あ~・・・早く出航したい!!!

 オリオンさんが沖縄に向かわれています。みんなで泊地情報を共有しつつエールを送りましょう(^o^)/オリオンさんのブログは・・・

コチラ→クリック


 ヨット霧島が2016年に実施する、通称『ろ号作戦』ですが、もう随分と煮詰まってきました(^o^)/先輩方が寄航された泊地情報を参考にしながら、霧島の航海計画を立てています。いや~、インターネットって、ほんと楽しいですね!と、水野晴郎さんが言ったとか・・・(^ ^;)グーグルのストリートビューとか、その場に行ったこともないのに行った気分になる・・・いや~、文明のリキって、ほんと便利なもんですね!

[edit]

PAGE TOP

大阪ミナミの、ボッタクリ事情・・・

1438098147537.jpg

 だいたいやねえ・・・(と、タケムラケンイチの物真似をしつつ・・・)、アタクシが『大阪ミナミ』と表現する地区は、上の画像のとおり・・・
 北は日宝笠置ビル周辺(行き付けのガールズバーが有る・・・)くらいまで、南は阪神高速の下・・・ちょっとオーバーしてNGK(プラグではない!!!)から道具屋筋~高島屋東別館あたりまで(行き付けの妹喫茶が有る・・・)
 東は堺筋(北行きの一方通行3車線)、西は御堂筋(南行きの一方通行4車線+側道2車線)までですねん・・・ほんでもってこの中で、だいたい遊んでるんですが・・・8月15日も、終戦の日にも関わらず・・・いや!先輩たちの御苦労を偲び、今の平和の有り難さを感じつつ、ミナミで呑んでこようと思ってるんですが・・・最近、ミナミが歩きやすくなった。なったのは良いが、中国からの観光客が多すぎてウザイ!!!(- -;)

 ちょっと前・・・言うても15年くらい前までは、ボッタクリバーとかボッタクリ居酒屋とか横行していたと思うんですが、最近のミナミは安心して呑めます!路上キャッチも昔は、ターゲットの横を歩きながらシツコク営業していましたが、昨今は禁止みたいで・・・

 何が言いたいかというと、ボッタクリな店には気をつけろ!!!っていうことで・・・

1438097595220.jpg

 有限会社タマオートからケミカル剤を買ったんだが・・・その請求書というか明細書というか(- -;)まったく!!!

1438097588500.jpg

 はっきり言って、ボッタクリな店です!架空請求とボッタクリな店には、くれぐれも気をつけましょう!・・・以上、公共広告機構でした。え~し~!(^o^)/って優香、タマちゃん!このケミカルの注意書に、電子制御燃料噴射装置装着車には使用しないこと!って書いてあるけど、これで委員会???トレノ壊れて廃車になった場合の時期マシーンは、コレ!!!

1438100562456.jpg
1438100573409.jpg
1438100580488.jpg

 トヨタの最高級パーソナルセダン・・・クレスタ(^o^)/あ~・・・アタクシにも山崎努みたいな渋さが欲しい・・・

CMはココ→クレスタ

[edit]

PAGE TOP

津ヨットハーバー花火大会イベント

1437722142795.jpg

 肝心の『花火画像』が無くてすいません・・・今年の夏の花火大会イベントも大盛況のうちに無事、終了することができました。ご協力いただいた方々、遠方よりおいでくださった方々も含め、みなさんアリガトウゴザイマシタ(^o^)/

 ワイワイして、みんなが帰ったあとって寂しいよねえ(- -;)・・・もうすっかり秋の気配ですね・・・

 追伸、津ヨットハーバーの掲示板に、すごく綺麗な画像がありましたので、勝手に貼り付けておきます。

middle_1437894395.jpg

[edit]

PAGE TOP

残業の嵐!!!しかも、土曜出勤だとさ(- -;)

 困った困った駒沢大学・・・って、島木じょうじさんが言うてたけど、まったくのそのとおりで・・・しかし!!!アタクシは明日24日、有給休暇なのです。何故???ってアンタ(- -;)我らが愛する『津ヨットハーバー』の、花火大会なのです!!!(^o^)/そしてそして更に、アタクシが愛するいつもの『呑み会友達』が、1年ぶり?・・・メンバーさんによっては2年ぶり?初めまして???・・・に集結するのであります!!!いつか、このメンバーさんたちで、ヨットレースに参加しようかなあ???でも、25F『霧島』には全員・・・少なくても8人、今回は多くて14人・・・乗れんよなあ・・・やっぱヤマハ30Cに買い換えんといかんなあ(- -;)みんなを乗せて、熊野の花火大会に行くのが夢ですね(^o^)/

 っていうことで、今夜は帰りがけにスーパービバホームに寄って色々買いだし・・・そしてマックスバリューでも買いだし・・・明日もあさっても、そして日曜日は撤収作業でコレまた忙しい週末なのです。

 え?土曜出勤?そんなもん、断ったさあ・・・仕事なんかしてる場合じゃない!!!今週末は花火花火(^o^)/そして呑み会呑み会!!!ひゃっほ~い!!!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日は珍しく残業だった。

 まあいい・・・稼いで色々と買わにゃあイカン物があるし・・・

1、国際VHF無線機のアンテナを、マストトップに付ける

2、AISのアンテナを、マストトップに付ける

3、auのアンテナを、マストトップに付ける

4、ラジオのアンテナを、マストトップに付ける

アンテナだらけやん(- -;)米空母のアイランド上のマストみたいになりそう・・・

cvn73_13l.jpg


[edit]

PAGE TOP

盆は大王崎やな!

1437301417889.jpg

 それにしても、楽しいオモチャ・・・大人のオモチャが手に入った!航海計画モードは、楽しい!(^o^)/ちなみに、大人のオモチャっていう言葉にエロを感じているアナタは、正常!(^o^)/

1437301411419.jpg

 この夏、お盆は大王崎に行こう!帰る途中、相差に寄るべ(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・

1437272706814.jpg

 コックピットオーニングを製作中ですが・・・塩ビ管とイレクターパイプです。

1437285051371.jpg

 後ろに張り出した部分には、例のぺランぺランなソーラーパネルが載ります。軽いので大丈夫かと(- -;)

1437285139840.jpg

 ほんでもってニューペック・・・

1437285150036.jpg

 GPSのアンテナ・・・

1437285156691.jpg

 計画モードにして、新規作成をクリック・・・出発点からマウスで目的港まで線を引いて右クリックすると・・・

1437285272355.jpg

 そこまでの『距離・・・マイル』と5ノットで『何時間かかるか?』と、『コンパス方位』が出ます!(^o^)/これは便利!!!便利過ぎて紙の海図に航路を書き入れる方法を忘れてしまいそう(^ ^;)便利さも、度が過ぎてはアカン!と思います。

[edit]

PAGE TOP

ニューペック届きましたよ~(^o^)/

150718_2018~01

 GPSもUSBで接続・・・マンションの中でも充分に位置情報を把握してくれます・・・アタクシがドコに住んでるか?個人情報が漏れ漏れですが、何か?(- -;)

 明日実際に霧島に持って行って試しましょう!本当は海上で試したいのですが・・・

[edit]

PAGE TOP

こんな動画に、萌えます・・・

貨物船で働く人たち


クリック・・・5分30秒あたりの、食事が美味しそうで、たまらん!!!これもアタクシが『船ヲタク』な証拠???

[edit]

PAGE TOP

TBSチャンネル(617)吉田類の酒場放浪記

150715_0037~01

 こんな時間に帰宅して観る番組は、もう、コレしかない!!!(^o^)/惜しむらくは、大阪の酒場を放浪していないことくらいか・・・いや~・・・アタクシもこんな番組、やってみたい・・・大阪編で。

[edit]

PAGE TOP

整備のナカさんとの会話より・・・

 ホンデックスのPS600GPⅡなんか買うよりも、ノートPCに電子海図入れて出航したら?ホンデックスは5インチ画面やけど、ノートは15インチやろ?見やすいやん!・・・拡張性もあるし・・・

 え~・・・ゲンゴローさんたちが盛んに、電子海図の良さを話してくださってはいたんですが、あんまり実感が湧かずに聞き流していました(- -;)が!!!この間の整備のナカさんとの会話の中で、上記のようなアドバイスをもらったので、水路協会・・・いつも紙の海図を買ってるサイト・・・のとこから値段を調べたら、取りあえず20000円・・・ノートPCはすでに持ってるし・・・じゃあ、外付けのGPSアンテナは幾ら?って、これまた楽天ショップで探すと、な!な!なんと!!!5000円以下(^o^)/そんなに安いのか???

 っていうわけで・・・

1436801755294.jpg

↑50000円もする、コイツを買うのは、やめて・・・

1436801844633.jpg

↑コレを発注しました!さらに・・・

GPSアンテナ
↑ココをクリック・・・コレも注文しました。

電子海図を動かすための、ノートPCの性能ですが・・・
1、コアはインテルi5以上を推奨
2、OSはウィンドーズ7以降を推奨(XPのサポートが終了したため)
3、メモリーは2ギガ以上を推奨
と、あります・・・アタクシが毎日使ってる、このゲイトウェイのノートなら、これらの条件をクリアしてるし、バッチリでしょう!届くのが楽しみであります(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今週末は、塩ビ管で遊んだ。

 写真が無くてすいません・・・霧島のコックピットオーニングを作り直し中なのです!前オーナーの力作も良かったんやけど、アタクシ流に造作したかったのと、その力作が、だいぶヘロヘロになってきてたからです・・・コバさんの船に勝手に移植したろうか?と思ったけど、分解してみると随分ヤレていたので止めました。出来上がったらまた写真を撮ってきます。

 明日からは遅い出勤深夜の帰宅・・・で、あります!お疲れ様でした!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今、何をすべきか?何をすべきでないか・・・

 来年の『ろ号作戦』に向けて、霧島の整備点検を優先しようと思います・・・なので、この夏の紀伊勝浦作戦は中止します。来週末に大王崎に行きたかったんやけど、台風の影響もあるし、どっちみち中止かな?・・・ま、とにかく今は、何をすべきか?何をすべきでないか?・・・色々検討して行動したいと思います。

1、9月の豊浜作戦・・・
2、11月の釣り大会・・・

今年は取りあえずこの予定のみ!あとは・・・霧島の整備のために全力を尽くす・・・

1436526498309.jpg

右舷、トップシュラウドのヘアークラック・・・

1436526487305.jpg

こちらは左舷・・・フォアステーは既に交換済みですので心配なのはこの2本・・・というわけで、来年はイヤでも海上生活を2~3ヶ月せなアカンので(アカン!っていうことはないわな、自分がやりたくて決めたことやし・・・)今年は霧島の整備点検にお金を使おうと思います。

[edit]

PAGE TOP

雨ばっかりで・・・ありゃりゃ(- -;)・・・

 何もすることは無いんだが、こう、雨ばかりだと帰宅してビールを呑むしかない・・・晴れていれば用もないのにハーバー行ったりするんだが、雨だから行く気にもならない・・・
 だいたいやねえ、ヨットオーナーの方々、まあ、全員には当てはまらないとは思いますが・・・用も無いのに愛艇に行った、そして『あ!そうだ!』って何か思い出してゴソゴソと作業をする・・・用事を作るというか忘れていて思いだすというか・・・
 そんな楽しみ方も有ると思いますよ、ヨットって・・・(^ ^;)それにしても雨はイヤよねえ・・・

 この間、整備のナカさんと話していたんですが、彼曰く・・・「霧島さんって、みんなでどこかに行こうとすると、雨や強風で大変やん!・・・霧島1隻でどっかに行くと、意外と上手くいってへん?」

 は~~~~~~・・・ん???そう言われてみればそうだっけ???今年のゴールデンウィークの赤羽根漁港作戦も天気良し!波良し!風良し!やった(^o^)/・・・今年の1月、和具港に行ったときも、真冬なのに実は穏やかだったっけ?・・・去年のゴールデンウィーク?だっけ?大王崎行ったときも、まあまあ良かった(^ ^;)・・・その前の年の夏の大王崎も良かった(現地でエタップさんと合流したけど・・・)そうか!!!誰かを誘うと、天気に邪魔されるんや???・・・(^o^)/お~~~~~~~!!!これからは霧島1隻で行動するとしよう・・・ただし!メリーさんと約束した『9月の豊浜作戦』&『11月?の釣り大会』は予定どおり・・・

 っていう、極めて前向きというか、自分に都合良くというか、この流れで行けば『ろ号作戦』も、きっと上手くいくなあ!(^o^)/っていう楽観主義のまま今日もビール2本目いきます・・・本日も御覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

[edit]

PAGE TOP

久しぶりにタマオート社長と長電話・・・

 最近忙しかったようで・・・しばらく音信が無かったから、飛びよったんかいな?と思っていましたが、元気そうでなにより(^o^)/ほんでもってまたマニアックなカーセンサーの物件にチャチャを入れつつ・・・

 な~んでこんな年式のクルマ、しかも『カムリ』が580000円もするのよ~~~~~~~・・・実はアタクシ、欲しかったりするんだが、法外なボッタクリ価格で買えない(- -;)・・・

1436012365709.jpg

 昭和59年型カムリ2000cc、グレードはZX・・・(^o^)/マックス最高グレード・・・パワステ、パワーウィンドー、電磁ドアロック、4速オートマ、純正アルミ・・・ハンドルが当時の物じゃないのが、残念なんだが(- -;)・・・

1436012372064.jpg

 斜め後ろから見たデザイン。リヤタイヤのハウスの頂上付近が真っ直ぐなラインでサイドモールと繋がっているのが、萌える・・・(^o^)/カッコイイよ!!!でも、580000円っていうことは、売る気無いだろ?

1436012378415.jpg

 富士通テンの純正カセット。注目すべきは、カセットテープを横方向(幅が広い方向)にして入れる構造になってるとこ。ボタン式のAM&FMラジオにも萌えます(^o^)/マイク端子もあるし、録音スイッチもある!・・・580000円・・・なんとかならん?タマオート社長・・・業者価格で58000円にならん???

1436012384817.jpg

 2SーELU型エンジン・・・2000cc、120馬力、トルク17.5・・・っていうことはこのカムリ、SV11型やね。ラジエーター交換、タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、ブレーキマスターインナーキット交換、プラグ&コード交換、オルタネーター(ダイナモではない!)交換、サーモスタット交換、ファンベルト交換、前後ブレーキインナーキット交換、油脂類交換・・・1日で終わるね(^o^)/やったことがあるクルマって、安心して乗れるし壊れる予知が出来るし、壊れても焦る必要がないし・・・いいね!!!(^o^)/

 ね~~~~~真面目に、なんとかならん?このカムリ・・・タマオート社長!!!(^o^)/580000円は、ありえんわ・・・売る気あるのか???カムリについて詳しいことは→ココ

[edit]

PAGE TOP

今日の作業

 まあ、作業っていう作業はしてないんだが・・・答志島作戦で落下&流出させたタワラフェンダーをまた買いなおしたので、今度は落水しないように対策して搭載しました。

1436002489577.jpg

 ターポリン製のカバーをかけて・・・

1436002495621.jpg

 左舷ライフラインにゴムバンドで固定・・・バンドを外してポ~ンと投下すればよい・・・避難港ではこのズボラさが災いして真ん中を通っているロープがズルズルと抜けていってしもた(- -;)・・・今度はちゃんとロープの両端をモヤイ結びでガンネルに固定しておきました。

1436002506111.jpg

 ほんでもって貨物室・・・前後方向(赤矢印)80センチ、左右方向(青矢印)70センチ、深さ方向(白矢印)30~40センチ・・・20インチの、あの折りたたみ自転車入るなあ・・・ろ号作戦時には、今搭載してるバーベキューコンロ、折りたたみ椅子、炭、その他不用品を下ろして、自転車とビールと缶詰をココに積んでいこう(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

コレにしようか・・・

1435802485333.jpg

 折りたたんだサイズも合格・・・YAエンジンが有った場所の寸法、今週末にでも確認せなアカンけど、多分コレくらいなら大丈夫と思う・・・送料0円も良い、重さも13キロ以下で良い・・・ただ、前カゴ無し、荷台無し、変速機無し・・・ん~(- -;)・・・こういうのに乗る時ってリュックを背負うのがナウいのかな?作戦時以外はトレノのトランクに積んでおいて、何かあった場合のセカンドカーにしよう。

[edit]

PAGE TOP

最近、アクセス数が、すごい!!!

 今夜も風まかせ2!を御覧いただきまして、ありがとうございます。最近、アクセス数がすごいです(^ ^;)毎度毎度不躾な記事を書いてますが、今夜もどうぞお付き合いください。

 オリオンさんのブログ記事で思い出しましたが、ろ号作戦時には絶対に『折りたたみ自転車』が必要です。もうね、どんどん必需品が増えていって、ヤマハ25マークⅡ霧島は、ただでさえ重くて遅い船なのに更に重くなって、そのうちに沈没するんじゃないか?と思ってるんですが・・・反比例して財布は軽くなりますけどね(- -;)

 アタクシ流に、霧島に搭載する事を前提に考えた場合の、折りたたみ自転車に対する要求は・・・

1、海に落としても諦めがつく『価格』であること・・・20000円以下ですね(- -;)
2、パンクしないタイヤであること・・・この要求項目で探すとすでに30000円以下の品は、無いですね(- -;)
3、前カゴまたは後方荷台付きであること
4、変速機が付いてると良い
5、折りたたんだ時のサイズが、霧島の貨物室(YAエンジンを撤去した場所)に入ること・・・っていうことは14インチ以下
6、後輪のサスペンションも欲しい・・・もうすでに要求過多ですね(- -;)20000円以下では、ありえないですね・・・

楽天またはアマゾンドットコムで気長に探しましょう・・・

150702_0019~01

[edit]

PAGE TOP

雨がひどすぎるなあ・・・

 雨で何もしないし、書くネタがないです・・・早くボーナス出ないかなあ・・・7月17日の金曜日ですね。伊勢湾商事に取りあえず100000円振り込んで(サイドステーの交換代金の一部)、25日のBBQ代金とホンデックスのPS600GPⅡの代金と・・・ロケットのように飛んでいくお金・・・ま、でも必要経費なので仕方ない。なんとかなるさ!っていういつもの楽天主義で今年も残り半分いこう(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ