明日は珍しく土曜出勤・・・

 っていうことで、尾鷲方面の現地調査は、日曜日に変更します。雨らしいけど、安全運転で、ドライブしてきます。漁港の状況とかガソリンの配達とか美味い飯屋とか、いろいろと調べてG.W.の計画に生かせたら幸いですが(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

リンクの追加

 リンク欄に『石破チャンネル』を追加しましたので、みなさん是非!!!御覧ください・・・


 さて、明日は給料日・・・19時50分ごろ帰って・・・何しようかな・・・そろそろ霧島に泊まっても委員会???ヨット霧島・・・ヤマハ発動機が昭和55年に製造販売した外洋ヨット『ヤマハ25マークⅡ』・・・アタクシにとって、アタクシ流の改造と改装を施したこのヨットに対して、特に不満は無いのだが・・・28Fぐらいだと、もっと良いかも・・・そして、コックピットロッカーの容量が、もっと有ったら良かったかも・・・外で使う荷物が、載らんですわ・・・

 エタップさんに話をしたらメッチャ笑われたけど・・・夏の作戦で、鎧崎沖を航行中、陸からの風・・・右舷真横からの風の時、つまりは、大王埼に向かう途中、アタクシは大便をしたくなった。オートパイロットに舵を任せてたんだけど、このヨット、風上に向かおうとするクセが異常に強い!!!ものすごく風上に向かおうとする!!!アテ舵を切って保進しなければならない状況が、結構有る・・・この時も「大便中にワイルドタックせ~へんかなあ???」って、心配してた。

 そしたら案の定、トイレ使ってるときにワイルドタックして、鎧崎の暗礁地帯に向かってまっしぐら!!!あたしゃあ慌てて、半ケツのまま舵を取りなおしましたがな(- -;)まだ紙で『拭いて』もおらんのに・・・肝心のオートパイロットは、ロッドが一杯に伸びたまま『ピーピー』言うてるし、ヨットはどんどん暗礁に向かってるし・・・もう!!!どうなってるのよ???って、一人で怒鳴ってました・・・半ケツのまま(- -;)

 そんなクセ、この船の場合、どうなんでしょうか???素直なニュートラルヘルムの船に、乗り換えるべきでしょうか?って、そんな船、そもそも有るの???(^ ^;)マイレディー?・・・いや~アタクシの趣味じゃないわ・・・

[edit]

PAGE TOP

津ヨットハーバーからの手紙

 今日、ポストをのぞいたら、ヨットハーバーから封筒が・・・いろいろな書類の中に、衝撃的なお知らせが!!!なんと、ハーバー事務所の上の宿泊部屋が、廃止だって!!!利用者が少なかったからだろうか?合宿とかに利用されてたと思うんだが・・・

 なにをかくそう、今年の花火大会時に、あの和室を借りて、涼しい部屋で呑み会友達とワイワイ酒を呑みながら、ベランダ越しに花火を観覧しようと思っていたのに(- -;)代わりの宿泊施設とか書いてあるけど・・・マリーナ河芸の施設、以前、話を聞きに行ったけど、10人以上じゃないと利用出来ないんだも~ん!!!ツマランよ、ほんまに・・・融通きいてくれよ・・・


 それと、消費税8%にともなって、霧島の陸置き代金が、22060円から22700円になっていました。まあ、これは仕方が無い・・・

 さらに、11月ごろ船団を組んで鳥羽方面に行く企画書が・・・なんで11月なのよ?(- -;)寒いし連休じゃないし・・・ま、でも、完全にシングルで行くよりはココロ細くないもんね(^ ^;)あまり遠出しない方々にとっては、ちょうど良い企画かも・・・海苔網に、お気をつけて・・・

[edit]

PAGE TOP

早く5月にならんかなあ・・・

 今から5月の航海が楽しみで、たまりません!って、厳密には4月の終わりくらいから休みに突入するんですが・・・今年はトレノの車検もないし、天気次第ですが、フルに使って尾鷲方面に行く予定です。途中の泊地情報とか、今からアレコレと妄想をしつつ、今夜も黒霧島を呑みつつブログを更新しております。

 消費税が4月から8%になるので、それまでには必要な備品を買いまくるべし!例えば折りたたみ自転車、例えばジャックライン、例えば12Vを100Vにする機器・・・って、もう、ヨット『霧島』たるヤマハ25マークⅡは、完成された、完成され尽した感じでございます。日本一周が出来るように、沿岸5マイル仕様にして、ストームジブを装備するくらいでしょうか?

 一番大事なのは、霧島船長のメンタルを鍛えることでしょう(^o^)/今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます。

[edit]

PAGE TOP

大阪も雪が・・・

140216_1058~01


 って、この画像は今日の帰りに、近鉄の車内から撮影した榛原の辺りなんですが・・・大阪も残雪があったよ。もう雪なんか要らない!って・・・ミナミは楽しかったね(^o^)/また来月行きます。

[edit]

PAGE TOP

尾鷲市にヨットハーバーが出来たらいいなあ・・・

121006_1348~01


 山頂からながめる尾鷲港の様子・・・ニュースで観たけど、高速道路が尾鷲市までやっと、開通するらしいじゃないですかああああああああ(^o^)/名古屋からでも2時間30分とか?っていうことは、尾鷲市にヨットハーバーが有っても良いんじゃない?風光明媚だし魚は美味いし海は綺麗だし!!!

 30F以下は年額10万円、31F以上は15万円・・・浮き桟橋をメインに基本、海上係留のみ。入会金保証金なし、24時間出入り自由、125V給電設備あり、給水設備あり、先着50隻のみ!って・・・そんな感じでどうよ?

[edit]

PAGE TOP

早退・・・

 結局は、早退しました。早く寝て明日からの仕事に支障が出ないように、頑張る!・・・あ~早く暖かくならんかなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

たいしたことなかった・・・

 大山鳴動してネズミ一匹・・・っていうやつでしょうか?座薬をもらったので効果テキメン!!!(^o^)/そしてスチロバールが届いたので霧島に搭載・・・


140209_1108~01


 1回でも使うと、もう、船内に入れたくないよなあ・・・置き場に困る・・・けど、漁港では必須!

[edit]

PAGE TOP

熱・・・

 せっかくの花金、帰ったら寒気と39度の熱・・・今朝も良くなってないから、休日担当医のとこに、行ってきます。

[edit]

PAGE TOP

日付かわって、金曜日の午前0時半・・・

 遅い出勤の週は、いつもこの時間に帰宅してシャワーのあと、PCを開く。それにしても便利な時代になったもんだ。キーを押しマウスを転がすだけで、ありとあらゆる情報を手に入れることが出来る!ある意味便利、ある意味怖い・・・

 グーグルの地図は、主要な道路をまるでドライブしているかのように感じさせる。『ストリートビュー』っていうやつか・・・画像の情報が若干古いこともあるが、まだ見ぬ土地、今から訪ねようとしている土地の様子を知るには、ちょうどいい。

 反面、むかし付き合っていた恋人がコッチの様子を見てる・・・とか、知られたくないコッチの場所も丸見え・・・とか、そんな危険性もはらんでいる。

 隠しても隠し通せるもんじゃない時代になった・・・『メイドINちゃいな』は買わないよ!って、そんな宣言をしても、身の周りに溢れかえった中国製品の多さに、『無理に決まってるやん!っていう現実』と同様、個人の情報なんて今さら、どうしようもない環境になったのでしょうか?

[edit]

PAGE TOP

現地視察

 3月中に、リアス式海岸の現地視察に行こうと思う。グーグルの地図と画像を観てるだけでは解らないこともあるし、現地に行って土地の人たちに実際に聞いてみようと思う・・・何を?

1、ヨットで遊びに来たいんですが、漁港に泊めさせてもらえますか?

2、水深は、どれくらいですか?

3、以前に、ヨットで来た人は、居ますか?

4、旅館や民宿は、ありますか?

5、ガソリンや軽油の配達をしてくれるスタンドが、ありますか?

6、買い出しが出来るスーパーやコンビニの情報を、教えてください。

[edit]

PAGE TOP

アンカリングスポットが、いっぱい(^o^)/

 このリアス式海岸は、入り江が奥まっていて・・・水深が深いかどうかは、知らんが・・・アンカー入れて泊まれる場所がいっぱい!!!って、漁師さんに「邪魔だ!」とか言われないかしら?


140204_1049~01

[edit]

PAGE TOP

折りたたみ自転車

 見知らぬ港に入ると必ず、その周辺を探検する必要に迫られる・・・アタクシは足腰は丈夫だけども、行動範囲を広げたり速度を上げたりするためには、折りたたみ式の自転車は、必要不可欠でしょう。霧島の貨物室(YAエンジンが有った場所)に入る大きさで物色していますが、どうも、車輪直径14インチ以上はムリっぽい・・・まあ、無いよりはマシなので、4月アタマには購入する予定です・・・っていうことで、搭載品目のチェックリストは、以下のとおり・・・


1、折りたたみ自転車

2、脚立

3、アサヒスーパードライ24本

4、御飯パック10個

5、缶詰(サバ味噌、サンマ、イカ、赤貝、フルーツ各種)10個

6、インスタント味噌汁

7、インスタントラーメンまたは『どんべえ』5個

8、ガソリン携行缶10L用2個

9、イワタニカセットガス6本

10、現金50000円

[edit]

PAGE TOP

航海計画

140202_1929~01


 画像を御覧ください。1日目、赤、答志島避難港泊まり、給油・・・2日目、緑、宿田曽泊まり、給油可能かどうか不明・・・3日目、黒、尾鷲港泊まり、多分給油可能、そして美味い魚が食えるはず(^o^)/・・・って、本当に行けるのか?それにしても、陸に沿ってしか航行できない霧島では、行程をロスするよなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

今日の作業・・・

 いわゆるその~・・・出航準備っていうヤツですかねえ?(^ ^;)今日は穏やかな日和で暖かかったので、ハーバーに行って作業しました。


140201_1553~01


 伊勢湾商事に造りなおしてもらった船台の、要所要所にサビ止め塗料を塗り・・・


140201_1549~01


 ティラーや右舷オーナーズチェアーの足(木部)に、木材保護塗料を塗り・・・明日雨らしいですね・・・

 さて、4月末~5月頭の作戦計画ですが・・・答志島避難港を有効に使えば、その先が楽になるかなあ???って思います。避難港って、例えば給油が可能だったり、津から近いので津からの出発時刻を遅く出来たり、作戦を練るにはちょうど良い。まだ海苔網がある時期なので、例の海峡を突破せずに大築見島を迂回するのが、良かろう!
 ちゅうことで、0500ごろには避難港を出航すべし!大王埼沖合いに1000過ぎに達することが出来たら、そのまま布施田水道を通って、宿田曽に入ろうと思います。港も広い感じだし・・・一度、下見にドライブしてこようかな?その先は・・・風まかせ天気まかせ(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ