大金が無くなったけど嬉しいことがあった!(^o^)/

 本日はユーザー車検の日・・・既に予約していたので、0830には三重運輸支局へ・・・その前に、倉田予備検査場に行って、ヘッドライトの光軸やサイドスリップやブレーキの効き具合など事前に診てもらう・・・と、前回、左右差が有り過ぎたリヤのブレーキが、今回は左右ほぼ一緒くらいの制動力だった。アルトマン様んちで、キャリパーのフロートピンを掃除して給油したのが良かったのか???アチコチ診てもらったけど、何も異常がない・・・倉田予備検査場の人曰く「優秀ですね!(^o^)/」・・・またまた買い換えるタイミングを逃す御言葉を頂いたよ・・・

1430385586626.jpg

 今日はなぜだか、込んでいた・・・トラックが多いこと多いこと・・・いつものように検査員がエンジン番号を点検して、電気周り見て・・・とにかくこのクルマは優秀(^o^)/

1430385573372.jpg

 平成29年5月18日まで乗っていいよ!っていうシールをもらって、今日の車検おしまい・・・

1430385563901.jpg

 ゲンゴローさんから頂いた、土付きの玉ネギ、めっちゃ甘くて美味しい(^o^)/

1430385557030.jpg

 豚肉と炒めてかんぱ~い(^o^)/大金が無くなって、財布も口座もスッカラカンになったけど、今日は嬉しい一日でした。明日、霧島出航!!!今夜は早く寝るzzz

[edit]

PAGE TOP

本日の作業・・・

1、ハーバー事務所に行って出航届けを出し、1日の0830に霧島を下架してもらうように、手配しました。

2、バッテリーを充電しました。

3、コックピット周辺やバウデッキ、船台周辺の片付けをしました。

4、船内、カーペットの撤去・・・毎回、出航したら、土足禁止では、なくなるのです・・・

5、航海機器の点検・・・燃料の残量確認、水の補給、食料品の残量確認・・・30日に買うもの、以下のとおり・・・
レトルトカレー3個、さば&いわし&さんま&フルーツ各種缶詰計10個、金麦12本、菓子類&バナナ、カップ味噌汁、カップラーメン類、2ストオイル1本

6、トレノを洗いました(^o^)/明日は給料日・・・で、ユーザー車検の日。特に心配ごとは無いけど、また財布から大金が出て行く(- -;)・・・1000ccのパッソのフルエアロに買い換えようかな・・・あれなら普通車だから軽ほど小さくないし、だけど1000ccだから車検が安いでしょ・・・もう、トレノの車検は今回までですね・・・いや~、そんなこと言い続けて早6年・・・じゃない???(- -;)

[edit]

PAGE TOP

金も無いけど時間も無い!・・・ゴールデンな休みに突入!!!

 いや~~~~~~~~~~~~、もう、この瞬間からゴールデンな休みに突入しました。遅い勤務の人は、まだ仕事してますが、アタクシは1700までの勤務でしたので、さっき帰宅してシャワーのあと、マンションで既に呑んでいます。ただいまの時刻1820・・・

 エタップさんはどうも、明日29日に颯爽と出航されるみたいで・・・ゴールデンな休みをフルに使えて羨ましいかぎり(^ ^;)本当に何度も書きますが、限られた時間でしか遊べない、今の状況から早く抜け出したい!つまりは早く退職して『ろ号作戦』を発動したい!!!もう、そればっかり・・・だって~~~~~例えば10日間、休みがあるとしても、帰ることを考えたら半分しか使えないじゃん!!!あと、予備日が絶対に2日必要だし~~~~~~い(- -;)帰ることを考えずに行き続けて遊びたい!!!っていう、本当にワガママな霧島船長なのです。

 さて、海太郎さん(本当の海太郎さん)からコメントを頂きましたので、真面目に今回の作戦を考え直します。風まかせなんですけどねえ、新居に行ってウナギ食いたいんですけどねえ、今切口の潮汐を見ると、ど~~~~~しても1230ごろ、あのポイントに達していないと怖いですもんねえ・・・答志島避難港を0500ごろ出ますか?(^ ^;)そうすれば・・・着けるかなあ?そんな時間に・・・今から一人、作戦会議(^o^)/どちら様も、楽しいゴールデンウィークを、お過ごしください。お仕事の方々は『程よく』・・・あくまでも程よく頑張ってください(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

さあさあさあさあ!さあさあさあさあ~(^o^)/来たよ来たよ!!!

 ゴールデンな休みに突入するまで、あと仕事1日・・・来たよ来たよ~~~~~お(^o^)/っていうわけで、霧島の航海計画が決まりましたので、お知らせします・・・

1430127717528.jpg

 もう、新居に行くことを諦めて・・・はや!!!(- -;)神島と赤羽に行ったことがないので、行ってきます。そして!!!オリオンさんのお言葉に甘えに甘えて、大春っていう居酒屋に『安岡力也さん』を尋ねて行きたいと思います。

1430127306577.jpg

1日目・・・赤い線・・・津~避難港・・・1330ごろ着く予定・・・なんじゃかんじゃして、1500の寿々波の風呂を楽しんだあと、大春に1600くらいに行って呑む!!!1730ごろ店を出て明るいうちに帰船・・・ウダウダと過ごして寝る・・・

2日目・・・黄色い線・・・避難港~赤羽漁港・・・1200ごろには着く予定・・・民宿くろしおのレストランでランチ・・・その際、風呂の件も聞く・・・道の駅もあるので、美味い魚が食えるはず(^o^)/ヤリ付け、たぶん上手く出来る・・・はず(- -;)

3日目・・・黒い線・・・赤羽漁港~神島・・・神島の情報は、これまたオリオンさんのブログにて・・・美味い店があったはず!・・・1200ごろには付いてるはずだから、島をゆっくりと探検するべし!!!(^o^)/な~んたってアナタ、三島由紀夫の小説の舞台だっていうじゃないですか・・・神島の観光サイトを、今夜見ておこう!

4日目・・・白い線・・・津に帰還・・・1400までには帰ると思います。すぐに上架して片付け・・・

今回は珍しく晴天が続くみたいですねえ(^o^)/ラッキーちゃちゃちゃ!!!

[edit]

PAGE TOP

連休突入まで、あと仕事2日・・・

 そして今朝、ベランダに出ようとして足の指をぶつけ、血が出て・・・痛い(- -;)爪が割れた・・・今日はおとなしくマンションに居ます・・・そういえば、去年の夏?だったかな、出航する前日に指を切って血を出したよなあ・・・でも航海は平穏無事だった・・・どうも、出航前に怪我をするのは、航海中なにも起こらないっていう暗示かな?・・・と、都合よく考える霧島船長(^o^)/

 っていうわけで、1日の0830に霧島を下架してそのまま避難港に向けて出航したいと思います。どうせ30日にユーザー車検せなアカンのやし、給料日が30日やし、銀行行ったりする用事もあるし・・・

 そこで連休中の天気と潮汐情報を貼りつけておきます。干満の差が激しい!!!(- -;)たか~~~~~~い防波堤に着岸で手間取りそうやなあ・・・

4月30日の鳥羽港の潮汐

1429926940224.jpg

5月1日

1429926947649.jpg

2日

1429926954784.jpg

3日

1429926962038.jpg

4日

1429926969468.jpg

5日

1429926989688.jpg

週間天気図・・・3日以降も多分、大丈夫かなあ???(^ ^;)

1429927220066.jpg

[edit]

PAGE TOP

フェイスブックにも書きましたが・・・

 ちょっと信じられない話を聞きましたので、ココに書いておきます。ホンマかいな?っていうのが、アタクシの感想です・・・

 今日、自動車保険屋さんから電話があり、7月分の引き落とし額から300円、自動車保険が上がるよ!との事・・・なんで?って聞くと、あなたと同じ型のクルマに乗ってる人が大きな事故をして、多額の保険金を請求したからでしょう・・・ってさ(- -;)

 アタクシの愛車は平成1年式のAE92型スプリンタートレノ・・・車両保険を付けています。自動車保険の保険料って、車種や年式、それに年間走行距離や免許証の色で決まるんです。で、その保険料が300円上がるっていうことは、同じ車種同じ年式のクルマを所有してた『どこかのだれか』が、多額の保険金を東京海上に請求したので、みんなでカンパしてよ!っていうシステムなんですよね???

 アタクシが、ホンマかいな?って思うことは、今時まだAE92に乗ってる人、居るん?っていうこと・・・いや~・・・バブル期のトヨタ車は特に大好きなんですが、それにしてもこの事が事実で、この事が理由で値上げになるんやったら、タマランなあ(- -;)古いクルマ、大事に・・・安全運転で・・・

110301_1622~010001

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンな休みまで、あと・・・

 あと、仕事4日・・・天気が、天気だけが!!!気になりますが・・・

1、4月30日は津ヨットハーバーは休みです!・・・なので・・・

29日に霧島を下架するのか、5月1日0830に下架するのかは、28日の週間天気予報を見てから決めます。

2、29日下架した場合、5月1日は0500出航!避難港でもいいんですが、出来れば和具港に行きたい!寿々波の風呂に行きやすいし、オリオンさんのお言葉に甘えて大春で一杯やりたい(^ ^;)

3、5月1日0830に下架した場合(っていうことは、大して晴天が期待出来ない場合)、そのまま出航して避難港に入ります。翌日は赤羽、更に翌日は神島、4日に津・・・

4、更に晴天が続かない!って判った場合・・・1日の昼ごろ下架して2日の0600和具に向けて出航!3日は赤羽、4日に津・・・ですね(^ ^;)

津の方々も、オリオンさんもシーサーさんも、尾鷲とか志摩地方とかに向かわれる感じですが、安全第一で楽しんでください。航海記を楽しみにしております(^o^)/もちろん、霧島の航海記も見てね~!

[edit]

PAGE TOP

日本海軍ヲタク・・・ゴールデンなウィークの予定

4月29日から5月4日まで、ず~~~~~~~~~~~~~~と晴れなら・・・

当初の予定どおり、新居に行ってウナギを食う・・・

数日間、雨にたたられたら・・・最低でも赤羽漁港には行きたいなあ・・・津~避難港~赤羽~津・・・でどうやろ?

更に雨にたたられたら・・・

1429662885714.jpg

 建造途中で放置されてる空母『瑞鶴』の作業を進める・・・実は手前の『大和』の完成もまだ(- -;)沖縄出撃時の第2艦隊を再現中なのですが、巡洋艦『矢矧』ほか駆逐艦5隻は完成したものの・・・あ~!早く仕事辞めて長期出航したい!!!アタクシの気持ちは完全に『ろ号作戦』に固まっていますので・・・っていうか、本州一周の旅に出るには、資金が無い!!!・・・泊地情報の収集に費やすことにしましょう・・・って、ゴールデンなウィークまで、仕事あと5日!

[edit]

PAGE TOP

風邪も良くなった!

 っていうことで、今夜からまた呑みます(^o^)/あ~!早くゴールデンな休みにならないかなあ・・・あ~!早く5月末の大王崎作戦の日にならないかなあ・・・あ~!早く津ヨットハーバーの花火大会の日にならないかなあ・・・

 もう、アレコレと楽しいことが目白押し!!!(^o^)/なのであります・・・

[edit]

PAGE TOP

深夜の帰宅・・・

 どうもアタクシ、風邪をひいたらしい(- -;)温かいものを食って、今夜は、今夜だけは!!!酒を呑まずに寝ます・・・おやすみなさい(- -;)zzz

[edit]

PAGE TOP

メリーさんは『極右思想』だ!っていうことが判った週末

 土曜日の夜はメリーさんとまた霧島船内で呑み会をした。彼は以前からリベラル!とか自分で言うてたのに、実は極右思想だった!っていうことが良く判った呑み会だった・・・

1429440256517.jpg

 ほんでもって今日は朝から雨だったのに、1000過ぎたら晴れてきて(^o^)/コバさんファミリーと久しぶりに呑んだ!!!いや~ヨットハーバーは楽しい!(^o^)/『ろ号作戦』に変更せざるをえない話を、第3艦隊の各参謀に説明して、ご理解をいただいたんだが・・・いやはや、今後どうなることやら(- -;)・・・今夜は早く寝ますzzz

[edit]

PAGE TOP

アルトマン様んちで、車検前整備

 とは言うても、大した作業はしてない・・・

1429343919693.jpg

 ブレーキキャリパーのスライドピンにグリスを塗り・・・

1429343913234.jpg

 ブレーキオイルを抜き換えて終わり・・・どうも、リヤブレーキの左右で『回転抵抗』が違うんだけど・・・今年も左右差が出て、車検アウトになるのか?サイドブレーキの引きしろは、少々少なくなって4ノッチになったし、ペダルタッチも良くなったんだが・・・アルトマン様、今日はありがとうね(^o^)/『ライン』の使い方が判ったので、良かったよ!

[edit]

PAGE TOP

『霧島』で過ごす金曜の夜

1429268448739.jpg

 はい、今週の仕事おしまい!そして霧島の船尾に軍艦旗掲揚!総員、敬礼!!!

1429268456046.jpg

 雨ばっかりだったので、ACデルコのインジケーターが赤い(- -;)取りあえず充電・・・お疲れさまでした~(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

金、土、日と、ハーバーで会いましょう!

 やっと天気が安定する気配ですが・・・こんばんは、霧島船長です(^o^)/この週末、金曜日の夜から月曜日の朝まで、霧島に泊まりたいと思います。

1429175585038.jpg

 いつもいつも、食い物の画像ですいません(^ ^;)・・・明日は仕事終わって、マックスバリューに寄り道して食材を仕入れたあと、ハーバーに行きます。シャワーの後、呑もうかと思います。すっかり夕暮れが遅くなって、1800過ぎてもまだ明るい!!!いや~たまらんですわ(^o^)/こんな明るい時間から呑めるっていうのは、たまらん嬉しいですわ・・・

1429177030679.jpg

 ゲンゴローさんから頂いた『軍艦旗』・・・マンションで御預かりしていましたが、明日の夕方、霧島の船尾に掲揚したいと思います。国旗ドットコムで買った日の丸は、多分、破れてしまってると思います・・・明日、めっちゃ久しぶりにハーバーに行って確認したいと思います・・・

[edit]

PAGE TOP

タマオート社長と電話会談・・・

 いや、今夜の会談内容は、書かないように!!!と言われた(- -;)ので、この件は横に置いといて・・・

ホンマに雨ばっかりですねえ・・・洗濯物が乾かないので着替えるパンツが無い!!!・・・だからといって同じパンツを2日も3日も履けるほど、アタクシはワイルドでは無い!!!(- -;)・・・ので、仕方なくコインランドリーに行く・・・とか・・・

 っていうことで、太陽ってありがたいよなあ(^o^)/地球と太陽との距離が、微妙にこんな位置だったおかげで、アタクシ達は快適に暮らせているんだ。あ~早く太陽を見たいよ~・・・な~んてオヤジギャグを書いてしまうほど、今夜も呑みすぎているのであ~る(^o^)/まるで島木譲二さんの『困った困った駒沢大学!』みたいなもんか???

[edit]

PAGE TOP

雨ばっかりですよねえ・・・

 雨ばっかり・・・ゴールデンウィークの天気って、どうなんかなあ???晴れて欲しいなあ・・・取りあえず、ユーザー車検の予約でもするか・・・今日から残業無しです(^o^)/早く帰って明るいうちから呑めます!!!

[edit]

PAGE TOP

土日の大阪は『エンジョイエコカード』がお得!

150412_2039~01

 600円で1日中、市バスと市営地下鉄&ニュートラムが乗り放題です(^o^)/いや~それにしても面白かったねえ、今回の大人の遠足は・・・相変わらず中国&韓国からの観光客だらけなミナミでしたが・・・

 道頓堀界隈にも回転寿司屋が新しくオープンしてて・・・多分、アッチからの客にはウケルんでしょうけど・・・アタクシはいつもの店『魚心』にみんなを案内して・・・あ!その前に京橋のイタリアン『サルバトーレ・クオモ』でランチをしようと行ってみたところ、すごい人、人、人(- -;)こらアカンわ・・・と飛び込みで入ったチキンの店がまた、美味いわ(^o^)/いや~サプライズも楽しみの一つなのね???

11128713_480412462106064_4385964055124968641_n.jpg

 ほんでもって大坂城西の丸で花見をしようかと案内したが・・・見事に散っていました(- -;)

1150989_480428782104432_6011157729447886573_n.jpg

 気をとりなおして、夕飯はさっき書いたように寿司屋『魚心』にて・・・カウンターに座れずテーブルになりましたが、ネタの大きさに、みんなビックリしてました。アタクシ的にココは要チェックなお店(^o^)/

1012961_480619408752036_5372087731148663104_n.jpg

 その後、ダーツバーでちょっと1杯・・・そしてゲームセンターでまた運動したのち、紀州和歌山ラーメンで1杯・・・更にショットバーに行って1杯と・・・ミナミの夜は、ゆっくりまったりと更けてゆくのであった・・・

11151028_481147098699267_583731402227533974_n.jpg

 ほんでもって日曜日の今日は、難波ウォークにある『中央軒』でランチのあと、日本橋の妹カフェ『ポコ・スター・レベル1!』に・・・ここも久しぶりに行きましたが、良い意味でも悪い意味でも相変わらずでした(^ ^:)・・・近鉄アーバンライナーで津に1800過ぎ帰宅・・・

 総括!!!大阪では食いだおれるべし!!!あんなに食って呑んで泊まってワイワイしても40000円で釣りがきた!いや~・・・また行きます!(^o^)/お疲れ様でした~あ・・・

[edit]

PAGE TOP

大阪は想い出がギュッ!!!と詰まった街・・・

 っていうことで、今週の仕事は終わりました。現在の時刻、土曜日に日付変わった0130・・・今日の0930ごろから大阪ミナミに向けて出発!そして・・・いや~、大阪っていう街ではいろんなことあって、アタクシの人生、もう、大阪を抜きにしては語れない感じになったよね・・・本当に想い出がギュッ!!!といっぱい詰まった街になったよね・・・

 三重県住まいも永くなって大阪在住の期間を抜いてしまったけど、インパクトとしては断然大阪!!!ですね・・・大阪っていう土地柄がそもそもインパクトのある街だからだろうけどね・・・有限会社タマオートの社長は大阪から出たい人だけど、アタクシはまた大阪に戻りたい人なんですよね・・・三重県には三重県の良さがある・・・それと同様に、大阪には大阪の良さが有る!!!まあ、住めばミヤコ!と良く言いますが・・・人が面白い、交通の便利が良い、京都&神戸に近い!食い物が美味い!個性的過ぎても埋没するから、人目を気にしなくて良い・・・など、三重県を凌駕する面白さがあるよね・・・

 まあ、そんな街ですから時々は呑みに歌いに色っぽい遊びをしに、はたまた人間観察をしに、時々行くんですがそれが実は明日・・・っていうか、もう、今日なんですが・・・また色々と『勉強』をしてきます。フェイスブックに画像とともにUPしたいと思いますので『いいね!』よろしく~ぅ(^o^)/

 というわけで、今夜の記事はここらでおしまい・・・リトルプーさんとか、メリーさんとか、フジさんとか、コバさんとか・・・みんなでワイワイと宗右衛門町で呑み会したいよ、あたしゃあ(^^;)

宗右衛門町の詳細は→ココ

[edit]

PAGE TOP

来年3月までの諸行事その他・・・

 2015年度、取りあえず現時点で判っている行事、それにともなう予算など、今後のためのメモ・・・

1、今週末は大阪で大人の遠足
2、来週末はアルトマン様んち行って車検前点検
3、29日から連休
4、30日は車検・・・68000円必要
5、連休中は東へ・・・舞阪漁港まで行ってウナギを食う
6、5月30日~31日は大王崎作戦
7、6月中にマストステー交換?秋に持ち越す???200000円要る
8、花火大会・・・
9、盆休みは宿田曽行って海水浴・・・天気良ければ尾鷲まで行く
10、9~10月は何もなし
11、おそらく今年は12月最初の土日、神戸忘年会・・・

以降、退職まで何もなし・・・あ!ホンデックスのナビ、レイマリンのST1000、折りたたみ自転車・・・を買う。

[edit]

PAGE TOP

第3艦隊指令本部より、どうでもいい業務連絡・・・

 え~ただいまの時間、金曜日に日付が変わった0045です・・・第3艦隊指令本部より、ど~でもいい業務連絡を書きたいと思います。え~・・・メリーさん、コバさん、フジさん・・・ちょっとカツ勢または味へい・津ヨットハーバー店でメシでも食いませんか???

 え~・・・議題は・・・大したことじゃないけど・・・金、貯まらんので、『い号作戦』を発動する前に、『ろ号作戦』を決行したいと思うんだけど、合言葉を『牛窓で会おう!!!』と決めたい(- -;)・・・まるで、『靖国で会おう!』と、戦地へ赴かれた先輩方のような発言で、大変恐縮ですが・・・

 ま、とにかく、カツ勢・津ヨットハーバー店または味へい・津ヨットハーバー店にて、メシを食いたいのですが・・・この週末はアタクシ、大阪ミナミで呑み会してますので、近日、改めてヨロシクお願いします・・・

 以上、第3艦隊指令本部より、ど~でもいい業務連絡でした・・・今夜も呑みすぎて寝るzzz

[edit]

PAGE TOP

寒い日が続きます・・・

 おはようございます、今、起きました・・・春眠アカツキを覚えずと言いますが、やはり春は眠いです(- -;)・・・それにしても桜が咲いてポカポカ陽気だったのに一転!なんでしょうかこの寒さは・・・しかも今週はずっと寒いんですけど・・・財布の中だけじゃないのね?寒いのは(- -;)・・・

 洗濯に行ってきます。どちら様も、体調管理に充分、ご留意ください。

[edit]

PAGE TOP

ヨットで広がる人脈・・・ありがとうございます!(^o^)/

 今切口の海図の記事に『海太郎さん』という方からコメントを頂いてるんですが、ブログのアドレスを貼っていただき「参考にしてください!」とのこと・・・

 拝見して大変参考になったので、お礼のコメントをさせていただいたのですが、海太郎さん本人のブログではなかったみたいで・・・(^ ^;)恐縮です・・・でもまあしかし!!!これを機に、今後とも交流させていただけたら、ものすごく嬉しいです!!!(^o^)/

 ヨットで広がる人脈・・・先輩方の訪問先の様子や失敗談、修理や艤装品の情報、ものすごく参考になるし、だいたい、どんな本にも書いていない!ので・・・しかも不躾ながら授業料はタダ!(^ ^;)・・・いや~すごくありがたいです。本当にヨットの世界って素晴らしい!海は繋がっているんだ!船ヲタクで白い目を向けられてた高校生のころ・・・やっと船ヲタクの本領を発揮出来るフィールドに立てた!!!(^o^)/っていう喜びで、また今夜も仕事のあとのビールを呑み過ぎる・・・と。
 
 本日も御覧いただきまして、ありがとうございます。

[edit]

PAGE TOP

おはようございます・・・

1428225184681.jpg

 マンションに居るときは自炊しようと・・・夕べの晩飯・・・春キャベツは柔らかくて美味しいです。それにしても金貯まらんなあ・・・『い号作戦』・・・貧乏旅行になりそうだなあ・・・

 瀬戸内海~豊後水道を抜けて、高知県沖から紀伊半島沿いに帰ってくる計画(便宜上コレを今後、『ろ号作戦』と呼びます。)

に、変更しようかなあ?と思いますが・・・またほんでもって派遣で2年くらい仕事して本州一周の旅に出ようかと・・・

 留守の間、ハーバー代はともかく、マンションの家賃払うのが馬鹿らしい・・・が、何かあって霧島を置いて帰ってきたときに、住むところが無いのも困る・・・取りあえず出航するときは来客用の駐車場を解約して、電気のブレーカーをOFFにして、ガス&水道を止めて・・・それからやな・・・使ってもいない光熱費の基本料なんか払いたくもない!

1428274375058.jpg

 社会保険から国保に切り替えたら、幾ら請求が来るんかなあ・・・やっぱり『食う』分の金が、一番高い(- -;)ん~・・・『ろ号作戦』なら多分、3ヶ月・・・かかるのかなあ???でも行きたいよなあ・・・あ~早く出航したい!(^o^)/その気持ちは変わらない!のであります!!!

[edit]

PAGE TOP

タイヤ交換に、大阪へ・・・

 この記事の提供は有限会社タマオートの協力を得ました・・・って、なんだか『兼高かおる世界の旅』の始まりのような出だしですが(ちなみにあの番組の場合・・・この番組はパンナムの協力を得ました・・・とか言いよった気がします。パンナムを知ってる人は40歳以上か???)

 前ふりが長くてすいません・・・今日は0830ごろ津を出発、EZナビを大阪市淀川区にある(有)タマオートにセット・・・そうすると、伊賀一宮インターで名阪国道を下りて163号線に行け!と指示しよる・・・島ヶ原~木津~四条畷~門真~守口~天六~柴島(くにじま)・・・と、なるほど~(^ ^;)で、タマオート着・・・あ!!!その前に・・・

1428147435797.jpg

 早く着き過ぎたので、鶴見緑地公園を散策・・・いや~懐かしい・・・何もかもみな懐かしい・・・門真市在住時に、よく散歩やデートで訪れた公園なのです(^ ^;)アチコチで桜が満開!!!木によったらもう、葉桜になりよる・・・来週末の大坂城西の丸庭園での花見イベント・大人の遠足大会は、大丈夫かいな???(- -;)心配ですわ・・・

150404_1404~01

 ほんでもって本題・・・スタッドレスをホイールごと外して、ラリースパルコに付いてたトーヨーDRBを外して今回は、ヨコハマSドライブを履く・・・いいねえ(^o^)/

1428147416330.jpg

 バランスもばっちり!!!(^o^)/さすがはタマオート!!!プロの仕事です・・・

1428147423229.jpg

 下回りも異常なし!何も突っ込みドコロが無くて、彼は残念がっていたが・・・無くて当たり前・・・過剰整備のクルマなんだから・・・

1428147408594.jpg

 そーは言ってもこのエンジン、すでに245000キロほど・・・腰下はどうなんやろ?ピストンリングとかどう?圧縮どう?ってな話になって測定してもらいました。4気筒ともに15キロ以上あった!!!素晴らしい!の一言でした。まだまだ使えるのか???オイルは減らないし圧縮も充分あるし・・・まだイケルのか!(^o^)/捨てたらアカン・・・なあ???っていう話をして、帰路につきました。
 帰りもまたEZナビが木津~島ヶ原~伊賀一宮に案内しよる・・・ヨコハマのタイヤ、いいねえ!!!DRBも新品のうちは良かったけど、劣化が早い気がします・・・その点、このヨコハマ、良いと思います。

150404_2010~01

 っていうことで、今日はお疲れ様でした!(^o^)/タマちゃん、次は夏の暑~い日に、後輪たのむわ・・・50タイヤ、シンドイなあ(^ ^;:)ご苦労さまでした。

[edit]

PAGE TOP

今切口の海図が届いた!

1428056605386.jpg

 画像、赤い丸の部分は浜名バイパスの浜名大橋・・・海面からの高さ25mと書いてあります・・・入って左の方向、黒い印のところに霧島を泊める予定です・・・水深2.5m~4mとありますね・・・大丈夫でしょう・・・

1428059877335.jpg

 潮汐を見ると、1130~1230ごろ入港するのがベストですねえ・・・っていうことはやはり、赤羽漁港から、あるいは神島から新居に行ったほうが良いですねえ、距離的にも時間的にも・・・

[edit]

PAGE TOP

久しぶりにマンションに・・・

 めっちゃ久しぶりにマンションに帰宅・・・って、どっちが家か判らんけど(- -;)何か?・・・月曜からまた遅い出勤深夜の帰宅になるので、マンションから通勤します。今日は部屋の空気を入れ替えて、各所、水を流して・・・排水溝に水を定期的に流さないと臭い!!!どうしても『溜まり水は腐る!!!』のであります。人生と同じ、たまり水は腐る・・・のであります。

 さて、オリオンさんから「遠州灘オーバーナイトして一気に新居に行ったら?」って、ある意味激励されましたが・・・いや~、非常にワクワクしますが(^o^)/新居漁港入り口、今切口の潮汐を見ますと、1300ごろがベストみたいなんですよねえ・・・そこから13時間バックするっていうと・・・日付変わるころ津ヨットハーバーを出航!(^o^)/ってなことになるっす・・・

150403_0751~01

 それにしてもこの運航計画書、0500に津を出て神島に1300って書いてあるけど(筆者・アタクシ)、そんなに時間かからないでしょ?(- -;)多分、答志島に行く距離とそんなに違わないはず・・・方向が違うだけで・・・
 やっぱり新居に直行はキツイかなあ・・・5月1日赤羽漁港に寄って、2日に新居、帰りに神島・・・ですかなあ・・・予定を立てるのって、どうしてこうも楽しいのか(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

今日から4月ですよ、4月(^o^)/

 春の嵐?みたいに風が強いハーバー・・・相変わらず霧島生活ですが、何か?(- -;)今夜は国産黒毛和牛で『スキヤキ』をしました。4月最初の画像がまた、食い物の画像で、どうもすいません・・・

1427890677812.jpg

 灯油がまだ半分も残ってるから、早く使わにゃあイカン!と思いながらトヨトミのレインボーに点火!(^o^)/タマオート社長と55分間、電話会談したあと、2本目を呑む(^o^)/いや~たまらなく幸せ!!!ヨット暮らしは、良いねえ・・・明日は帰ろうかしら???どうしようかな・・・金曜日は有給だし・・・明日も霧島に泊まるべかな・・・

 15万円で買った、このヤマハ25マークⅡ・・・15万かよ~・・・高いなあ・・・って思ったけど、いや~今は、買って良かった。住み心地最高!・・・海上での走りはイマイチだけどね(- -;)住むには良い。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ