ブルース通信・・・

 タブレット端末は文字が打ちにくい・・・っていうことで悩んでて、アルトマン様からのメールに返事する場合も、入力が面倒だったので返さなかったり、レスポンス悪かったりしてたんだが・・・

 今日、ブルース通信が出来るキーボードを買ってきた!(^o^)/

20150228133741c4a.jpg
   

 めっちゃ打ちやすい!(^o^)/っていうか、コレ無いと困るよ・・・『い号作戦』のときには、記事書くのに絶対必要やわ・・・いやあ、いい買い物だった。ラインしようや!ってアルトマン様が言うけど、やり方が解らんよ・・・

[edit]

PAGE TOP

嬉しい出来事が3つ・・・あ!4つか・・・

1、今月の海図が届いた・・・

1425034969623.jpg

沿岸5マイルの航行範囲が赤い線で示されている・・・嬉しい(^ ^;)

2、伊勢湾商事に電話で確認しましたが、霧島の船舶検査、何事もなくOKだったそうです!沿岸5マイル、日本一周仕様になった!!!嬉しい(^o^)

3、金曜日で給料日・・・嬉しい~~~~いいいい(^o^)/

4、明日は土曜出勤無し!!!う~~~~~れしいいいいいいいいい~~~~~~~(^o^)/

っていうわけで、一人で寿司を食いに、津駅2階にある寿司屋『魚魚丸(ととまる)』に行ってきました。漁港で食べる寿司も良いけど、魚魚丸の寿司も美味い!!!

 土曜日の夜は、霧島に泊まります。おヒマな方は、おいでください。鍋でもしましょう!(^o^)

[edit]

PAGE TOP

タマオート社長と長電話・・・

 日本は資本主義社会である・・・この品物は幾ら、このサービスは幾ら、この手間ヒマは幾ら・・・人が動き、人が働き、そしてまた人が人を動かし・・・それらはすべて『お金』という資本と密接な関係にある。また、この人は金持ち、この人は貧乏・・・こういった格差も当然、資本主義社会であればこそ存在する。格差を無くそう!とか言うてる社会党や共産党系列の連中は、日本から出ていって欲しい!!!・・・日本は資本主義社会なのだから・・・

 有限会社タマオートの社長と長電話した。最近特に、劣化した部品の交換に関する『手間ヒマ』代金等を、値切ってくる(下手をするとタダにしろ!!!と言うてくる)客が多くて困るらしい。彼はそんな奴等とまともに向き合うのが面倒くさいらしく、あ~はいはい、じゃあもうエエっすわ~・・・と言ってマケたりタダにしたり、数千円を握らせて追い返したりしてるらしい・・・

 が・・・それは間違ってるぞ!!!・・・と、アタクシは思う・・・昨今のモンスターな客に対しても関わるのが面倒だから、すぐに店側が折れて、ヘイコラと対応するっていうニュースを読んだけどもさ・・・それでは何の解決にもなってないし、まったくのその場限り・・・案件はまったく前進していない、客も店も何の前向きな成長もしていない、まったくのマズイ対応、マズイ傾向だと思う。資本主義社会であると共に、日本は民主主義社会なのだから、そこで議論を尽くして、喧嘩になってもお互いが納得するカタチで解決して初めて、案件は前進する!!!と思う。

 ことさらに、自動車やバイクに関して、例えば、エアロパーツを付けてくれ!あるいは、このカーデッキを付けてくれ!と言ってくる客に対しての作業をした場合、自分の愛車が目に見えて見違えるから、大満足してお金を払うんだろうけどさ、修理作業や劣化した部品の交換作業に関しては、何も見た目に変化が無いから(実際はものすごくリフレッシュしてるんだが)、そんな案件にお金を払いたくないんだと思う・・・気持ちは解るよ・・・でもだったら自分で作業すれば良いだけのこと・・・それが出来なくて人に『依頼』したのであれば、その手間ヒマ代金を支払うのは当然である!!!

 納得出来ない連中は、日本から出ていってもらいたい・・・日本は資本主義社会なのだから・・・お店側も、きちんと納得させるべきなんじゃないの?タマオート社長、どう思う???(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

明日は霧島の船舶検査です。

 ヨットの場合、3年ごとに検査を受けんといかん・・・明日はその検査の日です。伊勢湾商事VS日本小型船舶検査機構・・・っていう構図かな?(^ ^;)クルマの車検と違って、備品の確認と、航海灯が点くかどうかの確認だけなんですが・・・無事に終われば一体いつ、新しい船舶検査済み手帳は届くのかしら?安乗埼に行ってフグを食う予定が、すっかり駄目になってしもた(- -;)・・・3月の14日あたりには出航したいけどなあ・・・あ!三重漁連に船舶保険の書類を出すのを忘れてた・・・

 最近はずいぶんと暖かくなって、バスタブに湯を溜めて入る必要もなくなってきたから、そろそろ霧島生活を始めようかなあ・・・シ~ンとしたハーバー、文章も浮かんできやすいから、いろいろと思うことが書ける。中学生?のころかなあ?将来なりたい目標っていうか夢みたいなことを文集に書いたっけ・・・1、船長!・・・2、探検家、冒険家・・・3、作家・・・4、漫画家・・・今思うと、結構、そのまんま夢は叶いつつあるような無いような・・・漫画家はちょっと無理としても、作家というか文章書く人っていうか冒険家っていうか・・・25Fヨットだけども一応『船長』だし(^o^)/・・・な~んていうか、とにかくこのままの自分で生きていたいよね・・・もう、ヨット無しの生活って、考えられへんわ(^ ^;)・・・

 今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます。

[edit]

PAGE TOP

第3艦隊の方々へ・・・業務連絡です!!!

 第3艦隊所属、関係各位の方々へ、業務連絡です・・・5月の大王崎作戦に関してですが・・・


ゲンゴローさんの御希望により

大王崎作戦を5月30日~31日に決行します!!!



今回はゲンゴローさんが、お決めになられた日程なので

晴れる!!!と思います。



津~波切・・・9~10時間の航程ですので、以下の点に特にご留意いただき、準備万端、よろしくお願い申し上げます。

1、メインセイル&エンジン&トイレの点検と整備を怠り無く・・・

2、みなさん揃って、田中料理店で『カツオ茶漬け』を食いながら、かんぱ~い!(^o^)/をしたいので~・・・13時過ぎくらいまで(遅くても1500まで)には到着していただきたいのですが・・・まあ、これは風まかせ!(^ ^;)ということで・・・

3、安全運航で、くれぐれもヨロシクお願いします。

4、来た時よりも美しく・・・ゴミは持ち帰りましょう!!!

5、中止の場合、残念会を行いますので、ヒマな方は121番バース周辺に、お集まりください・・・


というわけで、アタクシ流に大王崎作戦をシュミレーションしてみました・・・まあ、早い話が妄想ですね妄想(- -;)

1424770531726.jpg

 赤い線が津~桃取水道~カブラコ水道~ヨセマル~安乗埼沖~大王崎に至る経路・・・黒い線が津~神島の西または東を回って大王崎に直行する経路・・・ついこの間メデューサさんは、神島の西?とか東?とかを回って大王崎に向かわれるようなことを、おっしゃってました。太刀魚も、この辺りで釣れるらしいです・・・期待しましょう(^o^)/
 霧島はフジさんを乗せて0300津ヨットハーバーを出航!1時間もすれば東の空が明るくなってくる・・・そのころ多分、松阪港の沖・・・そしてメリーさんを乗せてシャカトーさんが出航!ヤッホーさんもゲンゴローさんもメデューサさんも一気に出航!・・・0700ごろ、スピカさんとリトルプーさんを乗せてアフロディーテさんが出航!続いてエタップさんも出航!0800ごろコルベットさんも出航!!!釣り大会のように活気に満ちた出航風景だと思います(^o^)/
 船足の速いアフロディーテさん、コルベットさんは特に、アチコチのポイントで釣りをしながら大王崎へ・・・霧島は0800~0830ごろ桃取水道を通過・・・1300ごろ、波切漁港に着岸予定です。

 いや~(^o^)/楽しみで仕方が無い・・・いや~・・・たまらんです!今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます!・・・って、フェイスブックにも書いておこう!!!

[edit]

PAGE TOP

今夜は、突然、霧島に泊まる



 今日、仕事中に思った!!今夜は霧島に泊まりたいなあ(^_^;)って・・・というわけで、巨泉のクイズダービー!!(^o^)そして、韓国を食べ尽くすべし!!お疲れ様でーす(^o^)

[edit]

PAGE TOP

さ~て・・・また早朝出勤が始まる

 明日からまた早朝出勤の残業して1800ごろ帰宅・・・です。たまには残業無しで帰りたいもんだなあ・・・と思いますが・・・今月は金曜日の給料日・・・だけども土曜は出勤なので給料日の夜に、ふらふら~っと・・・例えば寿司を食いに行くとか・・・出来んです。あ!今度の金曜日は霧島に泊まろうかなあ・・・段々と暖かくなってきましたので、そろそろ夏タイヤにも履きかえんといかんし・・・今夜の記事は特にネタが無いので、ここらへんでおしまい(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

資料の増刷が決定!

 今日ハーバーに行ったら、めっちゃ久しぶりに『ヤッホーさん』(ヤマハ21JOG・・・ジュニア・オフショアー・グループという、小さいけど充分、外洋を走れる対抗性凌波性を備えた21Fヨット)にお会いしまして・・・大王崎作戦に御参加くださるように『説得』しておきました。手応えはバッチリ!!!

 更にその後、メデューサさんにもお会いしまして例の資料をお渡ししました。コチラも手応えバッチリ(^o^)/更に更に・・・

SN3T0006.jpg

 コルベットさんにもお会いしましたので、是非、大王崎に!!!ってお誘いしましたら、コチラも手応えバッチリなご様子・・・海図をトレノのボンネットに広げて、ココが危ないとかココで太刀魚釣れるとかココは大丈夫とか・・・あ~でもないこ~でもないと、お話をしました。

 っていうことで今のところ・・・エタップさん、ゲンゴローさん、シャカトーさん、アフロディーテさん、霧島、ヤッホーさん、メデューサさん、コルベットさん・・・なんと8隻もの『第3艦隊』が出撃の予定であります!!!って、フェイスブックにも書いておこう・・・その前に、例の資料を増刷しなきゃいかん・・・一気に本が売れて増刷してる、直木賞作家みたいな感じかしら???

[edit]

PAGE TOP

帰りの日程が無駄だよなあ・・・

150220_1310~01

 5月の連休の予定を組んでいますが・・・津~答志島和具港~新居~福田・・・ここまでは良いが、ここから帰らにゃあいかん事を考えると、せっかくの連休も半分しか使えんのがツマラン・・・

150220_1310~02

 福田からの帰りは・・・赤羽~津と・・・やっぱり行き続けんと面白くない。帰りのことは考えたくない・・・あ~、やっぱり『い号作戦』に早く出発するべきやな・・・っていうことで、今週ラストの遅番に行ってきます。

[edit]

PAGE TOP

早朝出勤と午後から出勤の交代交代・・・

150218_1134~01

 来週からは早朝出勤です。人員の関係上、2週続いた遅い出勤深夜の帰宅は、来週から早朝出勤に変わり、またそれが2週続く・・・という感じです。画像、オレンジ下線部分が早朝出勤・・・当然、その勤務の場合、土曜日も出勤です。赤い丸印は船検です。226事件の日です(- -;)

150218_1135~01

 青い下線の週は遅い出勤深夜の帰宅です・・・当然、土曜日は休みです・・・3月14~15、あるいはその次とか、天気と風次第でまた和具に行こうかなあ・・・と考えています。金曜日に下架してから出勤すれば、土曜日の0700くらいに出航出来るし(^o^)/

150218_1135~02

 4月は29~ゴールデン休みに突入します!!!今年の霧島は、津~神島~福田~焼津・・・辺りまで行けたらいいなあ・・・なんて妄想中であります!それにしても行ったら同じとこをまた帰ってくるのがシンドイよ・・・


[edit]

PAGE TOP

木材のにおい(^ ^;)

150218_0209~01

 今日、ウッドテーブルが届いた。パイン材っていう木材らしいが、部屋中が木材のにおい!・・・あたしゃあコメリの木材コーナーをウロウロするのが好きですが、木材のにおいも手触りも良いよね(^o^)/ひんやりしないから、良い・・・また居心地が良くなった!!!

[edit]

PAGE TOP

特に面白かった日曜日・・・

 今日、伊勢湾商事の修理ヤードに、ヤマハマイレディーⅠとヤマハ25マークⅡが並べて置いてあったので、ちょっと興味があったことを確認する意味で、写真を撮らせてもらいました。

150215_1143~01

 ヤマハマイレディーは乗り味が素直・・・に対して・・・

150215_1144~01

 ヤマハ25マークⅡは、風上に切り上がろうとする傾向が強い!・・・この2隻の側面画像からも判るように、マイレディー(だけじゃなく、ほとんどのヨット・・・)のマストの位置はバラストキールよりも前にある。対して下の画像のマークⅡは、随分とマストが後ろにある・・・このことからフルメインで走ると、キールにかかる重心位置よりもはるか後ろにメインの重心位置があるので、キールを中心にバウが風上に切り上がろうとするんじゃないのかな?
 詳しい説明は、青木先生のサイトを見てください・・・ココ←クリック

 ってその証拠に、最近はメインをフルで上げたことがない霧島・・・2ポンくらいがちょうどいいかも(^ ^;)下の画像を御覧ください・・・

150215_1144~01 (1)

 メインを小さくすると、重心位置がキールに近づくので、舵が素直になる・・・全くのニュートラルヘルムにはならんけどね・・・船型も関係してるとは、思うんですがね・・・どっちにしてもクセのある船ですよ、ヤマハ25マークⅡは・・・これからヨットを始めようとする方は是非、マイレディーを買ってください。

[edit]

PAGE TOP

業務連絡・・・今日の作戦会議の内容です。

150214_1634~01

150214_1635~01

150214_1635~02

150214_1635~04

150214_1636~01

150214_1636~02

150214_1636~03

150214_1636~04

 上記は、今日、みなさんに御配りした資料です。今日の会議の内容では、参加ヨット5隻・・・アフロディーテさん、ゲンゴローさん、エタップさん、シャカトーさん、霧島・・・霧島にはフジさんが同乗、シャカトーさんの船にメリーさん同乗、ゲンゴローさんとエタップさんはシングル、アフロディーテさんの船にスピカさん(太刀魚釣る!)とリトルプーさんが同乗・・・取りあえずこんな感じの内容でしたが、まだ日にちもあるので、もっとワイワイと船を出しましょう(^o^)/

140502_1337~01

 どう~~~~~~しても波切漁港にみんなで行って呑みたい!!!っていうアタクシの強い想いが、今日の会議でみなさんに伝わったかしら???

 その後、ゲンゴローさんが自作されたロケットストーブで豚汁を作って美味しく頂きました。

1423899563665.jpg

 1基目に続いて2基目を製作中のゲンゴローさんとリトルプーさん・・・

1423899554668.jpg

 豚汁がまた、美味しい!!!(^o^)/もう、こんな顔文字では表現しきれません・・・何かの災害時に、このストーブは役立つと思います。波切漁港に持って行くべし!!!

1423899570850.jpg

 たまにはメインのバッテリーも充電しておこう・・・船舶検査の時に、航海灯のチェックもするだろうし・・・ACデルコと、このバッテリーと、例の50Wのソーラーからの回路を切り替え出来るように、スイッチ付けんといかんな・・・

1423899584110.jpg

 そうこうしてるうちに、2基目も完成して火入れ・・・いや~ほんまに今日は風だけが強い日で、日差しは充分、暖かかったと思います。5月の作戦が楽しみであります!・・・本日も御覧いただきまして、ありがとうございます。



[edit]

PAGE TOP

火照った体に、アサヒスーパードライ!!!

150214_0232~01

 今週の遅い勤務、終了しました(^o^)/カラスの行水だったアタクシも、最近はバスタブに湯を溜めて入ってます。ほんでもって風呂あがりには、やっぱりコレ!!!(^o^)/来週も遅い出勤深夜の帰宅です・・・

 明日、土曜日は(既に日付変わって土曜日なんだが・・・)カツ勢・津ヨットハーバー店で作戦会議です。今のところ御参加頂ける方々は次のとおり・・・シャカトーさん、リトルプーさん、ゲンゴローさん、メリーさん、コバさん、フジさん、アフロディーテさん、アタクシ・・・エタップさんは獅子舞で、お忙しいかなあ???

 2月26日に霧島は船舶検査を受けます・・・って、伊勢湾商事に丸投げなんだが(- -;)・・・3月の14~15あたり、また和具港に行きたいなあ・・・そうそう、小豆島にある岡崎造船のブログが面白いので、勝手に貼り付けておきます・・・
ココ←クリックしてください・・・

[edit]

PAGE TOP

今週は遅い出勤深夜の帰宅・・・

 っていうわけでブログを今頃(1040)書いてます。今週土曜日は、1130ごろにカツ勢・津ヨットハーバー店に、みなさんお揃いでおいでください・・・資料を用意しましたので、よろしくお願いします。また。御都合により欠席される方には後日、ココまたはフェイスブックにて会議の内容をお知らせしますので、よろしくお願いします。

 まだまだ寒いですが、確実に温かくなってきてると思います。天気予報を見て、もう一回、和具に行って寿司食いたいなあ・・・なんて毎日考えています。海苔網があるこの時期、避難港よりもはるかに和具港のほうが、入りやすい!って、この前行ったときに思いました。避難港のブイは、漁師にしか判らんような、結構いい加減なブイ(例えば、適当な発泡スチロールに棒を刺しただけ・・・とか、使い終わった大漁旗を刺しただけのブイとか・・・)なのに対して、和具港のほうにはちゃんとした航路標識みたいな物がありましたもん!まあ、近くを伊良湖フェリーが走ってるからなんでしょうけど・・・

 そんなこんなで、相変わらず多忙な職場でありますが、ほどほどに仕事してきます・・・

[edit]

PAGE TOP

(有)タマオート、移転に関する協議

 今日は昼ごろに、タマオートの社長が来た!この前、アルトマン様とニアミスした時に乗ってた、紺の4ドアセダンのプリウスで来た。ほんでもってスーパーに買い出しに行ったあと、またまたヲタクな話を(^ ^;)

 どうも彼は、大阪から移転したいらしい・・・この、田舎具合が特にたまらん!と・・・コンビニに行きがてら近所を散歩したが、時間がゆっくりと流れる田舎って、ココロが穏やかになるよね(^o^)/・・・アタクシも最近、三重県の良さが解ってきた感じ・・・そりゃあ、信号変わってもすぐに発進しないクルマ、とか、自分だけ法定速度のクルマ、とかにはイライラするけど、用水路や空き地にゴミは無いし、日曜の午後の静けさも良い具合だし、クルマの中に貴重品を置き忘れてても盗られることないし・・・大阪に遊びに行くのも便利だし・・・なんか三重県に住みつきそうだよ、アタクシも・・・

 っていうことで、有限会社タマオートは、社長が40歳になるまでに、三重県に移転するでしょう!彼は今、37歳・・・

150208_1935~02

 こんな絵(ドラムブレーキから、後光がさしてる)と・・・

150208_1935~01

 こんな広告カードを残して、夕方には帰っていきました。また来てください(^o^)/って優香、真面目に越しておいで!!!アルトマン様も、楽しみにしてるはずよ!

[edit]

PAGE TOP

この週末、何して遊ぼうかなあ・・・

 明日は休日出勤ですが、0600~1430までの勤務です。帰宅するのは1500ごろ・・・何して遊ぼうかなあ???・・・取りあえず、仕事から帰ったら風呂!・・・金属加工の会社、切削水の飛沫を浴びるので、帰宅したらすぐに風呂!!!ですね・・・
 霧島に泊まろうかなあ・・・また、アスト津に寿司食いに行きたいなあ・・・

 日曜日にはタマオートの社長が来るかも・・・新・司令部に、これまでいらっしゃった方々は、アルトマン様と息子のタク君、四日市の呑み会友達テリーさんファミリー、同じく四日市の呑み会友達けけさん・・・あ!意外と少ない・・・ドンドンといらっしゃればヨロシイのに(^ ^;)ミチコさんとか真理さんとか・・・サクヨシさんも呼ばなきゃなあ・・・
 今までのボロ・アパートからすると、雲泥の差!!!(^o^)/快適極まりない!っていうわけで、タマちゃん!8日はウチで昼飯でも食いながら株の話、カーセンサーの物件に突っ込みを入れつつエンジンとサスペンションの話、世知辛い話・・・などしようや(^o^)!!!

[edit]

PAGE TOP

仕事が忙しい・・・

 ウチの職場、良い人材に恵まれないので(やる気の無い、勘にさわる奴は、この前アタクシが追い出した!!!)、仕事が忙しいです。募集は出してるらしいが、ロクな奴しか面接に来ない・・・って、この間、工場長が言うてた。また変な奴来たら追い出してやる!!!

 そんなわけで、土曜日は、遅い勤務の週以外は、必ず出勤です・・・当然、今週末も仕事です・・・なので、ゆっくりと出航してるヒマがない・・・お金はあるけどヒマが無い!!!っていう状態です(- -;)・・・

 こりゃ~・・・来年、辞められるのかなあ???い号作戦、1年延期???

[edit]

PAGE TOP

ニアミス・・・世間は狭い

写真 (20)

 この前、(有)タマオートの社長から、こんな画像が届いた。彼は浜松方面に初代プリウスで向かう途中だったらしいが、どこかで観たことのある、アルトワークス・・・ん???もしかして・・・って思ってるうちに、ターボサウンドを残して走り去っていったそうな・・・

 いや~世間は狭いね(^ ^;)今度、92トレノ、初代プリウス、そしてこのアルトワークス、3台でツーリングオフ会など、開催してみようじゃないか!!!(^o^)/コメントに期待します。

[edit]

PAGE TOP

こんばんは(^o^)/

 早朝出勤で残業したあと帰宅すると1800・・・風呂入ってアサヒスーパードライなど呑んでると、1900くらいになって・・・さあ寝ようか!・・・って、まだ2000やん(- -;)

 っていうことで今日の話題・・・特にないです・・・霧島の船舶検査を正式に伊勢湾商事に依頼してきました。限定沿海を沿岸5マイル仕様に・・・搭載人員も4人にすれば良かったなあ・・・シングルでしか乗らないんだし・・・マストを支えるサイドステーも、ターンバックルの形状を見る限り、15~20年前の物っぽいので交換してもらうことにしました。ターンバックルそのものは壊れなくても、カシメてある部分が、スポーンと抜けるらしい・・・怖いよ(- -;)一発でデスマストだよ・・・

 2月は仕事が忙しく、土日、完全に休み!っていう日が無いです・・・遅い出勤の金曜日で、日付変わった土曜日の深夜帰宅・・・みたいな感じでしか、土日休みがありません・・・もう1回、答志島和具港、行きたいなあ(^ ^;)/トヨトミのレインボーをお供に・・・

[edit]

PAGE TOP

おはようございます・・・

 ただいまの時間、0450です・・・今週は早朝出勤なので、今から仕事行ってきます。この週末は、アスト津に寿司を食いに行ったり、部屋の片付けしてモツ鍋を食ったり、風呂溜めて入ったり・・・ゆっくりできました(^o^)/

 もう2月!!!早いわ・・・(- -;)ではでは・・・

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ