ニューペック(電子海図)で遊んだ日曜日

1440924795639.jpg

 今日は雨だし、1日中マンションにこもって、ノートPCばっかりガチャガチャやってた。特にニューペックで航海計画を立てるのは、面白い!良いオモチャが手に入ったもんだ(^o^)/

 画像、串本港東側から潮岬をまわる状況を想定して4ノット計算で時間を割り出してみたが・・・1時間ちょっとでホンマにまわれるんか???霧島の航海計画&経過時間は、このニューペックが知らせる時間に、プラス1時間で予定を組んでおります。今のところ、ろ号作戦の、潮岬までの予定は・・・
津~大王~吉津~九鬼~鵜殿~那智勝浦~串本・・・であります!都合、6泊7日で紀伊半島の西側に出る『予定』!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

無いほうがスッキリする?

150829_0933~01

 
 無いほうがスッキリしてて良い・・・なんて言うたら、自然に対しての『負け惜しみ』になる。なんとかしてまた、頑丈な物を作ろう!って優香、コックピットオーニングは、オーナーズチェアーとセットで必需品なのです(^o^)/船尾に掲げる日本の旗も無いとアカンな・・・

 国旗を買うならコチラ→クリック

[edit]

PAGE TOP

台風被害・・・

 遠くを通過した台風だけど、三重県が進路に対して右半分に入ったことで、ものすごい風が吹いた・・・先だって改造したコックピットオーニング、どないなったかな?って、今朝、ハーバーに行ってみたらば、な・な・なんと!!!

11954575_541239439356699_6716636335834374134_n.jpg

 骨から全て壊れていた(- -;)まあ、畳むこともせず、展開したままだったので、当然やわな・・・

11954835_541239456023364_1115604478201837409_n.jpg

 自然の中で、自分は何が出来るのか?この地球や宇宙からしたら人間なんて、単なる微生物でしかない!その微生物が、どこまで自然と向き合えるのか?どうやったら自然と対話し協調しあえるのか・・・なんて言うとまた、偉そうな感じになりますが・・・カタチ有るものはいつかは壊れる、命あるものはいつかは息絶える・・・オゴレル人は久しからず・・・また作り直します。

124117096671816118733.jpg

 アメリカのハンターヨットみたいに、マストを後方から引っ張るバックステーが無ければいいんだけどなあ・・・ほんならこの画像みたいに、コックピットオーニングのレイアウト、思い切った形状に出来るのになあ・・・バックステーが有る場合、ど~してもバックステーを前後方向で挟んで折りたたむ感じにするしかない・・・よなあ???まあ、9月の豊浜作戦までには、なんとかします。

 今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

タマオートからまた、変な絵が届いた・・・

写真 (1)

 小学生の夏休みの工作みたいな風力発電機を、マストといわずジブセイルやメインセイル、マストを支えるワイヤーなどに、これでもか!!!っと付けると1Aは出るはず!・・・だとさ(- -;)アホか!たった1Aか~い!冷蔵庫でビールが冷えんぞ!!!

 以上、タマオート美術館、今夜の力作!でした・・・次回をお楽しみに(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

キリン・秋味・・・

1440414134837.jpg

 毎年この時期になると、焼きたてのサンマとキリン秋味を食すCMが流れたりする・・・ほんでもって冬になると、サッポロ冬物語が季節限定!っていうことで、棚に並ぶわけで・・・1年は、本当にあ!!!!!!!!!!!!!!!!!っと言う間に過ぎていくのです。

 今夜も呑みます!台風が来てるので、アタクシはマンションに避難中・・・また週末から・・・ひょっとしたら木曜日の晩から霧島生活を再開しようかな・・・

[edit]

PAGE TOP

風力発電・・・

 先だっての記事にも書いたけど、ろ号作戦時、冷蔵庫用のバッテリーがソーラーだけでは無理!っていうわけで・・・

kazekozo.jpg

 これはどうなんだろう?ニュージャパンヨットのサイトで売ってます。詳細は→ココ

 って悩んでいたら、有限会社タマオートからこんな幼稚な絵がメールで来ました(- -;)・・・

写真

 ま、たしかに、霧島が進んでいる場合の水が流れるチカラを利用して・・・解るよ、気持ちはね(^ ^;)なかなかうまくイカンのよ・・・

[edit]

PAGE TOP

画像は無いけど・・・この土日の報告

 先だって設置したコックピットオーニング、生地が弛んだポイントに雨が溜まってアカン(- -;)なので、今日は改造をした。ホースで水をブッカケタラ、特に問題なく雨は流れていった(^o^)/

 今日の昼飯は、津チャムの寿司屋で・・・メンバーはメリーさん、メリーさんの友人でアメ車の・・・名前忘れた(- -;)ダッジさんと呼ぼう!、整備のナカさん、アタクシの4人・・・うるさい40代4人で・・・まあ、男子会みたいな楽しいランチでした(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

霧島生活2日目・・・悩み・・・

1440085927654.jpg

 雨とか曇りとか、太陽が出ない日に冷蔵庫でビールを冷やしてると、ACデルコの残量が激減する(- -;)『ろ号作戦』時、大丈夫か?悩む・・・っていうか、もっと電気を食わない冷蔵庫は、無いのか?風力発電機を付けてみようか・・・そうすれば、風さえ吹いていれば夜間でもACデルコに充電されるでしょ?

 画像、洗濯物が散乱していて見苦しいですけど、ディープサイクルバッテリー専用の充電器で充電しながら、今夜も呑みます!霧島生活2日目・・・明日は金曜日だ~~~~~~(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

良く眠れるわ~~~~~~

 マンションだと、どうしても0830ごろには起きてしまうんだけど、霧島生活1日目、ついつい2度寝した・・・よく眠れるわあ・・・たまらん快適!デッキを打つ雨の音で0600ごろ目が覚めて、洗濯物を取り込んでまた寝た・・・

 ほんでもってど~でもいいが、マイレディーとマークⅡの価格差って、こんなにあるの?

1440035259695.jpg

 ま、方や昭和55年製造、マイレディーの方は平成の物件なんだけど・・8万円と86万円では差が有り過ぎないか?マイレディーが高過ぎないか?マークⅡは適正価格だと思う。リップルタウンより・・・

[edit]

PAGE TOP

今夜から『霧島』生活・・・

1440000034006.jpg

 ビールが美味い!美味すぎる!!!それにしても涼しい夜ですなあ・・・ヨット生活にはちょうどいい・・・しかも明日(もう今日か・・・)の出勤は1500~・・・今夜はゆっくりします。洗濯した!シャワー浴びた!ビール呑んでる(^o^)/かんぱ~い!!!

[edit]

PAGE TOP

すっかり秋の風

 涼しい季節になりましたなあ・・・すっかり秋の気配です。そろそろ霧島生活を再開しようかな・・・台風きてるので、心配・・・盆あけの仕事は、そんなに体、たいしたことはなかったので安心しましたが、気持ちを引き締めて2日目、もうすぐ出勤します。残業の嵐です・・・金になるから良いんだけど・・・

[edit]

PAGE TOP

夏休みの最終・・・いや~面白かったねえ(^o^)/

 ちょっと予算的に終盤、尻すぼみな感じになっちゃったけど、相変わらず楽しいメンバーさんで・・・長かった夏休みの最後に相応しい、ワクワクした2日間でした!

1439732545554.jpg

 サンタマリアの後甲板からのながめ・・・あ~、先輩たちはこうやって新大陸発見の旅に出ていったんだろうなあ・・・と考えた。

1439732555869.jpg

 今日は姫路城に行った。15年ぶりの姫路駅前は・・・もうすっかり浦島太郎状態なアタクシでした(- -;)姫路もいいなあ、住むには・・・

[edit]

PAGE TOP

コックピットオーニング・・・一応こんな感じ

1439532554676.jpg

 まだちょいと改造の余地があるのですが・・・一応こんな感じで・・・

1439532560926.jpg

 台風が来る!っていうときには、布を外すように心がけて・・・骨は常設・・・っていう感じかしら?暑さ対策ばっちり!って、もうずいぶんと秋の風やわ・・・

[edit]

PAGE TOP

呑み会友達を迎えて体験セーリング

 今日はあいにくの天気でしたが、呑み会友達を迎えてそこら辺をウロウロと、ヨット体験していただきました。ず~っと以前に定期的に津駅前で呑み会をしていたころからの、まさに『呑み会友達』の方で、先だっての花火大会に御家族揃っておいでになり、その方々で出航しました。
 
 花火大会にこの前いらっしゃった14人、全員を乗せて出航したかったのがアタクシの本音ですが、25Fヨット『霧島』にはとても乗りきらない(- -;)ムムム・・・やはり50歳になったら30オーバーにするしかないか・・・まあ、とにかく、末永くお付き合いさせていただきたい『呑み会友達』の方々なのです(^ ^:)

1439191863731.jpg

 上の画像は、別の日のものです・・・暑くなくて良かった・・・といえばそうなんですが・・・雨オトコは、ど~しようもない(- -;)

58593.jpg

 帰港して高虎ドッグで飲食後、上架作業を見学して頂きました。来年あたり、新規のヨットオーナー誕生???(^ ^;)本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!またおいでください(^o^)/出航前には、ちゃんと食事を摂って、ちゃんと寝てください。

[edit]

PAGE TOP

だいたいやねえ・・・と、またしても竹村健一みたいに・・・

1439191921071.jpg

 今朝、船外機の調子をみるために始動・・・13日に呑み会友達を迎えて出航するんだけどさ・・・天気良い、風良い、エンジン調子良い・・・これはもう、霧島を下架しちゃおう!!!ってなことで・・・

1439191891789.jpg

 一人だけフライング出航してきました。アサヒスーパードライと、ファミマの蕎麦とイナリ寿司を積んで・・・

1439191910765.jpg

 昨日ねえ、届いた擬似だけど正弦波のインバーターを試したかったのよ・・・ノートPCとの相性を知りたくて・・・基本的にパソコンには正弦波インバーターを使わないと壊れるらしいが、どうなのよ???っていう疑問があって・・・擬似でもエエんとちゃうの?って・・・『ろ号作戦』を前に、それを知りたかったのさ・・・3時間くらい動かしたけど、何事も無かった・・・

1439191845475.jpg

 今日はメインをフルにして・・・ジブは仕方ない、レギュラーしか持ってないんだから・・・でも4~5ノット出た!!!

1439191863731.jpg

 風は答志島方向からだけど、今日はなかなか良い走りが出来た(^o^)/この船にしては良いでしょ?マイレディーよりも200キログラムほど重いんだから仕方ない・・・

1439191877063.jpg

 ず~~~~~~~~~っとバッタが居た・・・コイツも出航したかったのかな???

1439191839759.jpg

 本日の航跡です・・・明日はメリーさんとエタップさんが津に帰港される予定・・・途中まで出迎えようと思います。

[edit]

PAGE TOP

夕べは楽しく呑みました(^o^)/

 メリーさんと反省会をしつつ下半期の抱負を語りあいました。そして今朝早くに、エタップさんとV.O.C.に向けて出航されました。ご安航を御祈りいたします。楽しい休日をお過ごしください。エタップさんのフェイスブックも楽しみです(^o^)/

 さて、この夏の霧島は、13日にゲストを向かえてマリーナ河芸に行くくらいなもんで・・・どこにも行きません。作りかけのオーニングをなんとかせなアカン・・・アカンけど暑いのでしばらく休養です(^ ^;)お仕事の方も休みの方も、今日一日、ご安全に!

[edit]

PAGE TOP

8日は土曜出勤!ですが・・・

 明日8日は、土曜出勤です。0600~1500までの勤務です。1600にはハーバーに着いてテントを設置、BBQコンロに炭を入れてメリーさんと呑みます!!!今回の目的は・・・

花火大会&ヨットレースの反省と、ゆく夏に想いを馳せる会

基本的にメリーまかせです。ヤキソバとお好み焼きで、どうでしょう?水曜ではありませんが、どうでしょう?

[edit]

PAGE TOP

『牛窓で会おう!』の合言葉・・・

 今のところの予定では『ろ号作戦』・・・津から10日で串本、更に10日で和歌山マリーナシティ周辺、更に5日で牛窓港(ヨットハーバーには行かない・・・グーグルアースで観る限りでは、周辺に何も無くて不便そう・・・)の予定です・・・っていうことは、牛窓には来年のゴールデンウィーク前、4~5日くらい前に到着する予定です・・・4月25日~30日ごろかなあ・・・

 5月の3、4、5あたりは、多分、愛媛県の『いまばり海の駅』周辺に居ると思います・・・あくまでも理想&都合の良い計画ですが・・・折りたたみ自転車とノートPC用正弦波インバーターを買って、例のサイドシュラウドを新品に交換したら、ほぼ、準備は完了ですかね・・・ビールと御飯パックと缶詰と現金を搭載すれば、あとはなにも・・・風と波が霧島を目的地まで運んでくれることでしょう(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

『ろ号作戦』時のココロ構え・・・関係各位の方々にも、あてはまる・・・かな?

1、その日その日の航海距離は20~25海里(1海里は1.852キロメートル)以内とすること・・・つまりは、最高6~7時間まで。

2、毎日、このブログを更新すること・・・更新が無い場合、関係各位の方々、メールまたはライン・・・またはフェイスブック、または直接電話をください。安否生存確認をヨロシク(^o^)/・・・なんて他力本願なヤツだ?(- -;)

3、毎朝5時起床!そして天気予報を確認・・・雨の日は完全にOFF

4、日曜日は「カレー」を食べること

5、毎日5000円で過ごすこと・・・特に、紀伊半島を過ぎるまでは節約&ビンボー旅に徹すること

6、ホームシックになったら、すぐに津ヨットハーバーに向けて舵を切ること・・・ホームポートは良い(^ ^;)津Y.H.は落ち着く・・・

[edit]

PAGE TOP

先輩たちに刺激される・・・

 オリオンさんが奄美に到着されたらしい・・・メリーさんは9日からエタップさんの船でVOC志摩ヨットハーバーに行くらしい・・・あ~・・・霧島もどっか行きたいなあ(- -;)・・・作りかけのコックピットオーニングをなんとかしたいし・・・『ろ号作戦』に向けてお金も貯めんといかんし・・・あ~・・・

1438601372756.jpg

 毎日拝見してるDONさんのブログも、めっちゃ面白い!(^o^)/って優香、なんでヨット乗りの人って・・・特に遠征してる人って・・・こんなに人生を楽しんでいらっしゃるのかしら?もう、羨ましくてしかたない!!!「いいなあ」っていう独り言しか、アタクシの口から出てこないっす・・・

 DONさんのブログはコチラ→クリック

 忘れてたけど、2日の日曜日、伊勢湾オープンヨットレースだったのね?トレノの修理が完了して日曜日の午後、ハーバーにゴミ捨てに行ったら、妙に人が居る・・・?って思ったらコバさんに会いまして・・・シャカトーさんにも会いまして・・・リトルプーさんにも会いまして・・・あ~!!!そうか!ヨットレースだったんや?(^ ^;)お疲れ様でした!メリーさん!反省会しましょう!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

タマオート社長と電話会談・・・2個イチにしたいクルマたち・・・

 日本には車検制度をはじめ、クルマに対する様々な規制が存在する。そこへいくとアメリカなど、スカパーで観てる限りでは、例えば某車両に違う車種のエンジンを積んだり、あるいはまた屋根を切ってオープンカーにしたり(田舎の正月では、そんな若者を見かけるけどさ・・・それは日本では道路運送車両法違反)・・・とにかく日本の車検制度がもし無かったとしたら、アタクシが2個イチにしたいクルマ・・・銘車・・・を、今夜はタマオート社長との電話会談の中で力説した。

1、ACV30カムリの外観と内装をそのままに、エンジンを3S-GEに、ミッションを5速マニュアルに積み替える・・・中国製の2AZ-FEエンジンはアカン!しかも2400ccもありながら150馬力ってあんた(- -;)

10101015_200407.jpg

3S-GEエンジンは、2000ccで200馬力!!!アルテッツアにも搭載された有名なエンジンです。しかもヤマハ製!!!(^o^)/コレをACV30カムリに積む!!!グレード名はもちろん『GT』

p1.jpg


2、GX81後期型クレスタに・・・

d1ead2bf.jpg

2000ccツインカム24バルブ、1G-GEエンジンを積む!!!

1G-GE.jpg

 80系3兄弟(マークⅡ、チェイサー、クレスタ)の前期型にはスーパーチャージャー付きの1G-GEエンジンが有りましたけど、後期型から2000ccは1G-FEになってしもた(- -;)車体よりも古いエンジンになってしまうけど、そこは敢えてヤマハ大好きなアタクシとして、1G-GE(これもヤマハ製)をこのGX81後期型クレスタに積みたい!・・・160馬力でしたっけ?良いエンジンですよ・・・

3、マークⅡワゴンに・・・

TO_S136_F001_M004_1_L_640x480.jpg

同じく1G-GEエンジンを積みたい・・・2500ccの1JZ-GEでも良いけどさ、税金がなあ・・・

4、ランサーセディアワゴンに・・・

MI_S020_091117_01.jpg

GDIなんて超失敗作を積むんじゃなくて、3S-GEを積む(^o^)/メーカーの粋を超えて銘車を作る!もう、コレが一番!ダンデライオンイエローの塗装と外観のスパルタンさが、めっちゃカッコイイ!カッコイイけどエンジンが駄目(- -;)コイツに合うエンジンは3S-GEエンジンしかない!

あ~・・・もっと日本の車検制度が緩くなったらいいのに・・・って優香、2柱リフトつきのガレージが欲しい・・・

P2130181.jpg


[edit]

PAGE TOP

今週末はどこも行けん・・・日曜日の昼過ぎまで動けん・・・

1438394301451.jpg

 画像向かって右は、トレノの4AGエンジンのクランクプーリーのボルトです。数年前にタイミングベルトを交換したとき、アタクシの締めつけが緩かったらしく走行中に緩んでプーリーが暴れて、こんなふうにネジ山がゴソゴソになりました。ワッシャー側に2山ほど、無事な部分があります。シールテープを巻いてなんとか誤魔化していたんですが、昨日の帰宅時にエンジンルームからゴ~っと音がするので、今朝、ファンベルトの張りとか点検していたら、このボルトにトドメをさしてしもた・・・

 画像向かって左は、エンジンブロックとミッションケースを繋ぐボルトです。クランクシャフト側のメスネジの山は大丈夫なのか?っていう不安を払拭するために、試しに入れてみました。ず~っと奥まで手で回りながら、変なガタも無く入って行きました。固くなったので、レンチで数回転締めました。ほんなら先端が2山ほど壊れて出てきました・・・っていうことは、奥の山は壊れている?

1438399826384.jpg

 この場合に考えられるのは、上の手書き画像の3パターン・・・

1、全てガタガタ・・・これならミッションのボルトも最初から手で入らない、または入ったとしても、締めたとき変なガタが有るはず、または抜いたときに全ての山が駄目になってるはず・・・

2、手前がガタガタで奥は無事・・・この場合も手でなんか入らない・・・また、入ったとしてもボルトの山は全て駄目になってるはず・・・または変なガタがある・・・

3、手前は大丈夫、奥だけガタガタ・・・この場合、ボルトの先端だけガタガタになる・・・つまり今回は多分、コレだろう・・・なんとかなりそう(- -;)・・・な、気分・・・自分に都合良く解釈して・・・

 明日の昼ごろ、ネッツトヨタ三重津北店に部品が届きますので、それまではおとなしくウチでビールを呑むしかない!え?昼間から呑んでるのは、今週末に限ったことじゃない?・・・まあ、そう言われてみればそうなんですけど・・・

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ