非常にタメになる情報を頂きました!

瀬戸内海クルージングポータルサイト

↑ココをクリック!(^o^)/

「ろ号作戦に役立つんじゃない?」って、木曜日にエタップさんからメール頂きました。いや~~~~~~全部に寄りたいんですが・・・この週末は雨ですから、じっくりと検討したいと思います。ありがとうございました!

[edit]

PAGE TOP

伊勢志摩サミットの日程

 来年の5月27日あたりに、伊勢志摩サミットが開催されるもよう・・・日テレニュース24より・・・おい!来年の5月27日あたりって、霧島が『ろ号作戦』を終えて大王崎・波切漁港くらいまで帰って来たときじゃないかいな(- -;)不審船として海上保安庁から臨検を受けたりして・・・ま、それも面白いか(^o^)/

 何事もなく誰にも(雨にも)邪魔されることなく、アタクシの予定どおりに事が進むとすれば・・・

2015年10月中に社長に退職の意思を伝える
2016年3月20日(実際には18日の金曜日で仕事終了)付けで退職
2016年3月末日までにモロモロの準備・・・役所に行く用事など済ます。各位の方々に連絡・・・
2016年4月1日、『ろ号作戦』に行ってくる!ってウソついても怒られない日に出航!(^o^)/答志島和具港泊
2日、大王崎波切漁港泊
3日、錦漁港泊・・・日曜日なので魚魚錦(トトキン)が営業してる!
4日、尾鷲港泊
5日、うどの・・・以降、6日は那智勝浦、7日は串本(ココで和歌山マリーナシティのビジターを予約する)、8日はすさみ港、9日は田辺港、10日に和歌山マリーナシティ着

4月11日、淡路島に行ってサントピアマリーナ泊
12日は淡路島を北上して岩屋漁港、13日は姫路沖の坊勢島漁港(東港に立派な岸壁あり)、14日に牛窓着(木曜日かあ・・・出来れば16~17日の週末が良いなあ・・・メリーさんたちとココで会いたい!!!)

牛窓着が週末だったとして・・・18日に小豆島土庄港、19日に香川県多度津合田マリン、20日・愛媛県マリンパーク新居浜、21日・愛媛県大三島いまばりみやうら海の駅、22日・広島県呉市かまがり海の駅、23日・愛媛県松山市の和気ヨットハーバー、24日・伊予長浜漁港、25日・伊方町二名津漁港、26日~4月も終わるころに川之石港または八幡浜港・・・

5月になって宇和海に浮かぶ日振島(何もないけど・・・)、2日・宿毛、3日・土佐清水港、4日・土佐佐賀(鹿島ヶ浦)、5日・宇佐湾の漁港、6日・奈半利、7日・室戸新港、8日・甲浦港、9日・日和佐港、10日・小松島港、11日・沼島の漁港・・・

12日以降は、もときた海路を帰る・・・和歌山マリーナシティ、13日・田辺、14日・すさみ、15日・串本、16日・那智勝浦、17日・うどの、18日・九鬼あたりにも寄ろう・・・19日・尾鷲・・・21日~22日が土日なので錦漁港にまた寄りたいなあ・・・トトキンが営業してる(^o^)/24日~25日ごろ宿田曽、26日~27日ごろ志摩市大王町・波切漁港、5月末日ごろ津に帰る・・・

今後のメモ代わりに今夜は書きました。

[edit]

PAGE TOP

内閣府の調査・・・

 若い世代は今、恋人はいらない・・・恋愛は面倒、趣味に没頭したい・・・だそうです。日テレニュース24より・・・へ~~~~~~そんなんやから、少子化が改善されるわけないわなあ(- -;)って、アタクシも自分の趣味が一番なので批判は出来ませんが・・・

 若いときにしか出来ないこと、歳とってからでも出来ること、今の経済状態だから出来る趣味、年金や生活保護でも出来る趣味・・・誰の生き方が正解で、誰の生き方が間違ってる・・・そんなことは、誰にもわからないのです。そんな批判は、誰にも言えないのです。

[edit]

PAGE TOP

休みは寝るにかぎる・・・

 遅い出勤深夜の帰宅はよく眠れなかったので、この週末は寝て休養した。あしたからは早朝出勤1500までの仕事。残業は無いと思うが、まあ、有っても1700までの勤務になるから、健康に良い。っていうわけで久しぶりにスカパーのチャンネル契約を元に戻して視聴中(^o^)/やっぱスカパーは面白い!

[edit]

PAGE TOP

ウルマンのイージーパック(コレも必需品)

 2012年7月に49800円で作ってもらったメインセイル・イージーパック・・・ウルマンセイルにアレコレと注文をつけた記憶が・・・
20120721154643063.jpg

 メリーさん、コバさん、フジさんと、このヤマハ25マークⅡ霧島で、初めて伊勢湾オープンヨットレースに出る!っていう前の日に届いたので、早速取り付けたときの画像です。ファスナーから水が入らないように『耳』を縫い付けてください!とか、マスト周りを一体化してワンピースで作ってください!とか、いろいろ注文したような気が・・・耐用年数5年らしい。2017年まで使える。

1434770782600.jpg

 そのパックのファスナー付近にはバテンが入ってるんですけど、左舷のバテンが内部で外れて困る。右舷側は問題ないんだけど・・・このバテンもワンピースにして欲しかったなあ(- -;)・・・

1434770775228.jpg

 取りあえず塩ビ管で繋いでおきました。ブームエンド側からバテンが飛び出さないように、ホッチキスで塞ぐ。ここも次回改良してもらおう。っていうことで今日の作業おしまい・・・あ!めっちゃ久しぶりに聖林さん(ノーテック26の元オーナーさん)にお会いしました。最初誰だか判らず(^ ^;)お元気そうで何よりです!時々はおいでください(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

必需品が増えたなあ・・・

 コックピットの日よけを、新たに作りなおそうと思う。前オーナーの力作もすごく良いんだが・・・

150618_1333~01

 耐食アルミのパイプが『門真メタル』っていう会社に売ってるので、それを使おう・・・必需品が増えたよなあ、最近は・・・あれば便利!っていう装備品が、いつの間にか無くてはならない存在に・・・ドジャー、オーニング、オーナーズチェアー、俵フェンダー、ライフラインゲート、ディープサイクルバッテリー、ソーラーパネル、昇圧器、インバーター、チャージャーコントローラー、サブバッテリーチャージャー・・・霧島が、どんどん重くなっていく(- -;)・・・仕事行ってきます・・・

[edit]

PAGE TOP

夏が待ち遠しい(^o^)/

 は~・・・それにしても、遅い出勤深夜の帰宅は、体に悪い・・・良く眠れないし・・・0230ごろ寝ても必ずと言っていいほど0600ごろ目が覚める。少し起きていてまた1000ぐらいから寝たとしても、満足できん・・・次の仕事は0800~1700で探そう・・・残業なんか要らんから昼間仕事して夜は寝る!土日休み!・・・正月と盆と5月は5日くらい休みがあればいい・・・ほんでもって銀行振り込み額が170000円あれば充分だ(^o^)/アタクシ的に大金持つとロクなことは考えないからアカン!

 だいたいやねえ、生活水準っていうのかな、何が一番お金かかるか?っていうと、前にも書いたと思うけど、アタクシ本人の飲食代が一番かかるっす!!!ヨットもクルマも、実はお金かからない!!!人間が一番かかるっす(- -;)だって、ヨットやクルマの部品って、そのときは高い金払ったとしても、壊れなければ半永久的に使える。人間は何万も使って晩飯食ったとしても、必ずと言っていいほど6時間後にはまた腹が減る(- -;)人間ほど金がかかるものはない・・・機械の体を手に入れるべく999に乗ろうかな・・・

b-999-img_101.jpg


 っていうわけで、夏が待ち遠しい(^o^)/まずは津ヨットハーバー花火大会!!!今年は7月25日の土曜日・・・またまた呑み会友達がワイワイとやって来る(^o^)/今年は大人10人?子供2人・・・かな。今年こそは海鮮BBQをしよう(^o^)/さっき近所のマルヤスに行ったらBBQ用の大アサリとかブラックタイガー海老とか売ってた。そんな季節なのね?前日の24日は仕事休んで会場の設営をせんとイカン・・・そして8月1日は神戸行って呑んできます。ほんでもって盆休みは勝浦まで遠征!!!(^o^)/これが一番の楽しみなのであります。

 あ~~~~~~~~~~~~・・・梅雨が早く明けてくれんかなあ・・・っていうことで、また今から寝て仕事行きます。

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・

 作業っていう作業はしてない・・・良い天気でしたなあ・・・夕方から曇ってきましたが・・・

150613_0952~02

 ヤマハ25マークⅡのマストを支えるワイヤーのデッキ側取り付け金具が、頑丈過ぎて萌える・・・昭和55年のクヲリティー・・・

150613_0952~03

 曇っていたので1Aくらいしか出ていませんでした。またまた昼間からビール呑んでおしまい・・・また明日!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

ヨット乗りの気持ちは、ヨット乗りにしか理解出来ない!

 アタクシが来年の3月20日付けで退職して、『ろ号作戦』なる長期航海に出たい!っていう話を、ヨットハーバーで(ヨット乗りの方々に)すると、誰も反対をしない!(^o^)/まあ、ココロの内では反対をしてる方々もおられるのかもしれないけれど、そんな、有る意味『野党のヤジ』はアタクシの耳には入ってこない・・・

 それに対して、陸に住む人たち(っていう表現は語弊がありますな(- -;)すいません・・・ヨット乗りじゃない方々)に、ろ号作戦の話をすると、馬鹿じゃないの?せっかく正社員で8年以上も続けてるのに・・・とか、次の仕事が見つかるか不安とか無いの?・・・とか、その歳でまた一から新入社員するの?アホちゃう?・・・とか、休職して行かれへんの?・・・とか・・・

 もう、アタクシからすると、あまりにもガチガチ現実主義的な言葉しか返ってこない(- -;)なので最近は、陸に住む方々(あ!またまた失礼しました、ヨット乗りじゃない方々・・・ある意味、野党の方々・・・)には作戦のことを言わないようにしています。やっぱりヨット乗りの気持ちは、ヨット乗りにしか理解してもらえませんから(^ ^;)まあ、そう言うたらアタクシにだって、命をかけてエベレストに登る挑戦者の方々の気持ちは、理解出来ませんもん(- -;)

 干満の差で、たか~~~~~~~~くなった防波堤にモヤイロープを持って素早くよじ登り霧島を繋ぐ時に必要な体力!とか、双眼鏡で遠くを確認する視力とか、今、若いうちに(40過ぎ・・・四捨五入したら50ですが・・・何か?(- -;)・・・)やっておかないと自分的に絶対!!!!!!!!後悔する!って思うわけで・・・あ、後悔と航海をかけた駄洒落じゃないですよ(^ ^;)・・・なので、ろ号作戦は今!!!!!!!!なのであります(^o^)/

 こんなに強く主張しつつも、串本にさえも辿り着けずに帰って来たりして(^ ^;)は~~~~~~~ずかしい!!!今週の仕事おしまい・・・来週からはまた、遅い出勤深夜の帰宅です・・・この週末は何して遊ぼうかなあ?本日も御覧頂きまして、ありがとうございます(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

明日からまた、残業だとさ(- -;)

 就業時刻30分前に、今日から残業とか言われたけど、気分的にイヤ!なので、明日からします!って工場長に言って、今日は1500で終わりました。急に言うてくるからイヤです!ま、今に始まったことじゃないんだが・・・

 会社の健康診断の時期なので、帰りに鈴鹿市の『しまむらクリニック』に寄って、診断を受けてきました。血を採られました(- -;)ま、これも今に始まったことじゃないんだが・・・去年会えた『高橋由美子』に似たスタッフの方にも会えました(^o^)/でも、しまむらクリニックに行く用事が、1年に1回の健康診断だけですから、『高橋由美子』に似たスタッフの方に会えるのも1年に1回しかないわけで・・・残念というか健康で良かった!と喜ぶべきか・・・複雑な心境であります(- -;)

 ちなみに、高橋由美子を知らない人のために画像を貼っておきます・・・

10044358464.jpg

 さて、7月18日~19日、霧島はシングルで大王崎に行ってきますが・・・潮汐予想を見ると干満差が大したことないみたいなので安心しました。が、肝心の天候はどうなんでしょう・・・風は???まさか台風に邪魔をされることはないと思いますが・・・今年の夏こそ、予定どおり紀伊勝浦まで行けたら良いんですが・・・先々の天候を気にしながら仕事をするって、平和な日本だから可能なのですよね・・・

[edit]

PAGE TOP

夏の予定・・・

 8月は8~16まで休みです。なので、8日に霧島を下架、9日0500津を出航!1400大王崎・・・10日0600大王崎を出航!1400尾鷲港着・・・11日0600尾鷲港を出航!1500紀伊勝浦港着・・・

 帰りは12日0700紀伊勝浦港を出航!1500三木浦港着・・・13日0600三木浦港を出航!1500宿田曽港着・・・14日0600宿田曽港を出航!1600津ヨットハーバーに帰還・・・

 詰め込みすぎかな?天気しだいですが、尾鷲までは最低行きたいなあ(^ ^;)・・・大王崎を1500に出航して熊野灘をオーバーナイトで紀伊勝浦0600着!っていうのも考えているんですが・・・あ~・・・早く梅雨が明けんかなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

タブレットは文字が打ちにくい・・・

 タブレットは文字が打ちにくい・・・って、以前ぼやいたと思います。ほんでもってブルース通信が出来るキーボードを買ってきた!っていう話も書いたと思いますが、今日はそれらを引き出し式に設置しました。

1433653394831.jpg

 前オーナーが取り付けた、ワンセグ受信機能付きテレビ&カーナビ・・・ゴチャゴチャと配線が有る。出先でテレビを観ることは、アタクシの場合あんまり無い・・・無いけど撤去する気にはならんので、このままちょっと位置をずらして・・・

150607_1246~01

 はい!完成・・・っていうか、今日はココまで・・・後日また色を塗ってコンパネの端面にテープを貼りましょう。ササクレが指に刺さりそうだし、木屑が落ちてくるかも・・・

150607_1300~01

 使わないときは奥にスライドさせて収納・・・タブレット本体の置き方を、後日もっと考えます。前オーナーは電気に詳しい方でした。アタクシにはさっぱり解らん(- -;)

[edit]

PAGE TOP

霧島のトイレのドア修理

1433584021691.jpg

 はい!元どおり・・・って、今回はカレンダーが掛けてあるコンパネを塗装して、しかもマストサポートの梁にシリコンで接着して、手前の下側を化粧板にボルトナットで固定しました。

1433584028227.jpg

 ほんでもってドアですが、手前ヒンジの、向こうが開くように改造しようか?とも思ったけど、コチラからアクセスして一旦向こう側に入り込んでからドアを開けなきゃいかんようになるので使い辛い!・・・っていうことで、今までどおり向こうヒンジの手前からアクセスにしました。今回は適当な角材で柱を立てて、そこにヒンジを上下離してガッチリと設置しました。
 
 トイレそのものは、ジャブスコの第3世代の手動ポンプ式です。ポンプレバーを90度回してロックする機構が付いています。壊れたら電動給排水トイレに交換しようと思うんですが、なかなか壊れません(- -;)っていうか壊れてほしくないんだが・・・っていうことで、本日の作業おしまい・・・マンションに帰ってきました。メリーさんとメリーさんの友達とカツ勢でまた色っぽい話をしながら昼間からビールを呑みました!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

7月の予定・・・

 7月の18~19に、大王崎に行って美味い魚を食おうと思う。今回も天気が味方せずに避難港止まりになってしもた・・・17日の週はそういう意味で遅い出勤深夜の帰宅がいいな。ほんでもって次の25日はヨットハーバーの花火大会!さらに次の8月1~2は神戸に行って呑み会(^o^)/

 7月24日は有給申請だな・・・花火大会の準備をせなアカン・・・で、大王崎に行く目的ですが、ホンデックスのちょいナビの1段上位機種を17日に届くように買うので、航跡を記憶させたいのであります(^o^)/行きは例の『霧島海峡』、帰りはカブラコ~桃取・・・ですな・・・今度のナビは等深線が書いてあるし、もちろん水深も表示される・・・

ホンデックスPS600GP-Ⅱ←コレです(^ ^;)

 ちょいナビは、伊勢湾周辺をウロウロするだけなら良いけど、勝浦~瀬戸内海・・・はたまたもっと遠くに行くには不満です。拡大していくと地図が表示されなくなるし、海岸線も漠然としたものだし・・・だいいち、等深線が無い(- -;)・・・まあでも、今まで良く活躍してくれました!今年の盆以降は、コバさんの船で活躍すると思います!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

顔が汚い(- -;)

 この間の答志島避難港作戦からの帰りに、帽子をかぶるのを忘れてて、顔が焼けていましたが、今夜、風呂で顔を洗っていたら皮がズルズル&ポロポロとむけてきて、汚い顔が益々汚くなった(- -;)・・・いややわ~・・・

 さて、今週末はトイレのドアを作りなおそう・・・荒れた海でバタンバタンと暴れたドア、チョウツガイの部分から壊れてしもた。霧島的クオリティーなドアだったから仕方ないが、今度はちょっと頑丈に作るべ!(^o^)/

 っていうことで、今夜の更新おしまい・・・あと2日、頑張る・・・あ~・・・この勤務は疲れる・・・よく眠れないし・・・あ~・・・

[edit]

PAGE TOP

当分の間・・・

1433179171514.jpg
 
 当分の間、酒を控えようと思います。やめることは出来んので、量を控えようと思います。避難港で呑み過ぎて翌日がしんどかったので(- -;)・・・いや、チャンポンはアカンのですわ!って知っていながらも呑んでしまう・・・ということの繰り返しで学習せんヤツだなあ?と、みなさま御考えでしょう???(^ ^;)

 オリオンさんのブログで教えて頂いた『中村屋』の風呂、みなさんに好評で良かった!1200から営業してるとはラッキー!次回から避難港&中村屋&まるみつ寿司ランチ・・・っていう方程式かな?和具港に入った場合は、昼寝して夕方から寿々波&大春・・・ですね(^o^)/

 ほんでもってさっき帰ってきたら、ノートPCにこんな連絡が勝手に来てたけど・・・

1433179572922.jpg

 パソコンのOSって、交互に駄目なもんが発売されてるんじゃないの?XP→ビスタ→7→8→8.1→10???

o0480036013324228703.jpg

 エタップさんのブログより、勝手に頂きました。荒れる海を行く『霧島』ん~~~~~~素晴らしくカッコいい(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

おはようございます!(^o^)/

1433068431626.jpg

 答志島作戦、みなさん本当にお疲れ様でした!そしてまた素晴らしい天候に恵まれて、いや~・・・アタクシも感動しました。帰りはちょいと大変だったけど、乗ってくれたゲストさんが「100点だった!!!(^o^)/」と、味へいのカラアゲを食べながら言ってくれたので、霧島船長として株を下げなくて良かったなあ!と安心しました。そらまあ、ちょっとは怖かったと思いますが、いや~・・・あの大荒れの中グーグー昼寝してる度胸もすごいなあ(^o^)/と思いました。

 ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しても大王崎に行きたい!!!!!!!!!!と思いつつ、夕べはバタンキューで寝ましたので、今朝、報告書を書いています。

反省点!!!

1、あんなに風が吹いてるのに、霧島はなぜ、2ポンしたメインだけで1~2ノットくらいしか出ないのか???セイルを新調せなアカンのか???あるいはトリムが下手なのか?コバさんとブツブツ言いながら船外機吹かして帰りました。

2、気象状況によったら燃料をバカバカ使うことがあるので、20L有るから大丈夫!って安心せずに、給油出来る港にいるときは必ず給油しよう!!!

今週は遅い出勤深夜の帰宅ですので、今からハーバー行って洗濯その他片付けをします。また行きたいねえ!!!今度は大王崎な!!!(^o^)/ケン君とカンちゃん!!!君たちはもう、第3艦隊の一員だ!!!これからもヨロシクです!!!

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ