オイルシールの取り扱い・・・

 オイルシールを取り扱う場合は、デリケートに優しくソフトに、思いやりをもって・・・まるで女性と交流するときみたいに・・・って、例えが良くないかしら???(^ ^;)

 アルトマン様の愛車のクラッチを、去年だったっけ?交換したけど、それ以来、ドライブシャフトのオイルシール取り付け不良で、ミッションオイルが右からも、左からも漏れ続けていましたが、この前の右側の作業に続いて今日、左側も交換しました。

140629_1101~01

 左が漏れた原因は、オイルシールの一箇所を激しく荒っぽく叩きすぎ・・・で、変形によるもの・・・

140629_1101~02

 裏側を見ると円弧じゃない部分が発生しておりました。ちなみに右側が漏れた原因は、打ち込み過ぎで、深く入り過ぎていたためでした・・・オイルシールには、優しく接しましょう(^o^)/アルトマン様、しばらく乗って様子をみてね!お疲れ様でした。差し入れありがとう!

[edit]

PAGE TOP

今夜は真面目な話・・・

 いや、いつも真面目な話なんですが・・・海上で、自分の船『以外』の船から発信されている信号を拾って、その『動向』を画面に表示してくれるのが、簡易型AISっていう機材なんですが・・・

アイコム MA-500TRJ 簡易型AISトランスポンダー

ココをクリック

この機材と・・・

NASAマリンAISレシーバー

ココをクリック

この機材とでは、価格が月とスッポンなんだが、便利さも使い勝手も、月とスッポンなんだろうか?無いよりは、はるかにマシだと思うんだけど(特に関門海峡などでは・・・)・・・

 この前の日曜日にネットサーフィンをしてたら、リュンドメ550で関門海峡を越えて、日本海に出て行かれた方のブログに辿りつきました・・・先輩たちは、めっちゃ凄いなあ・・・って、関心しつつ、早く霧島で出航したくなりました(^o^)/先輩たちのブログを拝見してると、もう、それだけで気分が高揚しまくって、たまらんのですわ(^o^)/皆様、どうぞご安全に!

[edit]

PAGE TOP

フェイスブック・・・エタップさんからのメール

 『1級免許は要らないとしても、チャート(海図)の勉強はしたほうが良いぞ』と、エタップさんからメールが来ました。激励の御言葉、ありがとうございます(^o^)/
 
 コノ前の避難港作戦で呑んでたとき・・・今から7年くらい前ですか、4~5年も付き合ってた女性との結婚を断って、キャナル19の商談を進めた・・・とか言うたときに、コルベットさんから「俺の娘やったら、あんた殴っとるぞ!」って言われましたが・・・そうです!!!それでいいのです!!!シャープの派遣を辞めて、今の、10人も居ないホンダの曾孫受け会社に『正社員』として就職したのも、全て、ヨットが欲しくてヨットに乗りたくて、ヨットを維持したくてヨットで自分の住んでる国ぐらい一周したくって・・・もう、その思いが先行しまくってて、たまらんかったのです・・・今ももちろん、そうなのです!!!(^o^)/まあ、「一緒に連れて行って!」って言うてくる、小野真弓みたいな女の子が居たら考えますけど・・・考えるっていうのは、結婚じゃなくて一緒に出航する!っていう意味です。

 っていうことで、今夜も仕事の後のビールを呑みながら更新しています。パンパカパ~ン(^o^)/第2ブロックの詳細・・・

和歌山マリーナシティ~沼島~小松島~由岐~牟岐~甲浦~佐喜浜~室戸~奈半利~香南~須崎~田野浦~以布利~あしずり~古満目~宿毛~佐伯~臼杵~別府・・・かな???(^ ^;)詳細は、未定です・・・

[edit]

PAGE TOP

い号作戦を、10のブロックに分けよう!

第1ブロック
津ヨットハーバー~答志島避難港~大王埼~宿田曽~賀田~三輪崎~勝浦~串本~有田~すさみ~田辺~日高~由良~和歌山マリーナシティー

宿泊は・・・国民宿舎すさみ、和歌山マリーナシティー・ロイヤルパインズホテル(ビジネスプラン)

第2ブロック
和歌山マリーナシティー~・・・途中の詳細は、まだ未定なり(^o^)/・・・~別府北浜ヨットハーバーまで

第3ブロック
別府~関門海峡~マリーナ萩まで・・・途中の詳細は未定

第4ブロック
マリーナ萩~うみんぴあ大飯マリーナまで・・・途中の詳細は未定

第5ブロック
うみんぴあ大飯マリーナ~柏崎マリーナまで・・・途中の詳細は未定

第6ブロック
柏崎マリーナ~ホテル竜飛まで・・・途中の詳細は未定

第7ブロック
ホテル竜飛~大船渡マリーナまたは種市フィッシャリーナまで・・・途中の詳細は未定

第8ブロック
大船渡マリーナ~銚子マリーナまで・・・途中の詳細は未定

第9ブロック
銚子マリーナ~スパマリーナ熱海まで・・・途中の詳細は未定

最終ブロック
スパマリーナ熱海~答志島避難港~津ヨットハーバー・・・途中の詳細は未定

[edit]

PAGE TOP

金は無いけどヒマは有る!『い号作戦』の見直し

 っていうことで今夜も始まりました、風まかせ2!・・・昨日、酒を呑みながらネットを調べていましたが・・・2級船舶免許を1級にステップアップしたところで、霧島の航行範囲が5海里沿岸仕様では、意味がない!じゃあ霧島を20海里沖まで行ける仕様にするか?いやいや、めっちゃお金がかかる・・・装備品が、めっちゃ高いし大変である!!!

 結果として・・・金は無いけどヒマはある・・・っていう結論に達し、船舶免許は2級のまま、霧島の航行範囲を限定沿海から沿岸5海里仕様に変更した状態で、い号作戦を実施しようと思います。それに関して注意する地点を見つけました!

140623_2052~02

 自作のヘタクソな地図画像を御覧ください・・・これと、JCIのホムペで見つけた、5海里仕様船舶の航行範囲を、御覧ください・・・

140623_2101~01

 薄い青い部分と赤斜線部分が、5海里仕様の船で航行出来る範囲です・・・同じく豊後水道を・・・

140623_2102~01

 同じく福井県~石川県辺りを・・・

140623_2102~02

 ま、とにかく『金は無いけどヒマは有る!!!』っていうスローガンのもと、い号作戦を2016年の5月から実施します!今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

夏の作戦計画の最終的決定事項

140621_2321~01

 航海計画は、画像のとおり・・・搭載品のリストは以下のとおり・・・
1、アサヒスーパードライ24本
2、津を出航時、ガソリン30L
3、着替え4日分
4、二日酔いには『ソルマック』!4日分
5、ポカリスエット10本
6、現金50000円
7、雨具
8、携帯、タブレット端末等の充電器
9、スナック菓子
10、缶詰、御飯パック2日分

[edit]

PAGE TOP

リップルタウンの中古ヨット

リップルタウンの中古ヨット

ココをクリック!

レプトン21が出てます・・・石川県ですが・・・バウパルピットが、グニャリと曲がってるのが、いただけませんが(- -;)デザインといい装備の良さといい、価格も妥当だと思います。レプトン21が25だったらなあ・・・船内で立てる高さがあれば・・・あと、以前の記事にも書いたけど、船内内張りが、メンテしやすい造りだったら、言うこと無いんだけどなあ・・・船脚も速いし、船外機だし・・・良い船ですよ(^o^)/誰か買ってください!

[edit]

PAGE TOP

ただいま~(^o^)/

 え~、現在の時刻、0025です・・・こんな時間ですが、帰りましてシャワーの後、呑んでおります。

140621_0020~01

 どうせこの週末は雨なんだし、呑んで過ごそうかと・・・え???雨に関係なく呑んでるやないか!って?まあ、そう言いなさんな(^ ^;)
 来週から残業だとさ(- -;)しんどいなあ・・・って、本四周遊作戦のために、頑張る!!!あ!『Z計画』と呼ばずに、『い号作戦』と呼びます。いろはにほへと・・・『い』は全ての始まり・・・『Z』は全ての終わり・・・あたしゃあ霊界に行ってもヨットに乗りたいので、終わりは無いのです・・・常に始まり!っていう・・・一つの作戦の終了は、次の作戦の始まり・・・なのです。

[edit]

PAGE TOP

本四周遊作戦の詳細・・・

 本四周遊作戦・・・長いので今後は『Z計画』と呼びます。自作地図を御覧ください。

140619_0026~01

 文字が細かく、また、画像も粗く見え辛いですがご容赦・・・赤い丸は、福島原子力発電所、黒い四角印は、泊まりたい宿です。紀伊半島から『国民宿舎すさみ』、別府に行って『花菱ホテル』、マリーナ萩に隣接した『萩たなかホテル』、青森県の突端に位置する『ホテル竜飛』・・・

 世界地図の中の日本って小さいけど、ヨット霧島からすれば、めっちゃ広いし大きいし・・・周遊するのに6ヶ月もかかるし・・・って、そんなこと言うてる場合じゃない!今すぐにでも出航したい気持ちにかられて、たまらんのですわ(^o^)/今夜もZ計画に思いを馳せつつビールがすすむと!!!(^ ^:)お疲れ様でした!

[edit]

PAGE TOP

トレノ、ミッションオイル交換

 今日は朝、涼しいうちにミッションオイルを交換しました。

140615_0746~01

 助手席側のアンダーカバーを外して、下からオイルを抜く。

140615_0756~01

 シャンプーの空容器を使って、ポンピングで入れます。

140615_0756~02

 職場で以前もらっていたホースを付けて、ひたすらポンプを押す。500mlの容器なので、4杯とちょっと入ります。お金のある人は、アストロプロダクツで、専用の注射器を買ってください(^o^)/

140615_0922~01

 コレです!

[edit]

PAGE TOP

今日の作業

140614_1147~01

 本樫のティラーに木部塗料を塗って、自作ジブバッグのホツレを手縫いして・・・おしまい(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

海水浴が・・・したい!!!

140610_1918~01

 海水浴がしたいので、夏の作戦1日目は、答志島避難港ではなくて、安乗崎に霧島を入れます。安乗崎漁港の東側、堤防の外に海水浴が出来る砂浜があったことを、思い出しました。去年の夏の作戦時には避難港で泳いだけど、今年は安乗崎で海水浴を楽しみたい(^o^)/

140610_1933~01

 画像、青矢印に霧島を泊めて、赤矢印の海岸で泳ぐ・・・腹が減ったら近所の居酒屋に行って、刺身を食いながら呑む!!!と(^o^)/いや~、今からたまらん待ち遠しさですねえ・・・

[edit]

PAGE TOP

エアコンガスの、お・か・げ!

140609_1718~01

 いや~今日も暑かったですねえ・・・炎天下の駐車場にトレノを停めたまま、仕事から帰るときにエンジンを始動し、エアコンをつけてから、ロッカールームに着替えに行く・・・乗り込む際にはもう、ひんやり(^o^)/ガスを入れてもらって、本当に良かった!!!

[edit]

PAGE TOP

もっと海図の知識を、上げよう!

 今日は新しく届いた尾鷲方面の海図に、航路を引いてマーキングし、そのポイントをちょいナビに入力しました。

140608_1024~01


 ちょいナビの、北緯と東経の、分以下の割り振り数が海図と違ってるから、ややこしい・・・例えば海図では『北緯36度40分30秒』のところを、ちょいナビでは『北緯36度40分500』と表示する・・・秒の部分が海図だと60秒刻みなのに(っていうことは、ちょうど真ん中は30秒・・・時計と同じ)、ちょいナビは真ん中が500・・・っていうことは1000で1分変化する・・・

140608_1014~01

 とにかく間違えやすい・・・しかも・・・

140608_1014~02

 海図の左端に書いてある計算尺の使い方を間違えてて、尾鷲まで遠すぎる!って思い込んでエタップさんにムリめ~るしてしまう(^ ^;)浜島~尾鷲は、47マイルくらいらしい・・・どうも海図に線を引くことは簡単にできても、所要時間の予測が難しい・・・1ノットは1時間に1.852キロメートル進む速さ・・・っていうことは5ノットならその5倍・・・9.26キロ進む・・・1級免許、大丈夫かなあ???数学の時間、寝てたからなあ・・・毎回、補習を受けてたし・・・

DSC_0002.jpg

 フジさんと久しぶりにランチしながらウダウダと世間話をした、霧島船長の日曜日・・・本日も御覧いただきまして、ありがとうございます!

[edit]

PAGE TOP

2016年の長期出航に向けて・・・

 これより、『日本一周』とは呼ばずに『本四周遊』と表現します。九州~南西諸島に行かない、北海道に行かない・・・それじゃあ日本一周にはならない!っていうことで、本四周遊・・・本州と四国の太平洋側&日本海を周遊する長期の航海・・・っていうわけで(^ ^;)尖閣諸島にも行きたいんですが・・・コバさんにこの前、計画地図をあげました!

 ほんでもって今、予算の考察をしてます。船に50万積んで、口座に50万入れといて(auの代金引き落としとか、半年間の家賃やハーバー代の支払い金とか)、霧島への更なる装備やその他で50万・・・要るよなあ・・・どうも2016年の5月出航では、金銭的に間に合わんような気がします・・・楽天証券のニーサ口座が開設出来たんだし、なんとか資金を増やしたいですよねえ(^o^)/んんんんん~~~~~~~~2016年は、予定どおり3月で退職して、夏の高原野菜アルバイトにでも行きましょうかねえ・・・群馬県か長野県に・・・

 今後の作業その他の予定・・・
1、霧島の、あの変な形のアクリル窓を潰して、汎用の丸い開閉式のアルミ枠付きガラス窓にする。
2、その窓の周辺から2本、アルミのパイプを左右に渡して、その上に50wのソーラーを設置する。
3、1級船舶免許にステップアップする。
4、全国地図が入ったホンデックスのGPSを設置する。ちょいナビは、今のまま設置して置く。
5、霧島の航行範囲を沿岸5マイル仕様に変更する。
6、バッテリーを2系統に改造してACデルコを2個積んで、1000wインバーターを搭載する。
7、ゆうこうマリンに、安い簡易AISが出てるので、それを設置する。無いよりマシなのかな?
8、無線講習に行く。ただし!試験は嫌いなので、座って話聞くだけで取れる講習会に出る。
9、ストームジブを買う。
10・・・1と2は、今年の冬休みの作業ですね・・・5は、来年の船舶検査の時に・・・3と8は、日程を調べんといかん・・・っていうことで、身体も忙しい、財布の中身も忙しいですね(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

エアコンガスの補充

 今日から梅雨いり・・・っていうわけでもないんだが、炎天下にトレノを停めておくと、エアコンで室内を冷やすのに、ものすご~~~~~~~~~く時間がかかる・・・かかりすぎる(- -;)そうです、ガスが少ないのです。え?リヤシートも無いし内張りも無い、鉄板むき出しだからだって?それはもう、仕方のないことで・・・

 っていうわけで、ネッツトヨタ津北店に行って、ガスを補充してもらいました。

140604_1153~01


 低圧の配管にも水滴がつくようになりました。奇しくも今日から梅雨いりなので、炎天下は体感出来んばい・・・

[edit]

PAGE TOP

週末の行動・・・暑いよ暑い・・・

 コメリに、ツルハシの柄が売ってたのは、以前書いたっけ?『本樫』なので堅いらしい・・・ので、土曜日は朝からティラーの製作・・・


140531_0732~01

 今までのものは、予備として積んでおこう・・・

140531_0732~02

 とにかく堅いので、ノコギリで切るのも、ドリルで穴を開けるのも、難儀(- -;)夜は、ゲンゴローさんとお好み焼き作って呑み食いしました。

140601_1248~01

 ほんでもって今日(日曜日)は、アルトマン様んちに行って自動車整備・・・バルブクリアランス調整をして、ドライブシャフトブーツを交換して・・・その後、調子をみてくださいよ(^o^)/お土産、ありがとう!たまには『なかう』もいいでしょ?

140601_1625~01

 第3艦隊の方々へ、業務連絡です!!!
 
夏の航海計画、一部変更出来ましたよ!エタップさん!(^o^)v尾鷲シーサイドビューに電話をして、早朝出航の件、朝食を『おにぎり』などにしてもらう件、OKでした!
っていうことで、大王荘にも電話をして、13日の1泊を、12日の1泊へ、変更しました。シャカトーさん、ゲンゴローさん、よろしくお願いします。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ