今月の海図

1422590759449.jpg

 今年は毎月1枚ずつ海図を買う!っていう段取り・・・の件は以前書いたと思いますが、今月の海図は東京湾~金華山です。東日本大震災の影響で海岸線も変わってしまった・・・とは思うけど(- -;)

1422590768176.jpg

 オマケとして、石廊崎の海図も買う・・・

1422590748585.jpg

 嬉しいので早速、航路予定を書き込む・・・呑み会といい、旅行といい、こういった段取りが実は一番楽しかったりして・・・あ!カツ勢に予約の電話せなアカンなあ・・・今のところ、作戦会議に御参加いただける方々は・・・シャカトーさん、ゲンゴローさん、リトルプーさん、アフロディーテさん、エタップさん、メリーさん、コバさん、フジさん、アタクシ・・・です。一応、9人で席を取っておきます。

[edit]

PAGE TOP

株遊び・・・

 アタクシ実は、貯金が苦手・・・現金を口座に持ってるとツイツイ使ってしまう・・・なので最近、株式投資とか国債積み立てとかに興味あって・・・スカイマークの株、100株(1株332円時代に)買いました。が・・・面白くないので今週の火曜日に315円で売りました・・・1700円の損が出ました(- -;)が・・・

 今日、タマオート社長から電話があって、スカイマークが倒産したぞ!って・・・持ってなくて良かったよ、スカイマークの株を・・・まだまだ勉強不足(- -;)にしても、国内第3位の航空会社、もっと頑張って欲しかった・・・

 株遊びって、難しいなあ・・・取りあえず、コジマの株でも買うべか・・・

[edit]

PAGE TOP

この週末は荒れそうやなあ・・・

SN3T00010001 (800x600)

 金曜日で給料日・・・しかも遅い出勤深夜の帰宅っていうシフトだから必然的に土日休み・・・天気良ければまた答志島和具港に行こうかなあと思っていましたが、今回は無理っぽい・・・猪の倉温泉しらさぎの湯にでも入りにいってくるかな(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

特に何もしなかった週末・・・

 っていうか土曜日は半分仕事、夕方は四日市で焼肉・・・帰ってきて寝たらもう日曜日・・・今日は晴れて穏やか(^o^)/洗濯して、整備のナカさんと喋っておしまい・・・風呂の床板を工作しかかったけど、ちょっと端材が足りなかったので、また次回に・・・
 ACデルコとソーラーは、相変わらず大活躍中!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

おはようございます

 夕べは楽しく呑み会できました(^o^)/5年ぶりに逢った方も居られた・・・だいたいアタクシって、一旦、交流が絶えてしてしまうと、その時のままの画像が脳にインプットされてるから、5年も経つと相手の変貌ぶりに思わず、自分が歳をとったことを実感してしまい・・・なので、誰とも『数年ぶり』には逢わないように、ココロがけているんですが・・・夕べの方は、5年前とほとんど変わっていなくて良かった(^ ^;)

 さて、今日はハーバーに今から行って、簡易シャワー施設の床板でも、作るべかな・・・アルトマン様、車検はうまくいったかな?(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

業務連絡!

2月14日のランチ

カツ勢・津ヨットハーバー店にて、作戦会議をおこないますので

第3艦隊所属の方々は、お集まりください。


議題・・・
1、5月の大王埼作戦の打ち合わせ

2、久しぶりにゲンゴローさんがハーバーにお見えになるので、呑みましょう!(^o^)/

3、2014年の反省と2015年の計画・・・

コバさん、フジさん、メリーさんは、参加確定です。

[edit]

PAGE TOP

今年は、金を稼ぐ!!!

 っていうわけで、当初、今週土曜日は休み!っていう感じの職場だったんだけど、今日、工場長から話があり、やっぱり土曜日も仕事しよか???ってなことになりました。『良い人材』が、なかなか確保出来ずに仕事が進まんし、先のこと考えたら少し詰めておいたほうが良い・・・ってなわけで(^o^)/だけどみんな、さっさと仕事終えて帰りたいので、0600~1430までの勤務となります。稼いできます!!!
 更に夕べ、四日市の呑み会友達から電話があって、四日市で焼肉しましょう!ってな話になったので、土曜日の夜は四日市駅前に行って焼肉食べつつ呑んできます!

 というわけで、日曜日は天気、穏やかなのかしら???霧島の中間検査が6月まで・・・今回は、伊勢湾商事に丸投げ・・・だって~~~~~~面倒くさいんだもん・・・

 今回は特に以下の3つが・・・
1、限定沿海を沿岸5マイル仕様に・・・日本一周が出来るように・・・
2、アタクシがボロアパートから引っ越したので、オーナーの住所変更・・・
3、中間検査・・・

 引っ越したといえば、このマンションに越して早半年になろうかと・・・めっちゃ快適です!!!(^o^)/もう、こんな顔文字では表現しきれんよ・・・夏に越したから、冬の寒さは予想出来んかったけど(4階なので、結構、風が吹く・・・)、風呂に湯を溜めて入る人じゃなかったのに、最近はちょくちょく湯を溜めて入ります。トイレに洗浄便座付けたらこれもまたちょ~~~~快適!!!霧島のトイレも、温水洗浄便座にしたいよ(- -;)

[edit]

PAGE TOP

泊地での風呂を考える・・・

140811_1455~01

 この画像は、2014年の8月、避難港で撮影したものです。オレンジ色の胴衣を付けて立ち泳ぎしながら、携帯カメラで撮影しました。い号作戦時、寄港するポイントごとに必ず風呂がある!というわけにも、イカン・・・ので、バウデッキでシャワーを浴びることも往々にしてある!・・・キャプテンスタッグの一人用テントをマストに縛りつければそれでもう、シャワールームが完成(^o^)/今週末は、このテントの床板になる部分を工作しようと思います。

130907_1144~02

 ほんでもって人力シャワー装置が、これ!水と熱湯を、何対何で混ぜるとちょうどいい湯加減になるのか?・・・これも実験せなアカンなあ(^ ^;)冬もヨット乗ってアチコチ行きたいけど、風呂の有る港にしか行けないのが、辛いよなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

何も書くことがない週末・・・

 久しぶりに土日休みだった・・・わりには、何もしなかった土日・・・土曜日の夜、整備のナカさんを霧島に呼んで、鳥鍋を食いながら呑みました。ヨットの話、クルマの話、あれやこれやと楽しく呑み会しました(^o^)/

 日曜日も何もすることがない・・・ACデルコが例の50Wソーラーで、満充電状態に復活してました。でも『い号作戦』のとき、次の泊地へ移動中に復活して、夜の間電気を使って、また移動中に復活して・・・を繰り返す場合、やっぱりどうしてもあのソーラーでは容量が不足する・・・それとあと1個、ACデルコを積んで並列に繋いで、容量を増やさんとイカンよなあ・・・って思いました。取りあえず4~8月、色々と現状のまま実験してみましょう!

 明日からは0800~1700までの勤務です・・・残業も段々と少なくなっていく感じかしら???

[edit]

PAGE TOP

スカイマーク・・・

 今日の午後、雨あがり・・・東の空に虹がでていた・・・

空に虹・・・
空・・・
飛行機・・・
スカイマーク・・・
そうだ!!!スカイマークの株価が上がるっていうお告げだあああああああ(^o^)/
っていう、なんとも自分に都合の良い解釈をしながら、アタクシは仕事をしてました。

タマちゃん!明日、来るよ!スカイマーク、ストップ高!!!・・・って、ありえへんし(- -;)

[edit]

PAGE TOP

メリーさんからメールきたけど・・・

 (^o^)/妄想よ、妄想・・・昨日の記事はあくまでもアタクシの妄想よ・・・5月の大型連休、霧島は最低でも御前崎までは行きたい・・・ので、連休を過ぎた土日の天気良いときに波切行って呑みましょう!(^o^)/

 フェイスブックにも書いたけど、今年は『日程に関して』は、アタクシがシャシャリ出ないように気をつけます・・・去年、何回キャンセルした???幾つもの作戦計画が雨でキャンセルになったでしょ???もう勘弁ですわ(- -;)なので、波切作戦については、どなたか晴れオトコさん晴れオンナさんが日程を決めてください。

 霧島は0300に津を出航!桃取水道を抜けて波切漁港に1200ごろ到着する予定です・・・9~10時間でしょうねえ・・・田中料理店で美味い魚を食うも良し!これだけの艦隊で行けば、かなりの魚が釣れると思うので(これもまた妄想・・・)、立派なトイレに併設された流し台で魚を捌いて食うもまた、良し!!!(^o^)/エタップさんが釣った魚は美味かったなあ・・・2013年8月の記事を御覧ください・・・

 波切といえば灯台!・・・そこに続く道沿いにコレまた美味そうな魚や貝や海老を売ってる店があり・・・ちょっと暑ければソフトクリームもあるし・・・いや~いまから妄想に浸りまくり(^ ^;)

 夜は夜でまた、あの漁港の広場でワイワイと呑むなり、BBQが出来る広場もあるから炭とコンロは霧島に積んであるし、魚の次は肉を焼いて食うもまた良し!!!いや~・・・呑み過ぎてまた余計なことを言いまくりの・・・翌朝はソルマックのお世話になり~の・・・今から楽しみで仕方ないわ、メリーさん!!!(^o^)/お疲れ~~~~~~~~~!!!

[edit]

PAGE TOP

今年の5月は波切に集合!!!(^o^)/

 漠然としたアタクシの妄想を、今夜は書いておきます・・・今年の5月は波切漁港に『第3艦隊』が集結する!!!参加艦艇は次のとおり・・・

アフロディーテさん(マクレガー26・・・スピカさんを乗せて)
リトルプーさん(ヤマハマイレディー25・・・シングル?もしくは誰かを乗せて)
エタップさん(エタップ32i・・・メリーさんを乗せて)
ゲンゴローさん(ヤマハ30スカンピ・・・シングル)
霧島(ヤマハ25マークⅡ・・・コバさん、フジさんを乗せて)
シャカトーさん(フレンドシップ28・・・MEGさんを乗せて)
そのほか、艦隊は粛々と出撃して行くのであった・・・あ!名古屋港からシーサーさん(ピーターソン30)が!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

成人の日に思うこと・・・

 今日は『成人の日』です。アチコチで成人式が開催されたみたいです・・・アタクシ的に言えば、20歳をもって成人とするのではなく、もう、18歳が成人で良いでしょ?・・・ってな思いですがね・・・

 式を終えたから大人の仲間入り・・・なんて言うてると、スッテンコロリン!足元をすくわれます!!!アタクシもまだまだ『大人になりきれていない大人』なんですが、歳ばっかりとった子供・・・みたいな外見だけは大人・・・みたいな奴にこの前会いました!セブンイレブンで・・・

 近所のセブンに行ったとき、アタクシの後からきたオッサンが割り込むかたちで、ボソっとタバコを注文して買って行きよったんやけど、コンビニのガラスドアに蹴りを入れてブツブツ言いながらシルバーの日産マーチ(平成12年型?)に乗って出て行きました。
 ネットでも話題になってるけど、気に入らない店員に土下座をさせる奴が居たり、3流国家の飛行機内ではナッツの出し方が悪いとクレームをつける奴がいたり・・・外見は大人なんだけど大人になりきれていない大人っていうのか、歳ばっかり食った大人っていうのか・・・もう、タマランよね?そんな奴らがすぐ近くで生活してるっていう現実・・・ってまた偉そうなこと書いてしまいましたが(- -;)セブンの店員さんに言いました!客には客の礼儀ってもんがあるよね?って・・・客ならなんでもして良いわけ、ないでしょ?って・・・

 今日の式典で大人の仲間入りをした方々、嬉しい気持ちを大事にしつつ大人だから許されない事に直面したとき、自分はどういうふうに振る舞えばいいのか・・・イメージトレーニングを欠かさずに・・・ウチの職場にも居るんだ!大人になりきれていない大人が・・・そんな人こそ、一人でヨットに乗って出航したらいい!!!たぶん、何も出来ないはず・・・ヨットは人生を3倍豊かにしてくれる・・・青木先生の御言葉です(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

masaさんと、ピーターソン26のお話・・・

 今日、めっちゃ久しぶりにmasaさんとお会いしました(^o^)/masaさんは、アタクシがまだレプトン21でウダウダ酒を呑んでるころに、そのレプトン21を売りに出した際、見学に来られた方で、その時以来のお付き合いです!時々コメントをいただき、ありがとうございます・・・
 で、何の用事だったかというと、例のピーターソン26・レース仕様艇がなかなか売れないので、masaさんに売ってもらおうかと思ったわけです(^ ^;)虫の良い話で、申し訳ありません・・・だって~~~~~~~ロシア人から問い合わせメールがきて、富山港までの陸送代を教えてくれ!だとか、写真はありますか?だとか・・・まともに意思疎通が出来ない人とは、日本人外国人問わず、お断り!!!なわけで・・・とにかく冷やかし程度が3件あっただけでした・・・ので、リップルタウンから記事を削除しました。

 というわけでココからが本題!
1、出品に関する費用、出品する側は支払う必要が無い!

2、名義変更は必ず、現在のオーナーさんが行う!その際の費用は、オーナーさんが負担する!・・・御縁があって所有した船に、『さよなら』を言うためにも、オーナーさん自らの手で名義変更をしていただきたく思います・・・

3、3月いっぱいで、売れなかった場合の処置・・・後日、masaさんがお決めになるそうです・・・

 なにはともあれ、今日はひじょうに楽しい時間を過ごすことが出来ました!(^o^)/ありがとうございました!MEGさんもメッチャ久しぶりにおいでになって・・・エンジンがかからなかったのが、残念です・・・リトルプーさんとアレコレ試しておられましたが・・・結局エンジン分解?それとも船外機に変更???(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・

 ACデルコがムキダシだったので・・・

150110_1424~01

 ダイソーでカゴを買って、側面をカットした後に被せました。若干小さめのカゴなので外れずに、良い具合にはまっております。

150110_1424~02

 ほんでもってホンデックスのちょいナビの電源を、12Vバッテリーからとるために配線・・・単3型乾電池を膨大に消費するので、良くない(- -;)い号作戦時には、8本パックを20セットくらい買うつもりだった。一番上の2ピン端子、向かって右がプラスです・・・

150110_1426~01

 ホンデックスのオプションコードを買えばいいんだが、2500円が勿体無い!!!ので・・・丸ピン端子を潰して細くした後に、刺します。必ず2Aの管ヒューズを入れること。

150110_1522~01

 空いていたスイッチを使って・・・このスイッチパネルも、昭和55年からそのままなんだろうなあ・・・歴史を感じる・・・

150110_1520~01

 はい!出来上がり(^o^)/乾電池マークが消えて、12.5Vとかって表示しよる・・・電圧計としても使えるなあ・・・これでもう、い号作戦時に、乾電池を大量に積まなくて済む・・・せいぜい予備として16本あれば良い・・・

150110_1556~01

 粗大ゴミ置き場にセイルが3枚捨ててあったので、取りあえず確保しときました。どなたか、何かに使うようでしたらあげますけど・・・ストームジブとかって、コイツで作れないかなあ???
 本日も御覧頂きまして、ありがとうございます(^o^)/また明日!!!

[edit]

PAGE TOP

深夜の帰宅も、今夜でおしまい・・・

 やっと金曜日・・・冬休みあけの仕事は、まだまだ体が休みモードなので、しんどい・・・特に深夜の帰宅はしんどい・・・が、取りあえず今夜でおしまい・・・遅い出勤深夜の帰宅の場合、土曜日が確実に休みなので良いけどね(^o^)

 さて、今週末にハーバー行ってする作業内容・・・
1、ACデルコにカバーを付ける
2、右舷側の棚に扉を付けてCDなどがヒール時に落ちてこないようにする
3、ちょいナビを乾電池駆動からバッテリー駆動に切り替える

 日曜日の昼間にはmasaさんがおいでになり、例のピーターソン26の件でお話をする段取りです・・・天気良さそうで(^o^)/ソーラーパネルの件でも、少しお話が出来るから嬉しい!おでん大会でもしますかな???

[edit]

PAGE TOP

駿河湾と相模湾の海図

 今年は毎月1枚ずつ、海図を買う段取りです・・・ほんでもって本年1枚目の海図が今日届いた!

1420511246866.jpg

 画像の赤い線から内側・・・清水港三保埼灯台から伊豆半島の西、戸田港御浜埼灯台に引いた線の内側は、限定沿海の範囲らしいので、一直線に対岸に向かって航行出来る!(^o^)/

1420511240585.jpg

 コレがJ.C.I.のPDFファイル・・・福田を出たら~御前崎~焼津~清水~戸田~土肥~松崎~下田~稲取~伊東~熱海・・・やなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

電流計の取り付け作業

 残念ながら、夕べタマオート社長が送ってくれた配線図のように、バッテリーからの放電状態を観る結線には出来ませんでしたが、ソーラーからどれくらい入ってるのか知ることは出来るようになりました。

1420425970554.jpg

 0800ごろ・・・仮付けした状態・・・え?針、動いてる???っていう感じでしたが・・・

1420425976291.jpg

 日が昇るにつれてプラス側に振れていました・・・が・・・

1420425981788.jpg

 昼飯食うころ、やっと2A・・・冬のこんな天気なら、1100~1300くらい、せいぜい2時間くらいの間で2A出る感じでしょう・・・やっぱもう1枚要るね(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

ソーラーパネルに・・・

150104_1818~01

 こんなん買いましたので、明日、取り付けようと思います・・・タマオート社長に聞いたら、配線図を描いて送ってくれた!

写真 (19)

 ソーラーが、どんだけチャージしてるのか?夜になったらどんだけ放電してるのか?・・・知りたい!!!

[edit]

PAGE TOP

『答志島和具港作戦』の報告書

 いや~・・・呑んだ翌日・・・呑み過ぎた翌日、また、ソルマックのお世話になるのかと思ったけど・・・大丈夫でした!

150104_0706~01

 0700、霧島出航!!!・・・『い号作戦』のときは、たぶんこんな感じなんだろうねえ・・・今朝は0530に目が覚めて、リップルタウンの海象情報をチェックして、海上保安庁のマリン情報をチェックして・・・それもこれも和具港が『圏内』だったからできたこと・・・避難港だったら無理!!!・・・マリンサービス児嶋で、auのアンテナ売ってるけど、感度の改善具合はどうなんだろ???15000円するし・・・誰か使ってる人居られたら、コメントください・・・シェークスピア社製です。

150104_0720~01

 ありがとう!和具漁港のみなさん!!!(^o^)/また来ます・・・

150104_0800~01

 次回は桃取漁港にも入ってみたいなあ・・・オリオンさんの記事に、有ったっけ・・・

150104_0915~01

 今日は風も波も穏やか・・・だけど、向かう方向からの風(- -;)なかなかコッチの思い通りにはいかないものです・・・

150104_0915~02

 視界が良過ぎて、桃取水道を抜けたらユニバーサル造船のガントリークレーンがもう見えてる・・・

150104_0915~03

 航行中もストーブをつけたまま・・・首から上をコンパニオンハッチから出して見張り!体はポカポカ(^o^)いや~冬はこうやってウロウロするべし!!!

150104_1422~01

 画像小さくてすいません・・・津ヨットハーバーが見えてきたころ、エタップさんの歓迎を受ける・・・って、勝手にアタクシが思ってただけ・・・ちょっと出航されてたらしい・・・ウネリがバシャバシャと来て、スプレー浴びまくり・・・不細工だけど、ドジャーの有り難味が、良く判る帰路でした。

150104_1519~01

 っていうことで、報告書おしまい・・・反省点!!!
1、あの50Wソーラーパネルは、絶対的に出力不足・・・あと50W増設する必要あり!
2、トイレは電動ポンプ式だと、ものすごく楽だろう・・・電動にしたいが、電源供給がまた問題となる!
3、ホンデックスの『ちょいナビ』は、めっちゃ乾電池を食う・・・ので、バッテリーから電源を供給したい!
4、冷蔵庫は、次の泊地に行く間は、船外機から電気を取ればいいが、泊地に着いてから夜間どうするか?・・・今回初めて、1000wのインバーター&ACデルコバッテリーの有り難味を体感した!!!漁港でTVは観れるしノートPCにも充電できるし(正弦波インバーターじゃないので、あくまでも充電のみ!)、LED蛍光灯もOKだし・・・なんといっても明るいキャビンは、それだけでアタクシの気持ちも明るくなる!!!(^o^)/

あ~~~~~~~~~~~~~~~~明日から仕事だよ・・・あたしゃあ遅い出勤深夜の帰宅だが・・・あ~~~~~~仕事行きたくないよ・・・・あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・

[edit]

PAGE TOP

寿々波で温まる・・・

 6階の展望風呂・・・なかなか良いです(^o^)/見晴らしが良いです・・・残念ながら霧島は、ちょっとだけしか見えませんでしたが・・・

150103_1202~01

 入ってすぐの、ココに泊めました・・・

150103_1554~01

 寿々波を出たらすぐに、ビールの自販機があったので思わず買い!・・・夕日を観ながら取りあえず乾杯(^o^)/

150103_1701~01

 昼飯で魚を食ったので、今夜は持参した食材で豚チャンコ!!!かんぱ~い(^o^)/三重県鳥羽地方に、呑み過ぎ注意報が発令されています・・・夜半には警報に変わるでしょう・・・

[edit]

PAGE TOP

まるみつ寿司~で、呑み過ぎる・・・

 0700霧島出航!!!(^o^)/一路、答志島の和具港を目指す・・・

150103_0749~01

 オリオンさん!ヒールしても灯油はこぼれませんが、耐震自動消化装置が働いて、消えます(- -;)つまり傾くと、『地震かなあ?』ってストーブが判断するみたい・・・

150103_0749~02

 今日は桃取水道から和具港をめざしました。

150103_1028~02

 西~北の風が、もんのすごい・・・メインを2ポンで揚げてたけど、真後ろからの風とウネリでブームが左右入れ替わるし、ワイルドタック&ワイルドジャイブしまくるので、工程の半分からメインを下ろしてエンジン・・・明日が気になる・・・

150103_1220~01

 まあでも、明日は明日の風がふく・・・調子にのって『まるみつ寿司』さんで、ビールを呑み過ぎた・・・今から昼寝・・・キャビンでストーブをONすれば、もうたまらなく眠い・・・和具港が避難港と違って、『圏内』で良かったよ(^o^)/1500になったら、寿々波に風呂入りに行きます・・・以上!今日これまでの報告・・・

[edit]

PAGE TOP

今夜は霧島に泊まって、明日出航!

 遂に!!!マンションからトヨトミのレインボーを霧島に持ってきた・・・予想してたけど、場所をとる・・・

1420170828911.jpg

 場所をとるが、ものすごく暖かい(^o^)/問題は、灯油がこぼれないのか?っていう、ただ一点のみ・・・

1420170804138.jpg

 ACデルコを充電して、インジケーターが緑になった!さらに、今まで積んであったYAエンジン用のバッテリー(85D)も充電・・・まあ、こちらは船外機から充電できるんだけど、いちおうついでに充電しました。この充電器も、買って損はなかったな(^o^)/良い買い物でした!

1420170810624.jpg

 今朝はひどい雪だったなあ・・・明日はどうかなあ?ただいまの時間1330だけど、桟橋に泊めた霧島がひどく揺れてる・・・明日もこの時間には風が強まるのかしら?早く出航して向こうでゆっくりするべ(^o^)/・・・寿々波の日帰り入浴、明日も1500から営業してるそうです(電話で確認済み)

[edit]

PAGE TOP

ACデルコ用の充電器が届いた・・・が!

 ひどい雪・・・霧島に行って試したいのに・・・

1420108515596.jpg

 明日にしよ~っと・・・って、この雪じゃあ、明日、津市の山奥、猪のくら温泉には行けんなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

新年あけましておめでとうございます。

 21014年の反省・・・貯金できなかった・・・あとは満点!・・・

 2015年の予定・・・第3艦隊で波切に行ってワイワイと呑む・・・霧島は福田にも行きたい・・・い号作戦の青写真的な活動を、2015年はしたいなあ・・・と思います。

 なにはともあれ皆さん!今年も安全運航で!(^o^)/よろしくお願いします。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ