今週末は、暑そうですなあ・・・

 金曜日で給料日・・・っていうタイミングは、非常に嬉しいです(^o^)/今、仕事がヒマなので、毎日残業もないし、1750には、帰宅できます。今週末は暑そうですなあ・・・ビールが美味くてたまらんかもです(^ ^;)金曜日の夜~土曜日の夜まで、ハーバーで過ごそうかなあ・・・なんて考えていますが・・・日曜日は久しぶりに、松阪市のアルトマン様んちに行く用事があります。

 突然ですがアタクシ、今、2016年の長期出航に向けて、航海計画地図を作成中です。ほんでもって来年のG.Wには、福田漁港を経由して焼津あたりまで、行くつもりです。

[edit]

PAGE TOP

タブレット端末・・・

 あたしゃあ『スマホ』は嫌いなので・・・スマートフォンなので、厳密には『スマフォ』だと思うんだが・・・霧島にノートPCを積んで航海に出たとき、出先で色々調べたり風まかせ2を書いたり・・・っていう感じの使い方をする場合、PCのバッテリーが劣化してくると・・・たぶん、あと2年も、もたないはず・・・正弦波インバーターが必要になってくる。あれって、メッチャ高い!!!擬似正弦波を出すインバーターは安いが、それでは面白くない・・・っていうんで、ヨット用&外出用に、タブレット端末を、20日付けで契約しました。

140527_1826~01

 アクオスの7インチかな・・・まあまあですね・・・もうちょっと大きいサイズでも良かったかなあと(- -;)気象情報を見たり、相変わらず使い方が解らんフェイスブックをチェックしたり、Gメールをチェックしたり、風まかせ2の視聴率を確認したりと・・・色々といじくってみないと、いつまでも解らんままなので・・・

140527_1827~01

 とにかくコイツは持ち出し用、今までのゲイトウェイのPCは、アパートに設置状態!!!っていう使い方で、委員会???ハーバーでワイファイを試してみたものの、20tクレーンの周囲と、事務所周辺だけで有効でした。電波、良くないんやなあ・・・ま、いいか。

[edit]

PAGE TOP

夏の予定は、いちおうこんな感じで決定・・・

140524_1405~01

 赤が行き、黒が帰り・・・です。船中泊が、避難港と田曽、旅館泊が『かいゆ』と『尾鷲シーサイドビュー』と『大王荘』・・・です。これは全て、霧島の航海計画です。行く途中、大王埼波切漁港に寄って、給油するかも・・・

[edit]

PAGE TOP

夏の計画プラン3!

 夏の計画プラン3そしてアタクシの一押し!!!

140522_1953~01

8月9日土曜日、ゆ~っくりと津を出航!避難港着、船内泊・・・

10日0500出航!布施田水道を通過して浜島の『かいゆ』泊・・・大王埼に1100には着くはずやから、布施田水道を回って浜島に入ることくらい、ぞうさも無いはず(^ ^;)

11日、ゆっくりと朝食をとって出航!賀田には1600までには着けるはず!『尾鷲シーサイドビュー』泊

12日、またまたゆっくりと朝食をとって、賀田を出航!宿田曽を目指す。画像、赤い矢印は、田曽着、船内泊

13日、のんびりと出航!大王埼を目指す。『大王荘』泊

14日、津に帰還・・・

これなら5泊するうち2泊は船内、3泊は旅館と・・・経費を抑えられる。多分、浜島でも賀田でも、給油は可能だと信じたい・・・なんたって、身体が楽かなあ???(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

夏の予定・・・

 今年の、アタクシの夏休みは・・・8月9日から17日までです。そこで夏の作戦計画を・・・

プラン1

140521_1855~01

津を10日の0300に出航!その日のうちに大王埼着、『大王荘』泊まり(赤星印は、旅館泊)

『大王荘』の朝飯の時間が遅いことだし、その日のうちに賀田に着くのは、かなり厳しい!
ので、翌11日は0900出航!布施田水道を越えて1500ごろ吉津港着、船内泊(青丸印は船内泊)

自分のヨットに泊まりさえすれば、いつ出航しようと自由である(^o^)/12日、気ままに吉津港を出て賀田着、『尾鷲シーサイドビュー』泊

13日、朝飯をちゃんと食べて元気よく出航!浜島の『かいゆ』を目指す。1500ごろ着、『かいゆ』泊

14日、朝飯をまた、たくさん食うて元気よく0900ごろ出航!(^o^)/1400ごろ安乗崎着、『シーガル』泊

15日、1400ごろ津に帰還・・・


プラン2

140521_1902~01

10日、津を0300出航!(ココは一緒)、安乗崎着1300ごろ・・・『シーガル』泊

11日、0900出航!浜島の『かいゆ』泊

12日、0900出航!賀田着1500ごろ、『尾鷲シーサイドビュー』泊

13日、0900出航!吉津港着、船内泊

14日、気ままに出航!大王埼着、『大王荘』泊

15日、津に帰還・・・

どちらにしても5泊6日・・・霧島は、全航程を消化したいですが、現地集合現地解散、どこそこで会いましょう!の段取りも大・大・大歓迎であります(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

真面目に、今回の反省点

1、俵型フェンダーは、もう1個要る。

2、ヤマシタさんのことを今後は『リトル・プーさん』、ニシオさんのことを『シャカトーさん』と、このブログ内では呼びます。

3、もっとコマメに気象をチェックしたい!天気予報なんか見もせずに出航した土曜日・・・この前の安乗崎も、そう・・・

4、ガソリンの携行缶を、もう1個買う。合計40L搭載可能にする。

5、高くなった防波堤に上るためには、縄梯子が良いかも?あの脚立、じつは結構、ライフラインのビニールコーティングを傷つける・・・あんまり気に入らんなあ・・・なんとかしよう・・・

6、木製のティラーを、新品に交換しよう(^o^)/この前コメリで、ちょうど良さそうな『本樫』製のツルハシの柄を見つけた。

7、5~6mmの雑索を購入して、メインをリーフしたときに素早くフットを縛れるようなシステムを作ろう。

8、バッテリーを、ACデルコに交換しよう(^o^)/使い切ってもまた充電すれば復活するタイプ。

9、8をすれば、ホンデックスのちょいナビを、乾電池で駆動させなくて済むだろう!

10、1と4と6と7と8は、夏の出航までに間に合わせたい!!!

[edit]

PAGE TOP

避難港作戦の報告書

 いや~ヨットって、ほんと楽しいですね(^o^)/っていう今回の記事・・・まあ、毎回そんな内容ですが・・・


140517_0832~01

 17日は風も強いがウネリもすごい(- -;)3ポイントリーフして機帆走するしかない!!!0615ごろ、津を出航!

140517_0834~01

 5月4日の再来か?船外機のブラケットをもう1段下げて、ウネリに対応する。

140517_1215~01

 1030ごろ避難港着・・・瞬間速度7ノットも出た!真ん中の突堤より東には、海草が干してあったので、今回はコチラに・・・このあと、『リトル・プー』さん、『エタップ』さん、『ゲンゴロー』さん、『シャカトー』さんと・・・続々と入港!(^o^)/最後に『コルベット』さんもおいでになり、第3艦隊が集結しました!!!

140517_1458~01

 津Y.H.の、溜まり場(^ ^;)だって~・・・ココぐらいしか行くとこないんだもん・・・

140517_1613~01

 BBQの始まり・・・

140517_1623~01


 焼き鳥もゴーヤもワインもビールも焼酎も!!!美味しく頂いて・・・またグダグダと呑んで騒ぐ(^o^)/笑顔がたくさん揃いました!エタップさんのお連れの方、シャカトーさんのお連れの方と、初めてお会いする方々もいらっしゃいましたが、いかがでしたでしょうか?また次回もおいで下さいますよう、お願い申し上げます。

140518_0540~01

 って、呑み過ぎた朝は、めっちゃ大変(- -;)揺れも手伝ってコイツの世話になるはめに・・・

140518_0729~01

 海草味噌汁も食べて一息ついたころ、それぞれみなさん出航!でございます。0800ごろ、霧島も出航!

140518_0827~01

 津からの風・・・ムムム・・・まったくの登りやんか!霧島は機走で・・・途中、蒲郡方面からの弱い風になったので、メインを揚げて機帆走・・・

140518_1213~01

 1300ごろ、帰還しました(^o^)/今回の反省点・・・呑み過ぎ・・・あ!これは毎回ですが、『ちゃんぽん』はアカンのですわ・・・ビールならビールのみ、ワインならワインのみ!っていう風に呑まないと後が不味いです・・・って、そんなの、既に解ってるんですが・・・何か???

 夏の予定です!
8月11日・・・大王埼波切漁港(漁港係留)、
『大王荘』泊まり・・・料金一人10000円ほど

8月12日・・・布施田水道を越えて賀田(専用桟橋有り)、
『尾鷲シーサイドビュー』泊まり・・・料金一人10000円ほど


いかがでしょうか?よろしく御検討くださいませ。本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!お疲れ様でした(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

5月17日のBBQ呑み会に関する業務連絡

1、各個人で、食べたいものを、御持参ください。

2、各個人で、呑みたいものを、御持参ください。

3、炭火コンロ、カセットガスコンロなど、お手持ちのものを御持参頂ければ尚、よろしいかと思います。

4、アタクシは、ゴーヤちゃんぷるぅを大量に作る予定ですので、ぜひ味見していってください(^o^)/めっちゃビールに合う!

ゴーヤ

5、霧島には、アサヒスーパードライ6本、焼酎『黒霧島』1本、白ワイン1本を積んでいく予定です。

6、アタクシは、呑み過ぎた朝、ワカメと豆腐の味噌汁が食べたい人なので、18日の朝、宜しければ味見していってください。

7、火事には、くれぐれも気をつけましょう!

8、その他、なにかありましたら
yamato72500@gmail.comまで、メールをお願いします。

[edit]

PAGE TOP

5月17日、18日の、段取りに関する業務連絡

1、霧島は16日の金曜日に下架しておき、17日0600出航します!

2、25F艇の方(ヤマシタさん)は、霧島に横抱きしてください。その他の方々も、皆さんで横抱きに御協力くださいますようお願い申し上げます。

3、18日の日曜日は、津に帰って上架、洗浄の必要がありますので、避難港を0800には出航したいと思います。

4、来たときよりも美しく!ゴミは必ず持ち帰りましょう!

5、津からコンパス進路127度です。避難港周辺には何もありませんので、どうぞご安心ください。


130525_1037~01


 多分、こんな感じになると思います(^ ^;)今回は二人とも不参加なのが残念・・・

[edit]

PAGE TOP

行ってきました、豊田市に!

140510_1914~01


 はい、この画像をどうぞ!豊田市広路町にある『味珍』です。台湾ラーメンおふ会のため、久しぶりにタマオート社長と行ってきました。メニューが新しくなっていた・・・にも関わらずアタクシ達は「ニンニク多め、味濃いめ」と注文をつけ・・・咽ながら、汗を滝のように流しながら、美味しく頂きました!(^o^)/


写真 (3)


 ランチもやってます!来月は、アタクシ一人でランチ食いに行こうかと・・・


写真 (2)


 ほんでもって、こんな画像とか本人の許可も得ずに撮影しよるタマオートの社長・・・肖像権の侵害や!!!ま、ともかく、この店の台湾ラーメンは、とんでもなく美味しいので是非、行ってみてください。ニンニク炒飯が、ベチョッとした感じもなくホクホクで、これまた美味ですわ(^ ^;)


[edit]

PAGE TOP

今夜は霧島に泊まり・・・

140509_1858~01


 この間の航海で、アッチにぶつかりコッチにぶつかりしてたアサヒスーパードライ・・・傷だらけの缶ビール。今夜は霧島に泊まります。明日は久しぶりにラジコンマン様と、豊田市までドライブしてきます・・・

[edit]

PAGE TOP

5月17日~18日に関する業務連絡

1、両日ともに『晴れ』なら決行します!どちらかが雨なら中止します。(延期無し)

2、各自、飲みたいもの、食べたいものをご持参ください。趣味嗜好が、それぞれ違うため・・・

3、ガソリン、軽油の配達は
『まるたけ石油』
電話09079148470
まで!

4、俵型フェンダーを御持ちの型は、必ず御持参ください。

5、救急箱に薬や絆創膏など、必ず御準備ください。

6、現金は5000円で充分です(使う場所がない!!!)・・・

7、その他詳細は
yamato72500@gmail.comまで、メールをお願いします。着替えを御用意ください。

[edit]

PAGE TOP

いちおう、こんな感じで・・・

140506_1913~01


8月9日、土曜日、霧島を下架・・・物資搭載、その他準備

8月10日、日曜日、0300出航!大王埼波切漁港着1400、ガソリン給油・・・大王荘宿泊

8月11日、月曜日、0900出航!神前浦吉津港着1400・・・かわちや旅館宿泊

8月12日、火曜日、0900出航!尾鷲シーサイドビュー着1400・・・同旅館宿泊(多分、給油可能との事)

8月13日、水曜日、0900出航!浜島着1500・・・かいゆ宿泊

8月14日、木曜日、0900出航!安乗崎着、ガソリン給油・・・シーガル宿泊

8月15日、金曜日、0900出航!津ヨットハーバー着1600


あくまでも『予定』ですが・・・少々の雨でも、霧島は出航します!!!


140506_1002~01


 G.W.明けの仕事初日・・・会社の駐車場ではツツジが咲き誇っていました(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

夏の計画・・・今から始める!!!

 8月は、9、10、11、12、13、14、15、16、17が、休みです。っていうことで、また、フルに使いたい!

目標その1、布施田水道を体験する。
目標その2、尾鷲まで行く。
目標その3、夜間に近い『早朝』、航行を体験したい。
目標その4、美味い魚を食いたい!
目標その5、美味い酒を呑みたい!


その4とその5が、実はメインなのですが・・・何か?(^ ^;)

っていうことを考えたらおのずと計画が決まる。
9日土曜日に霧島を下架
10日日曜日の0300に出航!一気に大王埼波切漁港を目指す。大王荘に宿泊。
11日月曜日0830出航!布施田水道を越えて一気に賀田まで行けるのか?途中の錦にも寄りたい!!!
12日火曜日~13日水曜日に賀田~浜島の『かいゆ』に泊まりたい!
14日木曜日ごろ、安乗崎『シーガル』にまた、泊まりたい!居心地の良いペンションだった(^o^)/
15日金曜日に、津に帰還・・・
いかがでしょうか?4泊~5泊6日になる予定。

準備その1、タワラ型フェンダーを、もう1個買う。
準備その2、携行缶を、もう1個買う。
準備その3、船内の小口の棚に、扉を付けて、ヒール時に小物が落ちないようにする。
準備その4、着替えを相当数、用意しておく・・・今回、出航してから気がついた・・・Tシャツが1枚しかない・・・え!!!それは無いだろう・・・船内を探したけど1枚しかない・・・パンツの代えも2枚しかない・・・靴下は、めっちゃある・・・パンとかバナナとか買うつもりだったのに、これも忘れてて・・・アカンわ、もうちょうっと出航前の確認をせなアカン(- -;)

[edit]

PAGE TOP

霧島、帰港しました。

 っていうことで、今日は0800ごろ、安乗崎漁港を出航!めっちゃ波と風が強い・・・強風警報が発令されていたが・・・


140504_0920~01


 ドーンと船首を叩きつけながら波風と戦う・・・っていう言い方は、適当かしら?昨日、安乗崎漁港から双眼鏡で観てたら、10隻くらいかなあ?『ワタカノジマ』方向にヨットが入っていった。っていうことは、その10隻くらいも今朝、この強風警報の中、出航してくるはずや!まさか2泊は、せんだろうと、アタクシはある意味自分を勇気付ける。

 メインを2ポンくらい揚げて、セイルのパワーを生かそうと思ったけど、帰りたい方向からの風・・・どうしても目的地から遠ざかる航海は、イヤなのよねえ・・・タックタックの連続・・・っていうのもアリやけど、時間がかかり過ぎてさあ・・・結局、船外機のブラケットを、もう1段下ろして機走・・・


140504_0958~01


 なんとか『カブラコスイドウ』に向かう・・・今回は、ココから『モモトリスイドウ』を抜けて伊勢湾に入ることにする。


140504_1024~02


 風も波も、穏やかになる・・・一人タイタニックとかして、めっちゃ余裕があったんだが・・・


140504_1036~01


 観光船に乗っていた女性客多数に、めっちゃ激しく、手を振られる・・・アタクシも、振り返す。日本人かな?解らんが・・・韓国、中国からの観光客だったのかも?ま、いいや、海上での安全を祈る会釈は、万国共通なんだろう・・・


140504_1202~01


 モモトリスイドウの出口・・・この辺りが一番都合の良い風だった。この後、大変なことに・・・


140504_1656~01


 適当にハザイで作った、オートPの受け板が、割れてしまう(- -;)以降、舵棒から手が離せない羽目に・・・しかもこの、ヤマハ25マークⅡってさあ、風上に切り上がろうとする性質が強くて、簡単にワイルドタックしてしまう・・・なんで?ものすごく乗りにくい・・・この船って、こんなもんなのかな?誰か教えてください!!!

140504_1658~01


 キャビンの出入り口に作った、ちょいナビの木製ステーも、アタクシの身体が当たって、簡単に壊れた。ムムム・・・


っていうことで、反省点・・・
その1、ガソリンの携行缶は、あと1個欲しい(10L用)
その2、ヨット霧島がもたらす『御縁』は、ものすごく自分の血となり肉となり・・・楽しい(^o^)/
その3、強風警報が出ていても、この船なら大丈夫!・・・ただし、各部、補強と点検は必要。
その4、船内の棚には、透明な扉が必要・・・ヒール時に棚からCDや本が、普通に落ちてくる。
その5、トイレのドアが壊れても恥ずかしいだけだが、オートPの受け板が壊れると、その後がメッチャ大変!!!なので、適当に作っても良いパーツと、適当ではアカン部品とを見分ける『目』が、必要!
その6、タワラ型フェンダーは、もう1個、必要である。
その7、天気図から風の向きや天候の変わり目を判断して、寄港地を選ぶようにしよう!!!
その8、今後、折りたたみ自転車や、ゴムボートも積みたい・・・のに、25F霧島では、少々、手狭である。やはり30Fか???


 本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!大王埼、安乗崎、それぞれでお会いした方々、本当にありがとうございました(^o^)/また次回、よろしくお願いします!!!

[edit]

PAGE TOP

ピーターソンのオーナーさんと、4度目の再会

140503_1645~01 (1)


 安乗崎漁港、入ってすぐの場所は、西風に弱い・・・っていうか、ものすごい風になった・・・


140503_1645~02


 鳥羽マリーナ方向から打ち付ける波と風で、霧島が防波堤に押し付けられる感じ・・・フェンダー、頑張ってくれ!もやいロープ、頑張ってくれ!(^o^)/


 何度かお会いした、名古屋のピーターソン30のオーナーさんと、ココでも会う・・・これで4回目ですよ(^o^)/ってな感じで、すっかり意気投合して、近所の居酒屋に行く。実はその方が漁師さんに話をつけてくださって、揺れる船に泊まらずに、シーガルっていうペンションに泊まれることになった!!!(^o^)/感謝感謝です、ありがとうございました!!!ヨット霧島がもたらす御縁は、今後も無限であります!っていう、今日、ココまでの更新。海上、風警報が出てますが、夕べよりはだいぶ穏やかになったと思うので、2ポンで帰ろう!!!1700くらいになるかなあ?

[edit]

PAGE TOP

安乗崎漁港に来て、やっと・・・

 ノートPCに刺す無線ランが、答志島はともかく波切漁港でも『圏外』だった。ココ、安乗崎漁港に来てやっと、アンテナ3本になったので、とりあえず更新しておきます。なお、こと細かい更新記事は、後日ということで・・・


140501_0920~01


 5月1日0830ごろ、朝モヤの中、出航!


140501_1157~01


 まったくの真登りの風・・・例によって機帆走・・・


140501_1210~01


 海苔網も無いから楽ちん(^o^)/


140501_1243~01


 1300ごろ入港・・・干潮のためものすごく高い岸壁・・・タッチアンドゴー2回目でやっと・・・


140501_1342~01


 キャナル19みたいに、上からみると相当なデブ・・・ま、いいか・・・


140501_1513~01 (2)


 2時間ほどして、エタップさんも入港・・・この後二人でBBQ・・・少々呑み過ぎた(- -;)


140502_0646~01


 翌、5月2日0730ごろ出航!次の寄港地、大王埼波切漁港を目指す・・・エタップさんとは、ココでお別れ・・・


140502_0718~01


 また、いつものように例の海峡を突破して、大王埼に向かう。


140502_0954~01


 今回は定置網の外に大きく進路をとる。


140502_1231~01


 波切着1030・・・またまた高くなった岸壁に手こずっていたら、先においでになられていた、ハンター295のオーナーさんが手伝ってくださいました。ありがとうございました(^o^)/田中料理店で、一緒にランチを頂くことに・・・

 昼寝のあと気がついたら、蒲郡方面からヨットが5隻、クルーザーが1隻・・・その中のヤマハ40のオーナーさんたちと仲良くなって、大王荘に風呂と晩飯をもらいに行く。非常に楽しい時間を、ありがとうございました。


140503_0453~01


 大王埼の朝・・・5月3日早朝・・・


140503_0624~01


140503_0652~01


 みなさん、またお会いしましょう(^o^)/お気をつけて・・・


140503_0952~01


 っていうことで今日は、初めての入港、安乗崎漁港です。散歩中、通りがかった女性に声をかけて、美味い魚料理が食える店を聞く。丸勢水産・・・


140503_1128~01


 穴子の天婦羅どんぶり・・・めっちゃ美味い(^o^)/っていう、ココまでの報告です。明日、1600くらいに帰ります。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ