2014年ラストの更新です!

 ほんとなら今頃は、答志島和具港でスキヤキしながら書いてるはず・・・だったんですが・・・1月3日~4日に行ってきます。寿々波の風呂、やってるかな?聞いてから行きます。なんたってあなた!風呂に入れる港に行かんとたまらんもんね・・・店は開いてなくてもいいからさ・・・

 っていうわけで今日の作業その3・・・

1420013143116.jpg

 トレノのステアリングラックブーツ左が切れかけてたので交換・・・

1420013156835.jpg

 難易度2・・・いや~1.5かしら???ものすごく良い天気(^o^)/ホンマに荒れる正月なんやろか?行けばよかったかも・・・まあまあ(^ ^;)取りあえず、ACデルコのインジケーターが復活するのか2~3日様子をみたいですね・・・

 というわけで、2014年も相変わらず不躾なまま更新してきましたが、お付き合いいただきありがとうございました。また2015年もなにとぞよろしく!!!(^o^)/よいお年をお迎えください・・・

[edit]

PAGE TOP

ACデルコ・・・

 今朝、掃除機を積みに来たら、ACデルコのインジケータが赤くなってた(* ̄ー ̄)電圧測ると12.5V・・・

20141231091337253.jpg

 アカンがな・・・とりあえず冷蔵庫をオフ。

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・その2

 今日はアルトマン様んちに行って、アルトワークスのクラッチ交換をした。思えば去年の同じ時期にも、同じことをしてたと思う・・・過去記事を御覧ください。

 画像無くて申し訳ないですが・・・ミッションのインプットシャフトのシール部からミッションオイルが漏れてるようで、それがクラッチディスクをベタベタにして、滑りが発生してたようです・・・遊び調整も良くなかったらしいが・・・取りあえずタマオートから漏れ止め剤を送ってもらうことにして、今日はミッションケースのハウジング部分とクラッチカバーを掃除して、ディスクを新品に交換後、組み直しました。漏れ止め剤入れても漏れるようなら・・・どうしようもありません・・・

古い車に、あまり良いオイルを入れると、良くないよ!・・・漏れんでいい場所から漏れること、多いと思うよ・・・劣化したシールに、サラサラ粒子の細かいオイル入れると、漏れやすくなるよ・・・(- -;)アタクシの意見です。トレノのギヤオイルなんか、農耕機械用のハイポイドやで・・・今のところ、どこからも漏れてきません・・・


 さて!31日~1日の天気ですが・・・2014年最終日、そして2015年初め!雨オトコのせいで良くない天気ですね・・・霧島船内用に、電気毛布と、使いふるしてバッテリーがダメになった掃除機を買いました。

141230_1917~01

 (- -;)おとなしく過ごしますわ・・・あ!でも、3日~4日は良い天気みたいなので、泊まりでどっか行ってきます。今日はアルトマン様から『黒霧島』を一升瓶でもらった(^o^)/ありがと~~~~~~~~~~!!!ゆっくり呑みます。また明日!

[edit]

PAGE TOP

今日の作業

 昨日取り付けたバッテリーを、固定するべく考えた。

2014122918071971b.jpg

 トイレのドアを邪魔してもアカンし・・・

201412291808585fe.jpg

 軽油タンクが有った場所の床下に手を入れるための穴がある。それを塞ぐためのキャップに金具を付けて・・・

20141229180918568.jpg

 交換した古いジャックラインを通して、ベルト状に固定、更にL字金具にクッションを貼り付けて、アタクシの足が痛くないように細工(^_^;)これで大丈夫でしょう!!!


20141229180828792.jpg

 ホンマに、このジンバル、あと5センチ広ければいいのに・・・

2014122918074799f.jpg

 ソーラーも冷蔵庫も、調子良いです(^o^)って、まだ取り付けて2日目だもんね(^_^;)

[edit]

PAGE TOP

朝飯昼飯ぬきで作業・・・

 昨日、1430で休日出勤が終わって、やっと冬休みに突入した。その夜に佐川がACデルコを持ってくる予定だったから待ってたのに、ピンポンもなく・・・2130ごろ佐川の荷物問い合わせサイトで確認すると、不在だったので持ち帰りました2030とのこと・・・(- -;)なんじゃそら!!!・・・居ったやん!!!・・・

 まあ、ホンマに運送屋ってのは、たいがいな仕事しよるなあ・・・期日指定代金引換の荷物を、平気で前日に持ってくるし、午前中配達っていう荷物を1230ごろ持ってくるし・・・積み忘れもあるし、取りに行くから!って電話して行ったのに、窓口に行ってみたら、ドライバーが持ち出していますって言うし・・・佐川もヤマトも西濃もフットワークも日通も・・・ろくなもんじゃない・・・

 そんなこんなの土曜日だったので、今朝早くから佐川にACデルコを取りに行き、ハーバーに行って霧島を下架して、いよいよソーラーパネルの設置作業にはいったのが0930ごろ・・・


1419747126877.jpg

 ジャックラインも新しくしました。

1419747161241.jpg

 夏の暑い日差しでベコベコにならんやろか???

1419747140991.jpg

 ACデルコと1000wのインバーター・・・一応、冷蔵庫&15インチ液晶テレビ&ワンセグチューナーを同時に動かして、点検をしました。異常なかったですけど・・・オリオンさんみたいに、冷蔵庫だけは繋いだままにしときました。明日また確認します・・・あと、ヒールした時に、ACデルコがずれていかないように、明日固定するつもりです。

1419747134113.jpg

 チャージはしてるみたい(^o^)/ホンマに大丈夫かいな???とにかく1年くらい使ってみないと解らんですわ・・・

1419747154434.jpg

 日動の昇圧器は、今年1番の買い物でしたね(^o^)/これは~めっちゃ良い買い物でした。もう、たまらんね!!!

1419748960070.jpg

 っていうわけで、取りあえず今夜はマンションで・・・明日の夜は、霧島に泊まろうかなあ・・・お疲れ様でした(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

2014年12月26日・・・

 今日は1700から職場の食堂で納会があって・・・明日も休日出勤なのですが(- -;)それだけ忙しいっていうことです・・・0600~1430まで仕事です・・・その後、本当の冬休みに突入!っていう感じです・・・

 masaさん!(^o^)/1月8日は平日ですよ~・・・11日、または18日に、津ヨットハーバー121番バース周辺でお会いしましょう!例のピーターソン26F・レース仕様艇、よろしくお世話お願いします(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

ソーラーパネル・・・これで委員会?

 っていうことで今夜も始まりました『これで委員会?』・・・今夜の議題は・・・

1419421334021.jpg


 50wのソーラーパネルと、チャージャーコントローラーセットが届いたけど・・・こんな薄っぺらいパネルで、本当に発電出来るんかい???さすがにアタクシの財布のほうが厚いぞ(- -;)・・・15000円・・・取りあえず31日~1日に実験を兼ねて出航するので、27日~29日に取り付け作業を行います。明日1000wのインバーターが、27日にディープサイクルバッテリーが、届く予定・・・出先の漁港で、電子レンジ、ワンセグTV、照明、冷蔵庫・・・全ては『い号作戦』のために・・・

[edit]

PAGE TOP

忙しい職場・・・

 今年は年末の大掃除をする時間が、ない・・・いや、職場の話です。自民党のおかげで景気が良くなってきてます(^o^)/アタクシは実感してます・・・そういうわけで、この週末、土曜日も仕事になるかも(本当は金曜日でオシマイ)・・・

 27日、1530ごろから霧島を下架します。28日から雨になるみたいなので・・・

[edit]

PAGE TOP

実は・・・

1419250418104.jpg


 チャッチーとか言いながら実は・・・気に入ってます(^ ^;)だって、暖かいんだもん・・・な~んたってあなた、火!だもんねえ・・・火の用心!(^o^)/灯油って88円だし(ハイオク160円)、安いからついつい、コイツに頼ってます・・・年末年始が楽しみ!!!

[edit]

PAGE TOP

土日の報告

 土曜日は昼で仕事終えて髪を切り、スーパービバホームで灯油のポリタンクを買い、スキヤキの食材を買って部屋を掃除し・・・四日市の呑み会友達を迎えて、深夜までワイワイと呑みました(^o^)/西部警察とあぶない刑事のDVDを観ながら、懐かしい日産車にキャーキャー言いつつ、ヲタクな話ばかりしてました。小川精肉店のスキヤキ肉は、もんのすごく美味かった!!!けけさん、ありがとうねえ(^o^)/また来てください。

 ほんでもってその呑み会の最中に、トヨトミのレインボーが届きました。15000円です・・・さきほど、動作確認のため、給油しました。

1419149105967.jpg

 ぶっちゃけた話ですが、チャッチーです(- -;)各部、プラスティックが多用されてて、おもちゃみたいなストーブです・・・アタクシの正直な感想です・・・二重タンク構造とか書いてあるわりには、給油口から覗いてみても二重には見えませんでしたが・・・取りあえずマンションで使います。

1419149118335.jpg

 点火用に単2型電池が必要です・・・

1419149125277.jpg

 点火してみると、たしかに『レインボー』の光・・・っていうか、内部の耐熱ガラスに炎が反射してるだけですが・・・後日、霧島に搭載します。

 そして・・・時間は前後しますが、今日の昼間は大台町に墓参りがてら、兄さん家でモツ鍋をしました。

1419149093268.jpg


 2014年の『外交的な訪問と交流行事』は全て消化・・・ありがとうございました(^o^)/仲良しと呑む酒は、美味いねえ~~~~~(^o^)/いや~、呑み会は楽しくないとね!!!っていうわけで、明日からは0800~1700の勤務・・・残業なので1900までですけど・・・稼いでみましょう!!!

[edit]

PAGE TOP

今日はボーナス日・・・しかし!!!

 ボーナス(^o^)/いや、それは嬉しいんだけど、佐川急便め!!!トヨトミのストーブを積み忘れて、今夜は届きません・・・なに~???まったく(- -;)まあ、今すぐ使うアイテムじゃないので、明日のこ時間に必ず届けるように念を押しときました。

 そしてアタクシは黒霧島のお湯割りで良い気分(^o^)/ひゃっほ~いいい!!!

1418985387895.jpg


 明日も休日出勤(ただし、0600~1210まで)なので、早く寝ます・・・あ!日動の昇圧器は、今夜届く予定・・・

[edit]

PAGE TOP

シングルハンド・・・

 ヨットに一人で乗ることを『シングルハンド』と言います。寂しい~!っていう人も居ますが、アタクシは大好きです!な~んたってあなた、自由気まま・・・他人の目や都合を気にしなくて済む・・・帰りたくなったら帰ればいいし、寄り道したくなったら寄ればいい・・・

 ただ、何かことが起こったときには誰も助けてくれない!自分ひとりで考え自分ひとりで対応せなアカン・・・それがまた楽しいんですけどね(^o^)/

 人口の減少、少子化!が叫ばれていますが、オトコとオンナが結婚して子供が2人では、人口はプラスマイナス0(ゼロ)・・・子供は3人!(^o^)/じゃないと人口は増えていかない・・・一人っ子ってのは、それこそ寂しいよ~~~~~~お(^ ^;)

 いまさら無理!っていう年齢のご夫婦は別として、子供は国の宝なので、3人!!!頑張ってください・・・って、そんな偉そうなことを言ってる一人っ子のアタクシは、人生の荒波を超えて航行するシングルハンドセーラー・・・なのかしら???・・・そ~んなにカッコイイもんじゃないか(^ ^;)今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます。

[edit]

PAGE TOP

明日からまた早朝出勤

 最近めっきり寒い・・・あ!トヨトミのストーブを発注しました!日動の昇圧器も(^o^)/19日の金曜日の夜に届きます・・・ほんなら20日午後から(多分この日も休日出勤のはず)霧島に行って設置・・・でもってその日の夕方は、呑み会友達がマンションに来て鍋大会(^o^)/で、次の日21日の日曜日は大台町の兄さんちに墓参りがてら行って、鍋大会!27日は午後から霧島を下架、28~29日と作業して(ソーラーシステムを設置)、30日はアルトマン様んち行ってクラッチ交換、31日は0800出航して答志島へ・・・泊まって1月1日昼頃帰港・・・2日は青山にある温泉に行って3日はゆっくり過ごして4日に霧島を上架して5日から仕事・・・

 今回も短い正月休みになりそう(- -;)・・・

[edit]

PAGE TOP

休日出勤・・・しんどい(- -;)

 今日は休日(土曜)出勤だった・・・ぶっちゃけシンドイ・・・金はたまるが、遊ぶ時間が無くなる・・・体もシンドイ・・・今から、一人スキヤキをします(^o^)/

 昼間にメリーさんから電話があった。久しぶりに昼飯でもどう?っていう内容だったが、残念だ・・・第3艦隊の方々、カツ勢あたりで忘年会をせなアカンですけど・・・年内はヒマが無いので新年会をまた、やろうと思います。2014年1月の記事を、御覧ください・・・ゲンゴローさんも、年明けてじゃないとハーバーにはいらっしゃらないみたいなので、新年会をカツ勢で開催します。コバさん、メリーさん、フジさんは、強制的に参加ということでお願いします。日程はまた、調整しましょう(^o^)/

 議題・・・
1、2014年の反省と2015年の抱負
2、津、深夜出航!で大王埼に美味い魚を食いに行く作戦の段取り・・・特に、1泊2日しか休日が取れない方々のためにも、深夜(0200ごろ)出航して、大王埼に1200~1300着・・・翌日は0800大王埼出航!で、1600津に帰還・・・メリーさん、コバさん、フジさん、霧島に乗って行ってください・・・

[edit]

PAGE TOP

0円で始めるヨット生活

 かつて、リンフォース工業やチタ造船、なかよし造船や春本ヨット・・・ヤマハも、バリエーション多数でヨット業界を盛り上げていたが・・・が!!!・・・今となっては惨憺たるアリサマ(- -;)まあ、外国艇が充実してるっちゃあ、してるんですが・・・そんな先行き不安なヨット業界だから、新しい人たち、あるいは若いころヨットやってて、またヨットの世界に戻りたいなあっていう方々を引き入れないと、少子高齢化の波が急速にやってくる!一般社会で言うような少子高齢化なんかよりも、遥に勢いのある波が、しかも急激に迫ってくる・・・ように思う。すでに迫って来てる(- -;)

 そんなわけで『0円で始めるヨット生活』・・・

1、ヨットはタダ同然で手にいれる・・・
 乗らなくなったオーナーは、処分に困って悩んでるはず。しかも場所代もかかるのに・・・船体がFRPなんだし、錆びたり腐ったりしないから、半永久的に住める(^o^)/その分、破砕して処分するのに、莫大な金と手間がかかる・・・だから0円でいいから、引き取ってもらいたい・・・乗らなくなったオーナーは、そう思ってるはず・・・悪質な業者から、ゴミ同然のヨットを法外な値段で買ってはいけない!!!

2、ヨットを保管する場所は、公共のマリーナが良い・・・
 保証金0円、入会金0円、毎月の場所代金が安い・・・ちなみに大阪市内で駐車場を借りると、普通車1台置くだけで毎月25000円~30000円かかります。車庫証明に印鑑つくだけで5000円とか請求がきます(- -;)普通車に住めますか?ヨットなら住めます(^o^)/漁港などもいいけど、スタッフが巡回して、台風の時もそれなりに対策してくれるマリーナが良いと思います。
津ヨットハーバー、最高!!!(^o^)/

3、ヨット仲間を、たくさん作ること!・・・
 何かあったときに、フォローしてもらえます(^ ^;)まあ、気の合う人合わない人居るし、ヨットで一人静かに過ごしたいって思う人もいるから、一概には言えませんけどね・・・

[edit]

PAGE TOP

日本人は、何か忘れかけてる・・・と思う

 高度経済成長って、作って売って、古くなったものは捨ててまた、新しいものを買って、新しい製品を作って売って・・・この繰り返しだったと思う。いや、今でも当然、そんな傾向だろう。だから、新しい産業が産まれ、新しい製品が出荷され、人々はそれを『幸せ』だと感じるだろう・・・しかし、本当にそれで委員会?

 自分の生活スタイルを美化するつもりは毛頭無い。が、アタクシは未だに『ブラウン管テレビ』を観てる。買い換える理由がない・・・壊れないし、普通に視聴出来るし・・・そりゃあ、霧島に搭載されてる液晶テレビに比べたら、画質は悪いが、たいして気にならない・・・26年経過した愛車だって、壊れないから乗ってるんだ。もうどうしようもなく、修理のしようもなくなったら買い換えると思うけど、壊れてないのに何故、買い換える必要があるの?お金の無駄使いだ!っていう理由でもある・・・

 北海道まで新幹線が開通するにあたって、寝台特急『北斗星』が廃止になるっていう記事を読んだ。トワイライトエクスプレスといい北斗星といい、『高速化』の影で日本人は何かを失っていってるような気がする。大阪環状線も新型車両に移行するらしいが、言葉では表現できない何かを無くしていってるような感じだ。そりゃあねえ、寝台列車で16時間とかかけて北海道に行くよりも、新幹線でピャ~ッと行ったほうが便利だろうよ・・・でもさあ・・・『風情』って有るやん!外人には到底理解しえない『風情』ってもんが、日本人には、あるやん!なんでもかんでも便利、なんでもかんでも高速、で、風情を感じるやろか???

写真 (16)


 役目を終えたクルマ達が最後に行きつく場所は、自動車解体・・・あ~あのクルマには、家族全員の想い出が詰まってるんやろなあ・・・あ~コッチのクルマ、恋人とのドライブデート、楽しかったんやろなあ・・・そんな妄想に浸りながら、彼は歩いていたらしい・・・新しいものもいいけど、古いものも大切に使おうよ!って(^o^)/そんな意味でヨットも、風情を感じるアイテムだね!

[edit]

PAGE TOP

そうそう、31日・・・

 31日は霧島、0700津を出航!1300ごろには、答志島の和具港に入る予定ですけど、寿々波の日帰り風呂は1500かららしい・・・昼飯に『まるみつ寿司』さん、営業してはるんかなあ?・・・晩飯はどないしようかなあ?国産黒毛和牛肉とネギと白菜とウドンを持参して、和具港でスキヤキしようかなあ???

 1日は0600和具港を出航!例の『霧島海峡』を突破しつつ初日の出を眺めながら、1300ごろ津に帰還の予定。潮汐を調べんといかん・・・あと、天気も気になる。1日の朝飯は御飯、味噌汁、納豆、目玉焼き・・・かな(- -;)焼いたシシャモ食いたいなあ・・・

 そういえば今年の5月大王埼で、浜松からおいでになったリベッチオのオーナーさんに魚の干物を頂いて、朝飯時に焼いて食べたなあ・・・あれは美味かった(^o^)/白い御飯にインスタントだけど味噌汁、そして焼き魚・・・朝から呑みたかったけど、安乗崎に移動する段取りだったので呑めなかったが・・・朝飯は、やっぱり和食に限る(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

寒いので、さすがにマンション・・・

 今日の昼間は、霧島船内で一人牡蠣鍋をしつつ洗濯をしつつダラダラと過ごした。泊まろうかなあ???って思いつつも寒くなるはず・・・しかもストーブが来るのが19日だし・・・っていうことで、しばらくマンション住まい。月曜日から昼勤のシフトなんだけど、船内泊は止めておきます・・・理由は寒いから(- -;)・・・

[edit]

PAGE TOP

こんばんは・・・そして、ただいま帰りました。

 残業しんどい(- -;)・・・

さて、気分をかえて・・・い号作戦に向けての話を書きます。2016年の3月20日付けで退社して、アタクシは本州一周の旅に出る・・・これを『い号作戦』と呼んでますが・・・

1、当初、5月1日出発!としていましたが、3月20日に退職してるのに、何をモタモタと5月までやってるんや?って自問自答した結果、サッサと出航したいと思います。っていうことで、3月の25日ごろ出航!とします。

2、ソーラーパネルを、絶対に取り付けなきゃイカン!!!・・・で、どんなパネルが委員会???・・・
『オリオン』兵藤さんはじめ諸先輩の方々、何卒真面目にご教示頂きたく・・・

140501_1342~01


アタクシが、霧島の自作ドジャーの上に取り付けようとしているパネルはコレクリック

重さが1.2kgです・・・ワットとアンペアの関係は、全く解りません。数学の時間、化学の時間、つまらん授業内容だったので、アタクシは毎回寝てました(- -;)zzz
ほんでもって、(有)タマオートの社長がくれた冷蔵庫(12V、3.9A)を動かし、泊地で電子レンジを使い、航行中はホンデックスのGPSとレイマリンのST1000を使い・・・そうこうするためにも、ACデルコ(ディープサイクルバッテリー)1個は必要だし・・・
っていうわけで、とにかくこの、ヤフーオークションのソーラーパネル、『買い』ですか?はたまた『やめとけ!』でしょうか?なにとぞヨロシク御教授ください。また、ソーラーパネルを買う場合、何を基準に選べば良いのでしょうか?


あ~・・・早く出航の日が来ないかなあ・・・って、その前に31日・・・答志島の和具にある『寿々波』っていう旅館、日帰り温泉は31日も、やってます!!!って、電話して確認しましたので、31日は避難港に行きますかな(^ ^;)天気だけが気になるなあ・・・

今夜も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

忙しい職場・・・

 え~ただいまの時間、0240です。遅い出勤(1500)の、遅い帰宅・・・が、今週は更に遅い帰宅です。なぜかというと、仕事が忙しくて、遅番でも残業してるからです・・・早く帰りたいのが本音ですが、い号作戦に向けてお金も要りますから、仕方ないです・・・

 今週末からまた、霧島生活を始めたいと思います。来週の勤務は0800~1900なので、ちょうどいいですね(^o^)/愛艇で過ごす時間・・・ん~~~~~たまらんですよね・・・ダラダラとDVDを観るも良し、まだ見ぬ泊地に想いを巡らすのもまた良し!(^o^)/

 年末年始の天気は、どうなのかなあ???12月31日、霧島は篠島西港または答志島避難港に、泊まろうかなあ?と考えています。ほんでもって1月1日0600現地を出航!津への帰路、初日の出に多分感動しつつ、1100ごろ津ヨットハーバー着・・・どうでしょう???(^ ^;)って、そんな時にヨット乗ってる奴って、いるのかしら?

[edit]

PAGE TOP

予算折衝、大詰め(^o^)/

 この冬からすでに、『い号作戦』のための準備を兼ねて、あらゆる必需品を買い集めなきゃいかん・・・ので、この冬のボーナスで買う物の予算の、ある意味『取り合い』が起きている・・・

1、日動の昇圧器・・・
ココクリック

延々と引いてきてる電源コードのため、100Vが90Vくらいに落ちてるので、コレは必須!


2、トヨトミのストーブ
ココクリック

年末年始、今年は大王~安乗崎・・・または、避難港~津で、海上を航行しながら朝日を観たい!!!(^o^)/船内を暖かくするには、これ!・・・ヨット『オリオン』の兵藤さんのお話では、タンクが二重構造なのでヒールしてもこぼれないらしい・・・しかも、すごく暖かいみたい(^o^)/是非欲しいアイテムです。


3、折りたたみ自転車
ココクリック

少々重いが、コレが有ると、訪問先でメッチャ便利!!!な、はず・・・問題は、霧島の何処に置くか???


[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ