あ~・・・早く長期航海に出たいなあ・・・

津~答志島和具港~大王崎~宿田曽~尾鷲港~鵜殿港~那智勝浦~串本~周参見~田辺~和歌山マリーナシティ~淡路島サントピアマリーナ~岩屋漁港~姫路市沖・坊勢島漁港~牛窓(ココでメリーさんたちからの差し入れを頂く!)~小豆島・土庄港~香川県・多度津合田マリン~愛媛県・マリンパーク新居浜~愛媛県・大三島(いまばりみやうら海の駅)~広島県呉市・かまがり海の駅~愛媛県松山市・和気ヨットハーバー~愛媛県・伊予長浜漁港~愛媛県伊方町・二名津漁港~愛媛県・川之石港~日振島の漁港~高知県宿毛港~土佐清水港~土佐佐賀港~宇佐湾の漁港~奈半利港~室戸新港~甲浦港~日和佐港~小松島港~沼島の漁港~以降は紀伊半島を『もときたみち』で帰る・・・

あ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさか、ず~~~~~~~~~っと雨が降るっていうことはないと思うので、一刻も早く、出航したい霧島船長なのです・・・10月には社長に「3月20日で会社を辞めます!!!」って言おうと思う(- -;)


[edit]

PAGE TOP

大王崎作戦は、中止します!

 雨のため、大王崎作戦は中止します!・・・延期はありません。今週金曜日は有給休暇ですので、霧島を下架して避難港に向けて、土曜日の0600出航したいと思います。帰りに雨に濡れても4~5時間、風に吹かれても伊勢湾内ですので、まあ、よろしいでしょう(^ ^;)ハーバー事務所に行ったら、「よ!雨オトコ!!!」と、K田さんにまた言われそう(^ ^;)
 今後、天気予報が変わって土曜日が雨になった場合は、下架せずにハーバーで呑みたいと思います。行きに濡れるとイヤですので・・・

[edit]

PAGE TOP

大王崎作戦に関する業務連絡・・・

 おはようございます!(^o^)/今朝のリップルタウン天気図予報です・・・日曜日午前9時の予報を御覧ください。中心気圧1000hpの低気圧が瀬戸内海に位置しており、等圧線が混みあっていますので、日曜日はおそらくこのままいけば、朝起きた時点ですでに雨が降っており風も強いと思われます・・・
 ギリギリ金曜日まで出航の可否を検討するつもりですが、おそらく今回の作戦は中止!になると思います・・・金曜日のこの時間に、最終判断したいと思います。なにとぞよろしくお願いします。5月27日0540・・・

1432671848475.jpg

[edit]

PAGE TOP

今日はまた、美味い晩飯を食った(^o^)/

1432640525902.jpg

 会社で使ってる工具の新製品発表会が、鈴鹿市の職業訓練校で開催されて、仕事帰りに行ってきました。そしたら、こんな豪華な弁当が出た!!!(^o^)/『せんなり弁当』やめて、コレにしようよ!!!工場長~~~~~~お!!!毎日、デラックス弁当食べてるアタクシだけど、え?コレデラックス???っていうときがあるよ、せんなり弁当は・・・(- -;)ご馳走さまでした。

[edit]

PAGE TOP

大王崎作戦・・・雨って、あんた・・・(- -;)

 今朝、コバさんとメリーさんにメールしました・・・お二人とも「出航しましょうよ!!!」と、気合充分(^o^)/アタクシだけの計画だったら間違いなく中止にしたんだが・・・
 っていうことで、大王崎作戦は、このまま天気予報が『悪化』しなければ、予定どおり決行します!!!(^o^)/カッパの準備をお忘れなく・・・

 メリーさんは、マイワイさんの船(アルバートロッサー26)に水先案内人として乗船する『らしい』・・・任務遂行に全力を尽くせ!!!←第3艦隊司令官より・・・

1432545966310.jpg

[edit]

PAGE TOP

行きは良い良い帰りは・・・

1432462501327.jpg

 アタクシ個人的には、帰りに雨に降られたとしても・・・行きたい!!!

[edit]

PAGE TOP

今のところ・・・

1432378464724.jpg

 今のところ、大王崎作戦は予定どおり

5月30日~31日に実施します。


1432378457588.jpg

 第3艦隊各位の方々は準備をお願いします。霧島に乗船される方々は特に、寝具&着替え&お風呂セット&歯磨きセット&保険証&自分の体に合った薬&帽子やサングラスや手袋など、お忘れなく・・・
 出航時刻は30日0430・・・遅刻厳禁で!(^o^)/メリーさんに乗船者名簿&出航届けを回覧しましたので、同乗者氏名を記入して、ハーバー事務所に提出お願いします。

[edit]

PAGE TOP

ほんでもって30日の夕方以降のタイムスケジュール

1700ごろ、みんな揃って「かんぱ~い!(^o^)/」・・・笑顔が多数、笑い声と、軍歌をアカペラで歌う声が入り乱れる・・・

2200消灯ラッパ!・・・パッパッパッパパッパラパ~!それぞれ、乗ってきた船で寝るzzz・・・おねしょ禁止(- -;)

翌日0600起床ラッパ!(^o^)/・・・アタクシは多分、0500ごろ目が覚めている・・・朝食の準備にとりかかる・・・御飯、納豆、味噌汁、灯台付近で買った干物を焼いて、お茶を飲む・・・

0730ごろから撤収作業・・・来たときよりも美しく・・・ゴミは必ず持ち帰りましょう!

0830出航の銅鑼・・・グワングワングワングワ~ン・・・そして出撃ラッパ(^o^)/第3艦隊、粛々と出航!

1200ごろ・・・多分、桃取水道・・・昼飯。インスタントだけど、海軍式カレー・・・カレーパン食いたいなあ・・・波切漁港にコンビニが無いのが、ちょっと残念であります・・・

1600ごろ、津ヨットハーバー着、着後自由解散(^o^)/ハーバーの営業時間は1800までなので、それまでには帰港できるように、霧島船長として心がけたいと思います。

[edit]

PAGE TOP

今日の天気

 晴れ・・・なんだけど風が強い・・・ただし『注意報』程度・・・なので、 30日が今日のような天気なら間違いなく『避難港』ですね・・・夕べ雨が降って、低気圧が過ぎ去ったあとですから、吹き返しの風が強いのだと思います。っていうことは、29日に雨が降ると、こうなるはず・・・っていうことは、29、30、31日ともに晴れてもらわんと困るわけで・・・悩みは尽きない・・・

[edit]

PAGE TOP

昨日の敵は今日の友・・・

『ひゅうが』DDH181にオスプレイが着艦し、格納される動画

↑ココを観てね(^o^)/

いや~・・・素晴らしい!昨日の敵は今日の友・・・ですね。笑顔で何を喋ってるのか、英語が判らんアタクシには理解できんのが、残念です・・・それにしても、オスプレイのローターや主翼、独特なたたみ方なんですね(^ ^;)・・・

[edit]

PAGE TOP

大王崎作戦が待ち遠しい(^o^)/

 っていうことで、遠足を楽しみにしている小学生の気分が、よく解ります(^o^)/何持っていこうかな?誰と一緒に御飯食べようかなあ?・・・なんて考えたことアリアリなアタクシ・・・いつまでたっても小学生的ココロっていうのか知能指数っていうのか・・・コバさんの2人の息子さんと、ハーバーでバドミントンをやったりキャッチボールをやったりした、この間・・・知能指数は小学生レベルでも体がついて行かないのは、アタクシが40ウンサイだから???あの元気をアタクシにも、わけてちょうだ~い!!!(^o^)/

 ほんでもって大王崎作戦が近づいていますが、天気が気になる・・・って『優香』、天気しか気にならない(^ ^;)

1432136103315.jpg

 今日から週間天気を実況&画像貼り付けしていきたいと思います。情報の提供元は、リップルタウンです・・・今のところ晴天・・・

 30日のタイムスケジュール・・・

0400・・・起床ラッパ!!!自分の船で寝ているであろうメリーさんを、叩き起こす!!!(^o^)/
0430・・・出撃&出航ラッパ!!!パッパラッパパ~!パッパラッパパ~!
0600~0700・・・朝食・・・アタクシは御飯と味噌汁と納豆とサンマの缶詰とバナナ、他の乗組員は各自好きな物を!
0830・・・桃取水道に突入!総員配置に着け!!!対潜警戒&対空警戒ラッパ・・・パラパラパッパッパ~!
0930・・・カブラコ水道を突破!
1030・・・安乗崎灯台に敬礼!
1230・・・波切漁港着・・・すぐに田中料理店へ、ナダレコム・・・そして乾杯(^o^)/もう、だまってビールを呑めばそれでいい・・・何も会話は要らない・・・ただ、メリーさん、コバさん、フジさんと無言で握手を交わしつつ、作戦成功の喜びを分かち合えればそれでいい・・・

1400~1600ごろにかけて後続の方々が入港しつつあるだろうから、手伝いながらBBQの準備・・・そしてまた呑む!!!ひたすら呑む!!!・・・三重県南部、伊勢志摩地方に、飲みすぎ注意報が発令されています。夜半には警報にかわるでしょう・・・

[edit]

PAGE TOP

紙と鉛筆と定規・・・

 いくら電子機器が発達したとは言っても、海図に鉛筆と定規で航路を書き込んでいくのは、楽しくて仕方が無い(^o^)/ココは浅いから注意やなあ・・・とか、ココは速い瀬があるんやなあ・・・とか、この浮標は遠くからでも見やすかったよなあ・・・なんて一人でブツブツ言いながら書いていくのは、面白い。なんたってあなた!風情があるじゃないですか!(^o^)/アナログアナログ・・・

1431780932823.jpg

 津ヨットハーバーからコンパス進路137°で桃取水道の入り口に達します。帰りはプラス180°の、317°ですよ~!

1431780914702.jpg

 桃取水道に入ったら、こんな感じでしょうか?(^ ^;)双眼鏡を忘れずに積んでおいてください。

1431781063661.jpg

 大王崎の、このポイント(北緯34度17分000、東経136度54分800)を目指してください。手前に大きな定置網が有ります。黄色いブイが沢山浮いていますので、すぐ判ります・・・アタクシは引っ掛かったけどね(- -;)・・・

[edit]

PAGE TOP

5月30日~31日の鳥羽港の潮汐予想図

1431775332711.jpg

 引き潮に乗って伊勢湾を出て・・・

1431775325554.jpg

 翌日は逆に、満ち潮に乗って伊勢湾に入れる状況です。あとは天気と風しだい(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

30日~31日の大王崎作戦に関する業務連絡です。

1、霧島をはじめ各船に、誰が乗って行ってそのまま泊まり、誰が一緒に帰ってくるのか・・・乗船名簿&出航届けを忘れずに、津ヨットハーバー事務所に提出してください。

2、各船上でのハプニング等は、その船長が責任をもって対応してください。

3、全員ライフジャケット着用!安全第一で粛々と作戦を遂行してください。

4、天候次第では、答志島避難港に行き先を変更する場合がありますので、その点、よろしくご理解ください。その判断は28日にします。どうしても無理!っていう場合は当日または後日、121番バース周辺で残念会を行います。

5、30日の夕飯ですが、ゲンゴローさん自作のロケットストーブで、BBQをする予定です。食材は各自各船で、持ち寄りを予定しています。よろしくお願いします。霧島には食材の他に、アサヒスーパードライ24本、焼酎『霧島』を搭載して行きます。

6、今のところ参加される方々は・・・エタップさん、ゲンゴローさん、コルベットさん、マイワイさん、アフロディーテさん、愛知県の方からワイワイさん・・・そして霧島(^o^)/・・・7隻?

7、以下は霧島に乗船する方々へ御願い・・・

い)霧島は30日の0430に出航します。乗船者が揃えばフライング出航しますが、遅れた場合は待ちませんので、よろしく!

ろ)29日の夜から霧島に泊まる方々、いらっしゃいますか?夕方からおいでくだされば、船内で前夜祭をしましょう!ただし、2100には消灯!!!翌朝が早いので&呑みすぎ注意!!!

は)30日の朝飯(船内)、31日の朝飯(波切漁港)、31日の昼飯(船内)、各自で買出し?または29日の夜、メリーさんが仕事終えて帰ってきてからマックスバリューに買出しに行く予定です。

に)30日は1230までには波切漁港に着く予定ですので、上陸後すぐに、田中料理店に美味い魚を食いに行きます。霧島乗船者の方々が食べてる間に、後発の方々が続々と波切漁港に入ってこられる・・・と思います。1400くらいから風呂行ったりテントを設営したり、BBQの準備をしようと思います。

ほ)今回、霧島船内でワイワイと寝るので、船内を土足禁止とさせてください。波切漁港、結構、砂があり、寝床でもある船内に砂を入れたくないので・・・

今日、ハーバーで洗濯していたらメリーさんが仕事の昼休みに来て、以上のような話をしました。

[edit]

PAGE TOP

船ヲタクになった理由・・・そしてヨットを手に入れた理由・・・

 さあて、今週の仕事も終わりました。来週も遅い出勤深夜の帰宅・・・ですが、今夜は何を書きましょうか???だいたいアタクシって、成りたかった職業が・・・1、作家、2、冒険家、3、画家、4、漫画家、5、船長または船員・・・なんですが、今の、今までの職業を振り返ると、随分と成りたかった職業から離れたことをしている・・・ですが、趣味として、例えばこ~やって記事を書いたり、知らない港にヨットで行ったり、あるいはプラモデルを作ったり・・・趣味としては(ヲタク的な世界観としては)我が道を進んでおります(^o^)/

 そこで、船ヲタクになったキッカケをお話しようと思います。

1431708052456.jpg

 それはコノ画像が全てを物語りますよね(^o^)/宇宙戦艦ヤマト・・・昭和49年に放送されたこのアニメを観たとき、もう!!!ものすごい電流がアタクシの体内を駆け回りましたね・・・船が空を飛ぶ!そして空は無限の宇宙へと続き・・・宇宙という大海原を航海する船・・・銀河鉄道999を観た人は、鉄ヲタになった?かどうか判りませんが(^ ^;)アタクシは宇宙を旅する船・・・ヤマトを観たときから、船ヲタクになり、自分も船に乗って大海原に出航したい!!!って、もう、強烈に思いましたね。そこで、ヤマト→『大和』という船が実際に日本に有った!っていう事実を知り・・・あとは雪崩を打ったように『船』っていうジャンルに夢中になっていきましたね・・・
 高校生になっても、学友たちが音楽やアイドル、スポーツやバイクなどに興味を持ちはじめ、ある者はタバコを吸い、ある者は酒を呑んで停学になり・・・していったころもアタクシは、昼休みになると図書館に行って船の本を読みあさり、帰宅すれば(寮でしたが・・・)艦船や商船、日本丸やカティーサークなどの帆船も作ったなあ(^ ^;)・・・勉強そっちのけでプラモデル作っていましたねえ・・・

 そんなこんなでズ~ッと船ヲタクを自称したままの生活でしたが、船舶免許くらいは無いと船ヲタクって自称出来ないんじゃない?恥ずかしくない?って自分で思って、2級ですが船舶免許を取得したのが、つい8年くらい前・・・免許とったら船!!!っていうのは自然な流れで・・・クルマの免許取ったらクルマが欲しくなるのと一緒で・・・じゃあ、そこでボート派かヨット派か?って自分の中で議論が始まったのであります(^o^)/

 まずボートで候補に挙げたのが、ヤマハPC26・・・オープンボートのオーナーさんを悪く言うつもりはありませんが、キャビンの無いオープンボートは住めないから飽きる・・・PC26ならキャビン有るし住めるし、船内がウッディーだから飽きないだろう!って思った。思ったけど高い!!!(- -;)とてもじゃないがアタクシの給料で買えるような船じゃない・・・しかも燃料代がシャレにならない!!!
 っていうことで敢え無くボートは断念(PC26以外は候補が無かった・・・)ボートの利点は、なんと言っても船足の速さ!!!鳥羽まで2時間以内っていうのが素晴らしい!!!(^o^)/鳥羽で寿司食って、充分に日帰り出来る!もう、これは何にも換え難い・・・んですが、いかんせん、タダであげるよ!っていう人は居ない・・・しかもランニングコストがすごい!!!

 そこでヨットに興味が沸いたアタクシなのですねえ(^o^)/なんたってあなた!風で走るんだもん!燃料代が、下手をすると要らんやん!!!船外機艇だろうと船内ディーゼルエンジン艇だろうと、ものすごく燃費良いし、小さいヨットでもキャビンあるから寝泊り出来るし・・・もう、これしかないでしょ!!!(^o^)/っていうわけで、海陽ヨットハーバーに陸置きしてあったキャナル19を70000円で買ったのが2007年の3月ごろ・・・石黒先輩、お元気ですか?(^o^)/その節は色々とありがとうございました!初代霧島から数えて4隻目になる、現在のヨット霧島(ヤマハ25マークⅡ)ですが・・・もう、ヨットの無い生活って、考えられへんですね・・・船ヲタクが本当に満足出来る世界に出会えて嬉しい限りであります!!!(^o^)/

 最後になりましたが、アタクシのヨットの名前に関して、時々、焼酎『霧島』なの?って聞かれることがありますので、改めてココで申し上げておきます。アタクシが自分のヨットに『霧島』と名づけた理由は・・・
1、アタクシは戦艦ヲタクです・・・大きな船に大きな大砲を積んだ船同士で撃ち合いをするのが、戦艦としての宿命です。
2、日本海軍が太平洋戦争中に保有した12隻の戦艦の中で、霧島だけが唯一、アメリカの戦艦と、その主砲で撃ち合いをしました!そして、ソロモン諸島の海に沈みました。

詳しくはココ→戦艦霧島


 その武勲にあやかって、アタクシのヨットに『霧島』と名前を付けました。キャナル19以来ズ~ッと、アタクシのヨットは『霧島』なのです。まあ、芋焼酎『霧島』も大好物なのですが、何か?(^ ^;)っていうことで、今夜も長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

[edit]

PAGE TOP

来週も、遅い出勤深夜の帰宅・・・

1431570630914.jpg

 そして夏の航海計画の詳細が決まる・・・だいたい、霧島の船外機、1時間で1.5Lくらいしかガソリンを喰わない・・・津~大王で15L使うかなあ?って感じですが、長期航海になると途中で燃料補給の必要が出てくる。グーグルの地図を観ながら寄港地の近くにあるガソリンスタンドに電話をして、配達するかしないか聞いて・・・コンビニの有無や、あわよくば銭湯が有るか?とか・・・まあ、ぶっちゃけ、この季節なんて霧島温泉で充分なわけですが(^ ^;)しかもアタクシ、コンビニとガソリンスタンドさえ有れば、他には要らないかなあ?って思う(^ ^;)

 残念ですが、九鬼にも遊木にも、コンビニ無かったなあ(- -;)宿田曽のYショップ(ヤマザキショップ・・・コンビニではない!)は意外と便利だと思います。夜8時までやってるみたいだし・・・

[edit]

PAGE TOP

今週は遅い出勤深夜の帰宅・・・

1431303300572.jpg

 ほんでもって夏の航海計画、決まる!!!

8月8日、下架したらそのまま出航!安乗崎または相差に入る・・・船中泊、風呂は霧島温泉・・・
9日、安乗崎~宿田曽・・・船中泊・・・風呂は霧島温泉・・・ヤマザキショップあるので便利・・・
10日、宿田曽~九鬼・・・おそらく8時間で着くはず・・・霧島温泉大活躍!(^o^)/
11日、九鬼~勝浦・・・この日もおそらく8時間で着くはず・・・勝浦温泉泊・・・大宴会(^o^)/
12日、勝浦~遊木・・・霧島温泉・・・何も無い漁港!でも、その何も無さが良い!!!是非行ってみたい!
13日、遊木~布施田の和具・・・オリオンさんの記事を見て、行ってみたい!と思う漁港の一つです。
14日、和具~津・・・おそらく1600過ぎるかな・・・翌日の朝一番に上架して片付け、洗艇やな・・・
17日から仕事(- -;)

台風さん、頼みますから、今年は・・・あ!今年と来年は、来ないでください・・・なんまいだ~なんまいだ~・・・

[edit]

PAGE TOP

ソーラーパネルの結論・・・

 肝心な昼間、酒呑んで寝てましたので電流計を見忘れましたけど(- -;)・・・マックス3Aは出てたはず・・・2.5Aの時を確認済み・・・

150510_1038~01

 メリーさんもエンジンを点検してて・・・この後、メリーさんのゲストの方々と4人でランチしながら呑みました(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

ソーラーパネル

1431217337162.jpg

 0920現在、2A出てます(^o^)/相変わらず風が強いです・・・

[edit]

PAGE TOP

ソーラーパネル

 本日の天候は晴れ、風は強いけど晴れ!!!ソーラーパネルを取りあえず外して、全面に太陽光が当たるように移動してみた。

1431213367620.jpg

 いつもの位置では、ブームの影になってて半分しか日が当たっていない(- -;)・・・風で飛んでいかないように、ビスで固定・・・

1431213360878.jpg

 0815現在、1A出てる・・・今日は夜にはマンションに帰る予定ですが昼間は居るので、注意深く観察しようと思います。

[edit]

PAGE TOP

船外機の点検

150509_0813~01

 船外機ブラケットの各部を点検・・・ウネリを受けたときに、横方向に船外機が揺すられるんやなあって、この前思った。取り付け部のボルトナットを増し締め・・・多少、緩んでいました。

150509_0814~01

 エンジン各部のリンク機構にもグリスを塗って、全体にCRCをかけておきました。数年放置されていた船外機ですが、調子は良いです(^o^)/月末にも、夏にもまた頑張ってもらわんといかん!・・・雨が降ってきましたよ~・・・

[edit]

PAGE TOP

今夜は霧島に泊まる・・・明日も泊まる・・・

 スピカさんと、また呑んでました。北桟橋の元ヨットオーナーさんがお見えになり、色々とヨットの話を聞きました。琵琶湖でレースにガンガン参加されてたらしい・・・その方曰く「レースでのノウハウは絶対にクルージングで役に立つ!」

 アタクシはず~っと、レース派とクルージング派(ブルーウォーター派とも言う)は別もんだ!って思っていましたけど、出先で吹かれたときに安全に航行するノウハウは、レースでしか得ることは出来ない!っていう御言葉を今夜伺い、いや~・・・今までそんな風に別々に考えていましたけど、勉強になりました。良い先輩に巡り合えた(^o^)/もっともっと、先輩方のお話に耳を傾けようと思いました。っていうか、なかなかそんな機会がないのが残念です(- -;)ど~しても自己流になってしまう・・・まあでも、船底に重りが付いてるクルーザーヨットは、安全ですけどね(^^;)今夜は霧島に泊まって、明日、船外機や船体各部の点検整備をおこないます。今夜も御覧いただきまして、ありがとうございます(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

夏の計画、練り直し・・・

 オリオンさんもシーサーさんも、この連休、ものすごく楽しまれたようで・・・あ~アタクシも尾鷲とかの深~い入り江に霧島を突っ込ませてアンカーなど入れて漂泊したいわ~・・・

 っていうことで、夏の計画、練り直し・・・

8月8日、霧島を下架
9日、0500出航!相差(おうさつ)に入る・・・
10日、0600出航!吉津港
11日、0700出航!遊木に行きたい!!!(^o^)/そして海水浴・・・
12日、尾鷲・・・いや!九鬼・・・あ!宿田曽も・・・あ~布施田の和具にも行きたい!・・・大王崎も良い港・・・

あ~・・・日程的に無理があるなあ・・・やっぱ早く仕事辞めて出航せなアカンな(- -;)

[edit]

PAGE TOP

知らない港に入る時のドキドキはタマラン!

 今後行ってみたい港・・・舞阪、焼津、土肥、下田・・・美味いもんと温泉が楽しめそうだから(^ ^;)・・・西なら尾鷲!!!、そして瀬戸内海の島々、愛媛県の宇和島とか高知県の沿岸・・・グーグルのマップ画像なんかで観てると、ココ、船着けられるやん!とブツブツ言って納得しながら妄想にふけるのも、また楽しい(^o^)/

 というわけで、月末の大王崎作戦が終わったら次は夏の計画・・・8月は8日の土曜日から休みです。8、9、10、11、12、13、14、15、16まで・・・永いけどやっぱり『帰りのこと考えにゃあ、イカン!』ので、半分しか使えない(- -;)・・・

 8日に下架、9日早朝出航!安乗崎泊(ココで海水浴!やな・・・)、10日は安乗崎~宿田曽、11日は尾鷲!やな・・・12日が錦漁港、13日は大王、14日に津・・・やな(^o^)/もう、去年みたいに台風には邪魔されないだろう!っていう都合の良い推測をしながら、今夜はココまで・・・

[edit]

PAGE TOP

さあて、明日からまた仕事・・・そして業務連絡!!!

第3艦隊所属の方々に業務連絡です!!!

1、兼ねてより予定していました『メリーまかせで行こう!大王崎作戦』ですが、日程に変更はありません。5月30日~31日の土日に予定しています。どちらかが雨天または強風警報なら中止します!!!

2、28日に観天望気をして、最終的に決定します!中止の場合は『残念会』を121番バース周辺で行います。

3、霧島は29日に下架します。メリーさん、フジさん、コバさんの長男さん&次男さん、乗って行ってください。

4、コバさん(^o^)/30日は1400までに波切漁港に陸路で来てください。子供たち用のライフジャケットも『29日までに』霧島に乗せておいてください。

5、お風呂は大王荘を予定しています。大きな風呂ではないので、大勢で押しかけると待たなきゃいかんと思います。霧島のバウデッキに設置されるであろう『霧島温泉』も、御活用ください。

140811_1455~01

6、それぞれの船のオーナーさんが、その船の『船長』なので、行くも行かないも、その船の船長が最終的に御判断くださいますように、お願い申し上げます。自由参加なんだし自己責任なんだし、何よりも安全第一で楽しく行きましょう!(^o^)/

7、持参する物・・・お風呂セット(タオル&バスタオル&着替え&シャンプー&リンス&ボディーソープなど・・・)、現金5000円~、燃料(船外機艇は最低20L必要・・・現地での給油は『はたしげ石油』さん電話0599-72-0262)、帽子や軍手など、必ず靴を履いてください(草履&下駄&スリッパ&裸足&スパイクなど厳禁!!!)、酔う可能性のある方は酔い止め薬、持病などある方は必ず御自分に合った薬、健康保険証、歯磨きセット、携帯電話やノートPCなどの電子デバイス&充電器、食料3日分×人数分、飲料水を人数分、ビールやワインなど適量・・・

以上、よろしくお願いします。(^o^)/晴れると良いけど、晴れるだけじゃあアカンわなあ・・・無風が良いな、無風が・・・今日、マイワイさんも御誘いしましたが、前向きな御返事でしたので、いらっしゃると思います。コルベットさん、エタップさん、ゲンゴローさん、霧島、マイワイさん・・・ヤッホーさんはホンマにいらっしゃるんかなあ?アフロディーテさんは???(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

赤羽漁港の写真、あれこれ・・・

1430685130490.jpg

 入出航の際には、東側岸壁に沿うように航行すること・・・漁船やボートは良いけど、ヨットの場合座礁するかも・・・西側は浅いみたいです・・・なんでか?

1430684977450.jpg

 砂の海岸を掘って造った港らしいので、砂が堆積します・・・

1430684922732.jpg

 サーファーの方々、バイクツーリングの方々、めっちゃ多い!賑わっています(^o^)/

1430684904701.jpg

 愛知県警田原警察署も、キャンペーンに来てました。アタクシは泊まりだし関係ないからビール呑みつつ観てましたけどね・・・こんな晴れた日にビール呑めるのって、最高!

1430684948065.jpg

 赤い矢印が霧島・・・入港してすぐ左側の岸壁に着けました。黒いゴムが所々千切れてて、足かけて登るには、ちょうど良かったかな?(^ ^;)ほんまに、マックス干潮時には、たか~くなった岸壁に、しかも素早くよじ登ってモヤイを決めるのって、体力要るわ~・・・また決めたら今度は、デッキに飛び下りなきゃいかん・・・あのときの勇気も、ちょっとねえ(- -;)って、30Fオーバーの船なら、デッキも高い分、そんなとこは楽なのかしら?ちょっと羨ましいかぎり(^ ^;)
 ソーラーパネル、ブームとセイルの日陰が続いて、1Aも出てない!あの装備位置は変更せな、意味ないなあ・・・って、真面目に思いました。塩ビ管でタワー組むべかな・・・

[edit]

PAGE TOP

霧島、帰港しました(^o^)/

 いや~、ホームポートは落ち着く!津ヨットハーバー最高ですね!・・・どこかに出かけて行って、出先が楽しければ楽しいほど、帰ってきたときの落ち着きは、最高です!

1430638807915.jpg

 伊良湖水道で出会った、日本郵船の『三洲丸』・・・かんなりデカイ!!!喫水が(赤い部分)浮いてるので、空荷かな?どこへ行くのだろう・・・

1430638793446.jpg

 ユニバーサル造船所が見えてきたころ、追い風!!!(^o^)/ボートフックをウィスカー代わりに・・・コレ、結構使えます。

1430638784069.jpg

 太平洋セメントの『函洋丸』がアンカー入れてる・・・喫水が満載状態(赤い部分が見えない)なので、荷役待ちかしら?

1430638775607.jpg

 反省点、最大の、今回最大の反省点!!!ソーラーパネル、ほとんど日陰(- -;)ACデルコバッテリー(ディープサイクルバッテリー)、積んだのは良いけど、これじゃあアカンわ・・・なんとかしましょう!

[edit]

PAGE TOP

赤羽漁港の詳細

 っていうことで、まだ伊勢湾内を航行中の霧島船上より、風まかせ2!更新しておきます。赤羽漁港には何も無いよー(^_^;)って聞いてましたが、いやいやなんの(^o^)v夜は何も無いですけどね、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。

 温水シャワーは400円、1800くらいまでなら、食堂に併設された、婆ちゃんがやってる店で浴びれます。霧島を着けた反対側にある民宿くろしおは、ランチのみ営業で、日帰り温泉も夕食も断られました。
 道の駅赤羽にあるレストランで、大アサリ定食を食いました。1730オーダーストップの1800までの営業です。地域の食材やフルーツ売ってました(^o^)vトイレも有ります。

 ガソリンと軽油の配達は『マルヨシモータース』電話0531452077です。配達料は不要との事(^o^)v漁船の修理場所もあるし、船外機やヤンマーエンジンの部品も手に入るかと(^_^;)

20150503104250be3.jpg

 大アサリ定食(^o^)v

20150503104516098.jpg

 ほんでもって今日は、0630ごろ赤羽発、津(^_^;)明日が雨らしいので、神島はまた次回に。

20150503104829a5f.jpg

 名古屋港に向かう太平洋フェリーとランデブー(^o^)v

2015050310505773d.jpg

 航路を横断するので、ちょっと緊張(^_^;)大型船がカッコいいのでついつい写真を撮ってしまう(^o^)v

っていうわけで、取りあえずはココまで。今夜また更新しておきます。
 

[edit]

PAGE TOP

今日、ここまでの報告

2015050210020703a.jpg

 1日は0830に津を出港!答志島避難港へ(^o^)v

201505021002091d8.jpg

 寿々波の風呂場から

201505021002117af.jpg

 風呂上がりに一杯(^o^)v

20150502100210710.jpg

 オリオンさんの御言葉に甘えて1杯(^o^)v

20150502100744146.jpg

 ほんでもって今日2日は、赤羽漁港を目指して出港!

20150502100745d2a.jpg

 伊良湖水道、激ヤバ(>_<)!!漁船も、ものすごく居る…

20150502100746640.jpg

でもまあ、それを過ぎると遠州灘は良い風(^o^)v

20150502100747bff.jpg

 赤羽漁港に着きました0945(^_^;)たかーい岸壁に、手間取る(^_^;)以上、ここまでの報告です(^-^)v

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ