船航路をまた横断して、3隻とも無事に帰港しました。反省点、無し!!!(^o^)/お疲れ様でした。

 追伸、豊浜漁港での給油は『豊浜石油店』さん、電話0569650758です。配達料がかかりますけど、軽油もガソリンも配達してくれます。ありがとうございました!

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ