霧島の航行可能範囲・・・

140330_1336~01


 画像を御覧ください。限定沿海仕様の霧島では、尾鷲まで行くことが出来ません!!!ちなみに地図で調べると・・・


140330_1329~01 (1)


 こんな感じでしょうか?音瀬の鼻から『135度』っていうとこがなんともいえませんが・・・結構な距離を沖合いまで出られるんですが、尾鷲までは行けません!!!ので、今度の週末は避難港に行かずにG.W.の準備をしたいと思います。便利なハシゴを買いましたので、落水の危険性は減少すると思います。

[edit]

PAGE TOP

霧島の船内カレンダー

140329_1513~01


 まだ1月のままだった・・・って(- -;)今日も泊まろうかと思ったけど、日曜日が荒れた天気になるらしいので、アパートに帰ってきました。霧島の船外船内の作業を、少ししました。4月の5、6は、天気良ければ避難港に遊びに行こうかと思っています・・・

[edit]

PAGE TOP

郵便局はヨット乗りの味方!

 例えば、離島にいく、例えば地方の漁港に入る・・・そんな場所でも○○銀行は無くても、郵便局はある!!!しかもATMもある・・・夜間入港~早朝出航ではない限り、入港してその土地の郵便局に行く時間くらい充分にある!!!

 っていうことで、眠ったままの郵便貯金口座を活用しましょう(^o^)/船に現金や金塊を積んだまま万一、沈没した場合、一攫千金を夢見るダイバーたちの標的になるだけ(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

日本一周の旅に出たいです。

 画像を御覧いただきたい・・・


140324_2127~01


 紀伊半島を回って四国へ・・・


140324_2127~02


 高知県沖を陸に沿って西へ・・・


140324_2129~01


 愛媛県の西から豊後水道を横断して、別府から瀬戸内海に入るも良し!(^o^)/延岡から南下するも、また良し!(^o^)/世界地図を見ると、なんと小さな島国にアタクシは住んでるんだろう・・・自分の国くらい、生きてる間に一周したいよなあ・・・って、以前から考えています。いや、酒を呑んでのザレゴトではありません!!!海はず~っと繋がっているんだし、陸伝いに一周するのって、不可能ではないでしょ?

準備その1、霧島を沿岸5マイル仕様にする
準備その2、海図をたくさん買い込む
準備その3、現金を500000円、霧島に積む
準備その4、『オートパイロット』と『ちょいナビ』を、スペアーとしてもう1台ずつ積む
準備その5、折りたたみ自転車を積む
準備その6、携帯電話を2台備える
準備その7、今の職場を2年後に退社する
準備その8、生活の拠点を大阪に移す
準備その9、帰港したときのために・・・あるいは次の生活のために500000円、銀行に入れておく
準備その10、日本全国・・・最低でも本州全ての漁港、マリーナ等の情報を仕入れておく

その3とその9の都合上、2016年の5月1日、出航!!!(^o^)/ですな・・・っていうことで、トレノはもう1回、車検を受けるしかないですね・・・

[edit]

PAGE TOP

日曜日は、カレー曜日!

140323_1813~01


 っていうことで、今夜はカレー・・・必然的に明日の夜も今夜の残りカレー・・・でも月曜日は、カレーうどんにすることが多いですね。


140322_1812~01


 土曜日の夜は寒かったので、豚キムチ鍋でした(^o^)/明日からまた一週間、頑張ろう!!!

[edit]

PAGE TOP

泊まろうかと思ったけど・・・

 寒いっす(- -;)風が強くて寒いっす・・・っていう、なんともヒヨワな霧島船長なのです・・・アパートでスキヤキしましょうか・・・また後ほど画像を貼ります・・・

 あ!久しぶりにニシオさんに逢いました。ヤマシタさんにも逢いました。お二人に、5月の17、18または24、25、答志島避難港に行きましょうよ!(^o^)/って、声をかけました。
 エタップさん、メリーさん、コバさん、霧島、ゲンゴローさん、ヤマシタさん、ニシオさん・・・マックスで7隻の大艦隊!!!・・・(^o^)/ヒョエ~!!!

[edit]

PAGE TOP

久しぶりに霧島に泊まろうかなあ?

 ヨットに泊まろう!霧島編・・・田舎に泊まろう!みたいだが・・・気候も良くなってきたし、霧島に泊まろうかなあ?この週末は・・・多分、土曜の深夜出勤は、無いはず・・・

 天気はどうかしら?特に作業することは無いんだが(給料日待ち状態)・・・ジャックラインを張ってガソリンの携行缶を1個追加すれば、出航準備はほぼ、整う。

 以前、メリーさんと呑んだときに彼が言うてたけど、行き着くさきは『モーターセーラーやな!』っていうこと・・・霧島、以前にも書きましたが、出航したら最後、次の港に入ってモヤイを決めるまで船外機は動かしたままなんです。なんでって、電源を供給するためと、非常時にエンジンで回避したいからです・・・1回、エンジンを切ると、次にかけるときがメッチャ大変なのです。だから結果として純粋にセーリングしてることが、無いのです・・・っていうことは機帆走がほぼ100%・・・っていうことはモーターセーラーがいいんじゃないの?っていう結論ですね(^o^)/

 ヤマハMS30とか高いから買えないけど・・・MS24なら良さそうですね・・・だれかタダでくれんかなあ?

[edit]

PAGE TOP

たまには急行電車も良い

 この土日はまた、ミナミに行ってました。いつも行くときは・・・帰りもですが・・・近鉄特急の禁煙DX車両に乗るんですが・・・セパレートなシートだから好き(^o^)/・・・たまには急行で帰ろう!って思って昨日の帰りは近鉄の急行で・・・

 日本橋から2駅、鶴橋駅で下車。下車といっても改札は出ない。間違えても奈良行きに乗らないこと!近鉄奈良線と大阪線では、方向が明らかに違います。

 青山町行きの急行に乗る。宇治山田行きもあるけど、青山町の駅がまた、閑散としてて面白い。途中の榛原からは各駅停車になる。しかし、田舎ってのは、1軒1軒の家が大きい!あの家、8LDKくらいあるんやろか?どんな人たちが暮らしてるんやろか?と、妄想するのが楽しい。

 室生口大野や赤目口などでは、リュックを背負った方々が降りて行かれた。ハイキングだろうか?

 伊賀神戸を過ぎると、アタクシの他に乗客は5人となった。6両編成に5人・・・貸切電車だ。次は~青山町~終点で~す・・・車庫にはいりま~す!などとアナウンスが聞こえてくる。青山町の駅のホームは、今回も無人だった。少し風が吹いていたけど、春の日差しが眩しかったので無人のホームも、寒くはなかった。

 15分くらい待つ間に、難波行きの特急が反対側のホームを通過する。周辺に人家も少ないのに、無人状態のホームが4つもある青山町の駅。その外側にまた、通過列車用の線路・・・ここの平日は賑やかなのかな?

 宇治山田行きの急行が来たので乗る。宇治山田行きっていうことは、伊勢中川で、乗り換える必要がある。東青山四季のさとは、毎年、桜が綺麗な公園です。まだ固いつぼみのままですね・・・そうそう、今回は大坂城二の丸庭園の梅を、観賞してきました。今が見ごろです!(^o^)/画像がなくてすいません・・・

 来月は、いよいよ桜のシーズン!今年もまた吉野に繰り出してみたいと思います。

[edit]

PAGE TOP

春闘・・・

 ウチの会社には組合なんて無いんですが・・・アベノミクスの影響か?賃上げ賃上げというニュースがアタクシの耳にも入ってきます。
 幸いにもアタクシの給料、このところ、ここ数年、右肩上がりでして(^ ^;)何かとワガママを聞いて頂いてる工場長、社長をはじめ皆さん方のおかげで・・・アタクシは幸せな給料を頂いています。貯金は増えませんが、これはアタクシの性格の問題で、給料は充分に貰っております。職場と仕事内容に、まったく不満はありません!!!(^o^)/関係各位のみなさん!本当にありがとうございます!!!

 不満があるとすれば・・・実際にあるんだが・・・トレノのサンルーフからの雨漏りをなんとかしたい(- -;)って優香、乗りたいクルマが無い・・・ので、また車検を受けるのか?

 買いたいクルマ、乗りたいクルマの条件・・・

1、頑丈なエンジン・・・2000ccで200馬力くらい・・・
2、整備しやすい・・・車検や修理を、店に頼みたくない!・・・余計な出費になるので・・・
3、今度は4枚ドア付きが良いか?・・・でも、アッシー君(バブル期に流行った言葉)にはなりたくない・・・
4、雨の夜でもヘッドライトが明るいクルマが良い!!!
5、サンルーフは、要らない!!!
6、オートマで良い・・・渋滞時に、左足が疲れる(- -;)・・・オイル管理を怠らなければ、昨今のATは頑丈!
7、水温計、回転計、電圧計は、必須!!!昨今のクルマには水温計が無いらしい(- -;)
8、ガソリンは、ハイオクが良い!!!(^o^)/
9、ヤフーオークションで、新品も中古も、アフターパーツが豊富に揃う車種が良い!!!
10、10年は乗りたい(^o^)/!!!

[edit]

PAGE TOP

風呂・・・

 漁港に行って泊まる場合、次のことが気になるのは、アタクシだけだろうか?

1、食料品の買い出しが可能か?

2、風呂に入れるか?

3、霧島に燃料が補給できるか?

4、文句言うてくる人が居ないか?

5、窃盗や殺人事件に遭遇しないか?

6、怒られないか?

7、寝てるあいだに座礁しないか?

8、寝てるあいだにロープが切れて漂流しないか?

9、寝てるあいだに何かが衝突してこないか?

10、津波や地震に遭わないか?


 ヤマハマイレディーのトイレが有る部屋・・・つまりはコンパニオンハッチ降りてすぐの、あの場所に個室トイレがある!っていう船内レイアウトに憧れます。なんで?寄港先で風呂に入れなかった場合、あの個室はシャワールームになる(^o^)/めっちゃ憧れます・・・あの個室の配置に憧れます・・・

[edit]

PAGE TOP

ホンデックスの『ちょいナビ』

140308_1244~02


 今日は寒風が吹きすさんだ・・・が、それにもめげず、霧島の船内で航海計画を立てる。しかし、海図って結構大きいなあ・・・もっと大きなテーブルだと作業性も上がるんだが・・・折れ線の、折れる部分の北緯と東経を間違えないように気をつけながら・・・


140308_1244~01


 そのポイントを、ホンデックスの『ちょいナビ』に登録しておく。詳細地図が出ないのは、仕方ない・・・が、無いよりは、はるかにマシ!!!(^o^)/


140308_1246~01


 高ノ島を、ショートカットすることは出来ません!!!定置網が有ります。なので、青く囲んだ浮標を南から回って、錦湾に入りましょう(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

海図が届きました!

140305_1213~01


 布施田方面からのルートは、こんな感じ・・・かな?錦漁港を目的地にしております。


140305_1213~02


 『高ノ島』を左に見てショートカットできるのか?今度の土日は、ちょいナビにルートをインプットしておかねば(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

航海計画

140303_1127~01


 こんな感じで、いかがでしょうか?(^o^)/テンション、マックス状態・・・そしてアタクシは、今週、17時から仕事、0140に終わり0200ごろ帰宅・・・っていう、めっちゃ久しぶりな夜勤・・・仕事じゃなく、ほとんど遊び状態(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

潮汐・・・

 昨日の潮汐・・・尾鷲周辺・・・


140303_0943~01


 ほんでもってG.W.の潮汐・・・


140303_0944~01


 干潮と満潮の差がすごい(- -;)座礁しないかしら?

[edit]

PAGE TOP

行ってきました、現地調査!(^o^)/

 っていうわけで、今日はズ~ッとトレノを運転しました。県道37号線から530から65から22から国道260号線に至り、吉津港に行ってきましたので、報告書を書きます。


140302_1955~01


 上空写真・・・赤い矢印の岸壁に着けたらよさそうです。倉庫も何もなく、釣りしてる人が居ました。モヤイも無かったので、帰ってくる船も無さそうですし、なによりも岸壁の係留用のビットが錆錆で・・・長く使われていない感じでした。


140302_0947~02


 港の出入り口・・・長々と伸びているのは、砂利を運搬船に積み込むためのコンベヤーです。500tぐらいの砂利運搬船が居ました。


140302_1234~01


 反対側に回って、赤矢印の岸壁より・・・雨がひどかったですよ・・・ほんでもって通りがかったオジサンに適当に聞いたところ、ヨットで来た人は、居ないらしい・・・さらに、あんまりそういう人は、歓迎されないみたいです(- -;)まあ、漁港だしなあ・・・ガソリンスタンドは徒歩圏内、『かわちや旅館』など、食べるところ泊まるところは有ります。隣の方座浦、さらに隣の古和浦に行っても、何もありませんでした。渡船の桟橋などがある程度で、ヨットを着けて上陸できる感じではなかった・・・


 ただし・・・


140302_1011~02


 古和浦から先、細い山道を2速ギヤで登っていくと・・・ニラハマ展望台に・・・ココから海を見ると・・・


140302_1011~01


 こんな感じです。で、更に尾鷲方面に260号線を進むと・・・錦漁港に着きました!


140302_1953~01


 画像、赤い矢印に泊めればいいよ!(^o^)/と・・・誰が???いやあ実は・・・


140302_1207~01


 腹が減ったので、漁港の水揚げ場に直結した店に入ったら・・・上空画像、赤い印のところ・・・


140302_1150~01


 さしみ定食が1200円(^o^)/ウハウハ!ワ~イワ~イ!とテンションが上がるアタクシ・・・

140302_1159~01


 御飯も刺身も半分は残しておいて、それに熱いお茶とワサビ醤油をかけて、漁師の茶漬け!で頂くのも良いですよ!と、女性スタッフの方がおっしゃる(^ ^;)ひじょ~~~~~~~~~~に美味い!!!波切漁港で食べたカツオ茶漬けを思い出しました。
 ほんでもってアタクシが本題を切り出すと・・・なんと!組合長さんが居られて、直々にお話を伺うことが出来ました。その結果・・・

1、さっきの画像、赤矢印の岸壁なら良い・・・2~3隻くらいなら良いけど、多いのは駄目!
2、昼ごろ入港して、翌朝は出航してもらいたい
3、入港の日程が決まりしだい、一度、問い合わせをしてもらいたい

っていうことでした。ので、今年のG.W.は、吉津港から錦漁港周辺の探索!!!(^o^)/そして美味い魚!!!これをメインテーマにしたいと思います。


140302_1128~01


 その錦漁港の、ヨットを着けても良い場所の画像がコレ・・・浮き筏も有るし、やっぱ2隻くらいが限度かな?横抱きなら4隻いけるけど・・・水深は5m以上ありそうです。トイレが近くに有りました。ガソリンの配達は、今後、調べておきます。


140302_1254~01


 帰り道・・・南島大橋の上から・・・良い眺めです・・・


140302_1317~01


 またもやクネクネ道を進んでいくと、絶好のアンカリングスポットが!ただし、水深は不明(- -;)マクレガーなら可!


140302_2000~01


 その上空画像が、コレ・・・波静かな入り江・・・ですが、養殖イカダが無数に有る。真ん中を通ればOK?南島大橋は高い位置にあって、マストは引っかからないと思いましたけど・・・


140302_2008~01


 ついでだから、宿田曽も見てきました。赤い矢印ならヨット着けてもOKだと思います。誰も居ませんでした。画像の赤い印のとこは、ヤマザキのコンビニ風の店です。24時間のコンビニではありません。コンビニ風のヤマザキでした。


140302_1411~01


 岸壁の様子・・・


140302_1412~01


 泊地としては、誰にも邪魔されそうにないし、なんといっても広いし穏やかだし(北からの風は、入ります)最高なんですが・・・ガソリンの配達はムリです。2キロちょっとの距離を、コチラから訪ねて行けば、大西石油さんがありました。


 っていうことで、今日の報告はココまで・・・あ~どうしようかなあ?G.W.・・・(^o^)/錦漁港が良いけど、吉津港も便利だしなあ・・・宿田曽も素通りしがたい・・・


140302_1931~02











[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ