9月も終わり・・・

 9月も終わりですね~・・・日付変わって30日になりました。今日は給料日です・・・午前4時を過ぎると、百五銀行のオンラインが反映されて、入出金明細照会が出来るので、給料明細をもらうよりも早く、今月の給料が判る!っていう、アタクシ流の楽しみ方なのでありますが・・・三菱東京UFJ銀行の場合、午前0時を過ぎると、これが判る!・・・更にUFJならコンビニATMで即行、現金が引き出せます・・・残念かな百五銀行の場合、0700からじゃないと引き出せません・・・ま、そんな話は、横に置いといて・・・

1420170828911.jpg


 寒くなりましたなあ・・・トヨトミのレインボーを、そろそろ霧島に積んでおいたほうがいいのかしら?画像は、以前の物です・・・鍋の季節、おでんの季節・・・黒霧島のお湯割りの季節(^o^)/いいですねえ・・・明日の昼間からまた、霧島生活を始めます。ヨット暮らしって、いや~・・・この間、呑み会友達が、ツーリング途中に霧島に来て「住めますね~」を連呼してたけどさ・・・いや~いいねえ(^o^)/ヨットって、ほんとうに良いねえ!!!もう、ヨットの無い生活って、アタクシ的には考えられへんねえ(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

マンションに帰ってきました!

 今後は・・・月、火、水、木(ど~かなあ・・・)と、マンション暮らしをして、金(ひょっとしたら木から)、土、日・・・と霧島生活をしたいと思います。ま、そんなこと決めたって風まかせなんだから(^ ^;)とりあえず今夜からマンション暮らし・・・どっちが『本宅』やら?・・・

[edit]

PAGE TOP

ステアリング・ラックブーツが、半年で切れた理由は、何???

1443313725762.jpg

 たしか、去年の暮?今年の初め?に交換したはずだけど・・・パワーステアリングのオイルが漏れてる感じでもないし・・・

1443313719233.jpg

 左右セットで部品を注文したときに右しか交換せず、1個残しておいたからよかったものの・・・左はなんともないのに・・・なぜ?理由は何???

[edit]

PAGE TOP

霧島生活3日目・・・auヲレットに助けられて・・・

150925_2048~01

 au電話の料金を払うごとにポイントがたまるカードを以前ゲットしたんだが、使い方が解らんかった・・・だいたいやねえ!と、また竹村健一流にほざいてしまうが・・・自分の『目』に見えないお金って、信用できん!!!こ~ゆうポイント式のお金とか、カードにチャージしたお金とか・・・どうもウサンクサイ(- -;)・・・ま、とりあえず今夜はコイツのおかげで、ペヤングのヤキソバと7~11ビールが買えた・・・

 アタクシは百五銀行のことを以前、散々ケナシタけども、土日の窓口営業をやってくれる点だけは唯一、誉めてあげたい・・・っていうことで、財布に現金が無いので明日、津新町の百五銀行・休日窓口へ行きます。霧島生活3日目・・・金曜日の夜なのに、誰も居ないよ・・・静かな夜になりました(^o^)/鈴鹿市はF1だとさ・・・今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます!

 

[edit]

PAGE TOP

霧島生活2日目・・・

 さて・・・今日は何について書きましょうか???ん(- -;)・・・何も無いなあ・・・あ!今日からウチの会社に女子が1人入社した!パートタイムで仕事するらしい・・・

 相変わらず弱いけど、雨が降ってます・・・早めに寝るとしよう・・・マンションの住み心地が良いので、霧島生活をするタイミングが、なかなか見つけられなかった・・・ほんでもって、よし!!!って気合入れてハーバーに来ると雨だろ???もう~・・・今夜もかんぱ~い(^o^)/・・・

[edit]

PAGE TOP

「だいたいやねえ」・・・と、竹村健一流にまた・・・

 竹村健一←ココをクリック

 だいたいやねえ、メインハリヤードをマストから遠ざけておくことを忘れてて・・・それに気がついたのは今日の仕事中でさ・・・っていうことで突然!ハーバーに来て・・・南風?東風?が強い!例の台風21号のせいか?

 そんなわけで今日からまた霧島生活・・・あ!なぜ、メインハリヤードをマストから遠ざけておかないとイカンのか?って思った人はぜひ、コメントをください・・・たいした理由じゃないんですが、仕事中でもアタクシは気になってさ(- -;)・・・

[edit]

PAGE TOP

今夜は『お金』の話・・・

 って、豊浜作戦時、現地で使ったお金ですけど・・・

1、着いて昼飯に1100円プラスビール(缶だった・・・)たぶん300円

2、まるはの風呂で650円+タオルが120円+風呂上りに牛乳120円+マッサージチェアーで100円

3、ファミリーマートで『うこんドリンク』&枝豆・・・たぶん400円くらい

4、サプライズで『ラーメン屋台』・・・650円

5、海鮮せんべい・・・200円

6、自動販売機150円

くらいかな・・・合計だいたい3790円・・・ガソリンを12+12+10L持って行ってまだ、15Lくらいは残ってるから・・・往復18Lくらい使ったと思います。『ろ号作戦』時の参考に書きました。

[edit]

PAGE TOP

今回の豊浜作戦は、120点なり!

1、行きの風と波が、ちょうど良くてマル!・・・(^o^)/

2、本船航路を横断するときも、特になにもなくてマル!・・・(^o^)/赤羽に行ったときのほうが、ちょっと怖かったな・・・

3、現地に着いてからのマッタリ感がマル!

4、風呂もコンビニもお魚市場もマル!公衆トイレが近くにあってマル!(^o^)/

1442735037962.jpg

まるは食堂に併設されてる『うめの湯』の2階休憩室から、日間賀島方向を見る・・・眺めが良くてマル!(^o^)/

5、自動販売機がめっちゃ沢山あるし、ゴミ捨て場所も有ってマル!

6、サプライズでラーメン屋台に出会えたので、マル!(^o^)/

7、魚も美味しい、持参した食材で作ったスキヤキも美味い!ビールも美味い!!!(^o^)/マル!!!

1442732910845.jpg


8、夜はなぜか良く揺れたけど、熟睡できた。風が気持ちよくて涼しかった・・・

9、今朝は通りがかりのご夫婦にヨットについて色々質問されて、しばし楽しく歓談しました(^o^)/

1442732904561.jpg

市場を散歩してたらなぜか市場の柱に仮面ライダーが(^ ^;)・・・

10、帰りも風といい波といい、上々!(^o^)/本船航路も無事に横断!

1442732933273.jpg

っていうことで、今回の豊浜作戦、120点であります!気分上々!メリーさんと行くと、天気も風も、良いね(^o^)/また行こうぞ!

[edit]

PAGE TOP

今日、ココまでの報告

 寝坊して0630過ぎに津ヨットハーバーを出航!

1442632057556.jpg

 風が気持ち良い・・・7mくらい?白波たってる・・・メインと船外機で7ノットも出る!!!すごい!!!

1442632089195.jpg

 本船航路を横断する・・・

1442632096709.jpg

 土曜日だから?少ない・・・

1442630930217.jpg

 豊浜漁港に1100ごろ着岸・・・

1442630978978.jpg

 入って右側の船溜りに着けました・・・こんな旗を掲げてるから、『左』には行けんわ(- -;)・・・

1442631843324.jpg

 ニューペック、大活躍!!!

150919_1110~01

 海鮮丼、美味い!・・・メリーさん昼寝してます・・・以上、ココまでの報告。

[edit]

PAGE TOP

出撃前夜・・・

1442591417522.jpg

 深夜の帰宅・・・あ!今夜は帰船か・・・なのでメリーさん寝てるし、ハーバーでシャワー浴びたあと一人呑み・・・出撃前夜の「酒保開け!呑み方用意!!!」明日は・・・あ!日付変わって、もう、今日か・・・風もちょうど良いみたいなので、霧島がスイスイ走る???かな・・・ではでは・・・

[edit]

PAGE TOP

18日、やること・・・豊浜作戦時のチェックリスト

1、ガソリン15L追加

2、スキヤキの食材(国産牛肉&ネギ&白菜&うどん&エノキ&タマゴ6個パック1)

3、アサヒスーパードライ12本

4、ポカリスエット2本&お茶&コーヒーなど・・・

5、菓子パン、フルーツ缶詰、スナック菓子

6、現金10000円

7、ノートPCと周辺機器

8、御飯3個パックx1、サンマ&イワシ&赤貝などの缶詰適量(20日の朝飯用)

18日の1000ごろから霧島を下架・・・19日は0600出航!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

豊浜作戦に、間に合うのか???

 今日、例のコックピットオーニングの布が、木下資材から届いた。あ!木下資材はココ→クリック


 サンブレラ生地から帆布・・・まさに帆船の帆布らしいけど、ヨットのセイルを、これで作ったらどうなんだろう?ラムダに頼むよりも安く出来るのかな?ミシンしだいやな・・・まで、色々売ってます。

 ま、とにかく今夜は霧島に泊まってミシン作業をしよう!と思っていたけど、雨が強く降ってきたのでマンションに帰りました。寸法を測って裁断して縫い合わせて、また若干の手直しも必要だし・・・豊浜作戦に、間に合うのか???間に合わんかったらメリーさん、ゴメンねえ(^ ^;)・・・

 所持金は10000円で結構!お風呂セットと着替えと・・・多分夜は、豊浜漁港で飲食出来んぞ・・・店が無いっぽいぞ・・・昼飯を食うところはイッパイあるけどね・・・霧島の冷蔵庫にスキヤキの具材を詰め込んで行って、船内でスキヤキでもしますか?

[edit]

PAGE TOP

居心地、住み心地・・・

 大台町の兄さんちも居心地が良いけど、アルトマン様んちも、居心地が良い・・・アタクシがボロ・アパートからココに越して1年過ぎたけど、ココも居心地が良い!良すぎる!!!(^o^)/

 エレベーター無しの4階(最上階)なので、上り降りにはちょっとしんどい『時もある!』が、まあ、たいしたことではない・・・それよりも夜景が綺麗である!夜風に吹かれながらベランダでビールを呑むのは、最高!(^o^)/やっぱりドアの外、アウトドアって、いいねえ・・・季節を感じることが出来る国に生まれて、良かった(^ ^;)

 は~・・・ミナミに行きたいなあ・・・10月の3日、行こうかなあ?・・・まじめに悩み中・・・

[edit]

PAGE TOP

アルトマン様んちでBBQ大会(^o^)/

1442136991800.jpg

 いや~・・・昼間から酒を呑むのは、楽しい!(^o^)/このところ名古屋~松阪の往復で週末を終えてるアルトマン様ですが、たまにはゆっくり呑もうよ!ってなわけで、今日は天気も良く、エビスビールが美味い日曜日でした。彼は明日、有給休暇をとったので、今日はゆっくり出来ました(^o^)/本当に面白かった・・・

1442138664934.jpg


 追伸、「カッコいんてぐら!」・・・ホンダ・インテグラは、今みてもカッコいいよね!

ココをクリック→カッコ・インテグラ

[edit]

PAGE TOP

昼飯も食わずに作業・・・

1442047661278.jpg

 いや~・・・腹が減った・・・それよりも我ながら良く出来たかな(^ ^;)まだ骨だけだが・・・

1442047633322.jpg

 どう?

1442047844128.jpg

 今日、ココまでの材料費、おおよそ4000円・・・

1442047625567.jpg

 バックステーを前後で挟むカタチに・・・

1442047644571.jpg

 畳むと、こうなる・・・あとは、若干の改修と布の裁縫作業のみ・・・メリーさん!ミシン、返してよ(^o^)/
 

[edit]

PAGE TOP

ほくへいひょうさ・・・

 あのね・・・クレーマー(クレーム・・・文句をつけたがる人)にはなりたくないけどさあ・・・

 今日の朝、集合ポストを見ると何かが『はみ出してる』(- -;)例の国勢調査(この前会ったジジーの発音を性格に表現すると「ほくへいひょうさ」)のデカイ封筒・・・あのね、こんなもんさあ、個人に確実に届けなきゃいかん物じゃないの?そこがまず最初のクレーム・・・こんなふうにポストからはみ出すような、いい加減な投函のしかたでは、盗まれるわなあ・・・401号室にアタクシが住んでるって、確認したのか?この前、アタクシがウソを言うてたらどうなったんだろうか???顔と顔を合わせて、手渡すべき書類じゃないの?

150911_2003~01


 ほんでもって封筒には大切なお知らせがウンヌンと書いてあるが・・・『ノリ付けして密封』してないし(- -;)・・・

150911_2003~02

 中を観るとIDとパスワードを書いた紙が・・・アホか!!!こんな『封』のしかたでは普通に盗まれるわなあ・・・個人情報に対してどう考えているのか?責任者出て来い!!!

150911_2004~01


 っていうことを、声を大にして言いたい!

上記内容で、フェイスブックにも書きました・・・この土曜日は休日出勤、無し!!!(^o^)/今夜も呑みます!!!

[edit]

PAGE TOP

50年に一度の大雨・・・

 今、チャンネル571、日テレニュース24を観てます。関東以北の方々、大変な大雨に遭遇され・・・言葉もありません。早期の復旧を祈りますと共に、行方不明の方々の1日も早い救出を願っております。

 多くのクルマが浸水していますが・・・自動車整備士として申し上げれば、いったん水に浸かってしまったクルマは、新車だろうと中古車だろうと、もう再起不能ですよ・・・いや、ほんとに・・・むか~し昔、某トヨタディーラーの整備士だったころ、台風で車内浸水したクルマの床のカーペットをはがして、高圧洗浄機で洗ってボイラーで乾かしてまた敷いて、っていうことをやりましたが・・・でも、下水や汚水の混じった水に浸かってるわけですから、結局は車内が臭い臭い!・・・それにやっぱり車内に設置してあるコンピューターや配線のソケットやら錆びてくるし、接触が悪くなって正常に機器が動かなくなるし・・・廃車するしかないですよ。

 走行中に冠水した場合は、もっとひどい!エンジンが水を吸い込んでエンジンブロー・・・もう、車両からエンジンを取り外して修理せなアカン(- -;)・・・一般の人なら、廃車して買い換えたほうが安あがりですわ・・・よほど思い入れがあるクルマなら別ですけどね・・・

 まあとにかく、お悔やみ申し上げます。映像を観て改めて、ひどい雨だったんだなあ・・・と思いました。数年前、広島でも大雨で土砂崩れがあったでしょう?・・・川の近くや川のカーブの外側には住まない、山の裾野の土地には住まない、海岸付近には住まない、集合住宅の場合は低層階に住まない・・・線路や道のカーブの外側には住まない、T字路の突き当たりには住まない・・・アタクシが心がけている事案です。

[edit]

PAGE TOP

最近アクセス数が、すごい!!!

 いや~・・・記事を書いてる身としては、視聴率がUPしてるっていうことは、ものすごく嬉しいことなんですが・・・ありがとうございます!不躾なまま、中朝韓露をときには批判しながら、創価学会や日教組や日弁連の悪口を書きながら、相変わらず続けておりますこのブログですが・・・さて、今夜は何を書きましょうか?

 9月の19日~20日は、メリーさんと豊浜作戦です!18日のうちに霧島を下架しておいて、19日0600津を出航!まっすぐに豊浜を目指します。1100には着くはず・・・19日が雨の場合は中止します・・・その場合、残念会を行います。20日の帰りの行程で雨に降られるのは我慢出来ますが・・・津に帰ってシャワーでも浴びればいい・・・行きに雨に降られるとイヤなので・・・船中泊だし・・・中止します。

 当日は財布に10000円あれば良いです・・・豊浜漁港で昼飯&晩飯・・・ちょっと歩いて風呂・・・

ココをクリック→まるは食堂『うめ乃湯』

 いや~天気はどうなの?・・・いや~雨オトコいや~ん(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

台風きてます・・・

 今回の台風は雨がひどいらしい・・・おかげさまでトレノのサンルーフから雨が漏れてきます(- -;)でもこのクルマのエンジン・・・ヤマハ製の4AーG型エンジン・・・2速で4~5000回転くらいが、グワ!っと来るね(^o^)/フロントタイヤが良いから、ついつい低速ギヤでアクセルを踏みながら走ってるけど、良いね!249000キロを過ぎたけど、良いね!次の晴れの日には、ミッションオイルとラジエーターの水を、交換しよう!

110301_1622~010001

[edit]

PAGE TOP

またまた個人情報・・・

 またまた個人情報・・・さっきマンションの階段にて、以前勤めていたタクシー会社の整備工場に居たオッサンみたいな人が「ほくへいひょうさ・・・」とか言うて高市大臣の署名入り免状を見せながらアタクシに、部屋番号と名前を聞いてきたが・・・今年って5年に一度の国勢調査の年なの?ホンマ?仕方ないから部屋番号『401』と、アタクシの苗字を教えたけどさ・・・なんかウサンクサイなあ・・・っていう記事を、フェイスブックにも書きました。

 それにしても雨ばかりで霧島生活をする気にならん・・・霧島で呑みたいのに・・・今夜もかんぱ~い!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

この週末は大台町で呑んだ!(^o^)/

 大台町のニイさんちに、土曜日の昼過ぎから行って、スキヤキをしつつ呑みました(^o^)/彼の家は、落ち着く・・・大台の駅からちょっと松阪寄りなんだけど、緑が多いせいか?静かなせいか?とにかくニイさんちは、落ち着きます。シャープ時代の戦友の、兄さんです・・・田舎の人の家って、大きいよね~・・・敷地も広いし間取りも広いし・・・その点、大阪なんか敷地ギリギリに家を建てて、庭なんかありゃしない・・・最近、中古車でボルボを買ったので、次回乗せてもらおう!なかなか良いクルマだ。日帰り温泉とか行きたいなあ・・・

 さて、そんなこんなの週末でしたが・・・雨ばっかりでつまらん!トレノのエンジンオイルを交換しました。次の日曜日は、アルトマン様んち(松阪市内)に行ってガレージでBBQをするのだ~!!!そしてまた昼間から呑み会なのだ~(^o^)/いや~楽しい!アタクシの毎日は楽しいことの連続なのであります!

[edit]

PAGE TOP

ニューペックの、瀬戸内海と高知沖が届いた!

 これにて『ろ号作戦』に関する海図の準備は、完了しました!(^o^)/ただいま、ヒマさえあれば寄港地の情報をニューペックの計画モードに入力しています。ずいぶんと『点』と『点』が『線で繋がった!』感じであります(^o^)/しかも、だいたいの経過時間が右クリックで表示されるから嬉しい!計画が立てやすい!・・・って、なかなか予定どおりいかないのが、海のレジャー・・・

1441239324103.jpg

 愛媛県今治市の『いまばり海の駅』を表示・・・海から見て長く突き出した桟橋の左から第一、第二・・・らしいです。灰色の丸い点が桟橋横の海上に書いてありますが、何か沈んでいるのでしょうか?ヨット大丈夫?って思って、電話して聞きましたが大丈夫だそうです・・・

1441239309994.jpg

 グーグルの写真です。スーパーやガソリンスタンドあります。銭湯はあるのかな???

 係船料金は1tにつき4円弱とか・・・じゃあ霧島は2t弱なので7円で委員会?これも電話で聞きましたが、そのくらいだそうです。翌朝出航なら24時をまたぐので倍額だそうです。桟橋利用料が500円、これも翌朝出航なら倍の1000円だそうです・・・それにしても安いわ(^o^)/浮き桟橋だから楽だし・・・

いまばり海の駅→クリック

[edit]

PAGE TOP

エンジンに優しい季節になった!

1441120852049.jpg

 ずいぶんと涼しくなりましたなあ・・・しかも秋雨前線の影響か、雨ばっかりで時々寒い・・・今年は冬が早く来るのかなあ?

[edit]

PAGE TOP

無題・・・

 ウチの近所の『7~11』の20歳くらいの女性店員が、アタクシの個人情報を、結構ひんぱんに聞き出そうとするのは、何か意味があるのだろうか?例えば・・・「どこにお住まいですかあ?」とか、「結婚されてるんですかあ?」とか、「今日はお仕事ですかあ?」とか、雨がひどい日には「今日はおクルマですかあ?」とか・・・店員だから愛想は必要だが、ココまで個人情報を聞いてくるのは、なにか意味があるのだろうか?アタクシは適当に応えているが、新手の詐欺か?オンナのココロの内は、理解出来んことだらけだ・・・だからオンナは面倒くさい!!!って思ってしまうんだ!!!

フェイスブックに書いた記事を、ココにも貼りました!

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ